発注ナビ
発注ラウンジTOP>ノウハウ>エンジニアリソースが豊富なシステム開発会社12社【2024年版】

エンジニアリソースが豊富なシステム開発会社12社【2024年版】

エンジニアリソースが豊富なシステム開発会社

システム開発において、エンジニアはお客様とともに「主役」といえる存在です。
しかし、エンジニアの不足は年々深刻化しています。経済産業省が調査した2019年の『IT人材需給に関する調査』によれば、「2030年には最大で約79万人」もの規模でIT技術者が不足するとされています。
エンジニアリソースを確保することが難しくなってきている昨今、その会社が抱える人材の豊富さも、システム開発会社を選定する指標のひとつと考えて良いかもしれません。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、エンジニアリソースが豊富なシステム開発会社12社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社システナ

2_systena

株式会社システナは、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。業務/Webシステムの企画提案・設計から、基盤構築・開発・運用保守に至るまでをワンストップで提供しています。

同社は、大手SIer企業との基幹系システムの協業案件を中心に、金融系から産業系、公共系などの基幹システムやインフラ構築などに幅広く携わってきました。なかでも金融系や基幹系システムを軸とした、堅牢で品質の高いシステム開発に強みを持っているのが、他社にはない特長といえるでしょう。蓄積した長年の開発ノウハウと、マネジメント力が同社の魅力です。

さらに、在籍する従業員約3000人の大半がシステム開発や運用に携わるエンジニアであることも特長です。注目すべきは、その数の多さだけでなく「それぞれの従業員が常に、顧客満足度の向上を意識して業務に取り組んでいる」という点。お客様からの無理な相談に対しても、同社のエンジニアは「契約外なのでできない」とは回答せず、「どうしたら要望に応えられるのか」をお客様と一丸となり考えようとする姿勢を持っています。数だけでなく質の面でも、エンジニアリソースの豊かな会社といえるでしょう。

豊富な実績と高い技術、お客様に対する真摯な姿勢。エンジニアリソースに長けた同社は「長期にわたって、良好な関係を築いていけるパートナー企業を探している」というお客様に、おすすめできる会社です。

 

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

ソーバル株式会社

1_sobal

ソーバル株式会社は、東京都品川区に本社を置くシステム開発会社です。1983年創業の同社は組込み系のシステム開発を得意としており、大手メーカーのプリンターやデジタルカメラといった電子機器、コンシューマー向け精密機器の組込みシステムなどの開発を手掛けてきました。同社は国内最大手のクライアントから求められる安定性や信頼性といった要望に、ひとつひとつ実直に対応してきたことで業績を拡大してきました。

同社の従業員数は約850名で、その多くがエンジニアという「技術者集団」です。開発体制は、システム開発案件全体をマネジメントできるPM(プロジェクトマネージャー)やPL(プロジェクトリーダー)が20~30名、お客様が求めるシステムの詳細設計ができるSE(システムエンジニア)が300~350名、プログラマーが約300名。開発したシステムのパフォーマンスをチェックする評価検証チームが約100名、マニュアルエンジニアも約20名という構成になっています。

同社は、システム開発における要件定義など上流工程に対応できるPMやPL、詳細設計に対応できるSE、開発や実装ができるプログラマーというように、システム開発における全ての工程に対応できる人材をリソースとして常に確保しているため、システム開発をワンストップで提供することができます。「品質の高いシステムをワンストップで開発したい」というニーズに応えてくれる、エンジニアリソースの豊かなシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル
設立 1983年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組込みシステム

 

 

 

ARアドバンストテクノロジ株式会社

7_ari

ARアドバンストテクノロジ株式会社は、東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。クラウドをベースとしたインフラ構築から、より品質の高い業務・Webシステムの企画・設計、開発、稼働後の運用保守までをトータルで提供しています。

「お客様に寄り添ったシステム開発を第一に考えている」という同社。幅広い技術や製品を組み合わせて、お客様が抱える業務上の課題を解決するソリューションを提供しています。近年では、お客様の内製チームのような実行部隊を実現する「ラボ型」の契約や開発にも積極的です。またシステムを通して業務自体も改善する、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の推進もお手伝いしています。

