発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

センサー・ビーコンのシステム開発でおすすめの開発会社10社【2022年版】

sensor-beacon

スマートフォンの普及に伴い、センサー・ビーコン(Beacon)を活用したサービスや場面が増えています。
ビーコンとは、Bluetooth信号を使って情報を発信・伝達する方法のこと。これまではカーナビなどの利用者の位置情報を把握する目的として、発信機の役割が強かったビーコンですが、2013年にiOSはiBeaconを、2015年にはAndroidがEddystoneをスマートフォン向けに提供し、より身近にビーコン情報を受信することが可能となりました。また、最近ではセンサー付きのビーコンなど、状態異常を検知できるタイプのものも登場しています。
本記事では、センサー・ビーコンのシステム開発でおすすめの開発会社10社を、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選してご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2500社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社アイクリエイターズ

01icreators

2014年に創立された株式会社アイクリエイターズは、東京都品川区に本社を構えるシステム開発会社です。会社名の「iCreators=iを創り出す」の「i」には「idea」の意味も含まれており、言われたものを作るだけでなく、独自アイデアを盛り込んだ提案を行うことができる強みを持っています。

同社は、スマートフォンのさまざまなセンサーを活用したアプリ開発が得意分野。たとえば、博物館の展示物ごとにビーコンを発信するデバイスを設置し、スマートフォンでビーコン情報を受信すると、対象となる展示物の説明を多言語音声で聞くことができるシステムを開発しました。それ以外にも、一般コンシューマー向け睡眠アプリの開発や、ビーコンを活用したスタンプラリーの提案なども実績に挙げられます。

また同社が提供するアプリの特長は、ネイティブに強いという点にあります。ネイティブの方が処理速度は速く、動きがスムーズなアプリを実現できます。そのため、iOS・Android向けサービスを1ソースプログラムで実現可能なクロスプラットフォームは要望があれば対応する程度で、基本はネイティブを推奨しているそうです。

お客様とのコミュニケーションを重視し、お客様に寄り添った提案をしてくれる安心の会社です。

会社所在地 東京都品川区南大井3-26-5 カジュールアイディ大森15-4F
設立 2014年4月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

丸紅情報システムズ株式会社

02_marubeni-sys

丸紅情報システムズ株式会社は、東京都新宿区に本社を構えるシステム開発会社です。1965年の創業時より製造・流通・サービス・小売・金融業といったさまざまな業界の知見や高度な提案力、グローバルな視点を背景に、最先端ITを駆使した付加価値の高いソリューション・サービスをお客様視点で提供してきました。

事業内容は幅が広く、クラウドサービスといった最新技術を活用したシステム構築に強みを持っています。中でもAI・IoTソリューション部門では、お客様の抱えるDX課題を最新技術でアプローチ。クラウドを使ったサービスの提供も行います。たとえば、養鶏場をIoTセンサーで見える化し、飼育データとして役立てることを可能にしたスマホアプリ・Webシステムの構築、IoTを活用したデータ収集により新ビジネスを創出するなど、実績も十分です。

同社の得意とする事業領域は中堅・中小規模のお客様。Webシステム開発に限らず、サーバやクラウド構築、ASP、パッケージ開発まで幅広く対応可能。ITインフラやセキュリティ、フルスクラッチのシステム開発などにも対応してくれます。さらに価格がリーズナブルである点も魅力です。

きめ細かなヒアリングをおこない、お客様のご要望に柔軟に対応してくれる同社。信頼と実績があり、さらにワンストップで提案してくれる会社を希望されるお客様は、ぜひご相談ください。

会社所在地 東京都新宿区大久保3-8-2
設立 1965年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド、ASP・パッケージ

 

 

 

株式会社スカイセンス

02skysense

2008年に設立された株式会社スカイセンスは、京都市下京区に本社を置くシステム開発会社。これまでSES(技術者派遣)を中心とした事業展開を行っていましたが、近年はシステム開発の請負・受託開発分野にも力を入れています。

得意とする分野は基幹系システム開発。特に製造業の生産管理システムにおいては長年構築してきた実績もあって、その知見や経験をWebシステムやアプリ開発に活かしています。また、組み込みシステムの開発も手掛けており、たとえば、工場の機器にセンサー(IoTデバイス)を取り付け、取得したデータをWebシステムに取り込んだり、工場内にビーコンを設置し、モバイルアプリを使用して従業員の位置情報を把握することも可能です。同社のモバイルアプリはiOSとAndroidの両OSに対応。アプリストアを介さず「従業員のみに配布するアプリ」開発にも対応できます。

同社の強みは技術力が高いことにあります。少数精鋭のため人数は少ないですが、在籍するエンジニアは新しい技術に対する吸収力が高く、お客様の要望に沿った技術を活用したシステム構築を行うことが可能です。

ただ「お客様から言われたものを作る」のではなく深層ニーズをくみ取り、期待に応えるシステムを提供してくれる会社です。

会社所在地 京都府京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町289 デ・リードビル5F
設立 2008年2月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ユーネット

