発注ナビ

ドローンシステム開発でおすすめの開発会社5社【2024年版】

ドローンシステム開発でおすすめの開発会社

近年さまざまな業界での活用が目立つドローン。農業や物流、警備の現場、また企業のプロモーションに使用されるケースが年々増加しています。
今後ドローンを活用していきたいと考えている企業も多いと思いますが、ドローンを活用したシステム構築を検討するにあたっては、どのような用途で使うのか、またドローンシステムによってどのような業務効率化を図りたいのかなど、発注企業側が求める技術・要件に見合ったシステムを構築できる開発会社の選定が必要です。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、ドローンシステム開発でおすすめの開発会社5社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ベンジャミン

株式会社ベンジャミンのサイト画像

株式会社ベンジャミンは、2017年に設立された、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。主に、業務システム、Webシステムの開発、サーバ・クラウドの構築などを手掛けています。

なかでも得意とするのは、AWSを活用したクラウドベースで安定稼働するWebシステムの開発。APN制度の上位資格「AWSアドバンストコンサルティングパートナー」を保有しているため、AWSを活用したインフラ構築に幅広い知見と豊富な実績があります。

ドローンシステムもまた、同社のWebシステム開発実績に名を連ねます。「農場で使うドローンを分析するシステム」では、農場の上を飛行するドローンから取得したデータを集計、分析して結果を送信するシステムを構築しました。また、Webシステムの他事例にはカフェ予約システムなどがあります。

また同社では、納期や導入効果、コストを重視し、「サーバレス」などの技術も積極的に活用しているのが特長です。コストや納期などを優先するお客様のシステムであればサーバレスを選択し、大規模システムであればそれに応じた構築方法を提案します。さらに、SaaS型で提供されているサービスを組み合わせたソリューション化に長けているのも強みといえるでしょう。

開発にあたっては、「なぜそれを実現したいのか」「何のためにこのシステムが必要なのか」「システム化しないと実現できないのか」まで掘り下げ、お客様の本当の考えやお悩み、課題を明確化するところからスタートしてくれる同社。単なる「ビジネス相手」としてだけでなく「相談相手」となってくれるシステム開発会社をお探しの方に最適な一社です。

会社所在地 東京都中央区日本橋久松町6-9 AS ONE日本橋EASTビル4F
設立 2017年6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社日本ノベルティ

株式会社日本ノベルティのサイト画像

株式会社日本ノベルティは、2004年に設立された福岡市博多区に本社を置くシステム開発会社。横浜にも事業所を持っており、福岡との二拠点体制で全国のお客様からの依頼にきめ細かく対応しています。

同社の特長は、Webシステムから、日本のモノづくりを支える制御・組み込みシステム、さらには最先端技術であるドローンシステムなどまで幅広く手掛けている点です。ドローンシステムについては、ドローンの自立飛行を支援する組込み系のコアなシステムを構築。また、AI を使った統計や、クラウドのAWSを使ったシステム、社員証や入室カードにICタグを埋め込んでRFIDを使った入退室管理システムなどの開発実績も保有しています。

小予算、小規模の開発にも対応しており、お客様にとって最適なチームを組んで最適な製品とサービスを提供している同社。「お客様との長期にわたる信頼関係を大切に」とのポリシーのもと、相談段階からきめ細やかに対応してくれるので、初めてシステム開発を依頼する方でも安心して発注ができるでしょう。

会社所在地 福岡県福岡市博多区祇園町2-1 シティ17ビル9F
設立 2004年3月(2000年4月創立)
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

株式会社GIB JAPAN

株式会社GIB JAPANのサイト画像

株式会社GIB JAPANは、2003年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。主に、AI関連システム/サービスやWebシステム/業務システムの開発・運用、インフラ構築・運用などを手掛けています。

