発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

レガシーシステムのマイグレーションでおすすめの開発会社10社【2021年版】

legacy-system_companies2

メインフレームやオフコンといった、古いプラットフォーム上で動作するレガシーシステム。
「レガシー(=時代遅れ)」という名前を冠されながら、システムが求める要件や業務上の都合から、いまだ多くの企業で使用されています。
新しいシステムにマイグレーション(=移行)したくても、なかなか容易ではありません。その中身もCOBOLやPL/1といった古い言語で書かれており、解析できるエンジニアが不足してきているため、マイグレーションは年々難しくなっています。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、レガシーシステムのマイグレーションでおすすめのシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社Pitatto

1_pitatto

株式会社Pitattoは、埼玉県所沢市にオフィスを構えるシステム開発会社です。同社の代表は過去、お客様のご要件に沿えない「不幸なシステム」を多く目の当たりにしてきました。そうしたなかで、「お客様のご要望を確実に実現するシステムを構築したい」という気持ちから2018年に同社を設立したたそうです。

同社が対応可能とする領域は、上流から下流の工程まではもちろんのこと、インフラ構築から運用・保守メンテナンスまでを含めた、システム開発におけるすべて。例えば、ある公的機関のITシステム全般を手掛けたときには、サーバーの立ち上げからDNSサーバー・メールサーバーの設定などのインフラ構築に加え、バックアップシステムなど運用保守の部分まで幅広くサポートしました。

また多くの企業で、EXCELで作った古いシステムを長年使い続けている、あるいはレガシーシステムを利用している、といったケースもあります。同社ではそういった、仕様書がすでになくなってしまったような古いシステムでも、そのシステムを分析してリニューアルやリプレースなどの提案を行っています。しっかりとコミュニケーションを取りながら、お客様の要望に沿った柔軟な対応をしてくれるシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都豊島区西池袋5丁目26-16 CHIBAビル
設立 2018年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ウィッツテクノロジー

2_witts-tec

株式会社ウィッツテクノロジーは、東京都台東区にある2006年設立のシステム開発会社。多様な業種・業界でのシステム開発を手掛けており、製造、物流、流通、通信分野などを中心に、幅広く豊富な実績を持っています。近年では中堅・中小企業に対し、ITを活用した業務の効率化など、お客様のIT化やDX推進に向けた取り組みを支援しています。

既存のレガシーシステムを「再利用」することも得意としており、低コスト・短納期で高品質なWebシステムに生まれ変わらせることが可能です。オンプレミスからクラウドへの移行を考えた場合、「現在利用しているレガシーシステムを再利用できないか」と考えるお客様も多いはず。また、多くのお客様が悩まされる「サポート切れ」の問題。今のままで問題ないのに、「サポート切れ」という理由だけでバージョンアップを行うと、システムの一部が動かなくなる可能性もあります。

同社なら、こうした「全面リニューアルが必要なのか?」というお悩みも解消してくれます。お客様の要望や既存システムと業務の流れを十分にヒアリングし、どのようなシステムが最適か提案。クラウド化する際もすべてではなく、必要な部分だけをWebシステムにしたり、アクセス制限をかけたりしてセキュリティに配慮したシステムを構築することが可能です。また、システム改修が必要な場合にも、既存システムを最大限利用しつつ、新しい機能を追加していくことで、この先10年は問題なく使えるようにシステムをリニューアルすることもできます。

「使い慣れたシステムは変えたくない」といったお悩みを持つお客様は、ぜひ一度同社にご相談してみてはいかがでしょうか?

 

会社所在地 東京都台東区上野6-1-11 平岡ビル305
設立 2006年10月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社スーパーソフトウエア

6.supersoftware

株式会社スーパーソフトウエアは、1983年創業のIT企業。大阪本社のほか、東京・福岡・広島などの主要都市にも拠点を構え、「受託開発」と「SES(エンジニアの人材派遣)」の2つの事業を展開しています。創業時近くから取引をしている大手企業もいるなど、歴史に裏打ちされた技術力や品質の高さが、お客様から高く評価されている会社です。

そんな同社の受託開発での強みは大きく2点。そのひとつが、業務フローの見直しといったITコンサルティングも含めた支援ができること。お客様のビジネスの課題をあぶり出し、システム完成後のビジネス戦略までを見据えた「戦略的IT」の観点でお客様をサポートしています。もうひとつの強みが、SES事業で培った技術力とナレッジです。社員全員に客先常駐の経験があり、多種多様な開発案件を担当。こうして培われた経験がWebシステムやモバイルアプリ、AI(人工知能)といった、さまざまな受託開発にも役立てられています。

また、他社から引き継いだシステムの開発も同社が得意とするところ。既存システムのリニューアルやフルリプレースの依頼にも対応しています。「仕様書が無い」「古い仕様書しかない」といった多くのケースでも、システムの解析から実施し追加改修が行えます。もちろん、ゼロベースで最新のシステムに作り変えることも可能。お客様に合わせた柔軟な対応力が魅力の1社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー20F
設立 1983年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

