発注ナビ

保険業のシステム開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

保険業のシステム開発でおすすめの開発会社

システム開発会社の選定においては、業種・業態における得意分野・不得意分野を見極めることが重要です。特に保険業におけるシステム開発は、一般企業のシステム開発と比べると独自性が高い機能も多く、過去の開発実績や保険業界における知見も選定ポイントとなってきます。
とはいえ、業者選びにネットで検索するといっても、何を基準に選んだらよいかよくわからないという方も多いでしょう。たとえば、コストの安さだけで選んでしまい、結局満足いくシステムが出来上がらなかった、といったことになれば、時間もコストも無駄になってしまいますので、慎重になるのは当然かもしれません。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、保険業のシステム開発でおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社京葉情報システム

株式会社京葉情報システムのサイト画像

株式会社京葉情報システムは、東京都千代田区にて設立された歴史と実績を持つシステム開発会社。1990年の設立時から大手損害保険のホストコンピューターのシステム開発を一次請けで担当しています。

同社の特長は、企画から設計、開発、コンサルティングまで、システム開発の全工程をワンストップで行える体制にあります。また、損害保険会社をはじめとする大手金融系企業の大規模プロジェクト開発で培ってきたノウハウを中堅・中小規模のシステム開発にも注ぎ込んでいます。

さらに、品質管理へのこだわりも強みのひとつ。QMSとISMSの認証を取得し、品質情報管理の取り組みを徹底するほか、品質目標として「バグゼロ」を掲げています。一般的にシステム開発において「バグのないシステムはない」というのが常識ですが、同社では究極の目標を意識しながら取り組んでいくことをポリシーとしています。その一つが、QMSにおいて熟練者または有識者によるレビューをすることおよび、品質を確保する第三者による出荷判定を実施すること。「本当に厳しい最終チェック」を社内の当たり前の取り組みとしています。

お客様にとっての最適なシステムを作り上げていくことで「感動を与えるサービス」を提供できると考えている同社。興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都千代田区神田小川町2-3-13 M&Cビル7F
設立 1990年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

タカコーホールディングス株式会社

タカコーホールディングス株式会社のサイト画像

タカコーホールディングス株式会社は、1992年設立の人材サービス会社。栃木県小山市に本社を構えるほか、埼玉にシステム開発の拠点となるテクニカルセンター、東京都・栃木県・群馬県・茨城県・三重県に営業拠点を開設しています。

同社の強みは、Webシステム開発の経験豊富なエンジニアが在籍している点。開発実績のひとつ、保険代理店向け事故・異動・解約情報管理システム「保険日記」の開発では、提案・設計・開発・保守・運用をすべて担当。PCやスマホから簡単に情報共有するだけでなく、突発的に発生する事故や火災も記録され、未対応の場合には通知してくれる機能も搭載した優れたシステムです。このシステムは、大手損害保険代理店からの「事故や保険契約の異動・解約などの対応履歴を記録でき、情報共有を気軽にできる仕組みを作りたい」といった要望に応える形で開発されました。

そんな同社が実際のWebシステム開発で重視しているのは「確実性」。独自の開発手法や最新の開発手法を用いた開発も可能ですが、実績や信頼性が確立されていない段階であえて使うことはありません。新しい技術や開発手法を導入する際には、自社の社内システムなどで技術や開発手法を構築し、社内実践を通じてノウハウを蓄積してから、お客様に提案するようにしているそうです。お客様のことを第一に「要望をどう実現するか」を共に考えてくれる開発会社です。

会社所在地 栃木県小山市城東4‐19‐31
設立 2013年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社システムエグゼ

株式会社システムエグゼのサイト画像

株式会社システムエグゼは、1998年に設立されたシステム開発会社。東京都中央区の本社のほかに名古屋・大阪などにも事業所があります。主に、企業・団体向けの業務アプリケーション開発から、サーバ・ネットワークなどITインフラの構築まで、ビジネスシーンで必要とされるITソリューションを総合提供しているのが特長です。

同社の強みは、創業当初より難易度の高い生保・損保業向けシステム開発に携わっている点。取引先には、マニュライフ生命保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社およびMS & ADグループ会社、ソニーライフ・エイゴン生命保険株式会社、東京海上日動火災保険株式会社およびグループ会社といった名だたる保険会社が名を連ねています。現在はそのほかにも、販売管理/生産管理/会計/医療といった幅広い業務システム開発を手掛けています。

また、クラウド活用やコストメリットを考慮した開発も得意とするテーマのひとつ。「システム導入後の保守も安心して任せたい」「システムの開発や運用のコストを抑えたい」という方には、独自のサービスで要望に応えることが可能です。

お客様のプロジェクトに合わせて、最適なチームをアサインできる万全の組織体制を持つ同社。各種ITシステムの開発・運用に関するお悩みがありましたら、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区日本橋室町3-4-4 OVOL日本橋ビル7F
設立 1998年2月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

