発注ナビ

ICTソリューションでおすすめのシステム開発会社10社【2024年版】

cover2

ICTは「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します。
情報処理だけではなく、インターネットのような通信技術を利用した産業やサービスなどの総称です。
昨今の「働き方改革」への取り組みに対しては、企業のICT利活用が必須となり、大手企業から中小企業まで大きく注目をされています。
コスト削減やリスク分散などさまざまなメリットを享受できる一方、十分な効果を得るためには、慎重かつ安全なシステム移行を行うことが不可欠です。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、ICT利活用の支援を行うシステム開発会社を10社ご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

アクセルユニバース株式会社

FireShot Capture 190 - アクセルユニバース株式会社 - Accel Universe Corporation - www.acceluniverse.com

■大手~スタートアップまで、さまざまな企業のICT活用を支援

アクセルユニバース株式会社は、東京都渋谷区のシステム開発会社です。社員10名規模の若い会社ではあるものの、エンジニアメンバーたちの高い技術力、開発力にお客様から確かな評価を受け、設立以来毎年2倍ペースで成長を続けています。オウンドメディア支援、SI、ASPサービス、自社サービスの4つの柱で事業を展開し、大手・上場企業から、新進の成長・ベンチャー企業まで業種や事業内容、事業規模を問わず、さまざまなお客様のICT活用を支援しています。

社内向けの業務システム開発はもちろん、その他Webサイトや、スマートフォン・タブレットアプリなどにも強く、顧客管理システム、商品管理システム、営業支援システム、社員間コミュニケーションシステムといった事業・組織運営に必要な各種システムのほか、Webサイトやスマートフォン・タブレットアプリでの実績が豊富です。アプリでは、HTML5、CSS3関連の技術に注力しており、技術力の高さに定評があります。さらに、システム全体のパフォーマンスを支えるデータベースやミドルウェア、サーバーやネットワークなど、システムインフラの設計・構築も安心して任せることが可能。クラウドやIoTなど、最新テーマへの知見も深く、IT、Webシステムのさらなる改善や改革に対しても最適な提案ができる企業です。

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-6-1 イースト渋谷ビル7F
設立 2012年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、CMS構築

 

 

 

明電商事株式会社

■ICT技術で製造業の業務効率化とコスト削減を提案

明電商事株式会社は、日本を代表する重電機器メーカー・明電舎のグループ会社として1987年に設立されました。明電舎製の受変電、発電機、モーター等の設備販売だけでなく、ICT技術を活用した業務のイノベーションのご支援を30年行っています。明電舎グループでの実績・知見を活かし、グループシナジー効果を発揮しながら、製造業を中心とした多くのお客様に、業務効率化とコスト削減の仕組みを幅広い業務領域で提案しています。

製造業の多くは日々改善活動を継続し、生産性と品質向上を追及されています。基幹システムでも、長年の業務ノウハウが蓄積された独自システムを長期運用するケースが多く、業務の生産性を維持しているものの、システムの拡張や改善に限界が発生し、実際の業務とシステムに乖離が起きているケースが多く見られます。同社では、アジャイル開発の手法を用いて、業務にフィットした費用対効果の高いシステムをスクラッチ開発しています。また柔軟なアーキテクチャを採用し、基幹システムそのものをPDCAサイクルで継続的に改善することを実現しています。

少子高齢化による人手不足に悩む製造業では、先端的な技術の導入で品質向上、生産効率向上、コスト削減に取り組むことが、極めて重要です。AI(人工知能)やIoT、BI(経営分析ツール)といった最先端テクノロジーの導入・活用したいという企業のニーズにも、十分に対応が可能で、ビジネス課題解決へ向けたシステム開発を提供しています。

会社所在地 東京都品川区大崎2-8-1
設立 1987年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社ニール

株式会社ニールのサイト画像

株式会社ニールは、2013年に東京都豊島区にて設立されたシステム開発会社。ミッションクリティカルな基幹系システムを中心に、システムの企画からインフラ設計・構築、システム開発・運用保守までをワンストップで提供しています。お客様指向・現場指向のICTプロモーターとして、ICTによる業務効率化や自動化、品質向上などを支援しているのが特長です。

同社では、これまで自動車や製造業、販売・流通、商社・金融リースなどの分野で実績を積んできました。そのほか、業種/業界ごとに発生する特有の業務にも対応。こうした知見やノウハウを生かして、幅広いお客様の課題を確実に解決できるシステムを開発することが可能です。

また、各種ICT機器の販売や海外製品の輸入なども行っており、さまざまなベンダー製品に関する知見やノウハウを数多く保有しています。そのため、より最適な製品を組み合わせてインフラを構築できる点が強みです。たとえば、単一のベンダー製品ではコストが膨大になることも少なくありませんが、同社では、柔軟に各製品の「いいところどり」を提案できます。

ヒアリングを通してお客様の潜在的なニーズを引き出し、その実現を支援することを得意としていますので、「アイデアはあるけれど、それをどう実現すればいいか分からない」とお悩みの方にもおすすめの一社です。

会社所在地 東京都豊島区駒込1-3-1 メリノ六義園ビル5F
設立 2013年8月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社MIXENSE

