発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

ウォーターフォール開発でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

waterfall3

ウォーターフォール型開発とは、システムやソフトウェア開発で用いられる開発手法の一種です。
ウォーターフォールという名が示す通り、「滝(Waterfall)のように落下するが如く開発が進む」ことから、その名が付けられています。
システムに搭載する機能や細かな仕様をすべて決めてから開発をスタート。
計画的にシステム開発を進めていくので、開発にかかわるエンジニアやスタッフの管理がしやすいのもメリットです。コスト面においても無駄がないという魅力もあります。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、ウォーターフォール型開発が得意なシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社インプレス

7impress

株式会社インプレスは、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。関西にも営業所を置き、国内体制で各種システムの受託開発やネットワーク・インフラの常駐サービスなどを提供しています。自社パッケージ製品として連結会計システム「iCAS(アイキャス)」や、Excel運用サポートシステム「iFUSION(アイフュージョン)」なども開発している会社です。

同社では開発において、ウォーターフォール型を採用しています。ただし、途中で顧客の意向が変わったり、要望が増えたりといったケースも柔軟に受け入れて、小回りを利かせた対応ができるのも同社の特長です。期限を早めに切って確認することを心掛け、さらにはマイルストーンを置いて線引きもしながらテンポよく開発を進めて完成形に近づけていきます。「アジャイル型の1週間単位のサイクルには早すぎてついていけない」というお客様からも、同社の方式は対応しやすいと好評です。また作って終わりではなく、運用開始後も利用状況や業務について継続的にヒアリングをし、変化があれば状況に合わせた最適なシステム改修の提案もしてくれます。

「お客様と細かい部分までしっかりと認識を合わせながら、一緒に開発を進めていく」という同社のリピートオーダー率は95%以上。長年蓄積した技術力とノウハウで、安心してシステム開発を任せることができる会社です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋人形町2-26-5 NEX人形町ビル5F
設立 1995年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

Fullon株式会社

1_fullon

Fullon株式会社は、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。SIerで働いていた仲間が集まり、「自分たちのサービスを作りたい」と会社を設立したのが始まりという同社。現在は自社サービスの開発と運営のほか、受託開発によるWebシステムやモバイルアプリの開発を手掛けており、多彩で斬新なシステムの開発を行っています。自治体のような安定重視のシステムから、ニッチな業種の特殊な用途のシステムまで、多種多様なニーズに応えるシステムやアプリを構築しています。

同社は株主でもあるWeb制作会社「ビジネス・アーキテクツ社」とも協業しており、企画の段階から参画し、お客様の漠然とした相談に対応することを得意としています。また若手エンジニアの割合も多く、最新トレンドに敏感で新しい技術に明るい一方、セキュリティや安定性も重視しているのが同社の特長です。

また、「お客様とシステム開発会社の双方がリスクを持たない開発方法はウォーターフォール」だという考えのもと、スピード感を持った対応を行っています。ウォーターフォール型開発を主体としながら、アジャイル型開発も得意としていることも同社の特長です。ウォーターフォール型のシステム開発を検討しつつも企画段階で困っているというお客様に、おすすめしたいシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区平河町2-7-2 VORT永田町4F
設立 2008年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

フィックス株式会社

2_fics

フィックス株式会社は、東京都千代田区にあるシステム開発会社です。1984年の創業以来、業務システムを中心にシステム開発を手掛けてきました。これまで、リース会社やクレジットカード会社、流通・小売、建設など、幅広い業種・業態の業務システムを開発してきた実績があります。

同社は、ウォーターフォール型によるシステム開発を得意としており、しっかりと要件を固めた上で一気に開発を進めていくことで、顧客から信頼を置かれています。また昨今では、プロトタイピング型の開発手法を取ることも増えてきたとのこと。納期や予算など、お客様の要望に合わせて柔軟な開発体制を取れることが同社の強みです。

また、コンサルティングから始まり、要件定義・設計といった上流工程から、開発・テストといった下流工程までワンストップで対応している点もポイント。同社はスクラッチ開発だけでなく、市販パッケージの活用による最適な開発計画の提案も行っています。システム稼働に必要なインフラの構築など、システムに関することであればひと通りの対応が可能な会社です。多様な開発手法を持つ同社は、お客様が求めるシステム開発の心強いパートナーとなってくれるでしょう。

 

会社所在地 東京都千代田区神田佐久間町2-1 大原ビル7F
設立 1988年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド、ASP・パッケージ

 

 

 

PASOL.NET株式会社

3_pasol

PASOL.NET株式会社は、東京都中央区に本社を置く開発会社です。Microsoft社製品とシームレスに連携することができるシステム開発を得意としています。これまで対応してきた顧客の業種・業態は、国立大学や大手電機メーカーなどさまざま。そのほとんどがExcelやAccessなど、Microsoft系のツールを使用して構築された既存のシステムやデータベースを活かして、使いやすいシステムを作るというものでした。

