発注ナビ

大阪のDX支援でおすすめのシステム開発会社11社【2024年版】

大阪のDX支援でおすすめのシステム開発会社

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、進化したIT技術を世の中に浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという考え方を指します。昨今、企業がDXに取り組む理由として、デジタル化による新たなビジネスモデルの誕生や、既存ITステムの老朽化、といったことがあります。

特に既存システムの老朽化は、開発時の状況をわかる人材がすでに退職しており改修が難しいとされているものです。しかしDXを推進しシステムのリプレイスを行うことで、社員の働きやすい環境・体制の整備につながるなどの好循環をもたらします。

システム開発会社は大阪にも数多く存在していますが、DX化を検討している企業にとっては、DX支援に長けた豊富な実績を持つ開発会社を選びたいもの。そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、大阪にあるDX支援でおすすめのシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社エンプレイ

03.emplayee

株式会社エンプレイは、大阪市中央区で2019年に設立されたシステム開発会社です。現在は、受託開発の対応拠点である大阪本社だけでなく、東京にもオフィスも構え2拠点体制でビジネスを行っています。同社はもともとSES事業の会社として2007年に創業、2019年には現在の社名に変更して受託開発に注力してきたという経緯があります。さらに、2021年には自社プロダクトをリリースするなど、たゆまぬ成長を続けています。

同社の得意分野は、Web技術を使った業務システムの開発やスマホアプリ・PCアプリなどのネイティブアプリの開発。なかでも、代理店の販売管理システム、組織や団体の会員管理システム、旅行業向けのシステムといったWeb技術を活用した業務システムを手掛けた実績が豊富です。

また、プロジェクト当初から参画している事例の中には、スタートアップ企業と共同開発した空運業務プラットフォームがあります。これは、Web上で動作するSaaSシステムとして提供し、航空貨物運送の複雑な業務プロセスのDX支援に対応したものです。このようにお客様の事業拡大に必要なシステムを提案し、伴走するパートナーとして、新規事業や既存業務のDXの相談も可能です。ITコンサルから、設計、開発、納品後の保守、サポートまですべてワンストップで対応できる心強い一社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市中央区南本町3-2-1 鈴木康ビル
設立 2019年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社TC

株式会社TCのサイト画像

株式会社TCは、2021年に設立された大阪市北区に本社を置く会社。Web企業、スタートアップ企業、インフラ系の大手企業をはじめ、さまざまなお客様企業のDX推進を支援するべく、コンサルティングおよび開発・運用支援を行っています。

同社は、お客様のビジネスに関する分析や検討、顕在・潜在している課題の掘り起こし、システム要件の定義、技術選定、システム提案といった上流工程における知見を多数蓄積しています。さらに、そこから設計・開発や運用の実務までをトータルにカバーしているのも強みです。コンサルティングはコンサル業者、デリバリーは開発業者というように分かれているわけではないため、当初の目的から乖離してしまうこともなく、迅速かつ適切にプロジェクトを推進していくことが可能です。

DX推進といっても、そのニーズはお客様企業ごとに異なり、テーマは幅広くすべてに対応していくためには総合的なノウハウや支援が求められます。その点同社は、「ビックデータ基盤とAIの活用」「クラウドインフラ化」「スクラム開発体制への大規模展開」「BIツールの導入と経営判断の変革」「DevOps体制とシステム統合的環境の構築」といった技術領域をもとに、お客様企業を支援し、社会へのDX変革の発展に貢献していきます。

お客様と一緒に汗をかきながらプロジェクトを前に進めていくことができる会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市都島区都島本通4-6-10 TCビル2F
設立 2021年2月
対応エリア 関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

株式会社ネクスタ

株式会社ネクスタのサイト画像

株式会社ネクスタは、2017年に設立された大阪市西区を拠点に製造業向けのシステム開発を得意としている会社です。製造業約3000社をリサーチし、生産性向上や業務効率化などの視点で多くの製造業に共通する課題を抽出、それらの課題を改善・解決するクラウド型の生産管理システム「スマートF」を自社開発しています。スマートFによる「製造業DX」の実現とその支援において、他のシステム開発会社にはない強みを持っているのが特長です。