株式会社エースシステムズ

2_acesystems

株式会社エースシステムズは、1982年に広島で創業したシステム開発会社です。現在は大阪・東京にも拠点を持ち、全国のお客様のシステム開発案件に対応しています。

同社の強みのひとつが、業務知識や開発ノウハウを豊富に蓄積している点。一次請けの開発案件が多く、お客様と直接やり取りする中で、長年にわたり業務知識やノウハウを習得してきました。その知見をベースにお客様の要望をヒアリングし、システムのプロトタイプを作って認識のずれがないかを確認しながら開発を進めています。特に流通業や製造業の案件を多数手掛けており、その経験からこれらの業界についてはハイレベルな提案が可能です。

また同社は、既存システムのマイグレーションやリニューアルにも対応可能。社内で使用しているExcelベースの小さなシステムから、古い言語を使ったレガシーシステムまで、機能の解析をもとに移行や改修を行います。開発に際しては、要件定義から開発・実装まではもちろんのこと、サーバー構築から納品後のアフターフォローまでワンストップで対応。「長いお付き合いを通じて、信頼関係を築きながらお客様のビジネスをITの力でサポートすること」をポリシーに、誠実にお客様の声にお応えしている会社です。

 

会社所在地 広島県福山市手城町1-9-45
設立 1982年10月
対応エリア 関東、関西、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システムズ・デザイン株式会社

2_sdcj

システムズ・デザイン株式会社は、東京都杉並区に本社を構えるシステム開発会社です。首都圏を中心に、国内に複数の拠点を持っています。

同社の創業は1967年。汎用機からクライアントサーバー、Webやクラウドへと、ITの世界が多様に移り変わるなか、システム開発に携わってきた歴史のある会社です。多岐に渡る業種・業界での開発実績と豊富な業務知識を持っており、その知識と経験を活かした提案を行っています。レガシーシステムのリプレースから最新技術を活かしたシステムまで、幅広い開発を手掛けている会社です。

長い間古いシステムを使っていると、「改修や機能追加をしたいが、古いシステムを理解しているシステム開発会社が少ない」というケースもあります。そのような場合でも、同社であれば蓄積してきたノウハウを活かした対応が可能です。

例として挙げられるのが、ある企業の10年以上前のシステム。そのシステムは担当者がひとりで運用し、開発時の資料も散逸していたため、ブラックボックス化していました。同社は、残っていたドキュメントなどからシステムの仕様、要件などを再構築し、お客様目線で「このシステムは何のためにあり、どうすれば効率よく使えるのか」を整理して、システムの「見える化」を実施。限られた情報からシステムの再構築を行って、ブラックボックス化していたシステムのリプレースに成功しました。長い社歴を持つ同社だからこそなしえた、レガシーシステムの移行事例といえるでしょう。

 

会社所在地 東京都杉並区和泉1-22-19 朝日生命代田橋ビル6F
設立 1967年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

フランクアート株式会社

1_frankart

フランクアート株式会社は、東京都港区に本社を置くSI企業です。2007年の設立以来、最新技術を活用したシステムやサービスを開発・提供しています。

同社は自らを「お客様の開発部門」と位置づけしてシステム開発に取り組んでいます。優秀なエンジニアやディレクター、デザイナーが数多く在籍し、企画・設計から開発、運用・保守、グロースハック、マーケティングまでをワンストップでディレクションできるのが同社の強みです。「システムを開発し稼働したらそこでプロジェクトは終了」ではなく、企画から開発後のシステム活用まで含めて、「お客様の開発部門」として一緒に「ものづくり」をしています。またベンチャー企業や新規事業の立ち上げも支援しており、黒字事業化率90%以上という実績を誇っています。

同社は、複雑化したレガシーシステムの調査や改修、他システムとの連携も得意としています。地域情報誌を手掛ける企業の数十年稼働しているレガシーシステムの改修を担当した実績もあり、高額だった運用・保守のコストを大幅に削減することに貢献しました。

また「レガシーシステムをさまざまな角度から評価し、その結果をレポーティングするサービス」もお試しで提供。その「診断」の結果をもとに、リプレースや他のシステムとの連携などを提案・実現しています。20年以上前に構築されたシステムの「診断」も可能です。

 

会社所在地 東京都港区三田1-1-15 三田ソネットビル4F
設立 2007年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エスケプランナ

2_skplanner

大阪府枚方市に本社を置く株式会社エスケプランナは、電気インフラ事業を主力とする親会社「株式会社日本電工」のシステム部門として、1991年に設立されました。もともとは社内システムの保守やサポート、地域密着型のプロバイダ事業などを展開していましたが、現在は関西圏をメインにシステム開発を手掛けています。

同社では、「お客様に満足いただけるシステムを提供すること」を常に念頭に置き、さまざまな工夫を凝らして開発にあたっています。例えば、開発初期段階でプロトタイプを作成し、それを確認してもらいながら機能やデザインをすり合わせ、お客様のイメージと完成したシステムの乖離を抑えたシステムを開発しています。