High Junk株式会社

High Junk株式会社のサイト画像

High Junk株式会社は、東京都品川区に本社を置くシステム開発会社です。2018年の設立以来、「高い技術力」「柔軟な対応力」「低コスト」をキーワードにしたシステム開発を行っています。

社内には、確かなスキルを持つエンジニアが揃っており、大手企業のシステムを手掛けた実績を持っています。そのひとつが、三井住友海上火災によるAIを活用した代理店向けオペレーションシステム「MS1 Brain」です。この案件では、PM・コンサルから参画し、数値データの正確な算出方法やセキュリティ面など試行錯誤を重ねながら、企画・構成、開発などをワンストップで手掛けました。このほか、製薬会社・医療関係の業務支援システムや、証券会社の販売管理システムなどの開発実績も豊富です。

企画やコンサルから携わってきた経験を生かして、お客様のシステム担当部門として業務効率化や成果創出といった、お客様本来の目標を実現するためのお手伝いを行っている同社。IT業界では、見積の妥当性が判断しづらく、過剰サービスや過剰対価が存在しているのが現状ですが、コストの透明性や明朗会計を意識し、お客様に対して常に誠実に、より良い製品開発を提供しています。「低コストで自社サービスを開発したい」、「初期費用を安く抑えた形でシステムの導入を検討したい」といったお客様にぜひおすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都品川区大井1-15-2
設立 2018年3月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社システナ

株式会社システナのサイト画像

株式会社システナは、東京都港区に本社を置き、業務/Webシステムの企画提案・設計、基盤構築、開発、運用保守に至るまでをワンストップで提供しているシステム開発会社。1983年の設立以来、大手企業との協業案件を中心に、業務アプリケーション開発やインフラ構築などを手掛けてきました。なかでも、銀行、生命保険・損害保険業といった金融系から産業系、公共系などの基幹システムやインフラ構築など豊富な実績があり、堅牢で質の高い業務システム開発を得意としています。

特に、品質・セキュリティに厳格な金融業におけるシステム開発については、長年の開発ノウハウとマネジメント力を有しており、システム品質・コスト最適化などにもこだわっています。近年は、金融系以外の業種・業界のお客様との直接取引も増え、ニーズや予算に応じて柔軟な提案を行っています。

昨今のシステム開発業界の現状を踏まえ、従業員教育と社内体制の強化にも注力する同社。体制の固定化による弊害を防ぎ、さらにコスト上昇などを抑制することで、常に最適なシステム開発体制の構築にも努めています。確かな品質と最適なコストを重視する方は、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社アンサー

株式会社アンサーのサイト画像

株式会社アンサーは、1992年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。業務システム分野での豊富な実績を持っているため、業種、事業規模問わずさまざまなお客様の要望に対応することができます。

同社は設立当初より、金融業のお客様向けシステム開発プロジェクトに数多く携わってきたほか、通信業向けのシステム開発でも多数の経験があります。金融や通信といえば、高性能・大規模な業務システムの利用も多い業界です。そのようなお客様からの依頼で経験を積んできた会社であることから、スキルの高い人材が多く、またエンジニアひとりひとりが専門分野を持っているのが特長です。

これまで手掛けた実績としては、大手信託銀行向けのリスク管理システムや、大手生保向けの営業支援システム、生保向け営業支援システムや損保向け火災保険システム・自動車保険システム・代理店新システムなどがあります。

受託開発部門には、経験もあって信頼のおける社員を置いており、システムの設計・開発・運用はもちろんのこと、「そもそもどんなシステムを導入するのが適切か」といったコンサルティングにも対応可能です。さらには、システム完成後の継続的な保守・運用・改善を行う体制も整っています。

会社所在地 東京都千代田区外神田6-16-9 外神田千代田ビル7F
設立 1992年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

アプテック株式会社

3apteq

アプテック株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社です。東芝やIBMでシステムエンジニアとして経験を積み、ITシステム開発の最前線で活躍してきた実績を持つ代表によって2008年に設立されました。「Webの活用で中小企業を元気にする」という理念を掲げており、社員20名以下のお客様の実績が多数あります。

同社の強みは、Web制作・Webシステム開発に関する技術やノウハウを幅広く持っていること。開発はもちろんのこと、保守や運用まで企業活動に必要なIT・Web活用の支援を総合的に行っています。システム開発の実績としては、大手電力会社向け託送システム、米系化粧品会社のECシステム、少額短期保険会社のオンライン販売システム、プレスリリ−ス配信システム、求人情報検索システムなどがあります。

また、低コストで高機能のWebサイトを実現し、その利益を中小企業のお客様に還元するため、WordPressを活用したCMSサイト制作とEC-CUBEを使ったECサイト開発にも注力。特にEC-CUBEに関しては、お客様の細かな要望に応えるためEC-CUBE自体のカスタマイズを行っています。