2010年設立の比較的新しい会社ですが、300名を超えるITエンジニアをはじめ、さまざまなスペシャリストが在籍しています。例えば、アクセンチュアやフューチャーアーキテクトなど大手ITコンサルティング会社出身のコンサルタント、DeNAや著名マーケティング会社出身のWebサービスプロデューサー、マーケッター、大手テレビ局系列デザイン会社出身のデザイナー、クリエイティブ・ディレクターなど、各分野の精鋭が揃っています。開発力はもちろん、プロジェクトの企画力や実行推進力、問題解決力やクリエイティブ力にも期待できる、実力派揃いのシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷1-14-16 渋谷野村證券ビル8F
設立 2010年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

インフォテック・サービス株式会社

7_iftc-svc

インフォテック・サービス株式会社は、東京都新宿区に本社を置く総合ITサービス企業です。1969年の創業以来、長年にわたって企業・団体向けにITサービスを提供し続けてきた、社員数400名以上の会社です。

同社は創業当初から、東京海上(現・東京海上日動火災保険)のITオペレーション業務を担当し、それをきっかけに損害保険や生命保険、銀行などの金融業界向けITサービスで事業を拡大してきました。同時に製造業や官公庁、サービス業、不動産業、造園業、法律事務所など、さまざまな業種のお客様へサービスを提供することで豊富な実績を積んできたそうです。

インフォテック・グループとして、他の関連会社6社とともに事業を展開している同社。グループ全体の社員数は約900名で、グループ売上高は約100億円。大規模なシステム開発・運用を自社内で完結できるだけの組織力があり、大手企業や上場企業のお客様にも対応しています。

同社は、そういった実績と組織力をもとに「総合的なトータルサービス」を理念に掲げ、また強みとしています。業務システムやWebシステム、Webサイトの企画から設計、開発、運用までを一貫して任せることができる、人材豊かなシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア
設立 1998年9月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社エクストリーム

7_e-xtreme

株式会社エクストリームは、2005年に設立された東京都豊島区に本社を構えるゲーム・ソフトウェア・システム開発会社です。創業以来、ゲーム関連の開発やWebシステムの開発、保守運用、アプリ開発、サーバの構築・運用など幅広く事業を展開してきました。BtoB、BtoCどちらも実績が豊富であり、視覚的にわかりやすく、誰でも直感的に操作できるUI/UXを提案できるのが特長です。

グループ全体で700名弱のスタッフが在籍していますが、そのほとんどはエンジニアとクリエーター。人材育成に力を入れており、最先端の開発技術やトレンドが学べる施設を備えるなど技術向上に努めています。こうした豊富な人材を駆使して、お客様のさまざまな要望に合わせたスペシャルチームを組成できるのも魅力のひとつです。

Webシステムにおける強みは、使いやすさと見やすさを重視したUI/UXのデザインを提供できる点です。Webシステムやアプリであってもゲームと同様にマニュアル不要で操作できることが望ましいと考えており、通常のITベンダーなら単純な矢印などで表示する部分も、アニメーションなどを駆使して視覚的に訴えるインターフェースを提案することが可能です。こうしたノウハウは、ゲーム開発とシステム開発の両輪で歩んできた同社ならではと言えます。使いやすいシステムを検討されている方に最適な一社です。

 

会社所在地 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル21F
設立 2005年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

NashTech Japan株式会社

nashtech

NashTech Japan株式会社は、2007年に設立された東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。東京のほか、ベトナムのホーチミン市とハノイ市にもオフショア開発の拠点を持っています。ホーチミンの拠点には約1500人、ハノイの拠点には約500人のエンジニアがおり、全員がベトナム人です。

同社の強みは、ベトナムのオフショア拠点で品質にこだわったシステム開発をグローバルに提供している点です。なかでも業務システム開発、ソフトウェア開発、BPO、ラボ型開発などに注力しており、日本、米国、欧州、東南アジア、オーストラリアなどにおけるグローバル企業のシステム開発で豊富な実績があります。開発はベトナムで行うものの、日本法人がベトナム人のブリッジエンジニアが窓口となって、セールス、マーケティング、技術サポート、納品などの対応をしているため、言語面で不安がある方も安心して依頼が可能です。

また、AIやブロックチェーンなどの先端技術を活用したシステム開発経験も多数あります。たとえばファッション系のECサイトでは、商品購入データやSNSへの投稿履歴、チャット履歴などのビッグデータを分析し、ユーザーごとに推薦アイテムを表示したり、トレンド予測をメーカーに提供したりする機能を開発しました。最近では、業務システムをWebへ移行したいという要望にも広く対応している同社。ご興味を持たれた方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区京橋3-1-1
設立 2007年1月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社システムエグゼ