代表は、複数の研究所でAI関連サービスの開発に携わった経験を持つ人物。その経験を活かし、同社ではAI技術とWebシステムを組み合わせたソリューションを幅広く提案しているのが特長です。たとえば、画像認識や物体検出、自然言語などに加えて、IoTと組み合わせたソリューションも提供できます。

ドローンシステムの提供事例としてドローンAIソリューション、そのほかにはAI監視システム、レコメンドAIサービスなどの実績があります。

お客様のニーズ以上のものを作り、お客様に喜ばれるとともにビジネスへ貢献することを開発ポリシーに掲げる同社では、新規サービスの立ち上げなども積極的にサポート。また、AWSなどのインフラ構築や設計、セキュリティの高いシステムの構築など、さまざまな要望に応えられます。

システム開発においては、必要に応じてアジャイル開発やウォーターフォール開発を柔軟に使い分け、迅速な開発スピードと高い品質の両立に徹底的にこだわっています。「アイデアはあるけれど、それをどう実現すればいいか分からない」とお悩みの方は、ぜひ一度最先端技術に強い同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都新宿区大久保1-15-18 みゆきビル203
設立 2003年4月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社アイテック

株式会社アイテックは、1996年に創業した東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。設立以来、お客様のビジネスに直結する各種システムの設計・開発・運用に携わってきました。なかでも金融機関のシステム開発を数多く手掛けるほか、自社オリジナルパッケージシステムの開発・販売を行っているのが特長です。

金融分野では、大量の処理をこなす高い可用性、情報漏洩を防止する高いセキュリティ、万一の時のためのデータのバックアップ&リカバリなど、厳しい基準をクリアしたシステムを数多く手掛けてきました。そのため、信頼性の高い設計・開発・運用の豊富なノウハウが社内に蓄積されています。

また、エンベデッドシステムという機器に組み込まれるシステムの開発も数多く手掛けている同社では、センサーやカメラを利用して収集したデータを処理して可視化したり、別の処理に利活用したりするIoT領域のシステムが得意です。具体的な開発事例にはカメラ、センサーを活用する業務用ドローンシステム、オフィスビルのトイレ管理システムや自然災害対策システムなどがあります。

実際の開発事例からも分かる通り、お客様からのあらゆるニーズを、常に最適な形で実現してくれる一社です。

会社所在地 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館1F
設立 1996年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エンプレイ

株式会社エンプレイのサイト画像

株式会社エンプレイは、大阪市中央区に本社を構えるシステム開発会社です。2007年に前身となる会社を創業し、SES事業を中心としてさまざまなシステム開発プロジェクトへの参画をつうじて経験と実績を積み重ねてきました。2019年からは受託開発に注力し、現在は事業の約半分を占めています。

これまでさまざまなシステムやアプリを手掛けてき同社。代表例の一つに「文部科学省の学習指導要綱に対応した小学校向けの学習アプリ」が挙げられます。こちらはタブレットを使った授業の中でも活用されており、また宿題も児童が自宅でタブレットを操作して行えるものです。

また、ドローンシステムの開発実績もあります。「スマート農業のシステム」では、ドローンを使って田んぼの様子を上空から撮影・解析し、Webで育成状況を管理する仕組みを構築しました。そのほか、代理店の販売管理システム、組織や団体の会員管理システム、旅行業向けのシステムなどを手掛けた実績があり、多方面の業務知識が蓄積されています。

さらに、自社プロダクト「SecureBridge(中国の法律に対処するソリューション)」もリリースしている同社。こうした、要件的にも技術的にも難易度の高いシステム案件にも柔軟に対応可能です。高い技術力と豊富なノウハウを有しているため、システム開発にあまり詳しくないと考えている方でも安心して依頼ができるでしょう。

会社所在地 大阪府大阪市中央区南本町3-2-1 鈴木康ビル
設立 2019年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:19,000件(2024年3月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■ドローンシステム開発に関連した記事

センサー・ビーコンのシステム開発でおすすめの開発会社

センサー・ビーコンのシステム開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

物流システム開発でおすすめの開発会社

物流システム開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。