発注ナビ

メタバース開発でおすすめのシステム開発会社5社【2024年版】

メタバース開発でおすすめのシステム開発会社

メタバースとは「仮想空間」を意味した造語です。仮想空間の中では自分のアバターを動かし、ビジネスを行ったり、他社とコミュニケーションを取ったりすることが可能となります。
新たな事業領域として「メタバース事業に参入したい」、そのために「メタバース開発を依頼できる会社を探したい」といった場合、どのような企業に相談するのがよいのでしょうか。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、メタバース開発でおすすめのシステム開発会社5社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社アートリガー

株式会社アートリガーのサイト画像

株式会社アートリガーは、2015年に設立された東京都渋谷区に本社を置く開発会社。ブロックチェーン技術に強みがあり、独自の自社サービスを開発・提供しています。その過程で培ってきた先端技術をはじめとする技術力とサービス運営ノウハウをもとに、お客様のシステム開発に活かしています。

メタバースを活用したビジネスとして、同社の得意分野であるブロックチェーン技術を応用し、NFTにより仮想空間内でデジタルコンテンツの売買を行う仕組みを構築できます。さらに3D CGやデジタルイラストレーションの制作者とのコネクションも豊富で、海外のデザイン事務所との連携も盛んに行っています。

近年、ブロックチェーン技術を扱う開発会社は増加傾向にあります。そのなかで同社は、自社サービスを提供するにあたり、処理スピードが低下しないように工夫しながら自社サービスを設計・提供しています。またサービス運営に支障をきたさないよう、サーバインフラをクラウド上で管理するためのノウハウも蓄積し、システム開発の品質向上に余すところなく還元する、技術向上への意欲の高さも魅力のひとつです。

海外製のデザインやデジタルコンテンツを採用したい方、ブロックチェーン技術を応用しイラストレーターとの連携を強化させたい方、グローバルでビジネスを展開したい方、メタバースとNFTをからめたて新たなサービスを考えている方などに最適な一社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F 8 ⁄(ハチ)
設立 2015年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社CET

株式会社CETのサイト画像

株式会社CETは、2022年に設立された東京都新宿区に本社を構える開発会社。前身となる会社の時代からさまざまなWebシステムやスマートフォンアプリの開発を手掛けており、開発したネイティブアプリ/ウェブサービスは300件以上にのぼります。

同社の強みは、現在注目が集まるメタバースを代表とした3次元コミュニケーションやブロックチェーン技術に長けていること。近年は、NFTのマーケットプレイスや仮想通貨の取引所の開発などにも手を広げています。

また、音声チャットシステムや動画のライブ配信システムの開発では、Agora社のSDKを活用。Agora SDKは、遅延の少ない音声コミュニケーションやn対nの双方向コミュニケーションを手軽に実現できる優れたフレームワークです。Agora社と提携を結んでいるため、音声や動画、VR等を利用した双方向コミュニケーションのシステムやアプリを安価に構築できます。

AI分野では、機械学習を利用して画像内の文字を認識するチャットボットの開発などを手掛けた経験もある同社。これまでの開発実績には、AIによる画像解析を利用したセキュリティーアプリやチャットボット、投げ銭機能付きの動画ライブ配信アプリなどがあります。

最新技術をいち早くキャッチアップしながら求められる要件に合った適切な技術提案ができますので、Web3.0時代に先駆けて新しいサービスを検討されている方におすすめです。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿1丁目26−2 新宿野村ビル 32F
設立 2022年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アクティブリテック

株式会社アクティブリテックのサイト画像

株式会社アクティブリテックは、2021年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。お客様のビジネスを理解した上で提案するコンサルティング、提案したものを形にするシステム開発、3DCGやAR/VRなどの先端的な技術の活用を得意としています。

開発事例としては、大手外食チェーンの会員向けアプリといった比較的スケールの大きいWebアプリがあります。こちらは、利用者が会計時にアプリを提示するとポイントが貯まる仕組みで、ポイント管理や会員管理の機能のほか、アプリの利用者にキャンペーンの告知などのメールをプッシュ配信できる機能も備えています。アプリ開発では、「速く、安く作れること」を特長とする開発会社が多いですが、同社では「どんなマーケティング施策をしたら、より売上に結び付くか」というアプリ運用開始後のマーケティングまでサポート可能です。

