発注ナビ

エッジコンピューティングに強いシステム開発会社5社【2024年版】

エッジコンピューティングに強いシステム開発会社

エッジコンピューティングとは、エッジ処理とも呼ばれるもので、IoT端末といったデバイスそのものや利用者や端末近くに設置されたサーバにてデータ処理や分析を行う技術の総称をいいます。デバイスにエッジコンピューティング機能を保持させることにより、センサーから収集したデータから不要なものを取り除き、必要なデータのみをサーバへ送信できるようになります。その結果、通信データ容量は小さくなるため、無駄な通信コストの削減を可能にし、ネットワーク遅延も起きにくくなります。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、エッジコンピューティングに強いシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

合同会社フルスタック

フルスタック

合同会社フルスタックは、千葉県柏市に本社を置くシステム開発会社。2015年に設立されましたが、1997年から福岡を拠点に九州圏内で業務システムを、中国市場向けのゲーム開発などを手掛けてきました。

同社の強みは、業種業界を問わず多種多様な業務システムを開発してきたことにあります。たとえば、電気業界向けの検針や運送業向けの車両の運行管理、置き薬の管理、病院向けの検査機器管理、回転寿司チェーン向けの寿司の鮮度管理など、さまざまな業界での経験を持っています。

なお同社は、「構築したシステムを納品したら、役目は果たした」とは考えていません。そのために大切にしているのは、拡張を前提にした開発です。ある在庫管理システムでは、当初ハンディ端末での利用を想定していました。しかしお客様から「今後のITの発展を見通して、新しい使い方に対応できるように提案してほしい」との依頼がありました。そのため、将来iPhone等のスマートデバイスからも利用できるような機能を追加できる拡張性を残して開発しました。

さらに、RFIDやRaspberry Piなどのハードウェアを組み合わせた業務システム開発も得意としています。数多くの機械の稼働状況をRaspberry Piで管理し、それをWebサーバで全体をモニタリングするなど、工場向けのエッジコンピューティング構築にも対応可能です。非常に頼りになる開発会社ですので一度相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 千葉県柏市柏7-8-9 パルジュ柏1F
設立 2015年1月
対応エリア 関東、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社WILLTECH

株式会社WILLTECHのサイト画像

株式会社WILLTECHは東京都文京区に本社を置き、日中でソフトウェア開発業務を展開する企業として2018年に設立されました。

近年、普及し始めているIoT。IoTでは、センサーを搭載した処理端末を多数配置し、センサーから得られたデータをサーバに送信し、集められたデータを中央に設置したサーバで分析・応用していきます。たとえば農業分野だと、気温や湿度などをセンシングして、作物の世話を自動化したり、収穫時期を予測したりといったことが行われます。

この際、センサーデバイスそのものやその近くに設置されるデータ処理・分析を行うサーバで分散処理を行う方法をエッジコンピューティングと言います。エッジコンピューティングで処理されたデータは、中央に配置したクラウドサーバに集められて分析、分析結果を基に、散水したり、肥料をまいたり、収穫時期を予想したりなどの施策が実行されます。このようなエッジコンピューティング開発も同社は得意としています。センサーデバイス周りのプログラミングから、サーバへのデータの送信、クラウドとの接続など、そのすべてをワンストップで提供することができます。

組込み系からスタートし、現在はWebシステムやスマートフォンアプリなどの開発にも手を広げている同社。大手企業の開発現場で磨かれた提案力と技術力、品質を活かして使いやすく高品質なシステムソフトウェアを提案・開発できる会社です。

 

会社所在地 東京都文京区白山1-19-6 シンク白山ビル
設立 2018年10月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

株式会社STUDIO57

株式会社STUDIO57のサイト画像

株式会社STUDIO57は、2018年に設立された東京都大田区に本社を置き、アドテクやビッグデータで培った技術やノウハウを強みとしてさまざまなシステムを開発するソフトウェア開発会社です。

