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ランディングページの作り方や外注のメリット・デメリットを徹底解説!

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ランディングページのイメージ図

自社サイトにおけるランディングページの重要性はご存知でしょうか?現在は、多くの企業がランディングページを戦略の1つとして取り入れています。効果的なランディングページが作成できれば、より多くのユーザーの獲得を望めます。しかし、ランディングページを作成したとしても、成果につながっていないものもあります。これからランディングページを作成し、成果を出したいのであれば、作成のコツやポイントを押さえなければなりません。
本記事では、ランディングページについての概要、ページの作り方、ランディングページのメリットやデメリットを解説していきます。

 

目次

 

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ランディングページとは?

ランディングページとは「LP(Landing Page)」のことです。「Landing」は着地を意味する英単語であり、「Landing Page」はユーザーが最初に着地するページのことを意味し、ユーザーをアクションへ誘導することを目的としています。例えば、商品説明を行うページやサービスの紹介をするページ、会員登録を促すページです。

自社で運営するサイトの目的に合わせ、ランディングページを作成することが必要となります。

 

ランディングページの作り方

ランディングページの目的は、訪れたユーザーに次のアクションをさせることです。そのため、いくつかの段階を踏みながら作成していく必要があります。具体的な手順は以下のとおりです。

  • 目的設定

  • ペルソナ分析

  • 構成作成(ワイヤーフレーム作成)

  • 構成に沿ってコンテンツ作成

  • デザイン

  • コーディング

  • 効果測定し改善・運用

それぞれの手順において、具体的にどのようなことを行うかを解説していきます。

 

●目的設定

ランディングページは、1つの目的に沿って作成することが大切です。目的が決まっていないと「ユーザーは結局どうすればいいの?」と不安に思ってしまいます。例えば「商品の購入を促す」と「会員登録」を同時に行うことはできません。そのため、ランディングページでどのようなアクションをユーザーに起こさせることが、自社にとって有益になるのかを考えて、目的を設定することが大切です。

目的を設定することで、ランディングページにどのような内容や情報が必要なのかが見えてきます。商品の購入を促すのであれば、商品の情報はもちろんのこと、商品の画像や実際に商品を利用している映像を用意すると良いです。適切なランディングページの設置において、目的設定は非常に重要になります。

 

●ペルソナ分析

ペルソナとは、サービスや製品を利用する仮想のユーザーのことです。例えばオンライン英会話サービスへの加入を促す場合、「20代男性」はペルソナとしては不十分です。ペルソナは詳細にモデル化したものなので、下記のようにかなり具体的にイメージすることが重要です。

  • 20代男性

  • 社会3年目

  • 東京都内に一人暮らしでマンションに住んでいる

  • 駅からの距離は徒歩5分ほど

  • 年収は500万円

  • 平日は月曜から金曜まで9時〜18時まで仕事をしており、毎日30分から1時間ほどの残業をしている

  • 土日祝は休み

  • 転職を考え始めており、外資系を考えているため英語のスキルを身につけたいと考えている

  • 平日、家に戻ってきてから毎日1時間、休日に2~3時間ほど勉強に充てたいと考えているが、コロナ禍の影響もあるためオンラインでの受講を考えている

詳細なペルソナを設定することで、ターゲットがどのような検索ワードを入れるのか、どのようなアプローチを行えば、目的のアクションへ促せるかが見えてきます。ペルソナの具体的な設定により、効果的な訴求を行うことができます。

 

●構成作成(ワイヤーフレーム作成)

ランディングページは、ページ内での構成によって、ユーザーがアクションするかどうかが決まってきます。ランディングページでプレゼンを行うつもりで、説明の順番や画像などの配置、内容を決めていきましょう。

ユーザーは、自身が抱えている課題を解決したいと思って訪れています。そのため、ユーザーがアクションを起こすための納得や共感する構成が大切です。主な手法として「問題提起、解決策の提案、なぜその解決策が有効なのか、解決するとどうなるのか、アクションを促す訴求」などが挙げられます。

 

●構成に沿ってコンテンツ作成

構成が定まったら、コンテンツを作成します。コンテンツはユーザーにとって有益か、興味を引くものかを考えていきましょう。魅力的なキャッチコピーはユーザーの心を惹きつけるため、いくつか案を考えてテストすると良いでしょう。効果を強調する方法の例として、具体的な数字を用いると良いです。

訪れたユーザーの課題解決を念頭に置き、成果につながるように作成していきましょう。

 

●デザイン

デザインの目的は、ユーザーにとって魅力的に映るページにすることです。ペルソナの例で用いた、20代男性に英会話サービスを購入させる場合は、落ち着いて学習できるイメージを与えるための配色や、会話をしているイメージを作るために吹き出しを使ったデザインを採用するなどが挙げられます。このように、文章だけでなく、画像の活用によって視覚的に訴えたり、文字を装飾して印象に残るようにしたりするなどの工夫も必要です。 設定したペルソナの視点に立ってデザインしましょう。

 

●コーディング

コーティングとは、HTMLやCSS、JavaScriptといったコードを入力して、サイトを制作していく工程のことです。コーディングを行うにはコードを覚える必要がありますが、中にはコーディングの知識がなくてもランディングページを作成できるサイトもあります

ランディングページは一度作ったら完成ではなく、最新の情報を取り入れたり、より効果を高めるデザインに変えたり、何度も修正を行います。そのため作成時には、簡単に更新しやすいようにサイトを設計しておくことが大切です。