02ynet-inc

1994年設立の株式会社ユーネットは、東京都墨田区両国に本社を置くシステム開発会社です。大阪にも事業所があり、総勢約70名のエンジニアによって開発が行われているほか、フィリピンにある関連会社でのオフショア開発も行えるなど、多彩な開発体制が特長となっています。

同社ではIoT機器やセンサーなどと連携したモバイルアプリの開発実績も多数あります。たとえば、子供や認知症を患っている高齢者がいなくなった際に早期発見を可能にする「見守りサービス」は、ビーコンタグとビーコンを検知するスマホアプリ。街中の防犯カメラにビーコン受信機を設置して、Bluetoothを使いビーコンタグとスマホを経由させ、居場所を把握するという仕組みを実現させました。

また、同社のアプリ開発はiOSまたはAndroidの両OSで対応が可能。お客様のニーズを把握し、ハードウェアやIoTのデバイス仕様に合わせたアプリ開発、さらにアプリを動かすためのシステム開発まで行っています。

他にも、既存システムを最新技術にリプレイスするサービスや、既存データをAIにて分析・加工して新たに活用するといった提案など、お客様のDX推進のためのシステム・アプリ開発を手掛けてくれる、高い技術力と豊富なノウハウを持った会社です。

会社所在地 東京都墨田区両国4-37-6 スゴーアネックスビル
設立 1994年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ディー・フォレスト

03d-forest-corp

2012年に設立された株式会社ディー・フォレストは、大阪市に本社を置くシステム開発会社。自らシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしての豊富な実績を有する代表をはじめ、高いスキルと実績を持つメンバーで構成された少数精鋭の会社です。

同社が最も得意とするのは、スマホ・タブレットアプリ開発。GPSセンサーや、スマートデバイスの特長を生かした高機能アプリを実現しており、ARやiBeaconといった開発テーマにも対応が可能です。これまでにGPSアプリやARアプリ、カタログアプリ、ショップアプリやイベントアプリなどの集客・マーケティングアプリなど、さまざまなジャンル・カテゴリーの開発実績があります。

また、ネイティブアプリだけでなくハイブリッドアプリなど、お客様のご要望や悩みに応える最適なアプリ開発も提案してくれます。

少数精鋭の会社という特長を生かした、スピーディーかつきめ細かな対応力、無駄なコストを抑えたシステム開発・運用サービスが強みの同社。阪神・関西圏だけでなく首都圏や東海エリアからの相談も可能です。「自社サービスや集客に使えるアプリを開発したい」「企画から相談に乗ってほしい」といったスマホ・タブレットアプリ開発は初めてという企業・団体様にもおすすめの会社です。

会社所在地 大阪府大阪市北区西天満 5-14-7 和光ビル7F
設立 2012年7月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2500社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

パーソルAVCテクノロジー株式会社

04persol-avct

パーソルAVCテクノロジー株式会社は、AVCマルチメディアソフト株式会社とAVCテクノロジー株式会社が統合し、2018年に誕生した会社です。映像・音響分野とシステム開発といった情報通信分野での高い技術力が魅力となっています。大阪府高槻市の本社のほか、北海道、横浜にも拠点を構え、全国に向けて事業を展開しています。

同社ではホームエレクトロニクス製品やカーエレクトロニクス製品、プロユースの映像・放送システムに搭載するソフトウェアと、これら製品をスマートフォンやタブレットなどの端末からコントロールする機器連携アプリの開発が得意です。国内大手電機メーカー製品と繋がっていることもあり、多くのコンシューマーが存在するiOSやAndroidの両OS対応スマホアプリの開発には自信を持っています。たとえば、温度などのデータをセンサーデバイスから取得、そのデータをスマートフォン上で参照できるアプリやセンサーデバイスとスマートフォンをつなぐネットワークを含むアプリ開発も可能です。

特に開発品質にはこだわりがあり、品質マネジメントシステム規格(ISO9001:2015)を取得、第三者目線でのプロジェクト監視により品質を保証しています。多様な仕組みを使用した機器および、それをコントロールするスマートデバイスやサーバを含め、総合的なシステム構築を提供してくれる会社です。

会社所在地 大阪府高槻市幸町1-1(本社)
設立 1997年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社Internnect

2_internnect

2016年設立の株式会社Internnectは、千葉県市原市に本社があるシステム開発会社。代表が築いてきた人脈=高い技術力を持つ世界各地のエンジニアたちが「日本で力を発揮できる場を作りたい」という思いから誕生した会社です。

ハイレベルなスキルを持つエンジニアが集う同社は、フルスタックのアプリ開発が得意なエンジニアや、AI・3D空間認識系技術に精通したエンジニアをかかえており、世界中に存在する技術であれば不可能なことはない、と答えるほどの自信を持ち合わせています。

