発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

IoTのシステム開発でおすすめの開発会社9社 【2019年版】

IoT(モノのインターネット)は、センサーや通信機能のある機器類をインターネット経由でコンピューターと接続し、モニタリング(監視)やデータの収集などを行います。
製造業、通信、エネルギー業界を中心に、IT技術のなかでも近年特に注目を集めており、さまざまな応用が考えられています。また、IoTで収集したデータをAI(人工知能)と組み合わせて用いることも多くなっています。
本記事では、IoTを使ったシステム開発で、おすすめの開発会社を9社ご紹介します。

目次

 

 

1.IoTのシステム開発が得意な技術力の高いシステム開発会社5社

 

株式会社アイ・エス・ビー

 

株式会社アイ・エス・ビーは1970年に創立された、社員数約1300人の東証一部上場企業です。本社は、東京都品川区にあります。流通、製造、金融、医療・介護、官公庁・自治体、放送ほかさまざまな業種のシステム開発に実績があり、45年以上培ってきた技術力や人材力、顧客基盤を強みとしています。

同社では、IoTについて研究と開発を積み重ねています。同社が開発した「Wi-SUN」は、センサーの設置場所が雨風にさらされる僻地であったり電源やケーブルが設置できなかったりといったインフラ整備の問題に対応する、低消費電力や長距離通信などの特徴を持つ次世代無線通信規格です。また、「dataSamplr」は管理対象の機器をどこからでも柔軟に管理できるM2M(マシン同士の接続)プラットフォームです。そうした成果を生かして、農業、EMS(電力管理システム)、防災などの分野でIoTシステムを構築しています。

 

会社所在地 東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル1F
設立 1970年6月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

チャンスラボ株式会社

 

チャンスラボ株式会社は、東京、福岡に事業所を置く1982年に設立された総合ITサービス会社です。同社の強みは、どんな分野の開発にも広く対応できる総合力です。設立当初から取り組んだ組み込みシステムに加え、Webシステムやスマホやタブレットを利用した業務システム、ゲームなども開発してきました。そうした経験を生かし、他社では対応できない案件でも同社は受け付けています。

組み込みシステムでは次世代ゲーム機、カーナビ、複合機プリンタ、デジタルカメラ、スマートフォン、携帯電話、業務システムではエネルギー関連会社向けの統合顧客管理システム、決裁システム、製造業向けERP(統合基幹業務システム)導入などがあります。また、インフラ基盤やネットワークの構築・運用経験も豊富です。同社では総合力、特に組み込みシステムでの経験とノウハウを生かして、IoTやM2Mのシステムも開発が可能です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-5 水天宮北辰ビル3F
設立 1982年6月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム

 

 

株式会社Ui2

 

株式会社Ui2は、各種ソフトウェアの開発・販売で実績豊富な韓国企業「Ui2 Corporation」の日本支社を母体に、2011年に創設された会社です。主に大手・上場企業を中心にさまざまな顧客のシステム構築・運用を手がけてきました。特に、物流・製造業向けシステムや、EC(電子商取引)、O2O(オンラインからオフラインへ)などの分野で多くの実績があります。また、韓国、フィリピン、シンガポールでのオフショア開発やオフショアアウトソーシング、海外進出支援を行っています。

同社はIoTシステムにも積極的に取り組んでおり、企業のすべての商品・部品の流れと情報の流れを同期化するシステムStart Trace(スタートトレース)を開発しています。Start Traceは、最適なタグやセンサーを現場に設置し、スマホやタブレットおよび連携する基幹システムやERP(統合基幹業務システム)から現場の情報を閲覧・管理します。Start Traceを用いて同社は、店舗や倉庫内での在庫管理システム、製造現場における生産管理システム、ECや外部システムと連携した出荷管理システムなどを構築しています。

 

会社所在地
東京都港区芝5-13-15 芝三田森ビル7F
設立 2011年1月
対応エリア 全国
業務システム、ECサイト構築

 

 

株式会社セントラル情報センター

 