同社ではこうしたロジックの解析や必要機能の追加を行い、新たなWebシステムとしてリニューアルするといったことも可能です。また、Microsoft社製品と他システムとの連携ができずに困っているという問題にも対応しています。お客様からの要望を単純にシステム化するのではなく、必ずITのプロ目線で顧客の潜在的ニーズを浮き彫りにするなど、より良いシステムの開発を積極的に提案してくれる会社です。

開発手法については、正確な見積もりを出すことができるウォーターフォール型が中心。また、実際にお客様とのやり取りを通じて設計内容が変わるケースでは、アジャイルに近い形での開発も行っています。お客様の要望に合わせて、柔軟に対応できるのが同社の強みです。

Microsoft製品の改修や連携でお困りのお客様は、ウォーターフォール型を主体としながら柔軟な開発を行っている同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル7F
設立 2008年7月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域  WEBシステム

 

 

ビートテック株式会社

4_beat-tech

ビートテック株式会社は、東京都品川区に本社を置く2015年設立のシステム開発会社です。創業当初はSES(システムエンジニアリングサービス)を中心とした事業を展開していましたが、現在では受託開発にも力を入れており、積極的な案件受注にも取り組んでいます。Webシステムの開発はもとより、各種アプリケーションやSalesforceのアプリケーション開発、コミュニケーションロボットのアプリ開発、インフラの構築・運用、組み込み制御系ソフト開発、自動車関連のソフト開発など、多種多様な分野の実績を持つ会社です。

加えて同社は、レガシーシステムのリプレースにも対応しています。COBOLのようなレガシーシステムの解析を行って、古いシステムの機能を活かしつつ新しいシステムに置き換えることで、利便性や拡張性が向上し、業務の効率化が見込める新しいシステムを提供しています。

開発体制は、上流から下流までワンストップで行うウォーターフォールが中心。ウォーターフォール型開発を採用することで、開発にかかる時間やコストの無駄を省いています。案件によってはアジャイル型で対応することも可能です。多用な実績を持ち、顧客の要望に応じて柔軟な開発体制を組んでいる同社。安心してシステム開発の相談ができる会社です。

 

会社所在地 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル6F
設立 2015年1月
対応エリア 関東、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ワールドビジネスセンター株式会社

2.wbc

京都と東京の2ヶ所に本社を置くワールドビジネスセンター株式会社は、実に50年以上もの歴史を持つシステム開発会社。1966年に創業し、パソコンがネットワークに繋がることなどなかった時代から、コンピュータの進化、ITの歩みとともに成長してきたまさにITを知り尽くしている会社です。

そんな同社が得意としているのは、業務と業務の隙間を埋めるような、小回りの利くシステムの開発。こうしたシステムでは、お客様の業務フローをきめ細やかに捉え、その特性に合わせた開発が必要となります。そこで同社では、お客様からの要望をただ反映させるだけでなく、過去の豊富な実績や経験から「真に課題解決ができるシステム」を吟味、時にはアイデアも提案しながら、システムを現実のものにしています。

長年システム開発を行ってきた同社では、基本の開発手法も昔ながらのウォーターフォールを採用しています。ただし、開発初期の段階からモックアップモデルを作成。画面の遷移などをお客様に確認してもらい、システムが実際にどう動くのか、お客様が具体的にイメージできるよう工夫して開発にあたっているそうです。

お客様に寄り添ったシステム開発を第一に、常にお客様の立場で考えて、コストを抑えた最適なシステムを提案しているという同社。ウォーターフォール型のシステム開発を検討中のお客様の、心強い味方となってくれることでしょう。

 

会社所在地 京都府京都市南区西九条東御幸田町25-2
設立 1966年7月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ハーミッツ

5_hermits

株式会社ハーミッツは、神奈川県川崎市にある2017年創業のシステム開発会社です。インドの子会社であるRajasri Systemsと協力して、高品質な業務システムやWebシステム、アプリ開発を手掛けています。お客様の収益向上や業務効率化、コスト削減などの課題解決・成長につながるIT戦略を提案して、最適なシステムを実装できる点を強みとしている会社です。

同社では、日本で要件定義やプロジェクト管理などを担当し、開発やテスト検証などをRajasri Systemsが担当することで、“日本品質”な高水準のオフショア開発を実現しています。また、各案件に合わせて最適な開発方法を採用。すべてをスクラッチで開発するのではなく、必要に応じて既存のパッケージシステムやサービスなどを組み合わせて柔軟にシステムを実装します。お客様により長く、安心してシステムを使っていただくことを目的として、保守性のしやすさや高い拡張性を持たせるために、あえて外部サービスを取り入れることもあるそうです。