アプリ開発の分野では、スマホと外部デバイスの連動やインターフェースの標準化技術の実績も豊富。iBeaconと連動した施設内ナビゲーションアプリや、鉄道会社向けスマートスピーカー情報サービスも手掛けた実績があります。その他にも、深度センサーやスマホ側のセンサーをフル活用した3次元空間認識システム、ARアプリ開発なども行っています。

開発だけでなく、アプリの運用基盤構築も任せることができる同社。お客様のアプリを安定稼働させるために「セキュリティやサーバをしっかりしておきたい」「バックエンドのシステムも作りこみたい」といったニーズを持つ発注者様は、ぜひ一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

会社所在地 千葉県市原市辰巳台東3-20-4
設立 2016年12月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アイテック

05itecgr

株式会社アイテックは、1996年に創業した東京都港区を本社に置くシステム開発会社です。金融系システム開発に強みを持ち、自社独自の金融与信審査業務パッケージソリューション「個信」を開発・販売しているといった大きな特徴があります。

同社における開発は、「使いやすさ」に重きを置き、お客様目線に立ったシステムづくりを実践しています。そのためお客様のビジネスについて丁寧なヒアリングを行い、現場の業務フローを詳細に分析、最適なシステムを提案することを可能にします。

また、金融業界向けシステム開発以外にもさまざまなジャンルの開発に着手。なかには、エンベデッドシステムという、機器に組み込まれるシステム開発も数多く手掛けており、機器から送出されるデータのハンドリングにおける知見も豊富にあります。たとえば、配置されたセンサーやカメラを利用して収集したデータをWeb上で可視化したり、別処理に利活用したりするIoT領域のシステム開発も得意としています。

24時間365日の運用・保守、ヘルプデスクサービスも提供している同社。システム設計・開発から導入後における運用・保守までをワンストップでサポートしてくれるので、安定したシステム稼働を求めたい発注者様におすすめしたい会社です。

会社所在地 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館1F
設立 1996年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Ui2

06ui2

株式会社Ui2は、東京都港区芝に本社を置くシステム開発会社です。ソフトウェアの開発・販売で多数の実績がある韓国企業「Ui2 Corporation」の日本支社として2008年に設立し、その後2011年に日本法人となりました。

同社の強みは物流・製造業向けバックオフィスシステムをはじめ、EC、O2O、IoT、ARといった分野における開発です。なかでも「IoTソリューション」に特に注力しており、近距離無線通信技術として注目の高いNFCに精通。「モバイルNFC協議会」の運営を務めるなどの活動を行っています。また、企業内の全ての商品・部品の流れを同期化することが可能なソリューション「Start Trace(スタートトレース) 」も提供しています。

トレーサビリティを活用したモバイルオフィスの実現においては、モバイルの仕組みを活用し、業務システムのシームレス連動を可能にします。店舗・倉庫内の在庫管理や出荷管理、製造管理といった生産管理をはじめ、生産・物流現場での最適なタグ・センサーの設置、スマホ・タブレットでの閲覧を可能にしたシステムインターフェイスの実現も、同社であれば任せることができます。

企業ビジネスを支えるITシステム構築を、ECサイトや周辺領域を中心に支援している同社。業務の効率化や経営改善を実行できるシステム開発を検討する発注者様にぜひおすすめしたい会社です。

会社所在地
東京都港区芝5-13-15 芝三田森ビル7F
設立 2011年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、ECサイト構築

 

 

 

株式会社ヨコハマシステムズ

01_ysco

1987年創業の株式会社ヨコハマシステムズは、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社。創業時よりRFID(ICタグ)を活用した「建設現場向け入退場管理システム」を開発、大手ゼネコン向けに提供してきた実績があります。当時は「IoT」という言葉もありませんでしたが、IoTの概念をシステムで実現してきたことは同社の強みです。

IoTを活用したソリューションの提案は建設業界だけでなく、自治体が配信する防災情報や、降雨・電車の運行状況といった生活情報を音声とテレビ画面で通知するテレビ・プッシュ型配信サービス、BYODを推進するモバイルシステム開発、家庭内に設置された各種センサーを制御し管理するスマートホームサービスなど、さまざまな分野で行われています。

また、同社が提供するソリューションの中には、横浜市内の全小学校における校務効率化を目指したシステム構築・運用もあります。さらにクラウドを活用した児童の登下校管理システムも開発。学校保護者の携帯電話に子供の登下校情報をリアルタイムでメール配信するシステムは、全国の多数の学校で採用されるなど、実績には事欠きません。

AIやIoT、ビッグデータ解析など、最先端技術のWebシステム開発を検討している発注企業様は、確かな技術力と経験に裏付けされた同社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 神奈川県横浜市西区北幸2-6-26 HI横浜ビル8F
設立 1987年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2500社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■センサー・ビーコンの関連記事

組み込みシステムの開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

IoTのシステム開発でおすすめの開発会社15社【最新版】

関連する記事

\条件ピッタリの/
発注先を探してもらう
無料
PAGETOP