発注ナビ

ChatGPTの活用でおすすめのシステム開発会社12社【2024年版】

Xのアイコン

ChatGPTの活用でおすすめのシステム開発会社

ChatGPTとは、アメリカの企業OpenAIが2022年11月にリリースした人工知能チャットボットで生成AIの一種です。人間のような自然言語で会話ができ、その回答精度の高さから利用者が増加しています。

昨今このChatGPTを活用してWeb制作を行ったり、システム開発を行う企業も増えており、ビジネスパーソンの日常業務においても活用される機会は多く、たとえばライティングやコーディング、イラスト生成などに有効利用することも可能です。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、ChatGPTの活用に強いおすすめの開発会社をご紹介します。

 

AI開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

理想のAI開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

Vareal株式会社

Vareal株式会社のサイト画像

Vareal株式会社は、2006年に設立された福岡市中央区に本社を置き、先端技術の活用コンサルティング、上流工程から下流工程まで一貫した開発支援を強みとしている会社です。

今ではシステムにもAIを組み込むのが当たり前の時代ですが、同社でもAIの技術を駆使して開発を行っています。これまでには、ChatGPTを活用してeラーニングコンテンツを制作したこともあります。ChatGPTを活用すれば、システムだけでなくコンテンツ制作することも可能。コンテンツの概要だけでなく、細かい作り込みまでChatGPTが活用できるようになっています。たとえば、ChatGPTにシステム開発の領域に関してコンテンツを作ってくれと指示を出せば、コンテンツを作ってくれますし、制作したコンテンツに対して質問と回答を作ってくれと指示を出せば、質問と回答を簡単に作ってくれます。

複数選択式にして、対象のレベルは初心者向けにしてほしいといった細かい条件を指定することも可能です。あとは、アプリ側で質問数や対象レベル等のフィールドを作成し、ChatGPTに接続するだけで最適な形で回答が返ってきます。単純に対話をして返答をもらうだけではなく、ChatGPTを活用することでコンテンツを自動生成させて自動投入することが可能です。

コンサルティングから開発まで、一貫したAI導入の支援ができる同社、ぜひ何でもお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館16F
設立 2006年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

Aispel株式会社

Aispel株式会社のサイト画像

Aispel株式会社は、2019年に設立された東京都渋谷区に本社を置く会社。経験豊富なスタッフによるITコンサルティングをはじめ、上流から下流まで一貫して対応可能なシステム開発によりお客様の業務自動化および効率化支援を強みとしています。

同社はITやコンサルティングなどを手掛ける大手企業出身のハイスキル人材を揃えており、AIソリューションやシステム開発を得意としています。これまで手掛けてきたサービスとしては、医療や学校、ビジネスなど幅広く、会員管理やマッチングサービスといった複合的な機能を備えた仕様においても多くの経験を持ちます。

久里浜医療センターや東京医科歯科大学と共同してAI研究に当たり、チャットボットの開発などに取り組み、確かなクオリティを有したシステムを実現。そのため、ITコンサルティング力を活かしながら、中小企業のさまざまな業務課題について、Webシステムや業務システムを用いたソリューションの提案が可能です。

話題のChatGPTについても、同社では自社データを学習させてサービスとして提供することが可能。フルスタックでコンサルから開発、保守運用まで一括で行うことができる技術者が対応したします。IT関連の知識に不安を抱えていらっしゃるお客様は、同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609
設立 2019年2月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Younode株式会社

Younode株式会社のサイト画像

Younode株式会社は、2018年に設立された札幌市中央区に本社を置く会社。スマホアプリ、Webアプリのフロントエンド、バックエンド、インフラ構築まで一貫した開発サポートを行っています。

創業メンバーは個人データや暗号通貨に関心を持っており、ビッグ・テックによるデータの濫用に問題意識を抱いていました。代表とCTOでアイデアを出し合い、個人データを適切に管理するユーザー向けアプリの開発を目的として会社を設立。そこから、Web3や暗号通貨といった新しい技術分野で世界的に広がるサービスを作ろうと、音楽を使ったソーシャルメディアアプリの開発・運用へと事業を展開しました。新しい分野への関心も高く、最近はNFTのリリースやChatGPTを活用したサービスの開発も行っています。

Webシステムの開発においては、インフラやサーバ構成の提案からサポートしている同社。特にインフラはクラウドに特化しており、AWS、GCP、Azureに対応しています。