スマートFによって、中堅・中小の製造業のお客様のDXを強力に支援している同社。中堅・中小製造業のお客様がDXに具体的に取り組もうとすると、数千万円もするシステムの導入を提案されることがよくあります。同社では、こうした中堅・中小製造業のお客様が直面している課題に対し、スマートFを活用したスモールスタートで「効果の出る」DXを実現できるように支援します。

スマートFは「在庫を正しく見える化したい」「工程の進捗管理を改善したい」など、実際の業務に合わせた機能単位のモジュールで導入が可能なためスモールスタートが可能。さらに、既存システムとも柔軟な連携が可能なため、既存システムと連携しながら導入し、スマートFの導入効果が出てきたら、すべてのシステムをスマートFに置き換えていくといった方法もできます。中堅・中小の製造業のお客様のDX導入支援のことなら、同社が非常におすすめです。

 

会社所在地 大阪府大阪市中央区淡路町1-4-9 TPR北浜ビル9F
設立 2017年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社Desafios

株式会社Desafiosのサイト画像

株式会社Desafiosは、2021年に設立された大阪府柏原市に本社を置く会社です。幅広い現場経験を元に、要件定義から設計・開発、保守運用まで一気通貫で対応するのはもちろん、一部分のみの支援も承っています。

同社ではアニメーションが得意なWebコーダーや、モダンなデザインが得意なWebデザイナー、実務経験豊富なReactエンジニア、数々のリニューアル案件をこなしてきたWebディレクターなど、幅広い経験・スキルのあるフリーランスのメンバーと直契約を行い、Webアプリ開発やDX支援・ITコンサルティング・ECサイト構築等、お客様の多彩な要望に対応が可能。さまざまな分野のプロフェッショナルメンバーが在籍しており、豊富な実績をもとにしたITコンサルティングやプロジェクトマネジメントが強みの一つです。

ITコンサルティングやプロジェクトマネジメントに必要なのは、豊富な経験はもちろん、お客様のお悩みや要望、現状を把握するための丁寧なヒアリングと経験を元にした分析力があってこそです。最初の面談時には、お客様の課題やご要望、商品やサービスの特徴、集客方法、企業イメージ、現状などを幅広く、丁寧にヒアリング。そのヒアリング内容をチーム内で共有し、お客様の現状や今後の事業発展、市場動向などを徹底的に分析。お客様への最適最善な提案を行います。

「お客様の声に耳を傾け寄り添い、お客様の事業発展を支える」という姿勢で、お客様に向き合ってくれる会社です。

 

会社所在地 大阪府柏原市本郷5-7-11-811
設立 2021年6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

日本システム技術株式会社

日本システム技術株式会社のサイト画像

日本システム技術株式会社は、1973年に設立された大阪市北区に本社を置く完全独立系のソフトウェア会社。お客様のビジネスを支える業務システムの開発を主軸に、エンドユーザー向けのWebシステムや組込系システムなど幅広く実績を積み上げてきました。近年ではAWSを中心としたクラウドビジネスにも注力しており、豊富な開発実績で得たノウハウとトレンドを組み合わせたシステム開発が強みです。

事業ラインナップとしては「DX&SI事業部」「パッケージ事業」「医療ビッグデータ事業」「グローバル事業」がありますが、特にDX&SI事業部におけるシステム開発業務は創業時からのメインビジネス。お客様の要望に合わせてオーダーメイドシステムを構築するフルスクラッチ開発を中心に、ツールや既存サービスを組み合わせた柔軟な開発ができます。対応業種も、流通・通信・公共・金融・製造などさまざまで、1度きりのシステム開発だけでなくその後の保守開発を任せてもらえているのだとか。

お客様と中長期的な関係を築くために、同社では「攻めの保守」を掲げています。言われたことをただこなすのではなく、開発のプロとしてお客様のグロースやフェーズに合わせ最適な提案することを心掛けています。システム開発したら終わりではなく、時代や業界の流れに応じて、経営戦略や事業展開に合わせたソリューションを常に提案しています。

丁寧なヒアリングと高い技術力、50年に及ぶ開発経験をもってお客様を全力でサポートしてくれる会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー29
設立 1973年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社システナ

