発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

エンジニアリソースが豊富なシステム開発会社10社【2021年版】

engineer

システム開発において、エンジニアはお客様とともに「主役」といえる存在です。
しかし、エンジニアの不足は年々深刻化しています。経済産業省が調査した2019年の『IT人材需給に関する調査』によれば、「2030年には最大で約79万人」もの規模でIT技術者が不足するとされています。
エンジニアリソースを確保することが難しくなってきている昨今、その会社が抱える人材の豊富さも、システム開発会社を選定する指標のひとつと考えて良いかもしれません。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、エンジニアリソースが豊富なシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社システナ

2_systena

株式会社システナは、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。業務/Webシステムの企画提案・設計から、基盤構築・開発・運用保守に至るまでをワンストップで提供しています。

同社は、大手SIer企業との基幹系システムの協業案件を中心に、金融系から産業系、公共系などの基幹システムやインフラ構築などに幅広く携わってきました。なかでも金融系や基幹系システムを軸とした、堅牢で品質の高いシステム開発に強みを持っているのが、他社にはない特長といえるでしょう。蓄積した長年の開発ノウハウと、マネジメント力が同社の魅力です。

同社の特長は、在籍する従業員約3000人の大半が、システム開発や運用に携わるエンジニアであること。注目すべきは、その数の多さだけでなく「それぞれの従業員が常に、顧客満足度の向上を意識して業務に取り組んでいる」という点にもあります。お客様からの無理な相談に対しても、同社のエンジニアは「契約外なのでできない」とは回答せず、「どうしたら要望に応えられるのか」をお客様と一丸となり考えようとする姿勢を持っています。数だけでなく質の面でも、エンジニアリソースの豊かな会社といえるでしょう。

豊富な実績と高い技術、お客様に対する真摯な姿勢。エンジニアリソースに長けた同社は「長期にわたって、良好な関係を築いていけるパートナー企業を探している」というお客様に、おすすめできる会社です。

 

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

ソーバル株式会社

1_sobal

ソーバル株式会社は、東京都品川区に本社を置くシステム開発会社です。1983年創業の同社は、特に組込み系のシステム開発と得意とし、大手メーカーのプリンターやデジタルカメラ、その他電子機器、コンシューマー向け精密機器の組込みシステムなどを手掛けてきました。同社は国内最大手のクライアントから求められる安定性や信頼性といった要望に、ひとつひとつ実直に対応してきたことで業績を拡大してきました。

同社の従業員数は約850名、その多くがエンジニアという「技術者集団」です。その開発体制は、システム開発案件全体をマネジメントできるPM(プロジェクトマネージャー)やPL(プロジェクトリーダー)が20~30名、お客様が求めるシステムの詳細設計ができるSE(システムエンジニア)が300~350名、プログラマーが約300名。開発したシステムのパフォーマンスをチェックする評価検証チームが約100名、マニュアルエンジニアも約20名という構成になっているそうです。

同社は、システム開発における要件定義など上流工程に対応できるPMやPL、詳細設計に対応できるSE、開発や実装ができるプログラマーというように、システム開発における全ての工程に対応できる人材をリソースとして常に確保しているため、システム開発をワンストップで提供することができます。「品質の高いシステムをワンストップで開発したい」というニーズに応えてくれる、エンジニアリソースの豊かなシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル
設立 1983年1月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組込みシステム

 

 

 

株式会社GCC

1_gcc

株式会社GCCは、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。同社の社名GCCは、「Global Consulting Center」の略称。お客様の目標や目的をシステムでどう実現していくのか、まずはコンサルティングから始めるのが同社のスタイルです。

同社の親会社は、中国で1000名以上のエンジニアを抱えるシステム開発会社・マイティワン。多彩なスキルとノウハウを持つ中国の豊富なエンジニアのリソースを活用し、日本国内でシステム開発を行っています。「中国で展開しているサービスをヒントにして、新しい事業を日本国内でやりたい」との相談にも対応しています。現地のエンジニアが持つ高い技術力とノウハウを最大限に活用するために、中国のオフショア開発を熟知するブリッジSEがお客様の窓口を担当しているそうです。

大人数のエンジニア集団ならではのさまざまなスキルとノウハウを持っていることも強みのひとつ。最新の開発言語を操るエンジニアから、古いシステムのコードが読めてプログラム解析ができるエンジニアまで在籍しているため、既存の古いシステムからクラウドシステムへのマイグレーションにも対応可能です。豊富なエンジニアリソースを背景に、大規模から小規模まで業種を問わずさまざまなシステム開発に対応できる同社。日本のエンジニアと中国のオフショア開発を組み合わせた、「人材力」を誇るシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都中央区築地2-15-15 セントラル東銀座1306
設立 2017年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ARアドバンストテクノロジ株式会社