株式会社セントラル情報センターは、1972年に設立されたシステム開発会社です。大きな特長のひとつは、社員の多く(約9割)が開発経験者で構成されていることです。お客様の問い合わせ・ご相談に対応する営業窓口も大多数が開発経験者で、新規のお客様に対しても現場に即したシステムやコストを抑えたご提案が可能です。また、インドのチェンナイを拠点としてオフショア開発も行っています。金融・保険、社会インフラなど、高いセキュリティが重視されるシステム構築で多数の実績があります。

同社には、自動車分野でエンジン制御などのECU(電子制御ユニット)やカーナビ関連など、組込みソフト開発の実績が多くあります。近年は、AIとIoTを組み合わせた自動運転システムに取り組んでいます。また、ビルや工場・プラント、物流システムなどのシステムも開発しており、高い技術力を活かして、さまざまな業態・業種に対応します。

 

会社所在地 東京都渋谷区道玄坂2-16-4 野村不動産渋谷道玄坂ビル
設立 1972年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

東京計器インフォメーションシステム株式会社

東京計器

 

東京計器インフォーメーションシステム株式会社は、1971年に舶用機器や制御機器といった精密機器のリーディングカンパニー、東京計器株式会社の電子計算機部門が独立してできた会社です。独立元の東京計器は、1896年に日本初の計器メーカーとして創立され、航海計器、油圧制御システム、流量や水位の測定機器などを提供しています。

長年にわたるシステム開発の経験、実績を通じて、レガシーシステム技術と最新技術の両方に精通したエンジニアを擁していることが同社の特長です。「COBOLで構築された基幹システムをオープン化したい」、「工場の設備にIoTを導入したい」といった、汎用機システムからオープンシステムの開発、最新のトレンド技術を応用したシステム開発まで幅広く、柔軟に対応できます。また、システムに必要なハードウェアの選定から、サーバ、ネットワークなどインフラの構築、システムの設計、構築から運用、保守までトータルでサポートしているのも同社の大きな特長です。

 

会社所在地 東京都大田区南蒲田2-16-46(東京計器本社内)
設立 1971年2月
対応エリア 関東、中部・北陸
領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

2.IoTやAIなど最新技術を使ったシステム開発が得意な開発会社4社

 

株式会社ヨコハマシステムズ

 

株式会社ヨコハマシステムズは1987年に設立された、神奈川県横浜市に本社を置く会社です。最新の知見を吸収した若手中心の技術者と、各業界を経験したベテランを廃したマネジメント・管理部門で、会社としてバランスの取れた経営を目指しています。技術者のなかには有名大学の理数系出身者も数多く、数十名が博士号や修士号を取得しています。

創業後10年ほどは、ICタグを活用した建設作業員向けの入退場管理システムの開発に特化し、建設業界で多くの実績を積み重ねてきました。その後の20年は、IoT(モノのインターネット化)を軸にした多様なシステムやサービスを、建設以外も含めた幅広い領域に提供しています。そうした実績のなかには、子供の登下校情報を保護者にメール配信する児童の登下校管理システムや、災害復興支援事業として構築した岩手県宮古市向けの災害廃棄物運搬重量管理システムなどがあります。

同社はIoTを活用したシステムは建設業界向けのほかにもさまざまな分野で開発しており、防災や生活の情報を音声とテレビ画面で通知するテレビ・プッシュサービスや、企業におけるBYODを推進するモバイルシステム、家庭内に設置された各種センサーを制御、管理するスマートホームサービスなどがあります。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区北幸2丁目6-26 HI横浜ビル8F
設立 1987年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社ビズウインド

 

株式会社ビズウインドは2005年に設立された、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。「世界の技術とサービスで輝く時間を創造する」ことをミッションにしており、日本だけではなく、海外の良い技術・サービスのノウハウを活用してお客様のシステムやサービスを構築していくのが強みです。