株式会社MIXENSEのサイト画像

株式会社MIXENSEは、2014年に設立した東京都台東区のシステム開発会社。「お客様自身のビジネスに集中できる環境を提供する」との企業理念に基づき、システム開発はもちろん、お客様のビジネスに貢献するという視点でさまざまな提案を行っているのが特長です。

なかでも、大手携帯キャリアのシステム開発を手掛けた実績が豊富で、全国の店舗の在庫を管理するシステムの開発を担当した経験もあります。このシステムでは、膨大なデータ量にも安定稼働でパフォーマンスを発揮するシステムを設計・開発。このように、自社のエンジニアリソースでシステム開発における全工程に対応できるのが最大の強みです。

また、大手中古品輸出事業会社の案件では、業務の企画をはじめシステム開発を担当するベンダー管理を担当。そのベンダーに対してシステム開発を依頼し、プロジェクトマネジメントを実施しました。このように、お客様の情シス部門となってお客様のICT戦略をコンサルティングしながら、開発をまとめあげる業務も得意分野です。

スクラッチ開発はもちろんのこと、既存のWebサービスやクラウドサービスを組み合わせて開発を行うような提案ができるのも魅力と言えるでしょう。

会社所在地 東京都千代田区鍛冶町2-4-5 黒江屋鍛冶町ビル8F
設立 2014年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

exmilen合同会社

exmilen合同会社のサイト画像

exmilen合同会社は、2020年設立の東京都中央区に拠点を置くステム開発会社。IT戦略立案やPMO支援・情報システム部のICT支援などを行うITコンサルティングのほか、企画設計から保守運用までを一気通貫で手掛けるシステム開発も行っています。

社内のメンバーは、大手ITコンサル・システム開発会社やスタートアップ・ベンチャー企業にて、要件定義から開発・テスト、DBA、プロジェクト管理などを幅広く経験してきました。そのため技術力はもちろん、マインドやビジネススキルといったITコンサルタントとしての基盤をしっかり形成しています。

なかには、AIコンサルタントおよびデータサイエンティストとして、需要予測や自然言語処理・画像処理等の幅広い領域におけるデータ分析・AI活用案件への参画経験を持つスタッフが在籍。豊富なリソースにより、企画・プロジェクトマネジメント・組織間折衝・新業務設計・データ基盤構築・アルゴリズム開発・システム開発・新業務立ち上げ支援を一貫して行えるため、企業の成長戦略や業務に適切に対応したサポートが可能です。

お客様のビジネスゴール達成に向けて、口だけのコンサルティングではなく、「泥臭く具体的な道筋」を示すことを重視する同社。ときには、間違っている点は間違っている、と正直にお伝えすることも厭わないといいます。信頼できるシステム開発会社にICT支援やシステム開発をお願いしたい、という方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区日本橋堀留町1-6-3 パレドール日本橋413
設立 2020年3月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

FutureRays株式会社

FutureRays株式会社のサイト画像

FutureRays株式会社は、2006年に創業したシステム開発会社。大阪市北区と東京都千代田区の二拠点でビジネスを展開しています。もともとビジネスコンサルティング、業務コンサルティングからスタートしましたが、現在はパッケージソフトウェアを含むIT導入コンサルティングから、Javaのスクラッチ開発、システム基盤構築、ツールやパッケージを活用したIT導入など幅広く対応しています。

ICTコンサルタントとして長く活躍してきた同社は、中小企業から大手企業、公共系システムでの実績が豊富です。そのため、大手SIerと組む案件ではプロジェクト管理を担うことも少なくありません。これまでの実績としては、レストラングループのシステムから、官公庁のシステムまで、多種多様なシステム開発の事例があります。こうした経験から、品質面やセキュリティに関しては特に重視しています。

また、顧客志向が強いのも魅力のひとつ。お客様と長期的な関係を築いていくため、泥臭く、かつ情熱を持って接客にあたるのが特長です。ヒアリングの際には、経営者の話を聞くだけでなく社内の誰がどの業務をしているかまで把握し、組織・業務・現場の現状を深く理解したうえでアドバイスや提案をしています。

ビジネス拡大を見据えて、高い品質とセキュリティを担保したシステムを、お客様と一緒に作り上げたいと考えている同社。「今はまだ始まったばかりのサービスだが、将来は大きく育てたい」という方に最適な一社です。

会社所在地 大阪府大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング217号室(大阪本社)
設立 2006年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社ヨコハマシステムズ

株式会社ヨコハマシステムズのサイト画像

株式会社ヨコハマシステムズは、1987年に設立された神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社。同社は、RFID(ICタグ)を活用した業務管理システムの構築、運用において長年の実績を持っているのが特長です。また、企業内の膨大なデータを相関的に分析し、経営課題を解決するための戦略を導き出したり、迅速な意思決定を支援したりするデータサイエンス、BIツールの分野でも豊富なノウハウや知見があります。

さらに同社では、企業だけでなく小学校を対象にした校務管理システムも提供。児童名簿や出欠席、健康診断記録、成績通知表などを、プライベートクラウド上で一元的に管理し、情報の機密性を確保しながら校務の効率化も実現しました。

