ホームページ制作を成功させる8個の手順

7.開発中の注意点

スケジュール管理が大切

発注側のプロジェクト担当者は、ホームページを作っている間もスケジュール管理と内容チェックの仕事があります。余裕のあるスケジュールを持っていてもリリース前は校正や画像の差し替えなどで忙しくなるケースもあります。できるだけそれぞれの項目ごとの進捗管理が共有できるようにすると、後からあわてなくて済みます。そのために、定例のミーティングを行い、常に状況を把握できるようにしましょう。

ホームページ制作のなかで、トップページはユーザーの目を引く工夫やデザインなどが大切です。できるだけ社内でもキーパーソンの意見を聞きながら、トップページの方向性を決めましょう。デザインの好き嫌いでもめることにならないように、デザインガイドを作っておくことは重要といえます。サイトの使い勝手もボタンの配置などを色々と試してみる提案があると、ホームページ制作が現実化していくことが実感できます。 作っていく中で、色々と意見が出てきますが、スケジュールを頭に置いて、無理のない範囲の修正や開発をしていくことも大切です。納期だけでなく予算がオーバーしないように、見積書に出来るだけ忠実にコントロールしていきます。

担当者同士は連絡を細かく

発注側のプロジェクト担当者と、制作側の担当が細かく連絡を取り合うことが期日までにリリースさせるポイントになります。実際の制作を行うサイドに、できるだけ早めに納期を設定しておいてもらうと、修正や変更にもリリースまでに対応できます。

また、完成した部分をその都度見せてもらうことも納期の面では安心になります。 進捗状況を共有するためにも、細かな変更や修正をするにも、担当者同士が連絡を取り合いやすい方が都合が良いです。そこで担当者同士の相性などもポイントになってきます。 また、定例ミーティングの際に議事録を作ることも進捗管理の上で重要です。言った言わないといったトラブルにならないようにそうした会議の内容は文書化して共有するようにします。

社内文章チェック体制で安心

プロのライターを雇って、サイトを作っていくにしても、専門用語などは確認が必要です。そうしたコンテンツの内容が間違っていないかをチェックする社内体制を作ります。 ホームページが全てできてからも、実際に文章が誤植されていないかのチェックはできますが、内容の確認はコンテンツごとに行った方が早く、多くが見積もり内に修正できます。 事業内容や業務、商品を良く知っている社内の人間が校正することで安心した内容が公開できます。

8.納品後の注意点

ホームページ制作の動作確認は細かく

ホームページが完成した後には、全てのページの確認作業が始まります。文章の誤植を確認するのは大変ですが、重要です。そして、納品直後なら修正を依頼しやすくなります。 各ページ、文章、画像が正しく入れられているか、ボタンは全てリンク先に飛ぶか、フラッシュが見られるかといった細かな点まで確認してから検収しましょう。 画像にaltタグを入れているときは一つずつチェックします。タイトルバーなども含めて印刷してから、確認していく方法もわかりやすく修正箇所も伝えやすくなります。

リリースする前にこうした細かなチェックをすることで、企業の顔であるホームページの内容の質を高めることができます。もちろん、制作サイドでもテストしてありますが、発注側も確認することは必須です。タイミングを逃すと修正費用の問題にも繋がるので重要です。 また、一人ではなくダブルチェックできる社内体制があると安心です。

運用費用についても比較しておく

ニュースの更新や、コンテンツの更新、追加といった運用時の修正を誰が行うかを予め取り決めてその費用も比較しておく必要があります。ホームページが完成して終了ではなく、運用することがホームページを継続していくには大切なポイントになります。最近は様々なページがあり、公開しているだけのところもありますが、まめに更新することて集客率が大きく変わっていきます。

ホームページを作った目的として、そうした集客ツールという位置づけがあれば、更新し、魅力的なページにしていくことがポイントです。 しかし、システムを導入するには費用も掛かりますし、運用を外注しても費用が掛かります。どういったあり方が良いのかは予め制作会社とも話し合っておくことが大切です。 ホームページを営業ツールとして使う場合も、コンテンツによって、問い合わせが増えたりといった効果も期待できます。細かく修正してくれたり追加してくれるようなシステムを作るか、低コストで継続的に付き合ってくれる会社を探しましょう。

アフターサービスを確認

納品されて検収が終わってからもホームページのプロジェクトは続きます。運用後の分析や、サイト解析などを専門に行う会社もありますし、制作会社で請け負ってくれるケースもあります。SEO対策では細かなフォローも必要になるので、納品後も連携を取る必要があります。 そうした付き合いや、リニューアルの際もできるだけ同じ窓口で行えるように付き合っていくと、サイト作成の経緯も共有しているので効率的です。

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『WEBサイト構築』が得意な会社を探す

WEBサイト構築の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。