システム開発におけるV字モデルとは?W字についても解説

システム開発を検討しているのであれば、知っておきたいのが「V字モデル」です。
V字モデルとは、システム開発において開発からリリース・実装までの流れにおける開発工程とテスト工程の対応関係を表したモデルになります。
 

目次

 

 

■V字モデルをわかりやすく説明!

V字モデルを簡単に説明すると、システム開発が開始してから終了するまでの流れにおける開発工程とテスト工程を表したモデルです。以下の図を見るとわかりやすいでしょう。

 

こちらはシステム開発で用いられる代表的な手法であるウォーターフォールモデルの開発工程です。
V字の左側が開発工程になり、V字の右側がテスト工程になります。つまり、V字の下のほうへ工程が進み、コーディングまで済んだら開発工程は終了。その後、コーディングをスタート地点として、V字の右側であるテスト工程に移っていきます。
例えば、要件定義の段階でおこなった内容を運用テストの際に検証し、「要望と合致したシステムになっているか」ということを検証します。ウォーターフォールモデルは、工程や作業プロセスごとに品質保証が求められますが、このV字モデルによってそれが明示的に表されているわけです。

 

■V字モデルにおけるメリットとは

V字モデルにおける最大のメリットは、「今どの検証をすればよいのか」という点が明確になることです。
V字で作業工程をチェックしたときに左右で同じ高さにある開発工程とテスト工程が対応関係となるわけですが、これなら理解が容易かと思います。
また、プロジェクトの進行段階の把握も容易です。進捗状況に応じて人員の調整やスケジュールの調整が明確に決められます。ただし、開発工程とテスト工程の対応関係が曖昧なまま進めてしまうと、質の高いテスト・検証が行えません。それは最終的なシステムの完成度にも影響するので、必ずシステム開発が開始される前の段階で開発工程とテスト工程を明確にしておくことが重要です。

 

■W字モデルについても知っておきたい

V字モデルとあわせて知っておきたいのがW字モデルです。
W字モデルは、開発工程とテスト工程を同時に並行して進めていくモデルのことを指します。V字モデルとの違いとしては、テストの工程がさらに細分化していることです。V字モデルを発展させたテストモデルと考えてよいでしょう。
ここでお伝えしているV字モデルは「要件定義」→「外部設計」→「内部設計」→「コーディング」といった流れで進んでいきました。
これに対してW字モデル開発の流れは「要件定義」⇆「テスト」→「外部設計」⇆「テスト」→「内部設計」⇆「テスト」→「コーディング」になります。(※流れは一例です。)

開発とテストを同時並行におこなうことで開発中の不具合などが早期に見つかります。「でもこれだと工数が増えてしまうのでは?」と疑問に感じた方がいるかもしれません。実は必ずしもそうとは言い切れないのです。設計の段階で、不具合の原因となりうる問題に気づくことができれば、開発終了段階で判明した場合よりも修正が容易です。結果的に工数削減につながることもあるのです。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

東京でおすすめのシステム開発会社25社【最新版】

 

 

 

809285419e8d671b907bc80e18261ff3-640x467システム開発の成功を左右する「要件定義」とは?必要な進め方のコツ

 

 

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。