2_systena

株式会社システナは、1983年創業したシステム開発会社。主な事業内容は、業務/Webシステムの企画提案・設計、基盤構築、開発、運用保守などであり、そのすべてをワンストップで提供しています。本社は東京都港区にありますが、大阪・横浜・名古屋・札幌・広島・福岡・神戸などにも拠点があり、全国的なビジネス展開を行っているのが特長です。

同社はこれまで、大手SIer企業との基幹系システムの協業案件を中心に、金融系から産業系、公共系などの基幹システムやインフラ構築などに数多く携わってきました。なかでも、金融系や基幹系システムの開発実績を中心に、堅牢で品質の高いシステム開発には大きな強みがあります。

近年は中小企業のお客様から相談を受けるケースも増加しており、オンプレミスサーバからクラウドへの移行、スタートアップ企業向けのスモールスタート構築など、お客様のニーズに応じた適切な提案を行うことが可能です。

さらに、DX化を支援する総合コンサルティングサービスにも定評があります。たとえば、「SKET」といったシステム内製化を目指す企業のインフラ技術者教育支援サービスでは、内製化を長期的にサポートすることで、コスト削減やリスク低減、リードタイム短縮、社内技術力の向上・知的ノウハウの蓄積を実現することにも貢献しています。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー18F(大阪支社)
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

10_persol-pt

1977年に設立されたパーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、東京江東区に本社を構え、東京・赤坂、大阪、名古屋、札幌、仙台、福岡、沖縄、さらにはベトナムなどグローバルに事業を展開する開発会社です。総合人材サービス・パーソルグループの一員として、お客様の事業課題に応じたコンサルティングや業務システムの開発、業務プロセスのアウトソーシング事業など、幅広いビジネスを手掛けてきました。

設立以来、パーソルホールディングスグループのシステム開発に数多く携わってきましたが、それ以外にも官公庁や中小企業など、さまざまなお客様の業務課題を解決する開発を行ってきた実績があります。特に、パーソルホールディングスが人材事業を手掛けていることもあり、人事系システム開発の実績が豊富です。

また、同社ではベトナムにある子会社「パーソルプロセス&テクノロジー ベトナム」にてオフショア開発にも対応しています。コミュニケーションロスを抑える工夫をするとともに、優秀なエンジニアを確保することで、従来のオフショア開発よりも質の高い開発を行うことが可能です。

そのほか、お客様の業務課題の解決に幅広く対応できるのも強みの一つ。DX支援での実績も多数あります。お客様の業務課題にとって最適なシステム提案ができる高い技術力と提案力を持っていますので、「どこから手をつけて良いか分からない」というお悩みをお持ちの方もお気軽にご相談ください。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島7F(関西支社)
設立 1977年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

エス・アンド・アイ株式会社

01_sandi

エス・アンド・アイ株式会社は、1987年に創業されたシステム開発会社です。東京都港区に本社を置くほか、大阪や愛知にも事業所を持っています。同社では、サーバ・ネットワークなどのインフラ構築のほか、クラウド・コンテナ技術にも強みがあり、市場変化やお客さまのビジネス展開にあわせた迅速なサービスの提供が可能です。

最も得意とする領域は、「Webアプリケーション」「スマートフォン向けアプリ」「クラウド」「AI/Analytics」「音声」における開発。インフラ構築はもちろんのこと、アプリケーション開発における要件定義・構築・保守サポートまでトータルに提供ができます。また、パブリッククラウドのほか、IBMクラウド、ソフトバンクのASPIREなどのクラウド技術も得意としており、今後はGCPにも対応する予定です。

さらに、オンプレミスからクラウド、ハイブリッドクラウド環境までを含めた「オンデマンドでのサポートが可能なマネージドサービス」では、知識・経験が豊富なSEがお客様の運用環境を徹底的にサポート。サービスレベルの向上、障害発生時の迅速な対応など、システムの運用サイクルの最適化を支援しています。

先進技術とこれまでの技術を融合させ、お客様の課題解決やDX推進を親身になってサポートしてくれる同社。業種・規模を問わずさまざまなシステム開発の提案が可能です。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル12F(関西事業所)
設立 1987年7月
対応エリア 関東、関西、中国・四国
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社広済堂ネクスト