システムエグゼは、1998年に設立された東京都中央区に本社、名古屋・大阪などに事業所を置くシステム開発会社。お客様の業種・テーマに合わせた専門性の高いITソリューションを幅広く提供しています。約550名の豊富な人材力と、設立以来培ってきた高い技術力が強みです。ウェブシステム開発に必要な各技術分野のスペシャリストを集め、さまざまなお客様からの開発依頼にオールマイティな対応を行っています。

同社では創業以来、損保・生保向けの業務システム開発に携わり、業界のお客様から高い評価を獲得してきました。その後メーカーの生産管理、会計、医療など対応領域を拡大し、現在ではあらゆる業種のシステム開発に実績があります。特に業務システム開発を得意としており、これまでに販売管理システムや損保・生保システム、生産管理システム、会計システム、医療システムなどを手掛けてきました。

またクラウド活用やコストメリットを考慮した開発にも優れており、「システム導入後の保守も安心して任せたい」「システムの開発や運用のコストを抑えたい」という企業・団体の相談にも対応しています。業務アプリケーション開発から、サーバー・ネットワークなどITインフラの構築まで一貫して手掛けられるため、初めてお問い合わせするお客様でも安心して依頼ができます。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋室町3-4-4 OVOL日本橋ビル7F
設立 1998年2月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

株式会社マイナビ

02_mynavi

株式会社マイナビは、1978年に設立された東京都千代田区に本社を置く会社です。現在、日本国内ではエンジニア不足が続いており、海外の人的リソースの活用が不可欠となっています。そこで同社は 2021年よりベトナムの開発会社であるNALSに出資・提携を行い、オフショア開発事業をスタートしました。

オフショア拠点となるベトナムには約300名のエンジニアを有しているほか、東京には10名以上のエンジニアがいます(日本人スタッフも在籍)。要件定義では、日本語でスムーズにコミュニケーションが取れるブリッジSEが担当するため、コミュニケーション面での不安はありません。経験豊富なSEが、お客様の業務を丁寧にヒアリングし、把握・分析したうえで現状の課題解決ができるベストな方法を提案しています。大規模システムの開発からメンテナンス業務の実績も多数あり、コンサルティングや要件定義といった、上流工程から下流工程までワンストップで対応可能です。

これまでの実績には、大量のアクセスが一気に集中するスタジアムエントランス管理システムや、100万人以上のユーザーが利用する大規模システムなどがあります。豊富なエンジニアリソースを活用したベトナムでのオフショア開発に興味がある方は、一度詳しくお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
設立 1973年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

タカコーホールディングス株式会社

02_jobtkk

タカコーホールディングス株式会社は、1992年に設立された人材サービス会社です。栃木県小山市に本社を構えるほか、埼玉にシステム開発の拠点となるテクニカルセンター、東京都・栃木県・群馬県・茨城県、三重県に営業拠点を開設しています。

もともと栃木県内の自動車メーカーや機械メーカー、食品メーカーなど、製造業向けの人材派遣事業からスタートした同社。設立以来黒字経営という特長を持っており、取引先企業は約200社、約1500名の社員が在籍しています。このような安定した基盤をベースに、IT人材の派遣事業とあわせてシステム開発にも注力。埼玉テクニカルセンターにて受託開発事業および自社開発事業に取り組んでいます。

これまでに手掛けたシステム開発の一例には、大手損害保険代理店の「事故や保険契約の異動・解約などの対応履歴を記録でき、情報共有も気軽にできる仕組みを作りたい」という要望から作られた、事故・異動・解約情報管理システム「保険日記」があります。本件は、ブレストの段階から参画し、提案・設計・開発・保守・運用まですべてを担当しました。

「お客様の要望をどう実現するか」をお客様と一緒に考え、Webシステムで実現していくことを得意とする同社。さまざまな開発案件で蓄積された知見やノウハウをお客様のWebシステム開発にも役立てることができます。

 

会社所在地 栃木県小山市城東4‐19‐31
設立 2013年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社Smallit

2_smallit

株式会社Smallitは、2014年に設立されたシステム開発会社です。愛知県名古屋市に本社を構えるほか、東京都渋谷区にも東京支店があります。さらに中国に3社、ベトナムに2社のオフショア拠点を持ち、このパートナー5社で総勢200名のエンジニアを用意することができるため人的リソースが豊富です。