「Webに関してすべて任せたい」方から「一部の相談に乗ってほしい」方まで、あらゆる要望やニーズに幅広く対応していますので、ご興味を持たれた発注者様はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-15-10 YS新横浜ビル5F
設立 2008年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

株式会社サン・メルクス

株式会社サン・メルクスのサイト画像

株式会社サン・メルクスは、1996年に設立された東京都港区に本社を置くシステム開発会社。大阪や九州にもオフィスを構え、全国に事業展開を行っています。主に事業ソフトウェアの受託開発や技術支援、システム運用などシステム開発全般に関する業務を行っています。

同社では、これまでに電力や金融といった公共性の高いシステム開発を数多く手掛けてきました。たとえば、原子力発電所のシステムを監視し警報・日報などの情報を管理・出力する原子力プロセス制御システムや、生命保険予想配当率照会システムなどに携わった実績があります。

現在注力しているのは、AIを使った画像解析処理の分野。画像処理は長年携わっている得意分野であり、そこにAIをかけ合わせることでより便利で使いやすいシステムを提供しています。具体的には、工場で発生した異常を画像や音で検知する、人や物体を検知して不審者や危険物を判別するといったことが可能。導入することで業務効率の改善や人的コストの削減につなげることができます。

同社のポリシーは「お客様に対してより良いものを提供する」こと。システム開発については、お客様側で作り込まれた要件定義を元に開発することも可能ですが、一から任せることもできます。その場合は、解決したい課題をヒアリングし、深層的なニーズまで掘り起こした上で提案を行います。ビジネス課題解決をサポートするAIを使った業務システムの開発を考えている方に、ぜひおすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー6F
設立 1996年10月(1977年10月創業)
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

株式会社オープンアップシステム

株式会社オープンアップシステムのサイト画像

株式会社オープンアップシステムは、1996年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。最大の強みは「技術面での総合力」であり、ベテランから若手まで多数のエンジニアを揃えているため、いろいろなお客様のニーズに対して柔軟に応えることができます。Webシステムの企画・提案から設計・開発、保守・運用まで全てのフェーズに対応が可能です。

Webシステム面でサポートしてきた企業の導入事例には、大手保険会社の死亡保障シミュレーション、大手電気機器メーカーのプリンター用消耗品情報システム、カーナビゲーションシステム、大手通信業者のドットフォンビジネスシステム、某市役所様の職業相談コーナー設置システムなどがあります。

多くの取引先と長く、よい関係を維持していくためにも、同社では直接取引に力を入れ、その結果多くのお客様から高い評価を得ています。運輸・通信業、製造業、卸売・小売・建設業を中心に、さまざまな企業と取引している点もポイントです。

プロ意識の高いエンジニア集団として、高いパフォーマンスをあげ続けることがテーマの同社。社員のスキル向上を実現するために、教育研修はもちろん待遇や福利厚生も充実させ、エンジニアたちがやりがいをもって働ける環境づくりに取り組んでいます。数々のシステム開発に携わってきた経験からベストな提案を行ってくれる開発会社です。

会社所在地 東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル10F
設立 1996年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

株式会社リファクト

株式会社リファクトのサイト画像

株式会社リファクトは、2008年に設立された東京都文京区に本社を置くシステム開発会社です。同社では、特に業務システムの開発実績が多いものの、取引先の業種や事業規模はさまざまで、いろいろなお客様のニーズに広くお応えできます。経験豊富なエンジニアが揃うため、要望への対応力や臨機応変さも大きな強みです。大手企業、上場企業の基幹システムを開発から運用までトータルに任されている案件もありますが、これからシステム導入を目指すベチャー企業にも対応ができます。

これまで手掛けた実績には、大手保険会社向け保険契約者管理システムや、大手印刷会社向け社員管理システム、大手通信会社向け携帯サイト開発及びアプリ開発などがあります。

また、技術力だけでなく提案力やサービス力も魅力のひとつ。「エンジニアの開発力だけでなく、的を射た提案内容や妥当な見積金額も重視したい」というお客様の期待にもしっかり応えることが可能です。社内メンバーは、エンジニア経験だけでなく、プロマネやビジネス経験も豊富なので、ヒアリングをもとに開発に必要となる業務量や人員を細かく算出し、明確な根拠を持って見積を提出しています。

さらに、サーバやデータベース、ネットワークにも強みがある同社。そのため、システム開発だけでなく、「サーバにも強い会社が良い」「システムインフラの構築なども含めてシステムを総合的に任せたい」といった要望を持つ方にもおすすめです。

会社所在地 東京都文京区本郷3-40-3 SKビル4F
設立 2008年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■保険業システムに関連した記事

製造業のシステム開発でおすすめの開発会社

金融システムでおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

営業支援システム(SFA)の開発・導入支援でおすすめの開発会社

営業支援システム(SFA)の開発・導入支援でおすすめの開発会社10社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。