株式会社広済堂ネクストのサイト画像

株式会社広済堂ネクストは、1962年に設立された東京都港区に本社、埼玉県さいたま市と東京都江東区に工場、大阪市中央区と宮城県仙台市に営業所を持つ会社。東証プライム上場企業である株式会社広済堂ホールディングスの100%子会社です。

近年DXが叫ばれる中、どこから手を付けていけばよいのかとお悩みの担当者様もいらっしゃるかもしれません。最初からある程度の予算と期間をかけて進めていく選択肢もありますが、もし不安があるようでしたら、まずは既存の業務を少しずつデジタル化していくといった小さな第一歩から検討されてみるとよいでしょう。たとえば、CRMの構築や、これまでExcelやAccessで各自が処理していた業務をkintone(ノンコードツール)で、データや処理を共有・共用する、あるいは手作業で行っていた定型の入力業務をRPA(ロボティクスプロセスオートメーション)という技術を使って自動化するといったことは、比較的少ない予算で業務を効率化する方法のひとつです。

同社は、大規模アーカイブや大規模プロモーションを実施してきたノウハウから、お客様の業務に合わせた最適な業務設計を行えます。そのため、大規模な事務局業務から小規模な運用業務まであらゆる業務の代行も可能です。

システムの開発から導入後の運用まで、すべてを任せられる力強いパートナーとして、すべてのお客様におすすめめできる一社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市中央区高麗橋4-1-1 興銀ビル2F(大阪営業所)
設立 1962年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社ユーネット

02ynet-inc

株式会社ユーネットは、1994年に創業した東京都墨田区にあるシステム開発会社。大阪事業所と合わせて約70名のエンジニアを抱えるほか、関連会社としてフィリピンにも開発拠点を持ち、コストメリットが提供できるオフショア開発も可能としています。

同社では、創業以来SEサービスやITアウトソーシングサービスの提供と、システム受託開発を手掛けてきました。システム開発の幅は広く、旅行会社向けのWeb予約システム、企業の会計・経理業務システム、物流業の倉庫管理システム、製造業や商社などの社内業務システムなどで豊富な実績があります。

また、既存システムの良いところを大切にしながら、古いテクノロジーを最新テクノロジーに置き換える作業も得意分野です。この技術によって、クラウドサービスなどを活用して、これまでよりも生産性の高い業務システムにマイグレーションすることができます。

さらに、2020年12月には「システム再生」と名付けた新サービス(現行のシステム・データを最新のOSやプラットフォームで動作するシステムに作り変える)もスタート。こうしたDX化への新サービスでは、AIなどの最新技術を活用して、企業に蓄積されてきたさまざまなデータを課題解決や新ビジネスにつなげていくことも可能です。興味を持たれた方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区南森町1-3-29 MST 南森町604号(大阪事業所)
設立 1994年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ARアドバンストテクノロジ株式会社

7_ari

ARアドバンストテクノロジ株式会社は、2010年設立のシステム開発会社。東京都渋谷区の本社以外にも大阪・名古屋に拠点を構えています。クラウドをベースとしたインフラ構築から、より品質の高い業務・Webシステムの企画・設計、開発、稼働後の運用保守までをトータルでサポートしています。常に最新の技術や知識を取り入れて、社会のニーズに的確に対応するシステムやサービスを提供することをモットーとしており、近年では「お客様のより良い成長につながるDX推進」なども行っている会社です。

同社の強みは、「ビジネス」「テクノロジー」「クリエイティブ」という観点で三位一体の体制を築いている点。社内には開発エンジニアはもちろんのこと、システムの上流工程を担うPMやUI/UX設計に強みを持つデザイナーなど多様な人材が在籍しており、お客様の要望に的確に応えることができます。またシステム開発においては、プロジェクトの早いタイミングで品質の高いプロトタイプを作成する「デザイン先行型開発アプローチ」を取り入れ、工程の後戻りが発生しないような工夫を行っているのが特長です。

システム開発やDX推進サポートでは、“お客様のソリューション提供”を第一に考えており、一度対応させていただいたお客様からのリピート率が高いこともポイント。気になった方は、ぜひ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビル8F(関西支社)
設立 2010年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

 

■大阪のDX支援に関連した記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。