また、よりお客様の要望に沿ったシステムを実現するために、認識の齟齬や後戻りが発生しないよう開発プロジェクトを進めています。ウォーターフォール型の開発方式を軸としながら、場合に応じてプロトタイプを作成し、段階的にお客様との意識をすり合わせることにも取り組んでいます。

お客様のビジネスの成長に貢献できる提案をすることを心掛けているという同社。品質を第一にシステムを作り続けている開発会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-13-10 吉村ビル107
設立 2017年12月
対応エリア 北海道、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社シンカー

6_syncer

株式会社シンカーは、東京都港区にある2017年設立のシステム開発会社です。RPAツール「WinActor」に携わっていた経験を持つ代表が、同ツールの販売代理とシステム開発を行うために同社を設立しました。「企業の経営者や社員にとって相応しいものをコンサルティング」し、そのコンサルティングによって「ビジネスの将来が良い方向に変わってゆく」、そして「AIやRPAが人々の仕事を高度化・効率化する将来を目指す」というミッションを掲げています。

そんな同社の特長は、なんと言っても「WinActor」を使ったシステム開発を得意としている点です。昨今、RPAを活用した作業の自動化・効率化が注目されていますが、同社ではRPAツールの導入から自動化シナリオの作成支援まで、RPAに関する依頼に幅広く対応しています。AIやRPAなどに「あまり詳しくない」というお客様にも、WinAcrorを業務に活用できるような形にカスタマイズして導入。同ツールにより、お客様の業務の効率化やビジネスのスピードアップをサポートしています。

開発にあたっては、事前にきちんと要件を定めてから開発に着手するウォーターフォール型を得意としている同社。ただし案件の内容によってはアジャイル型の開発も可能で、お客様の要望に沿った形で柔軟に対応しています。

 

会社所在地 東京都港区南青山3-1-3 スプライン青山東急ビル6F
設立 2017年11月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社日本キャスト

7_n-cast

株式会社日本キャストは、富士通のコアパートナーとして長年にわたる実績を持つ、システムインテグレーションを軸とする会社です。主な事業は、システムインテグレーション、ビッグデータソリューション、インフラソリューション、Salesforceソリューション、受託開発(Webシステム、ECサイト構築等)、Webサイト脆弱性診断サービス、Excel業務ソリューションなど多岐に渡ります。複雑化・多様化する企業のニーズに応えるべく、「スピード」と「高い品質」を保ちながらお客様のビジネスの課題解決と事業収益拡大のサポートを行っています。

クラウドやモバイル、ソーシャルなどの新たな技術はもちろん、従来のクライアント・サーバ型の業務システム構築においても、多数の実績とノウハウがあります。お客様がこれまで使い続けてきたシステムも、新たに構築したいと考えているシステムも、両方を理解できるのが同社の強みです。

開発は基本フルスクラッチ。開発スタイルは、富士通コアパートナーという実績と経験からウォーターフォール型での開発を得意としています。ドキュメントの量が増えがちなウォーターフォール型開発ですが、同社はドキュメントの量を極力減らして、お客様のコストに合わせた予算内での対応も行っています。またお客様の要望により、プロトタイピング型の開発も可能です。

 

会社所在地 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル6F
設立 1991年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバ・クラウド

 

 

 

株式会社MagicPlus

 

8_magic-plus

株式会社MagicPlusは、鳥取県鳥取市に本社を置く、業務系Webシステム開発やアプリ開発、HP制作を得意とするシステム開発会社です。地元自治体のシステムやWebサイトの制作をはじめ、さまざまな業種に向けたITソリューションの提供とシステム開発を行っています。

同社は、Webシステムの開発において単にシステムを「作るだけ」ではなく、UI/UXにこだわった使いやすいシステムの構築を心掛けています。システムのフロント側となるWebサイトや、そこに掲載する動画など質の高いコンテンツを提供できることも同社の強みです。

また同社は、システム設計、開発、実装、運用・保守、サーバーなどのインフラ構築まで、すべて自社内で対応しています。さらにはAIなど最新技術を活用したWebシステムの提案も可能。SESでお客様の業務の現場に入り込んだシステム開発でも、豊富な経験があります。

開発に際しては、お客様へのヒアリングと要件定義をしっかり行い、マイルストーンを作って、進捗や仕上がり内容を確認しながら進めていくことを基本としています。ゴールがあいまいになりがちなアジャイル型ではなく、ウォーターフォール型で開発スケジュールを決め、お客様に承認をいただいてから次のステップに進んでいくそうです。プロセス重視や確実さを求められる自治体の案件に多く対応してきた経験を持つ、同社ならではの姿勢で開発に取り組んでいます。

 

会社所在地 鳥取県鳥取市吉成南町1-24-2 2F
設立 2014年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

受託開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

agile_cover

アジャイル開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

関連する記事

PAGETOP