また、最先端技術を含む、幅広いジャンルのシステム開発にも柔軟に対応が可能です。一例としては、会員数2000万人を誇る大手ゲームメーカーのソーシャルゲームにおいて、会員登録システムや課金管理システムの開発・提供を担当し、トラブルがあってはならない課金というWEBシステムを長年、安定稼働させている実績があります。そのほか、ゲームエンジンやCGのソフトウェアを扱える3DCGやAR・VRサービスの提供、メタバースの構築、VR/ARアプリの開発の相談にも対応しています。

メタバースで実現させたいサービスのアイデアをお持ちの方は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿6-20-7 3912号
設立 2021年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

キャレット合同会社

キャレット合同会社のサイト画像

キャレット合同会社は、2018年に設立された東京都新宿区に本社を置く開発会社です。ホームページ制作、ITコンサルティング、アプリ開発、システム開発を中心に事業を展開しています。

社内には、ゲームクリエイターやYouTuber、大手流通業のシステム運用担当や専任コンサルタント経験者など、さまざまな分野からユニークな経歴を持って集まったエンジニアが多数在籍。最新技術を活用したノウハウが豊富で、「やりたいこと」の本質を理解したうえで、目的や目標達成のための「こうするとユーザーは使いやすいのではないか」ときめ細やかな提案が可能です。

たとえば、ホームページに動画のライブ配信機能を追加して物販をする、サブスクリプションや時間制課金、「投げ銭」の仕組みをホームページに組み込んでライブ映像を配信するなどが可能です。バーチャル展示会のようなAR/VR的な仕組みや、メタバースなどの3次元仮想空間に関する技術やノウハウを活用したホームページ制作を経験した技術者も所属しています。

また、マーケティングやWeb広告制作にも対応可能なのも特長のひとつ。動画のライブ配信やライブコマースの仕組み構築をはじめ、大規模Webサイトの制作や運用、Webサイトと連動して動くシステム、小規模なスマホアプリの開発など、幅広く柔軟に対応できます。ベトナムにオフショア拠点を持っているため、予算や納期、開発規模などに応じてハイブリッドの体制で開発できるのも魅力と言えるでしょう。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿2-5-5 新宿土地建物第11ビル4F
設立 2018年3月
対応エリア 全国、海外
対応領域 ホームページ制作、コンサル・PM

 

 

 

株式会社エープラス

株式会社エープラスのサイト画像

株式会社エープラスは、2018年に設立された東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社です。これまでSalesforceを活用したシステム開発、金融系や医療系のシステムやアプリの開発で実績を積み上げてきました。戦略やマーケティングに関する知見とノウハウを活かしたミッションクリティカルな開発にも対応可能で、高い技術力・対応力・組織力を強みとしています。

同社の特長は、決済系システムの開発プロジェクトでの経験が豊富な点にあります。決済系システムの開発では、セキュリティをはじめ非常に高い品質が求められますが、ハイレベルな開発現場での経験を積んだエンジニアがさまざまな知見を活かして対応しています。さらにそのノウハウを他の受託開発にも活かし、高品質なシステムを構築することが可能です。

また中国の大連にODC(オフショアデベロップメントセンター)を開設し、2022年6月から本格稼働をスタートしており、大連と日本の2拠点で開発を進めているのも特長のひとつ。中国・大連のオフショア開発センターは5GやAI、IoT、メタバース関連の先端技術を持ち、なおかつ日本語が堪能な人材が数多く在籍しているため、最適な体制の構築やさまざまな課題に対するソリューションを後押ししやすいです。

高い技術力を持ったエンジニアを開発案件に応じて最適に配置し、高品質なシステムやアプリをスピーディーにリーズナブルに開発できるのが魅力です。Webシステム関連のお困りごとがありましたら、ぜひお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都中央区新川2-17-14 桜井ビル4F
設立 2018年9月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■メタバース開発に関連した記事

 

HN_600x300a

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。