こうした多分野にわたる先進的なシステム・サービスを支えているのは、社内約120名の経験豊富なエンジニアたちです。社員の平均年齢は30歳と比較的若いながらも高い専門性を有しおり、それぞれが個性を活かしながら活躍しています。加えて、お客様の課題や要望に対し、レスポンス良く効率的に対応できるのも特長のひとつです。

大手SIerのように大掛かりなプロジェクトを動かすというよりも、高い技術力と豊富な経験を持つエンジニアが、お客様に真正面から向き合い、経営課題の解決に向けた最適なICTシステムを提案できるのは、同社ならではの強みと言えるでしょう。

会社所在地 神奈川県横浜市西区北幸2丁目6-26 HI横浜ビル8F
設立 1987年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

東京計器インフォメーションシステム株式会社

東京計器

■技術の変遷を知り、豊富な開発実績が語る「技術力」

東京計器インフォメーションシステム株式会社は、東京計器株式会社の電子計算機部門が「広く一般の企業さまのお役にもたちたい」という夢を実現するために1971年に独立してできた会社で、東京都大田区に本店があります。独立元の東京計器株式会社は、1896年に日本初の計器メーカーとして創立され、航海計器、油圧制御システム、流量や水位の測定機器などを提供しています。

長年にわたるシステム開発の経験、実績を通じて、レガシーシステム技術と最新技術の両方に精通したエンジニアを擁していることが同社の特長です。例えば、COBOLで構築された業務システムを最新のWeb系システムに移行するような案件を得意としています。また、企業がICTシステムを導入したい、活用したいというときに求められるハードウェアの選定から、サーバ、ネットワークなどインフラの構築、業務システムやWebシステムの設計、構築から運用、保守までトータルでサポートしているのも同社の大きな特長です。

同社ではスクラッチ開発の中で、その中でも顧客の要望を聞きながら、オープンソースソフトウェアやツール、パッケージシステムを組み合わせた開発をすることを得意としています。オープンソースとパッケージを組み合わせることで、システムを構成する全てのパーツを「イチから手作り」するのではなく、すでにあるオープンソースやパッケージの機能をお客様の要望に合わせてカスタマイズし、それらを組み合わせてひとつの業務システムとすることで、開発期間とコストを抑えることが可能となります。

会社所在地 東京都大田区南蒲田2-16-46(東京計器本社内)
設立 1971年2月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

有限会社T&Kオフィス

■中小企業の業務改善・システム化をサポート

有限会社T&Kオフィスは中小企業の業務改善や、システム化を手がける東京都港区の会社です。システムの開発にあたり、最初の段階で中小企業の業務や経営に精通した担当者が、業務フロー自体を徹底的に見直した上でシステム化することを同社は心がけています。

また、必要以上に投資して大規模なシステムを構築・導入してしまう「苦い経験」をしないように「ちょうどよい」規模の、将来的な新技術の登場に備えた「更新しやすい」システムを提案しています。お客様企業の要望をお聞きしスクラッチでシステムを構築していくことはもちろん、データーベースソフトであるFileMaker(ファイルメーカー)を活用したシステム構築も得意です。FileMakerを活用したシステムは、拡張性が高く、お客様のビジネス、業務内容の変化に応じて、リーズナブルな費用で柔軟な改修・更新が可能です。さらに、使いやすいシステムを構築できるので、お客様が実際にシステムを利用するユーザーにとって「優しいシステム」を構築できるといえます。

会社所在地 東京都港区芝浦4-9-35-1803
設立 2003年12月
対応領域 業務システム、WEBシステム、CMS構築

 

 

 

株式会社SICシステム

■設立30年以上の確かな実績を持つIT総合支援企業

株式会社SICシステムは、東京・新宿と長野市に事業所を置く社歴30年以上のシステム開発会社です。創業以来今日まで、業種・業務を問わずさまざまな企業、団体の業務システム開発で実績を残してきました。コンサルティング会社、IT会社数社と共にSICグループという企業グループを形成しており、確かな経営基盤を持ちます。事業内容はITコンサルティング、システムインテグレ―ション、ICT全般に関するアウトソーシング、独自のITサービス、ロボットアプリ開発等で、あらゆる企業ITに関するお悩みを解決支援しています。

専門のシステムエンジニア、プログラマーを自社で雇用するのは難しいという企業には、情報システム部の立場となって、ITに関わるご相談に幅広く対応をするど、トータルなITサービスを提供。またPCの導入、セットアップ、PCトラブル、ネットワーク構築、グループウェア導入など、ITインフラ整備に関するサービスもトータルで提供可能です。

また、中小企業のためのIT顧問サービス、情報漏えい対策、物流品質の向上を目的とした配送診断サービス、LPガス販売業務に必要なすべての機能を網羅したLPGトータル管理システムなど独自の自社サービスも展開しています。

会社所在地 東京都新宿区四谷4-34-1 新宿御苑前アネックスビル (東京本社)
設立 1984年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:16,500件(2023年7月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■ICT利活用に関する記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。