同社の強みは、アドテク、ビッグデータ、柔軟性と最適化といった領域にあります。アドテクとはネット広告に関するさまざまなテクノロジを指しますが、これまで長きにわたり関わってきた広告系システムの知識と経験が蓄積。広告配信サーバ、配信中継サーバ、自社データ収集サーバ、大量アクセスを捌くAPIサーバといった各種サーバをはじめ、さまざまな効果測定ツールの開発などネット広告を支える技術に精通しています。

またビッグデータも、最近は言葉だけが一人歩きしている感があるものの、大量のデータを分散集計し、集計したデータを適切に保持して分析、そこから新たな価値を発見していくという中に多様なテクノロジとノウハウが存在しています。マーケティングや品質管理といった分野への応用、IoTにおけるデバイスからの収集データを処理するエッジコンピューティングなどにも応用が可能です。

本当に必要な機能は何か、その背景や目的を把握し、予算を鑑みたうえで小回りの利くカタチでかつ適正なコストで提案をしてくれる同社。気になる方は一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都大田区田園調布本町49-9-307
設立 2018年5月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ワイ・シーソリューション

株式会社ワイ・シーソリューションのサイト画像

株式会社ワイ・シーソリューションは、2010年に設立された神奈川県横浜市に本社を置きエッジコンピューティングとAIに強みを持つ開発会社です。業務システムやWebシステムの開発はもちろん、それらのシステムにAIを組み合わせたソリューションの開発で多くの実績があります。

同社が得意としているAIの解析システムでは、クラウドにサーバを構築する仕組みだけでなく、カメラのそばにエッジデバイスを設置し、映像をエッジデバイスで分析して分析結果をネットワーク経由でWEBシステムに情報を送ったり、警報機や電光掲示板に直接表示させたりすることを可能にします。

エッジデバイスで映像を解析する組み込み系システムも開発するため、デバイスとシステム両方をワンストップで任せられます。万が一の災害時にネットワークに障害が発生した場合も、現場で映像分析を継続し続け、結果を内部で保持するため、障害に強い点が特長です。

同社はお客様の要望に応じてクラウド上のサーバで映像と分析結果を管理する仕組みも、エッジコンピューティングを活用した仕組みもどちらも構築が可能。一般的なソフトウェア会社だと、ハードウェアまでを含めての対応は難しいものの、ソフトウェアだけでなくハードウェアを含めた知識・知見を持ち合わせています。加えて屋外ネットワーク回りのインフラを含めたシステム提案も可能です。AIを活用したシステム開発に興味のある方は、お気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-19 富士火災横浜ビル4F
設立 2010年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Milk.株式会社

Milk.株式会社のサイト画像

Milk.株式会社は、2019年に設立された東京都港区に本社を置く開発会社。目に見えない光の波長を見る「スペクトル解析技術」を基盤として、がんの原因解明や月面探査など、新たな領域にチャレンジしています。

同社では、自社でWebアプリを開発し、お客様に広くサービスを提供していきたいと考えています。その中で磨いているのが、単にスペックを追い求めるのではなく、きちんとビジネスの視点を持ちながら開発を行うことです。ベンチャー企業の創業期は、コストや時間をかけることができず限られた条件の中で最高のサービスを開発していかなければなりません。そんなスタートアップ企業に求められるコスト意識やスピード感にもしっかりと応えていきます。

また、ハイパースペクトルカメラに関連したシステムでは組込み系のシステム開発なども一部手掛けている同社。IoT関連のシステムを検討中のお客様は、クラウド上のデータ分析のみならず、エッジコンピューティングにおけるデバイス連携などの開発も提案が可能です。

ほかにも、AWSやAzureといったクラウドサービスを利用したシステムインフラにも多くのノウハウがあります。サービスにアクセスが集中する場合も、ロードバランサを組込んで負荷分散を行ったり、近年注目されているサーバレスサービス利用など、お客様の目的に沿ったシステム環境を積極的に提案していきます。チャレンジングなシステム開発を希望する際にはぜひお問い合わせしてみるとよいでしょう。

 

会社所在地 東京都港区六本木4-8-1
設立 2019年12月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。