発注ナビ
発注ナビTOP>業務システム>ミッションクリティカルなシステム開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

ミッションクリティカルなシステム開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

ミッションクリティカルなシステム開発でおすすめの開発会社

ミッションクリティカルなシステムとは、ITの現場において使用される場合、医療系システムや銀行系オンラインシステム、電子商取引といった通信障害や誤作動によって多大な社会的影響が及ぶシステムを意味します。
24時間365日常に正常稼働することが求められ、万が一システム障害などが起きた場合には巨額損失が発生する危険性もはらんでいることから、ミッションクリティカルなシステムでは高度な開発スキルと迅速なサポート体制が不可欠です。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、ミッションクリティカルなシステム開発でおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社システナ

株式会社システナのサイト画像

株式会社システナは、1983年に設立された東京都港区に本社を構えるシステム開発会社。これまで大手SIer企業との協業案件を中心に、業務アプリケーションの開発やインフラ構築などを手掛けてきました。主に銀行や生命保険・損害保険業といった金融系から、産業系や公共系などの基幹システム・インフラ構築などで豊富な実績があり、まさにミッションクリティカルな堅牢で質の高いシステム開発を得意としています。

また、サーバやPC、周辺機器、ソフトウェアなどのIT関連製品の企業向け販売や、クラウド環境の構築・移行など、ITインフラの運用保守・監視、ヘルプデスクなどのITサービス事業も行っています。システム化やシステム改善に向けた企画提案から、機器調達、基盤構築、システム開発・運用保守に至るまで一貫して対応できるのも特長です。

さらには、金融システムに代表されるミッションクリティカルな領域での実績を生かして、システムの品質向上やコストの最適化にもこだわっています。特に、品質やセキュリティの高さが要求される金融システムの開発においては、長年にわたる開発ノウハウとマネジメント力があります。

社内には、品質プロセスに対する習熟度の高いプロジェクトメンバーが多数在籍しており、システムの品質担保に努めているのも魅力のひとつ。高品質なシステムを導入し、その後も長く付き合えるシステム開発会社をお探しならぜひおすすめの一社です。

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

エスアイ株式会社

エスアイ株式会社のサイト画像

エスアイ株式会社は、2004年に東京都国立市で設立されたシステム開発会社です。放送局、金融業や保険、電気・ガス、官公庁などのシステム開発を数多く手掛けており、「安定稼働」「リアルタイム制御」「ミッションクリティカル」が求められるシステム開発を得意としています。

中でも特徴的なのは、求められる基準の非常に厳しい放送局向けシステムに多数の実績があること。放送中の急な番組切り替えや緊急速報のテロップ挿入といったリアルタイムの制御について、放送を中断することなく運用できるミッションクリティカルなシステムの開発を行ってきました。

また、同じくミッションクリティカルな銀行の取引業務や電気・ガスの需要供給バランスに関するシステムには専門的な知識が必要ですが、顧客管理や在庫管理といった基幹系システムは根底となる機能はほぼ同じであるため、業種業態に関わらず対応可能です。同社では、このような基幹系システムを中心とした開発にも豊富な実績があります。

開発においては、漠然としたイメージに対しても丁寧にお客様へのヒアリングを行い、具体的な提案に落とし込むことが得意です。そのため、ITがあまり得意でない方やシステムをどう作ったらいいのかわからないとお悩みの方でも安心して相談できます。納品後の運用が煩雑になってはシステム導入の効果が得られないため、運用面に考慮した提案も可能。「システムを導入したいがどこから手を付ければいいか分からない」という方におすすめの一社です。

会社所在地 東京都国立市富士見台2-15-7 富士商事ビル4F
設立 2004年7月
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社医療システム担当

株式会社医療システム担当のサイト画像

株式会社医療システム担当は、2017年に設立された千葉県浦安市に本社を構えるシステム開発会社です。前身となるのは、2004年設立の有限会社デザインシステムズの医療エンジニアリング部門で、幅広く医療分野のシステム開発を手掛けてきた実績があります。

医療の業務は多岐にわたり、医事会計、健康診断、臨床検査、電子カルテ、オーダリング、医療ビッグデータ、生体モニタ、介護保険、地域医療連携といったさまざまな業務システムがあります。こうした分野において、同社はお客様と密なやりとりを重ねながらビルドアップしていくスクラッチ開発で、ミッションクリティカルな医療システムを多数開発してきました。

システム開発の中でも医療系のシステム開発は特殊だと言われる分野。なぜなら、医療機関ごとに求められるシステムが異なり、実際の現場の業務フローに応じて、オーダーメイドで開発するケースが多いためです。こうした中で培われていった同社の技術力は、医療系システムに限らずさまざまな業務システムやWebシステム開発に対応できます。

システムトラブルが起きてはならないミッションクリティカルな環境で稼働するシステムを、高い技術力と対応力、品質で提供してくれるシステム開発会社です。

会社所在地 千葉県浦安市北栄1-15-10 大長ビル202
設立 2017年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ASP・パッケージ

 

 

 

