今回は、「EC-CUBEを導入しているサイト」について。
自社のECサイトに必要・あったら便利と思われる機能が充実
物流・決済・広告などの周辺サ-ビスと連携性が高い
ユニークなオリジナルサービスの提供にも対応できる柔軟性
ECサイト構築日本No.1のCMS
EC-CUBE(イーシーキューブ)は主にECサイト(通販サイト)構築に特化したオープンソースのCMSで、日本国内ではECサイト用CMSとしてトップシェアを誇ります。帝国ホテルやドン・キホーテ、わかさ生活など知名度の高いECサイトもEC-CUBEを導入しています。
そこで、それらの有名ECサイトの事例を見ながら、EC-CUBEを使ってどのようなサイトを構築すれば効果的なECサイトが構築できるのかのヒントを探りましょう。
EC-CUBEを導入している有名企業について
EC-CUBEは日本でつくられたシステムですから、日本語表記が自然でインターフェースも日本人にしっくりくるという特徴のほか、消費税の税率変更など日本のECサイト向けの機能が充実しています。オープンソースですから自分でカスタマイズしたり、ソフトハウスに依頼してオリジナルの機能を追加したりということも可能ですが、「オーナーズストア」を利用すれば有料でさまざまな機能を拡張することもできます。
・ドン・キホーテ ONLINE ショッピングモール
膨大なアイテムを扱うドン・キホーテらしく商品のカテゴリ分けや検索機能が充実しています。またQRコードを利用したスマホサイトへの誘導、無料アプリのダウンロードサービスといった顧客囲い込み戦略もしっかりしていることが伺えます。
・にんべんネットショップ
創業300年を誇る老舗であること、「だし」という日本の食文化の基本に携わる業態であることなどを考慮した、デザイン性の高いサイトです。ECサイトに特化したCMSだからこそこのようなカスタマイズもできるといえるでしょう。検索キーワードごとにバナーを切り替える「LPO機能カスタマイズ」が導入されています。
・丸善&ジュンク堂ネットストア
書店ならではの「取り置きサービス(オンラインで在庫を確認し、在庫があれば注文してとりあえず商品を確保し、店頭で試し読みをしてから購入できるサービス)」で知られるサイトです。試し読みをしてからのキャンセルも可能なので気軽に利用できます。こうした特殊な注文方法に対応し、さらにNP(コンビニ)後払い、代引き、クレジットカードなど多彩な決済方法が選べるのもEC-CUBEのメリットといえるでしょう。PayPalやWebMoneyなどの電子マネー/オンライン決済サービスにも対応できます。
・わかさ生活
http://www.wakasa.jp/shopping/
健康食品やサプリメントを扱うECサイトでよく見られる「定期お届けコース」や通常価格より割引される「web価格」の設定、「ポイントの発行・管理」などにも簡単に対応できるのはECサイトに特化したEC-CUBEの大きなメリットです。
・池田屋カバン店ネットストア
高級ランドセルに特化することで独自の客層を開拓することに成功した池田屋カバン店。こういうタイプのECサイトは「商品を並べる」前に「コンセプトとポリシーを伝える」という、一般的なECサイトとは違った構成が求められます。こうしたイレギュラーなサイト構造への対応のほか、実店舗のPOSと連動した在庫管理の一元化など要求度の高いカスタマイズにもEC-CUBEはしっかり対応しています。
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