要望に応えた上で、「生活者目線」からの提案も。おかげで安心して進めることが出来た。
Q. 契約までは、双方がとても良い印象で進んだようですね。
実際にホームページ制作が始まってからはいかがでしたか?
宮野(ジャパン・ビルド)制作開始から完成までの間、定例ミーティング以外でも、些細な疑問にも随時対応してくれました。平均すると1日1回くらいは、メールか何かでやりとりしているのではないでしょうか。ルーツホールディングスさんの対応は、本当にきめ細やかで、安心して進めることが出来ました。途中、何度かあった内容の修正にも対応していただき、大きなトラブルもなく、とても満足のいくサイトに仕上がりました。
諸橋(ルーツホールディングス)お客様のイメージを、ホームページ上で120%実現するのは、確かに簡単なことではありません。しかし、お客様の強みや魅力を引き出すため、決して妥協はしませんし、修正のご要望にも最大限お応えします。とはいえ、お客様からお預かりした修正を、考えもせずにそのまま反映させることはしません。一般の方から見て、そのデザインやテキストが本当に魅力的なのか、発注者の方が思わず見落としがちな「生活者目線」を常に大切にします。そして、「こうしたほうが良いと思います」と提案すべきことは提案し、本当に効果が出るサイトを実現するのが私たちの役目です。この姿勢を、ジャパン・ビルドさんもご理解くださったからこそ、良いサイトに仕上がったと思います。
Q.完成したサイトのなかで、特におすすめのコンテンツはありますか?
宮野(ジャパン・ビルド)サイト内に、「カラーセレクト」というページがあります。これが一番おすすめです。このページでは、中古マンションのリノベーションをシミュレーションできます。たとえばリビングや、キッチン、浴室、洗面室、トイレなど各スペースのフロアや壁、ドア、収納の色まで、自分が好きな色をセレクト。どんな部屋が完成するのか、シミュレーションできるのです。リノベーションの楽しさを味わえる面白いコンテンツですが、とはいえしっかりつくらないと、イメージを損ねることにもなりかねません。フロアや壁の質感、色合いなど、本物に限りなく近い、魅力的なものになるよう、細かくリクエストしたのですが、本当にしっかりと応えてくださいました。
諸橋(ルーツホールディングス)ショールームのお客様が、実際にこのカラーセレクトを使って、好みのお部屋づくりを体感し、リノベーションにもっと興味を持てるよう、特に力を入れて開発しました。ショールームでの営業ツールとしても使っていただけます。このシミュレーターを使いながら、営業担当の方がお客様に説明を行えば、リノベーションの魅力が良く伝わり、その結果成約率のアップにもつながります。
「リノベーションギャラリーRE+」のショールーム。「ホームページの広告効果が高く、オープン後、 数多くのお客様にお越しいただきました」と宮野さん。
Memo 02 おすすめコンテンツ
リノベーションの楽しさが分かるサイト内コンテンツ「カラーセレクト」
リビンクやキッチン、お風呂などのフロア、壁、ドアなどを、好みの色に選んで、理想のお部屋づくりを楽しめる。「リノベーションしたら、こんな部屋になるのか…」と、初めての人もしっかりとイメージするたに役立つコンテンツ。不動産会社のサイトで、ここまで本格的なシミュレーターを用意しているのは、まだまだ珍しいと言える。