CRESS INFO 株式会社

CRESS INFO 株式会社のサイト画像

CRESS INFO 株式会社は、2002年に設立された東京都台東区に本社を置くシステム開発会社です。プラント設計、土木設計、情報システム開発という3つのフィールドで事業展開する「サンユテクノス」の情報システム部門が独立して誕生しました。

大手造船会社のシステム開発からスタートした同社ですが、その後は大手通信事業者や大手IT企業、大手電機メーカー、大手SIer向けの開発案件を手掛けながら成長を遂げてきました。現在同社が得意としている分野は、金融/生保関連システムや自治体向けシステム、通信事業者向けシステム、消防指令システム、医療系システムといったミッションクリティカルな大規模システム。品質、安定稼働、セキュリティなど全てにおいて厳しい基準が求められるシステムの開発を通じて蓄積された技術とノウハウが強みです。

また中堅・中小企業向けをはじめ、学校などに向けた教育関連システムや旅行業向けシステム、ネット決済システムなど、きめ細やかな対応が求められるシステム開発でも豊富な実績があります。さらに、中国・上海とフィリピン・マニラに海外拠点を持っているため、コストメリットがあるオフショア開発も可能です。

お客様の開発期間やコスト感などによって国内開発を選択することもできます。気になる方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都台東区寿1-11-6 SMKビル
設立 2002年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社CHEAT

株式会社CHEATは、2018年に設立された兵庫県神戸市に本社を構えるシステム開発会社です。世界的なゲーム開発会社でオンラインゲームのメーンプログラマーだったCTOを中心に、AIやAR/VRといった最新テクノロジーに精通。こうしたテクノロジーへの対応と合わせて、医療関連会社の予約管理システムなどの非常に高い信頼性が求められるミッションクリティカルな業務システムの実績も豊富です。

医療関連の予約システムのほかにはブライダル関連の予約システム、不動産関連の物件管理システム、VRコンテンツの開発など、さまざまな業種に向け多様なシステム開発を手掛けてきました。

同社のシステム開発における特長は、「徹底したブレスト」です。お客様の現状や要望をきちんとヒアリングしたのち、その情報を社内で必ず共有。複数スタッフによるブレストを経て、より効率的なシステムになるように工夫していきます。さらに「そのシステムを導入することでもたらされる効果」や「お客様の取引先にどのようなメリットを提供できるようになるのか」といった付加価値まで考慮し、最適なソリューションの提案が可能です。最新技術を駆使した堅牢なシステム開発なら、ぜひ同社をおすすめします。

会社所在地 兵庫県神戸市中央区御幸通4-1-10 YAYA BLD205
設立 2018年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社カトム

株式会社カトムのサイト画像

株式会社カトムは、1988年に設立された東京都八王子市に拠点を構えるITソリューションベンダーです。システム開発、アプリケーション開発、インフラ構築、SI、コンサルティングなど、顧客の課題にIT技術で寄り添うIT総合会社としてシステムソリューション事業を手掛けています。

同社の特長はWebシステム開発やモバイルアプリ開発、組み込み系システム開発といったフロントエンドはもちろん、バックエンドのサーバやインフラの構築、運用サポートまで、システム開発の全般をバランスよく対応できること。これまでに、KDDI、カシオ計算機、NECなど常に安定性と信頼性、高品質なシステム開発が求められる大手企業から、ミッションクリティカルな案件を数多く含む依頼を受けてきました。こうした長年にわたる実績と経験、高い品質基準をクリアできる技術力が最大の強みです。

近年では、お客様のDX推進を目的としたさまざまな開発にも注力。コンサルティングから開発プロジェクトの推進、実装から保守・運用まで、全工程にわたりワンストップで対応してくれる心強い一社です。

会社所在地 東京都八王子市中町5-1 八王子中町ビル5F
設立 1988年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社コスモ・コンピューティングシステム

株式会社コスモ・コンピューティングシステムのサイト画像

株式会社コスモ・コンピューティングシステムは、1986年に設立された東京都港区に本社を置くシステム開発会社。大手パソコンメーカーのコアパートナーとして、プリインストールソフトやパッケージソフトの開発からスタートしました。現在も自社開発のパッケージソフトをWebサービスの形で提供しているほか、Webを使った業務システム開発、Webサイトの構築、SEOコンサルティング、自社ECサイトの運営など、幅広いシステム開発案件に対応可能です。

これまでの開発実績には銀行・証券・為替取引など金融系のミッションクリティカルなシステムが多く、これは高い技術力が認められていることの証でもあります。また、流通・小売・官公庁のシステムに対応した実績も豊富で、業種を問わずに幅広いお客様のWebシステム開発に対応できます。

同社のお客様は、「現場でシステムを使うもののITに詳しいわけではない」エンドユーザーがほとんど。そのため、発注に不慣れな方でも心配はいりません。しっかり丁寧にヒアリングをし、「何に悩んでいるのか」をまずは把握し、その悩みを解決できるシステムを的確に提案してくれます。社内にはさまざまな業界独自の専門知識を持ち、特殊なシステム構築などの設計にもスクラッチ開発で柔軟に対応できるエンジニアが揃っていますので、安心してお任せいただけるのではないでしょうか。