お客様の理解に合わせた提案を心掛けており、システムに関する専門知識を持っていなくても、安心して相談いただける体制が自慢です。お客様自身で保守を行いたい場合も想定し、誰でも扱いやすいシステムを心掛けていますので、お客様が保守を担当することになっても円滑に作業が進められます。

IT課題について全面的なサポートを望む場合、同社に相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 北海道札幌市中央区北3条東5-5 岩佐ビル3F
設立 2018年9月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社インクルード

株式会社インクルードのサイト画像

株式会社インクルードは、2003年に設立された大阪市西区に本社を置く開発会社。クライアント目線で確かな質を約束するホームページ制作やWebシステム開発、コンサル・プロジェクトマネジメントを強みとしています。これまでにナショナルクライアントはじめ、多種多様なジャンルの経験値が豊富にあり、BtoBからBtoCまで意識したシステム開発の実績があります。

システム開発を外注する際、どういったベンダーやシステム開発会社に頼めばいいのか分からないといったお客様も少なくありません。お客様の予算規模や案件の種類、事業形態などに応じて、最適なシステムや開発ツール、追加機能システムは異なります。それゆえ、お客様の目的やニーズ、事業、業務フローなどをしっかりと把握するためには、質の高いヒアリングを行う必要があります。

その点同社は、お客様の潜在的なニーズや課題などを引き出すことができるコンサルティング力を武器に、要件定義や開発を進めることができるのが特長です。相談から開発、納品までの各フェーズにおいてお客様とのコミュニケーションを重視し、要望に対して柔軟に対応します。

お客様とのスクラッチ開発をはじめ、外部サービスの活用、ChatGPT、サイネージなど、多種多様な技術・ツールを組み込んだ提案が可能な同社。「既に要件定義が決まっている」「開発会社をチェンジしたい」といったケースにも対応し、お客様の課題解決に最適な提案を心掛けます。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区立売堀1-1-5 本町ギボービル7F
設立 2003年4月
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、コンサル・PM

 

 

 

AI開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

理想のAI開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社cozmic

株式会社cozmicは、2023年に設立された東京都江東区に本社を置くシステム開発会社。お客様の「こうありたい」という事業にかける想いに寄り添い、それを実現するために必要なシステムを作り上げる受託開発に強みを持っています。

同社のシステム開発における強みは技術力。高い技術力をベースに、幅広くさまざまなジャンルのシステム開発に対応してきました。Webシステムや業務システム、アプリ、SaaSはもちろん、それらのシステムやアプリにカメラやセンサーなどを使ったセンシング技術、画像認識AI、ロボティクスといった先進的な技術を組み合わせた開発も得意とするところです。

またAIの活用にはかなりの強みを持っており、業務システムにおいてもAIを取り込んだ活用が可能です。同社の自動見積りサービスサイトへお客様が希望されるシステムの概要を入力することで、AIを活用したシステム開発の相場や費用が判明します。本サイトは生成AIの「ChatGPT」を活用して作成したものであり、自社でAIを取り入れたシステムを開発することもできます。

「お客様と伴走しながら開発を進めていくこと」を特長としている同社。丁寧にヒアリングして課題やニーズを明確にし、それを実現するためのソリューションを考え、お客様の不安を解消しつつ一緒に伴走しながらシステムを作り上げていきます。興味を持たれたお客様はぜひ当社にご相談ください。

 

会社所在地 東京都江東区青海2-7-4 the SOHO 931
設立 2023年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社デザインワン・ジャパン

株式会社デザインワン・ジャパンは、2005年に設立された東京都新宿区に本社を置く開発会社。東証上場の日本企業のオフショア開発だからこその高品質と低価格でシステム・アプリ開発を行っています。

東証上場のオフショア開発会社として、資金的体力もあり、日本にもエンジニアが常駐しています。規模の小さなオフショア開発会社に依頼すると、オフショア会社が急に倒産してしまうというようなことも少なからずあります。その点同社は上場しており、資金的にもコンプライアンスにも強みがあります。著作権などの問題についても契約書に沿って丁寧にご説明し、お客様に満足いただけるような体制をとっています。

また、最近ではChatGPTのAPIを活用した新規サービスに力を入れている同社。新しいテクノロジーを積極的に活用し、ビジネスやWebサービスについて付加価値をつけることを徹底しています。実際に、ChatGPTのAPIを活用した新規事業を開発したいというお問い合わせも多く、これらの新しいテクノロジーへの対応力も強みとしています。