同社は、大手ITベンダーで10年以上の間エンジニアを勤めてきた代表ほか2名で創業した経緯があり、何よりも「技術」を重視しています。その技術力を背景に、業務システムの受託開発のほか、スマホアプリ、RPAツールやOCRツール、タスク管理システムなどを自社開発して提供しています。具体的には、生産管理システムやEDIなどと連携した受発注管理システム、顧客管理システムや販売管理システムなどがあります。こうした開発経験の中で蓄積してきた開発ノウハウやスキル、技術をもとに、お客様の要望に合わせてスムーズでスピーディな提案を行うことが可能です。

業務システム開発の依頼があった場合には、お客様にもよりますが、現場に行き実際の業務を確認しながら、業務フローを整理することを重視しています。またデモ画面などを触ってもらい、動作に関するフィードバックを受けながら改善を重ねていく開発スタイルを取っています。お持ちのアイデアをアプリやシステムに落とし込んで成功に近づけたいと考えている方は、ぜひご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中区錦2-2-2 名古屋丸紅ビル9F
設立 2014年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ProVision

5__pro-vision

株式会社ProVisionは、神奈川県横浜市に本社、北海道札幌市に開発拠点を構える開発会社です。東証プライム上場企業である「システナ」のグループ会社である同社は、業務システムやWebシステムの開発、ソフトウェアの品質検証などを手掛けています。

ニアショア体制で開発を行っていますが、横浜本社にもブリッジSEを配置しているため、要件定義などのコミュニケーションが必要になった場合には対面で対応することも可能です。また北海道・札幌のビジネスパートナー50社と連携しているため、急な案件にも柔軟かつスピーディに対応ができます。さらに「札幌でもリソースが足りない」というお客様にはベトナムのオフショア拠点を活用した開発も行っています。

そんな同社の特長は、Webシステム開発実績の実績が豊富な点です。たとえば、Salesforceとデータ連携できるシステムをAWSでクラウドシステムとして開発した実績もあります。そこでは「将来的には連携拠点を増やすことを容易にできるように」というお客様からの要望を受け、連携する拠点が増えた場合にも最小限の改修で実現できるようにクラウドを活用するなどの工夫し、好評を得ました。

ほかにも、公共施設、医療、保険、コールセンターなど、さまざまな業界、業種で多くの実績を積んできました。お客様の業務改善につながる役立つシステムの提案やアドバイスも積極的に行っていますので、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー40F
設立 2005年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社オープンアップシステム

株式会社オープンアップシステムのサイト画像

株式会社オープンアップシステムは、1996年に設立された東京都千代田区に本社を置く開発会社。汎用系からオープン系、スマートフォン関連の開発まで、あらゆる技術分野に幅広く対応できる組織体制を持っています。取引先の業種は、製造業や流通業をはじめ多種多様。社内には、Java/.NETをはじめさまざまな言語知識を有する約120名の技術者が在籍しています。

特に開発実績が多いのは、物流システムに関する業務システムの相談です。そのほかサービス業、製造業、金融・保険業、不動産業、公務関連、鉱業、建設業、電気・ガス・水道業、農業、林業など業種を問わず経験が重ねています。業務システムはもちろん、近年ではWEBシステムの相談が次第に多くなっており、システムからECやアプリまで幅広く対応が可能です。

同社のテーマは、「プロ意識の高いエンジニア集団として、高いパフォーマンスをあげ続ける」こと。社員のスキル向上を実現するために、教育研修だけでなく、待遇や福利厚生も充実させ、職場の雰囲気にも配慮しています。技術者が持つスキルは、実に多彩であり、AS400、Java、.NET、C言語、VBA、COBOLなどの定番言語から、スマートフォン関連開発の最新スキルまで幅広く網羅しているのが特長です。活躍の領域を広げていこう、という成長意欲を感じる会社にシステムを依頼したい方は、まずお問い合わせから始めてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル10F
設立 1996年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発に関連した記事

大手でおすすめのシステム開発会社

大手システム開発会社でおすすめの10社【最新版】

ベトナムのオフショア開発でおすすめのシステム開発会社

ベトナムのオフショア開発でおすすめのシステム開発会社19社【最新版】

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。