7_ari

ARアドバンストテクノロジ株式会社は、東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。クラウドをベースとしたインフラ構築から、より品質の高い業務・Webシステムの企画・設計、開発、稼働後の運用保守までをトータルで提供しています。

「お客様に寄り添ったシステム開発を第一に考えている」という同社。幅広い技術や製品を組み合わせて、お客様が抱える業務上の課題を解決するソリューションを提供しています。近年では、お客様の内製チームのような実行部隊を実現する「ラボ型」の契約や開発にも積極的です。またシステムを通して業務自体も改善する、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の推進もお手伝いしています。

2010年設立の比較的新しい会社ですが、300名を超えるITエンジニアをはじめ、さまざまなスペシャリストが在籍しています。例えば、アクセンチュアやフューチャーアーキテクトなど大手ITコンサルティング会社出身のコンサルタント。DeNAや著名マーケティング会社出身のWebサービスプロデューサー、マーケッター、大手テレビ局系列デザイン会社出身のデザイナー、クリエイティブ・ディレクターなど、各分野の精鋭が揃っています。開発力はもちろん、プロジェクトの企画力や実行推進力、問題解決力やクリエイティブ力にも期待できる、実力派揃いのシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷1-14-16 渋谷野村證券ビル8F
設立 2010年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

インフォテック・サービス株式会社

7_iftc-svc

インフォテック・サービス株式会社は、東京都新宿区に本社を置く総合ITサービス企業です。1969年の創業以来、長年にわたって企業・団体向けにITサービスを提供し続けてきた、社員数400名以上の会社です。

同社は創業当初から、東京海上(現・東京海上日動火災保険)のITオペレーション業務を担当し、それをきっかけに損害保険や生命保険、銀行などの金融業界向けITサービスで事業を拡大してきました。同時に製造業や官公庁、サービス業、不動産業、造園業、法律事務所など、さまざまな業種のお客様へサービスを提供することで豊富な実績を積んできたそうです。

インフォテック・グループとして、他の関連会社6社とともに事業を展開している同社。グループ全体の社員数は約900名で、グループ売上高は約100億円。大規模なシステム開発・運用を自社内で完結できるだけの組織力があり、大手企業や上場企業のお客様にも対応しています。

同社は、そういった実績と組織力をもとに「総合的なトータルサービス」を理念に掲げ、また強みとしています。業務システムやWebシステム、Webサイトの企画から設計、開発、運用までを一貫して任せることができる、人材豊かなシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア
設立 1998年9月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社リーディング・エッジ社

leading-edge

株式会社リーディング・エッジは、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。東証一部上場企業のクリーク・アンド・リバー社のグループ会社として、主にシステム開発の技術者を求める企業に対して人材を派遣するビジネスを行ってきました。近年は、受託開発にも注力しています。

同社は、エンジニアが150名以上も在籍する大きなシステム開発会社。国内のエンジニア不足がたびたび問題になる中、同社にはさまざまな業種や業界で経験を積んできた、業務知識の豊かなエンジニアが多数在籍しています。しかも、いわゆる「システムを作るだけ」ではなく、運用・保守やインフラ構築など、システムを安定的に稼働させるためのノウハウを持ったエンジニアが豊富に揃っています。

また、同社では「Python(パイソン)」のプログラミングスクールも運営。最新の開発言語とAI(人工知能)の分野で高いアドバンテージを持っています。そのためシステム開発にAIを組み合わせた提案も、同社の得意とするところです。

2000年の創業以来、幅広い技術力とノウハウ、実績を蓄積してきた同社。要件に応じて、ハイレベルなスキルを持つエンジニアの中から人材を厳選し、最適な開発チームを組んで対応しています。経験の豊かな人材が揃っているからこそ可能な、同社の強みといえるでしょう。

 

会社所在地 東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE13F
設立 2000年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社ウィッツテクノロジー

2_witts-tec

株式会社ウィッツテクノロジーは、東京都台東区に本社を置くシステム開発会社です。同社にはグループ全体で約100名のエンジニアが在籍しています。ただ単に、人数や規模が大きいだけではありません。技術力が高く、エンジニアはみな「精鋭揃い」であることが同社の強みといえるでしょう。

以前は、SIerや他のシステム開発会社の開発パートナーとしてシステム開発プロジェクトに参画してきた同社。近年では、「要望や課題を明確化して、課題解決に対する適切な提案を行う」という取り組みが功を奏し、お客様から直接の依頼で、システムを開発するケースが多くなっているそうです。さらに、中堅・中小企業のお客様に対するIT化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の支援も。ITを活用して業務を大きく効率化したり、新しいビジネスを立ち上げたいといった、お客様の取り組みに対しての提案も行っています。

