Spring Frameworkとは?特徴や役割を知ろう!

アプリケーションやシステム開発においては、開発効率を向上させるためにフレームワークを使用する企業も少なくありません。
今回はJavaの開発環境で使用できるフレームワークの中から「Spring Framework」について詳しく紹介します。
 

目次

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

Spring Frameworkとは

Spring Frameworkとは、Javaの開発環境で使用できるオープンソースのフレームワークです。企業やエンジニアによっては、縮めてSpring(スプリング)と呼ぶこともあります。Spring Frameworkの初版がリリースされたのは2004年ですが、令和の現在においてもバージョンアップが続けられており、その人気の高さが伺えます。

そもそもフレームワークとは、ソフトウェアやアプリケーション開発を行う際に必要となる機能や、基本的な骨組みをまとめたもので、プログラミング言語によって使用できる種類が異なるといった特徴があります。また、フレームワークごとに、アプリの開発を支援するWebアプリケーションフレームワーク、機能性や操作性の向上を目的としたユーティリティ系フレームワーク、という2つの区分に分かれ、搭載されている機能も様々です。

中でもSpring Frameworkは、Java言語のWebアプリケーションフレームワークに該当します。Javaを扱うエンジニアの間では、使用されることの多いフレームワークで、Spring Frameworkを使ってアプリケーションの開発を行う企業も少なくありません。

 

Spring Frameworkの特徴

Spring Frameworkの特徴として、AOPとDIと呼ばれる概念で構築されていること、専用のテストプログラムがあることなどが挙げられます。

 

●AOPによりメンテナンスがしやすい

AOPとは「Aspect Orientation Programming」の略で、日本語では「アスペクト指向プログラミング」と訳されます。簡単に表現をすれば、システム内で行われる同じ処理(共通処理)を抽出して集約をするプログラミング手法で、プログラムをシンプルにまとめることができます。コードを短くわかりやすくすることで、不具合の特定が容易になるほか、プログラムの修正も行いやすくなります。

 

●DIにより変更がしやすい

DIとは「Dependency Injection」の略で、日本語では「依存性の注入」と訳されます。例えば、2つのクラスが存在していて、両方のクラスが依存関係にある場合、一方が未完成だと動作のテストを行うことができません。ですが、Spring Frameworkを使用して、オブジェクトを注入することにより、クラスの依存関係が解消されて、動作のテストを行えるようになります。結果として、1つひとつのプログラムを独立させやすくなり、システムの開発や改修が楽になるのです。

 

●開発に役立つテストプログラムがある

開発したシステムを実施するためにはテストが必要です。ひとつひとつのシステムを統合した際のバグ検出ができる専用テストプログラムがあります。開発したシステムが問題なく処理できるかを事前にチェックすることで、バグを最小限に抑えられるようになります。また、テストプログラムを利用することで、一連の処理が問題なくできているか確認して開発を進めることが可能です。

 

Spring Frameworkの開発環境とは

Spring Frameworkには、専用の総合開発環境としてSTS(Spring Tool Suite)が存在します。これは、Javaの開発環境にたびたび使用されるEclipse(エクリプス)をベースとした開発環境です。Eclipseの仕様を踏襲しつつ、Spring Framework向けに機能が追加されています。Spring Frameworkと同様に、STSもオープンソースなので、Springのホームページから無料でダウンロードすることができます。ただし、使用しているJavaのバージョンによってはSTSが起動できないこともあるので、インストールを試みる際は、はじめにJavaのアップデートを行うことをおすすめします。

 

Spring Frameworkのメリット

Spring Frameworkは、WebシステムやWebサービスをはじめ、クラウドアプリケーションやモバイルシステムなど、様々な開発に適しています。これは、機能の拡張性に優れるSpring Frameworkであれば、大規模な開発や細かな仕様変更にも柔軟に対応できるためです。

また、Spring Frameworkは数多くのプロジェクトによって構築されており、作りたいシステムによってプロジェクトを使い分けることができます。ここでいうプロジェクトとは、複数のプログラムを機能やアプリケーションとしてまとめたものと定義していますが、Spring Frameworkに搭載されているプロジェクトは以下の通りです。

名称 特徴
Spring Cloud クラウドアプリケーションの開発や構築に特化したプロジェクト
Spring Security セキュリティ機能の開発をサポートするプロジェクト
Spring Batch データの集計処理といったバッチ処理のシステム構築向けのプロジェクト
Spring Session セッション情報を管理するためシステム構築に特化したプロジェクト

参照:https://spring.io/projects

 

上記以外にも、Spring Frameworkには様々なプロジェクトが存在し、搭載されている機能もそれぞれで異なります。詳しくは、Spring Frameworkのホームページ上にあるプロジェクトのページを参照ください。

 

Spring Frameworkのデメリット

先に挙げた通り、豊富なプロジェクトを有し、幅広い開発に対応しているSpring Frameworkですが、その規模の大きさゆえに全体を把握しにくい欠点があります。そのため、ほかのフレームワークと比較をすると、Spring Frameworkは難易度が高いと言えるかもしれません。さらにSpring Frameworkは日本語の情報が少なく、学習コストが高い点も、習得の難しさに拍車をかけています。プログラミング言語として、初心者にも人気の高いJavaですが、高度な知識がなければSpring Frameworkを扱うのは困難でしょう。

今回は、Spring Frameworkを紹介しました。企業によっては、Spring Frameworkを扱えるエンジニアを在籍させているケースも少なくありませんが、それはこのフレームワークが開発力に優れたものである何よりの証拠でしょう。そんな優れたフレームワークを使ってアプリケーションやシステムの開発を検討してみてはいかがでしょうか。

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:18,000件(2023年12月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。