会社所在地 東京都港区元赤坂1-1-8 赤坂コミュニティビル3F
設立 1986年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社京葉情報システム

株式会社京葉情報システムのサイト画像

株式会社京葉情報システムは、東京都千代田区に本社を構えるシステム開発会社です。1990年の設立当初から大手損害保険のホストコンピューターのシステム開発を一次請けで担当。2021年3月の三協ソフトウェアとの合併後は、大手エネルギー企業の一次請けも行っています。

同社では、長年ミッションクリティカルな金融系のシステム開発を手掛けてきました。その過程で積み上げてきた実績と技術力、お客様からの信頼がシステム開発における最大の強みです。

大規模開発でもっとも重視されるのは品質。主にウォーターフォール型で開発を進めていくことで上流工程から品質を確保しているのが特長です。具体的には、基本設計、詳細設計、製造、単体テスト、結合テスト、総合テストと各工程でのアウトプットを確認し、レビューを重ねることで品質を高めていきます。

さらに、品質管理への「こだわり」も強みのひとつです。QMSとISMSの認証を取得し、品質情報管理の取り組みを徹底。加えて、品質目標として一般的にはなしえないといわれる「バグゼロ」という究極の目標を掲げ、意識しながら取り組んでいくことをポリシーとしています。実際に「バグゼロ」を実現するための取り組みの例としては、QMSにおいて熟練者または有識者によるレビューのみならず、品質をチェックする第三者による出荷判定の実施があります。

高品質でミッションクリティカルなシステム開発に、大手金融系企業からも信頼を寄せられている同社。ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都千代田区神田小川町2-3-13 M&Cビル7F
設立 1990年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エープラス

株式会社エープラスのサイト画像

株式会社エープラスは、2018年に設立された東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社。同社の強みは、金融系や医療系などのミッションクリティカルな開発に対応してきた高い技術力、対応力、組織力にあります。

国内開発拠点にはSalesforceやセキュリティへの高度な知見を持つエンジニアが、中国・大連のオフショア開発センターには5GやAI、IoT、メタバース関連の先端技術を持つ人材が数多く在籍。こうした高い技術力を持ったエンジニアを開発案件に応じて適切に配置することで、高品質なシステムやアプリのスピーディー・リーズナブルな開発を可能にしています。

これまでに数多くの開発支援をしてきた同社。取締役が金融系や医療系など、ミッションクリティカルな分野のエンジニアを10年以上も経験してきたバックグラウンドも活かし、決済系開発に対する事業も数多く展開してきました。決済系開発の場合、セキュリティやインフラなどに高いハードルがありますが、同社のエンジニアはその豊富な現場経験から、高い知見を備えています。Webシステムでは、業務システム、ECサイトやマッチングサイトの開発にも対応しており、お客様の要望に最適なソリューションを提供しています。

さらに、アプリ・Webシステム維持保守のノウハウを持ち合わせており、低コスト・高品質の維持保守作業ができるのもポイント。在籍メンバーはMicrosoft Azureの資格を保持しているほか、最先端のAI開発やメタバース、Glassのデバイス開発などにも知見があります。大規模案件でもリーズナブルなコストで開発ができるオフショアをベースに、国内開発の要望にも応えるなど、柔軟に対応してくれる一社です。

会社所在地 東京都中央区新川2-17-14 桜井ビル4F
設立 2018年9月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アンヴィル

株式会社アンヴィルのサイト画像

株式会社アンヴィルは、2012年に設立された東京都千代田区に本社を構えるシステム開発会社。医療業界向けの「決して不具合が許されない」、ミッションクリティカルな分野のシステム開発で着実に実績を積み上げ、現在は通信、小売、製造、物流などさまざまな業種の業務システム開発を手掛けています。

同社の強みは、小回りが利くフットワークの軽さや柔軟性がある点。東京、大阪、仙台にも営業所があるため、全国のさまざまなシステム開発依頼に対応可能です。

比較的小規模の業務システム開発には、お客様の社内使用の伝票系、帳票系などの実績が多く、お客様情報の取り扱いに関する深い知見もあります。また、大規模システムの開発例としては、防災関連会社などの設備点検者に幅広く利用されている火災報知器などの点検システムがあります。さらに、太陽光発電を備えた拠点を全国に持つ企業向けに、全国の発電量を集計して社会への貢献量を一般向けに公開するシステムを手掛けたこともあります。もちろん、保守業務も同社が一貫して手掛けています。

そのほか、お客様と接する担当者やエンジニアに「適切に裁量を持たせている」点もポイントのひとつ。お客様とやりとりする現場で、臨機応変に「できることを即断即決」することが開発方針です。難易度の高いことにも親身に相談に乗ってくれるシステム開発会社のため、安心して依頼いただけます。

会社所在地 東京都千代田区九段北1-3-1 VORT九段下9F
設立 2012年11月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発に関連した記事

金融システム開発でおすすめの開発会社

金融システム開発でおすすめの開発会社15社【最新版】

公共システムの開発でおすすめの開発会社

公共システムの開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。