発注ナビ掲載企業のユーザーインタビュー
第1回となる今回の記事をざっくり言うと・・・
パッケージ導入の費用面と納期面でのメリット
クローズドなSNSコミュニティだからこその結びつき
SNSサイトの効果的な活用方法
開発会社のKBB,I&D(現:カスタメディア)さんが、発注者の日本レジャーチャンネル(JLC)さんに、SNSメディアを構築後、どのようにして会員の交流促進につながるメディアとして展開していくのかインタビューしました。
日本レジャーチャンネル ×「カスタメディア」
日本レジャーチャンネルさんは、コア事業としてボートレースを中心としたスポーツ・レジャーに関する放送事業を行っています。「JLCサポーターズクラブ」とは、その放送の視聴モニター会員の方とJLC社員やアナウンサー、番組スタッフ等関係者向けに運営しているメディアです。
「視聴モニター会員」は、視聴者から公募のうえ採用された方々で、番組に対するご意見・感想・要望を集めてより良い番組作りの参考としています。今回の事例は、その「JLCサポーターズクラブ」内のコミュニティサイトの構築です。
今回、KBB,I&DのSNSシステム「カスタメディア」をエンジンにした会員制SNSをご提供した事例になるのですが、 その後の利用状況についてはいかがでしょうか?
「JLCサポーターズクラブ」では運営側からニュースやイベントのお知らせといった会員限定コンテンツを配信しています。また、ブログやコミュニティではモニターの方々やアナウンサー、番組スタッフ等が意見を発信し、交流を深めています。
今回構築したSNSサイトを活用する事で、これまではアンケートを取るのに相当な手間とコストをかけて行っていた工数が軽減され、アンケートの通知からご回答結果を集計するまでの時間を半分以下にすることができました。
アンケート結果はシステム上でリアルタイムに集計されてグラフ化できるので、別途資料をまとめる必要もなく、スピーディーに改善することもできました。その結果として顧客満足度の向上に繋がっていると考えていますし、その他WEBサイトでは一般公開できない会員限定の最新情報などを配信できています。
MEMO SNSソリューションのご紹介
「カスタメディア」とは、数多くの基本機能・充実のオプション機能・安心のセキュリティ対策を組み合わせることにより独自のSNSサイトの構築やブログの制作を可能にしたSNS構築エンジンです。
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今回の事例では、運営側からアンケートの配信や会員限定の優待情報、イベント情報などを投稿。利用者側からはボートレース観戦記の投稿、ボートレースの予測などが投稿されています。また、サイトは携帯やスマートフォンにも対応しています。また各ボートレース毎に任命された幹事がイベントの内容やレポートを簡単に記載することもできるので、リアルタイムな情報を他の利用者にも共有できるようになっています。