日本国内を中心に、中国や韓国に開発拠点を持つ同社。また、ミャンマーなど東南アジアにも複数のパートナー企業を持っています。「IT人材を育てる」という考えのもと、現地でエンジニアを直接採用。エンジニアにはIT教育だけでなく、日本のビジネスマナーや商習慣も含めて教育を行い、徹底した人材教育を行っています。安心してオフショア開発を任せることができる、精鋭集団といえるでしょう。

 

会社所在地 東京都台東区上野6-1-11 平岡ビル305
設立 2006年10月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社オリエンタルインフォーメイションサービス

3_ois-yokohama

株式会社オリエンタルインフォーメイションサービスは、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社です。組込みシステムと、アプリケーション/Webシステムの二つの分野の開発を得意としています。その設立は、1978年。現在は横浜に二つの開発拠点を持ち、国内で高い品質のシステムを開発し続けています。「システム開発一筋」で成長してきた「真っすぐなシステム開発会社」です。

同社は組込みシステム開発の歴史が長く、ドライバやOS(基本ソフト)、アプリケーションなど、組込みシステムの「全ての階層」に精通しているのが強みといえます。技術の幅広さは、国内でも有数といえる会社です。組込みシステムはハードウェアに搭載して出荷されます。製品サイクルによっては、何年にもわたって安定して動き続けることが求められるケースも。そのため同社は、不具合がでないように品質には徹底的にこだわっています。

その品質へのこだわりが信頼となり、社員がまだ5名しかいなかった頃から40年以上、付き合いが続く企業もあるとのこと。このことは、同社の技術力の証といえるでしょう。また約130名の社員のうち120名以上が技術者で、また数名の営業担当者も「技術者上がり」という同社。組込みシステムで培った実績と高い技術力を持つ、品質重視の技術者集団です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-3 クイーンズタワーB 18F
設立 1978年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組込みシステム開発

 

 

 

SMHC株式会社

6_smhc

SMHC株式会社は、東京都新宿区に本社を置くITソリューション企業です。同社の社名は、「System(システム)、Medical(メディカル)、Health Care(ヘルスケア)」の頭文字を取ったものです。「これからの医療の発展にITの力で社会に貢献したい」というコンセプトで、2016年に創立しました。

社名に医療への思いを込めた同社には、IT技術と医療が結び付き、人々がより幸せになれるようにとの考えがあります。現在はイノベーション事業として、中国からのメディカルツーリズムの拡大に合わせた、日本の医療機関や薬局とのマッチングサービスを開発中とのことです。

同社の実績は、医療に関連するシステムだけではなく、日本の大手企業の大規模システム開発、システム刷新など多数。その経験を生かし、中堅・中小企業に対しても、医療分野以外の業務システムやWebシステム、ECサイトの構築などをワンストップで提案しています。

同社は東京の開発センターや協力会社のほか、中国の大連にもグループ会社があり、エンジニア100人体制で発注者様のご要望に応える体制を整えています。両国のエンジニアリソースを活用することで、大規模案件から中小規模のシステム開発まで柔軟に対応しています。日本と中国、ふたつの国にまたがるヒューマンリソースを抱える会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-1-7 新宿ダイカンプラザA1018
設立 2016年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ECサイト

 

 

 

CMC Japan株式会社

9_cmc-japan

CMC Japan株式会社は、横浜市みなとみらいに本社を持つシステム開発会社です。同社はベトナムで第2位の規模を持ち、ホーチミン証券取引所に上場するグローバルなICT企業「CMC Corporation」のグループ会社。ベトナムでの従来型オフショア開発や、クラウドマイグレーション、AI、ブロックチェーンなどの先進技術の開発支援を提供するDXオフショア開発を中心に事業を展開しています。

同社グループで行っている最先端の技術研究で生み出した成果を、自社ソリューションや自社プロダクトとして保有していることも同社の特長です。これらは、自社開発の「セキュリティ24時間監視ソリューション」や、ベトナムの官公庁やメガバンクでのセキュリティソリューションなど、ベトナム国内で多数の導入実績があるそうです。

同社には高い日本語スキルを持ったベトナム人エンジニア約50名が在籍しているほか、オフショアリソースとしてベトナムに800名強のエンジニアを確保しています。また、CMMIレベル3(ソフトウェア開発プロセスの能力成熟度を示す指標)の認証も取得。プロジェクトの進め方やフィードバックを文書化して定義しているため、開発の質は担保されています。QMS(品質管理システム)に関しても、ISOの認証を取得しており、品質の改善活動や向上活動をしているそうです。豊富なオフショアリソースをベトナムに持つ、品質の高いシステム開発を進められる会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
設立 2017年8月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

基幹システムの開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

SESと受託開発の違いは?それぞれのメリットや注意点

 

 

 

関連する記事

PAGETOP