業種業態を問わず幅広い分野に対応している同社ですが、なかでも得意としているのが製造業、特に金属加工分野の開発。数多くの実績があり、業務知識やノウハウを豊富に蓄積しているので、お客様に対して最適な提案や円滑なコミュニケーションが取ることが可能です。そのため、仕様の取り違えによる手戻りなどが発生しにくくなり、結果的に工数やコストを抑えた開発につながっています。

近年は、古いシステムのマイグレーションやリニューアルの相談を受けるケースが増えているという同社。現行システムの解析から、システムの移行・刷新までワンストップで対応できる体制が整えられています。

 

会社所在地 大阪府枚方市長尾元町5-1-8 NDビル3F
設立 1991年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム

 

 

株式会社WISHシステムコンサルティング

7_wish-sc

株式会社WISHシステムコンサルティングは、鹿児島に本社を置くシステム開発会社。東京都江東区にもオフィスを構えています。2005年の設立から地元を中心に事業を展開してきましたが、現在では首都圏からの案件を鹿児島で受けるニアショア開発に注力。一般社団法人ニアショア開発推進機構の「認定ニアショアベンダー」に選定されており、「ニアショアAWARD2020」では最優秀賞を受賞しました。ニアショア開発において適切なプロジェクト管理ができる企業として、その実力が認められています。

自治体や金融機関をはじめ、さまざまなお客様のシステム開発を手掛けてきた同社。業務知識やノウハウが豊富に蓄積されているため、お客様のニーズに対して最適な提案を行えます。また常にRPAやAI-OCR、RFIDなど最新の情報を収集しており、最新技術を取り入れたシステム開発も得意としています。

また同社は、COBOLやPL/1といった古い言語で作られている、いわゆるレガシーシステムのマイグレーションやリニューアルにも対応しています。システムの解析から入り、現行機能を活かしつつ使いやすいシステムに変更することが可能です。レガシーシステムから最新技術まで、幅広い技術力でお客様の要望に応えてくれるシステム開発会社です。

 

会社所在地 鹿児島県鹿児島市東千石町14-10 天文館NNビル7F
設立 2005年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

エスアイ株式会社

3_sicc

エスアイ株式会社は、東京都国立市に本社を構える会社です。放送局向けシステムの開発や検査などを手掛けるシステム開発会社として2004年に設立。徐々に事業の幅を広げ、現在は放送業界だけでなく金融や官公庁向けのシステム開発をはじめ、ホームページ制作やアプリ開発なども手掛けています。

同社の強みは、「安定稼働」と「リアルタイム制御」、そして「ミッションクリティカル」が求められるシステム開発を得意としているところです。長年にわたり放送局向けシステムを手掛けてきた同社は、放送を中断することなく、番組切り替えを行ったりテロップを挿入したりという、リアルタイムの制御を実現できる安定したシステムの開発を行ってきました。この経験やノウハウを活かした開発ができることが、他の会社にない大きな強みといえるでしょう。

また同社では、既存のオンプレミスシステムをリニューアル・リプレースして、Webシステム化することにも対応しています。例えば、中小企業においては、Excelを使った独自のシステムを運用しているところも少なくありませんが、Excelベースのシステムは扱うデータが増えると動作が遅くなったり、他のシステムとの連動が煩雑になったりすることがあります。同社は、そのようなExcelベースのシステムを解析し、必要な機能を残したままWebシステム化することを得意としています。Excelの使いやすさを残しつつ、一部の機能だけをWebシステムに置き換えることも可能です。

 

会社所在地 東京都国立市富士見台2-15-7 富士商事ビル4F
設立 2004年7月
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

ビートテック株式会社

4_beat-tech

ビートテック株式会社は、2015年設立の比較的新しいシステム開発会社です。創業当初はSESを中心とした事業を展開していましたが、現在では受託開発にも力を入れており、積極的な案件受注に取り組んでいます。

同社の強みのひとつが、対応できる分野の広さ。Webシステムの開発はもとより、各種アプリケーションやSalesforceのアプリケーション開発、コミュニケーションロボットのアプリ開発、インフラの構築・運用、組み込み制御系ソフト開発、自動車関連のソフト開発など、多様な分野にわたる実績があります。さらに、こうした幅広い分野での実績によって培った技術力やスキル、ノウハウ、経験をベテランエンジニアと若手エンジニアで共有。若手エンジニアをしっかりと育成することで、自社のシステム開発における技術力の底上げを図っています。

また同社は、ExcelシステムからWebシステムへのリプレースや、レガシーシステムのマイグレーションにも対応しています。同社なら、扱いやすい反面で重く不安定になりがちなExcelベースのシステムを、現行機能を残したままWebシステムへ移行できます。加えて経験豊富な40・50代のベテランエンジニアも多数在籍しているため、レガシーシステムの解析から対応が可能です。既存システムの機能を活かしつつ新しいシステムに置き換えることで、利便性や拡張性を向上させ、お客様の業務を効率化するシステムマイグレーションを実現しています。

 

会社所在地 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル6F
設立 2015年1月
対応エリア 関東、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

Javaシステム開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

 

 

会計システムの開発でおすすめの開発会社11社【最新版】

 

 

 

関連する記事

PAGETOP