Google検索アルゴリズム 変遷の歴史

今回は、Google検索のアルゴリズムがどのように変遷してきたかについて。

検索アルゴリズムはSEO対策とのいたちごっこ

SEOと特に関係が深いのは「パンダ」と「ペンギン」

安直・悪質なSEO対策はもう通用しない

 

  

はじめに

永遠のいたちごっこ ついに終止符?

Google検索の歴史は、安直・悪質なSEO施策との戦いの歴史でもあります。

ユーザーにとって真に役立つ良心的なサイトを優先的に紹介したいGoogle。それに対し、サイトの検索順位を上げるためあの手この手を編み出してきたSEO業者。Googleはそのような「故意による検索順位の操作」を排除するため、検索アルゴリズムをアップデートし続けてきました。

そのおかげで、近年では安直・悪質なSEO対策は効力を失い、Googleの理念であるといわれる「ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す」というSEO手法がようやく正攻法として定着してきました。

今回はGoogleが検索の質を高めるためにどのようにアルゴリズムをアップデートしてきたのかを振り返りましょう。

 

Google検索クロニクル

Google検索のアップデートはあまりに多岐にわたり回数が多いので、すべては紹介しきれません。ここでは、SEOに関係が深い特に重要なアップデートだけを紹介していきます。

・2003年2月「ボストン」…初めて名前をつけて発表したアルゴリズムアップデート。これ以降、「キーワードをむやみに放り込む」などの安直な施策は通用しなくなりました。

・2003年11月「フロリダ」…リンクの関連性やサイトのオーソリティ度をランキングに盛り込んだアップデート。これ以降ウェブスパムの有効性は失われました。さらに精度を上げるため、オースチン、ブランデーといったアップデートも後に行われました。

・2005年10月「ジャガー」…リンクスパム対策のためのアップデート。

・2010年5月「メーデー」…コンテンツの内容に初めて踏み込んだアップデート。ただあるだけのページなどは評価されにくくなりました。

・2011年2月「パンダ」…「ペンギン」と並ぶ、SEO施策上もっとも影響力の大きいアップデート。コンテンツの「内容価値」を評価し、検索順位に大きな影響を与えました。パンダアップデートは今日に至るまでたびたびバージョンアップされています(後述)。

・2012年4月「ペンギン」…故意的に検索順位を操作しようとする「作為的SEO」を排除するためのアップデート。パンダ同様、たびたびバージョンアップが続けられています。

・2013年8月「ハミングバード」…日常会話のような自然言語での検索力が向上しました。

 

パンダとペンギン

パンダアップデートは、

・2012年7月 日本語での検索に採用

・2014年5月 バージョン4.0を実施

などの大きな改革のほか、特に発表なく数か月に1度のペースでマイナー・バージョンアップが繰り返されています。

 

ペンギンアップデートは

・2013年5月 バージョン2.0を実施

・2014年10月 バージョン3.0を実施

などの大きな変革のほか、0.1~0.2刻みのアップデートが繰り返されています。パンダよりペースは遅く、2.1から3.0へのアップデートには約1年の隔たりがあります。

 

おわりに

Googleは現在人工知能の開発に注力しています。Google製の人工神経回路網は、絵や写真を見てそれが何を意味するか「概念を認識」できるレベルにまで来ていると言われています。

いつか、人間の専門家以上に詳細なサイト評価ができるまで、アップデートは続くのかもしれませんね。

 

<参考URL>

itomakihitode

http://itomakihitode.jp/term/?p=seo_taisaku_algorithm

Google、華麗なるアルゴリズムアップデートの歴史

http://www.hivelocity.co.jp/blog/27512

Googleアルゴリズム歴史

http://growthseed.jp/infographic/

Google 主な検索アルゴリズム/検索技術 変更の歴史 7+1選

http://www.sem-r.com/news-2013/20131220143954.html

人類はAIを恐れる必要はない:Googleエリック・シュミット語る

http://wired.jp/2014/12/10/dont-fear-the-artificially-intelligent/2/

 

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