3.依頼する会社選びを行う
ホームページ制作会社を探す方法
数あるホームページ制作会社から自分たちのプロジェクトに合った一社を探すには、絞込みが必要です。ネットから探すときも、自分たちの希望するキーワードで目的にあった制作会社を探します。 人からの紹介も良い方法ですが、一社だけに決めずにネットからも広く情報を集めて比較した方が、本当に実力のある会社を見つけられます。
ホームページ制作の実力とは、デザイン力、システム開発力、コンサルティング力で測ることができます。自分たちの求めるホームページについて相談できて、付加価値の高い回答をしてくれるかどうかもポイントです。 そうした人対人の相性や仕事のしやすさも関わってくるので、初めの絞込みでも、良さそうなところには積極的にコンタクトを取って相手の反応を見ることも重要です。
プロジェクトの規模に合った会社選び
信用問題にもなってくるので、できるだけ企業としても信頼できる規模の会社に依頼することを考えます。要望を吸い上げて提案してくれる部門と、技術力で開発してくれる部門のバランスも制作会社を比較する際にも重視します。 ホームページ制作会社を選ぶ際には、社員数や取り扱い案件規模などを確認しましょう。個人事業でもホームページ制作はできますが、大きなプロジェクトでは分業も必要になってくるので発注先の体制も重要です。
制作と営業が分かれている方が、スケジュールの面で見ても安心です。システム開発が必要な案件では、開発に人数が求められることもあります。 予算の面で小規模な計画のホームページ制作であれば数人の会社でも大丈夫です。プロジェクトの規模に合わせて会社選びをしましょう。 運用などで長期的に付き合っていく場合は制作会社の体力も確認しましょう。アフターフォローの必要なシステム開発がある場合は、大きな制作会社で長い付き合いをしていくことを考えます。
実績を見て絞り込む
ホームページ制作会社を絞り込むときに一番わかりやすいのは実績を見比べることです。デザインのテイストや、クライアントの種類は、自分たちに合った制作会社かを見際めるポイントになります。 また、目的に合ったホームページを作ってくれるかは、同じような仕組みのホームページ制作実績があれば確信が持てます。そうしたことから、より多くの実績を公表している制作会社の方が評価されやすいといえます。ランキングも参考にして、人気の制作会社が自分たちにあっているか、なぜ人気なのかということを考えるのも重要です。
4.各社に要望を伝える
各社に共通の依頼内容を伝え、公平な情報公開を心がける
ホームページ制作の発注先を決める前に、各社に見積もりと提案書を作成してもらいます。そのために、依頼する側では、ホームページ制作の目的やゴールを盛り込んだ要望を説明する必要があります。 どの会社にもわかりやすく、同じ内容を伝えることが出来るように考えなくてはなりません。
資料を作ったり、個別の打ち合わせを行うには時間も掛かりますが成功を左右する重要な仕事です。各社にオリエンテーションという説明会を行う場合もあります。 ポイントは、各社に共通の内容をアナウンスしておくことです。そうすることで、見積もり金額に含まれる項目や内容がそろってきます。
要望をまとめた資料を作る
しっかりと要望を捉えて、付加価値のある提案をしてもらうためにも、内容をまとめた資料が必要です。ホームページ制作の発注先候補各社に送るプレゼン資料は企画内容を明確に構成します。 Webに詳しくなくても、要望をまとめた企画書で充分です。見積もりの中に要望が含まれるようにするのが目的なので、わかりやすくまとめるように工夫します。「予算」、「目的」、「納期」が入っていれば大体大丈夫です。
こうした資料は社内での承認も取っておく必要があり、作成する中で自分たちに必要なホームページ像がはっきりと形作られていきます。特に、経営サイドの承認は重要で、コストの目安もわかるようにします。 要望を伝える際には予算を提示しなくてはなりません。まずはざっくりとした概算を伝えて、一社に見積もりを取ってそれを基準に予算のあり方を考えていくというやり方もあります。
特化したいポイントを明確にし、会社を選定する
ホームページ制作が成功するかどうかは、発注側と制作側が同じ目的に向かっているかということになります。 一番特化したいポイントは何かを軸に各社に同じ企画を伝えることで、それぞれのアプローチで詳細を盛り込んだ提案書を出してくれます。そうしたものを比較しながら、自分たちの意図を汲んでいるのはどこかを見極めることになります。
例えば、見た目にこだわって、グラフィックデザインに力を入れたい場合は、デザイン重視の会社を選びます。スマホ対応や、システム開発が重要なら、技術力を重視します。企画自体が心配ならコンサルティングでWeb戦略について相談できる会社を探します。 ホームページの制作会社も得意な分野があるので、自分たちの要望に合った得意分野のある会社を探してみましょう。