 

●効果測定し改善・運用

作成したランディングページで、実際に効果を出ているのか測定していきます。効果が出ていない場合は、なぜ出ていないのかを分析することが大切です。そもそものアクセス数が少ないのか、設定したペルソナとは違うユーザー層が多く流入しているのか、途中で離脱してコンバージョンにまで至っていないかなど、定期的に効果を測定し改善を行うことが重要となります。

また、効果測定を行う際に、具体的な数値目標を設定することが大切です。例えば「月間で30件の商品の販売を目標にする」などが挙げられます。こうした数値は「KPI」と呼ばれており、営業活動などにおいても用いられる目標設定方法です。KPIの数値を具体的に設定することで、その数値を達成するためにどれくらいのアクセスが必要なのか、どれくらいのCV率が必要なのかを設定することができます。 ランディングページを作成する際は、ユーザーにどんなアクションをさせるかといった目的と、KPIなどの数値の目的をあわせて設定するようにしましょう。

 

ランディングページ作成の注意点

ランディングページを作成する際には、以下の3点に注意して作成することが大切です。

  • ベネフィットを上手く伝えよう

  • 1番伝えたいことはファーストビューで

  • LPOが必要

それぞれの注意点について、解説していきます。

 

●ベネフィットを上手く伝えよう

ランディングページでは、商品やサービスの説明を中心に置くのではなく、商品やサービスを利用してどのような課題を解決できるかを伝えることが大切です。本来、ユーザーが求めているものは商品やサービスではなく「課題を解決した自分の姿」だからです。

そのため「ユーザーにとってどのようなベネフィットがあるか」という観点から作成していくことが大切です。

※ベネフィットとは、サービスや商品を手にしたことによって、自分の将来が変わった様子のことを指します。

 

●1番伝えたいことはファーストビューで

ファーストビューとは、ユーザーがページに訪れたとき最初に目に入る部分のことです。ページの第一印象にあたる部分のため、ファーストビューが魅力的でなければ、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。ランディングページで最もユーザーに伝えたいことは、ファーストビューに入れるようにすることが大切です。

ファーストビューでユーザーに良い印象を与えられれば、その後の成果にもつながりやすくなります。

 

●LPOが必要

LPOは「Landing Page Optimization」の略称で、ランディングページをより目的に合わせて最適化することです。ランディングページは作成して、すぐ結果が出るわけではありません。分析や効果測定、改善を繰り返して成果につながっていきます。そのため、成果が出る・出ないで一喜一憂せず、LPOを繰り返して安定した成果につなげることが大切です。

ランディングページの効果測定は「Google Analytics」や「Google Search Console」など、無料で利用できるツールでも行えます。定期的な測定を行うことで効果を高めていきましょう。

ランディングページの効果測定は様々な要素が絡んでくるため、詳細な分析は、ノウハウを持っている専門業者にお願いをすると、より効果的な施策へつなげることができます。発注ナビでは、制作から運営まで得意な外注業者をご紹介することができますので、この機会にぜひご活用ください。

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ランディングページを外注するメリットとは?

ランディングページを外注するメリットには、主に以下の2点が挙げられます。

  • プロがペルソナ分析をしてくれる

  • デザイン性の高いランディングページを作れる

それぞれのメリットについて解説していきます。

 

●プロがペルソナ分析をしてくれる

ランディングページは、作成してすぐ成果が出るわけではありません。適切なペルソナ分析や効果検証によって、少しずつ成果が上がっていきます。そのためペルソナ分析や訪問者の行動などは、ノウハウを持っているプロが行うほうが成果につながりやすくなります。

ランディングページを外注する際は、単純なページの作成だけではなく、効果的な導線設計も行ってくれますので、より成果の出やすいランディングページが作成できます。

 

●デザイン性の高いランディングページを作れる

ランディングページには訪問者のへ良い印象を与える必要があります。そのため、ランディングページのデザイン性が高いことは、ユーザーの心を動かし成果アップに貢献します。実績のある専門業者に外注を行うことで質の高いデザインのランディングページを作り上げることができるでしょう。

ランディングページの外注を依頼することは大きなメリットになります。

 

ランディングページを外注するデメリットとは?

ランディングページの作成は、外注すると費用がかかります。費用の内容は依頼をする制作会社によって異なりますが、数万~数十万円ほどがおおよその相場となります。機能の追加やデザインによって、さらに費用がかさんでしまう可能性もあるため、依頼を行う前には打ち合わせを行い、詳細な見積もりを入手することが大切です。

また、作成時だけではなく、運用開始後のアフターフォローにも費用が必要な場合があります。制作にかかる初期費用と運用開始後のランニングコストから、費用対効果に優れているかを検討することが大切です。

ランディングページの作成の際に、注意することやポイントをご紹介しました。簡単に成果が出るものではないので、検証と改善を繰り返すことが大切となります。長期的な視点からランディングページを運営し、成果につなげていきましょう。

ランディングページの作成にはサイト設計からデザイン・マーケティングといった幅広い専門知識や分析や改善のノウハウが必要となります。社内で時間やノウハウが足りないと困っている場合は、外注するのがおすすめです。

発注ナビでは、自社に合ったランディングページの作成と運営が行える業者を最大5社まで厳選してご紹介します。この機会にぜひご活用ください。

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