さまざまなBtoBのサービスやWebシステム・アプリ開発など500を超える豊富な開発実績・経験をもとに、お客様の要望をヒアリングし、どのような手法で進めていくのかメリット・デメリット含めて最適な進め方を提案してくれる会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア8F
設立 2005年9月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

合同会社KONO

合同会社KONOは、2022年に設立された茨城県笠間市に本社を置く会社です。Webシステムの開発のみならず、基幹業務システムとの連携や、Webシステムの運用支援など、お客様の要望をトータルに承っています。

代表は、大手コンピュータベンダーでシステムインテグレーションの経験を積み、そこからITベンチャー、D2C(Direct to Consumer:メーカーや生産者が直接消費者に販売する事業モデル)企業を経て独立して会社を設立しました。そうした知見を活かし、Webシステムの開発のみならず、基幹業務システムとの連携やWebシステムの運用支援などお客様の要望を叶えるシステムを開発しています。

Webシステム開発では、0から1へとアイデアをスピーディに形にすることを重視しつつ、技術負債を抑えたシステム設計を行いながら、開発にはNext.jsやGo言語などの最新技術を駆使し、最適なソリューションを提案。また、ChatGPT等のAIサービスを利用したシステムの開発も得意としており、希望があればお客様のビジネスにAIを活用した革新的な価値の提供もしていきます。

システムの開発だけを依頼できる先はたくさんあるかもしれませんが、その先の運用を考えるならば、同社を発注先の候補の1つとして検討するのもありです。発注先を決めるのは同社の提案を見てからでも遅くはありません。

 

会社所在地 茨城県笠間市笠間4361-24
設立 2022年10月
対応領域 業務システム、WEBシステム、ECサイト構築

 

 

 

株式会社エムプラス

株式会社エムプラスのサイト画像

株式会社エムプラスは、2010年に設立された大阪市西区に本社を置く開発会社。ニアショアを生かした価格帯を武器に、業務システム・Webシステム開発、コンサルやプロジェクトマネジメントに強みがあります。

提供可能な業務システム開発のメリットとしては、自動化と省力化があります。たとえばtoC関連の事業では、顧客からの問い合わせ対応をはじめ予約や在庫管理などあらゆる機能を組み合わせたシステムが求められますが、同社では、独自展開する通販サイトの知見を活かし、ユーザーファーストを追求した実践的な業務システム開発を得意としています。

また、最新技術である人工知能を活用した業務システムの提供も可能。toCあるいはtoBの関連事業では顧客管理や営業関連の情報管理、お問い合わせ対応などユーザー目線を意識したシステムが求められますが、こうしたユーザー体験や管理運用側の視点を踏まえたシステムも実現可能です。

顧客と接点を持つ最前線では、柔軟かつぶれのない対応が求められる一方、マンパワーを投じる必要があります。その解決策として需要が高いのがOpenAI社のChatGPTに代表される対話型AI技術を利用したチャットボットです。導入により、従来スタッフが対応していたコールセンターやカスタマーセンターの負担軽減ができるほか、企業側にとってはコスト削減やスタッフが他の作業に費やせる時間が増えるといったメリットが生まれます。

コスト面での提案にも自信を持つ予算に合った開発会社をお探しの場合には、ご相談してみたい会社のひとつです。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区西本町1-15-8 フジビル4F
設立 2010年1月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

AI開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

理想のAI開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社リソルカンパニー

株式会社リソルカンパニーは、2016年に設立された東京都世田谷区に本社を置く会社。お客様の要望をお聞きし仕様、デザイン構成、機能要件策定等を二人三脚でそれぞれのプロフェッショナル人材が対応します。業務内容としては、システム開発・アプリ開発、Webデザイン制作・ホームページ制作、AIエンジン開発事業(チャットGPT活用など)などを手掛けています。

国内外の開発メンバーは、システムエンジニア(SE)やプロジェクトマネージャ(PM)として、10年以上のキャリアを持つベテランが多く在籍。システム開発における経験、キャリアはなかなか目に見える強みにはなりにくいものですが、他社と比べて経験豊かなエンジニアが対応しているので、品質や納期、費用には自信があります。

また、WebプロモーションやSNSプロモーションなどメディアの立ち上げから集客、拡大経験を持つメンバーも在籍しており対応可能。社内にデザイナーも在籍し、Webデザインやグラフィック、印刷物など幅広くデザインの制作を行っています。特にWebシステムにおいて重要なUI/UXには力を入れており、システム開発の際には一緒に提案しています。