同社は、お客様と信頼をベースとした関係性をきちんと構築することを大切にしています。例えば、オフィスのエントランスやフロアの内装をアメリカの西海岸風にデザインしているのも、オフィスを訪れてくださったお客様に、当社の社員が持つ「クリエイティブな発想を持つ人材が集まる雰囲気、一人一人から溢れるフレンドリーな雰囲気」を少しでも味わっていただきたいという考えからです。また、フィリピン、ベトナムに拠点を構え、現地と日本ITチームと合同でプロジェクトを推進する高品質な「ハイブリッド開発」を行っています。スタッフは、英語、中国語、フランス語、ベトナム語に対応し、外資系企業のシステム開発も行っています。実績には、化粧品ECサイト、業務系基幹システム、GPS連携システムなどがあります。

IoT関連で同社は、低コスト、省電力、長距離伝送が特長のIoT向け無線通信規格「SIGFOX」に対応するシステムを構築しています。SIGFOXによる無線通信はセンサーと組み合わせ、水道・ガス・電気などの社会インフラや、空調などの設備、物流、農業などでの分野で活用されています。

 

会社所在地 東京都千代田区神田美土代町9-17 日宝神田淡路町ビル4F
設立 2005年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社エイティエイト

 

株式会社エイティエイトは2017年4月に設立された、東京都中央区に本社を置く会社です。業務システムからWebシステムまで各種システム開発・運用の相談に幅広く対応しています。同社では、必要な人員や技術をその都度社内外から集約させ、各プロジェクトに最適なチーム体制を編成するという合理的な組織体制を実現しています。無駄な費用を発生させることなくスピーディに高品質のシステム開発を行います。

実績の一例として、医師、訪問看護師、薬剤師や理学療法士などの医療関係者が連携して在宅医療を行うための、チーム医療支援システムの開発や、高度画像解析などを実現するAI(機械学習、ディープラーニング)システムの開発や、IoTをテーマとしたメーカーの技術研究支援、クラウドやスマートデバイスを活用した業務アプリケーション設計など最先端の案件テーマにも取り組んでいます。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋2-16-3 ブリリアンビル4F
設立 2017年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社からくり

 

株式会社からくりは、2013年に設立された、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社です。オープン・Webシステムからスマホアプリ、組み込みシステムまでさまざまな開発領域に幅広く対応しています。開発だけでなく、運用・保守やシステム導入・改善に対するコンサルティングまで含めた一気通貫のITサービスを提供しています。メーカー系開発を豊富に経験している会社だということもあり、アプリケーションはもちろんハードウェアやOS、デバイスにも深い技術知見を持ち、IoTやクラウド、AIなどの次世代テーマも得意としています。

同社は、営業・販売支援や商品・顧客管理などの各種業務用システムとともにメーカー系の製品組み込み・制御システムの経験も豊富で、ソフトウェアと、ハードウェアやデバイスの知識・技術の両方に精通していることが強みです。「専門技術が分からないので詳細は任せたい」という場合でも、クライアントに最適な技術や手法を選択した上でコストパフォーマンスの高い開発を提案してくれるため、安心して任せることができます。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区平沼1-4-28 横浜藤和ビル9F
設立 2013 年1月
対応エリア 関東
応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

今回は「IoTのシステム開発が得意な技術力の高い開発会社」、「IoTやAIなど最新技術を使ったシステム開発が得意な開発会社」という2つの観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。
IoTは最先端の技術である一方で、センサーや通信機器を扱うときに組み込みシステムなどの経験やノウハウが非常に活かされます。
いずれの企業も、最新のテクノロジーへの対応だけでなく、システム開発において数多くの実績を持っており、実力のある企業ばかりです。
IoTを活用した新システム、新サービスを検討している方は、まずは一度相談を持ちかけてみるのはいかがでしょうか。

 

■IoTのシステム開発の外注先探しは「発注ナビ」で

システム開発会社はすでにお決まりですか?

発注ナビは、システム開発に特化した発注先選定支援サービスです。
全国1500社以上の開発会社から、貴社に代わって最適な発注先をお探しします。
ご相談からご紹介まで完全無料(成約手数料なども一切不要です)。
最短1日のスピード紹介で、お急ぎの案件でもお待たせすることがありません。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

IoTシステムの開発が得意な『システム開発会社』を探す

IoTシステム開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

関連する記事

PAGETOP