システム導入やホームページを活用して、自社のビジネスをスケールアップしたい、そんな考えをお持ちのお客様は開発からマーケティング、プロモーションにまで知見がある同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都世田谷区太子堂5-21-2 リフィオ三軒茶屋1F A
設立 2016年9月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

AtomBase合同会社

AtomBase合同会社は、2023年に設立された東京都渋谷区に本社を置く ノーコードツールを活用した短納期の開発を強みとする会社です。近年はノーコードツールの発達が目覚ましく、以前よりもシステム開発の期間やコスト圧縮が可能になりましたが、このノーコードツールを全面的に用いて、お客様がビジネスチャンスを逃さないようスピード感のある開発サービスを提供しています。

同社ではノーコードツールを活用し「エスコネ(SES企業のマッチングサービス)」をはじめとする自社プロダクトを開発。平均で約2週間のローンチを実現しています。コードから書く旧来の開発手法ではこの速度感での開発は不可能ですが、このスピーディな開発をサービスとしてお客様に提供しています。

ノーコードツールは広く市民権を得ているため、他サービスとも柔軟に連携できます。最近話題のAIに関しても、ChatGPTの外部APIとの連携などは、ノーコードの方が簡単です。ChatGPTのレスポンスもスムーズに受けることができるため、同社ではChatGPTを活用したコンサル業務支援ツールも開発しています。

システムや業務について課題だけは見えているけど、具体的な解決の方向はまるで見えないといったお客様も、コンサルティングの段階からお話を伺い、最適なソリョーションを提案していきます。課題を迅速に解消したいというお客様には、ぜひおすすめしたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4
設立 2023年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社R&D

株式会社R&Dのサイト画像

株式会社R&Dは、2020年に設立された東京都港区に本社を置き「テクノロジーで新しい価値を創造する」という事業目標を掲げてシステム開発を手掛けている会社です。

同社には、慶應大学や東京大学でAI研究やソフトウェア開発などを行っていたメンバーを多く擁しており高い技術力を持ちます。開発スピードの速さを売りとする若手エンジニアから、システムの安定性・堅牢性を同時に実現するベテランエンジニアまでが在籍。Webアプリケーションやスマートフォンアプリの受託開発を手掛ける中、多くの技術知見も蓄積してきました。

対応できる技術の広さも、同社の強み。その幅は、ChatGPTのような生成型AIやアルゴリズム開発から、ノーコードツールを使った短期間の開発にまで及びます。こうした技術力により、プロジェクトの予算に応じた費用対効果の高いシステムを、幅広い形で提案することができます。費用対効果の側面からノーコードツールを用いた開発も積極的に取り入れており、開発コストをおさえてお客様のイメージ通りのシステムを作ることも可能です。

スピードと安定性・堅牢性に優れたシステムを両立して実現し、常にお客様に並走する姿勢で柔軟な提案を行うことができる同社。幅広い技術と研究開発で得た知見で、速さとコストを担保する開発サービスが提供可能な開発会社です。

 

会社所在地 東京都港区南青山5-4-27-902
設立 2020年10月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

JapanMarketing合同会社

JapanMarketing合同会社のサイト画像

JapanMarketing合同会社は、2020年に設立された兵庫県西脇市に本社を置く会社。圧倒的なスピードでお客様にサービスをご提供する受託開発会社です。

同社は、圧倒的スピードで開発することを最大の強みとしています。システムの要件定義から納品まで3カ月~半年ほど期間を要するのが一般的ですが、ケースによっては1週間程度で納品できることも可能です。

圧倒的な速さを実現できる理由として、要件定義においても独自の手法をとっていることが挙げられます。まず、50個ほど質問が記載されたヒアリングシートについて、お客様に答えてもらいます。そこから漏れがあった場合はChatGPTなどのAI技術を駆使し、追加で質問。こうして要件定義に必要な質問を網羅していきます。通常であれば、要件定義に必要な情報を得るために3回から4回の打ち合わせを要するところ、同社はAIを活用し、時間を短縮している点はポイントです。

なお同社はノーコードツールとして初めてMicrosoft社とパートナーシップを提携したBubbleというツールを活用しています。これは、ノーコード開発ツールの中でも最も高度なアプリを作れるツールで、利用ユーザー数は200万人を超える世界的にも人気のツールです。本ツールはコードを用いた従来の開発に比べ、開発期間を半分に短縮できます。スピード開発とスピーディなマネタイズをお求めのお客様はお問い合わせしてみるとよいでしょう。

 

会社所在地 兵庫県西脇市高田井町938
設立 2020年6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

AI開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

理想のAI開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

 

■AIに関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。