発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

ラボ型開発でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

rabo

ラボ型開発は、開発拠点を社外(主に海外)におく開発体制と契約形態で、単に「ラボ型」や「ラボ契約」と呼ばれることもあります。
ラボ型開発では、お客様が求めるスキルを持つエンジニアを開発拠点に確保して、専属のチームとして開発を行います。そのためお客様の要望に対して、速やかかつ柔軟に対応できることが特長です。
また開発拠点が社外であることに加え、定額の期間契約であることから修正が生じても追加料金が発生しないという、コスト面でのメリットもあります。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、ラボ型開発を導入しているシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

フランクアート株式会社

1_frankart

フランクアート株式会社は、最先端技術を活用して新規事業立ち上げにチャレンジする、ベンチャー企業や事業会社を支援するシステム・サービスを開発するSI企業です。東京・麻布十番に本社を構え、「業務やWebシステムの企画設計・開発・運用保守」、「アプリ開発の企画設計・開発・運用保守」、そして「コンサルティング・PM事業」の3つを主な事業内容としています。

同社の強みはWebシステムやサービスの開発を中心に、その企画設計から開発・運用保守・グロースハック・マーケティングまでワンストップでディレクションできる点です。これまで100件以上の新規事業の立ち上げを支援する中で、黒字事業化率90%以上という実績を残してきました。

また、同社の特徴のひとつに「ラボ型開発」を採用している点が挙げられます。一定期間の仕事量を保証する契約形態で業務を遂行するため、優秀な人材の確保を保証しつつ予算に合わせてスケジュールや機能の調整を行い、柔軟な対応を図ることが可能です。単にシステムを納入するだけではなく、ディレクター・エンジニア・デザイナーのプロ集団が、お客様と「ワンチーム」になってプロジェクトを進め、最後までバックアップしていきます。新規事業の立ち上げや業務・Webシステムやアプリ開発などでお悩みをお持ちの方は、ぜひ同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区三田1-1-15 三田ソネットビル4F
設立 2007年 1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社BTM

5.btm

株式会社BTMは、SES(常駐支援業務)に受託開発、そして自社メディア運営の三つを中心に事業を展開しているIT企業です。経験豊富なエンジニアが多数在籍しており、要件定義などの上流から開発保守といった下流まで、システムに関することであればワンストップで対応できるのはもちろんのこと、クラウドシステムからレガシーシステムまで幅広い対応が可能です。

東京都渋谷区の本社のほか、日本各地にある拠点(=開発ラボ)でお客様のシステムを作る「ラボ型開発」が、同社の強みのひとつです。「ラボ型開発」のメリットは、SESと受託開発のいいとこ取りができるという点。一般的にSESはお客様の作業支援が中心となります。その一方で受託開発は、お客様の要望を満たす納品物について開発会社が全責任を負うため、コストがかかってしまいます。契約自体はSES契約とほぼ同じながら、コストを抑えつつ、受託開発なみの品質を実現することが可能であること。それが「ラボ型開発」の大きな特徴です。同社では、お客様の要件に応じ、受託開発・ラボ型開発のどちらを利用するか柔軟に提案できる体制が整っています。

システム開発に際しては、要件定義の段階から参画し、「お客様のビジネスにとって本当に必要なものを作る」ことをポリシーとしています。それにより「お客様が持っているイメージ」と「実際に作るべきシステム」の乖離が小さくなり、効率の良い開発を実現させています。

 

会社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-19-2 スプラインビル2F
設立 2011年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

プレイネクストラボ株式会社

3_playnext-lab

プレイネクストラボ株式会社は、東京都品川区に本社を構える、日本国内でのシステム開発とオフショア開発を手がけるシステム開発会社です。日本の社員のうち8割が外国人のエンジニアで、出身国はベトナムをはじめ東南アジアや欧米など10数カ国という国際色豊かな会社です。

同社では、日本企業に海外の優秀な人材を提供するマッチングサービスを手がけています。外国人エンジニア採用プラットフォーム「TalentHub」(タレントハブ)も運営しており、創業時から日本のお客様向けに、外国人の人材・エンジニアを活用したシステム開発を提供し続けています。

またお客様の要件や予算によって、オフショア開発と国内開発のメリットを合わせた「ハイブリッドな開発体制」の提供も。オフショア開発においては、短期間での契約ではなく半年から1年間といった中長期の期間で契約により、「お客様専用の開発チーム」としてラボ型開発を行うことが可能です。日本国内・オフショア・ラボ型など、開発体制を柔軟に組み合わせることができるのが、同社の大きな特長です。

高い技術力と経験を持つハイレベルなエンジニアを豊富に揃え、大規模システムやスピード感が求められる開発にも対応可能なのが同社の強み。対応できる開発言語も多岐にわたり、小規模から大規模案件までの豊富な開発実績が、その信頼の証しであると言えるでしょう。

 

会社所在地 東京都品川区西五反田3-11-6 サンウェスト山手ビル4F
設立 2016年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社DEHA SOLUTIONS

4_deha

株式会社DEHA SOLUTIONSは東京・築地に本社を構え、名古屋、大阪に支社を置くシステム開発会社。ベトナムには関連会社のDEHA SOFTWARE、AI画像処理専門会社のDEHA TECHNOLOGIESがあり、ベトナム人エンジニアの育成やトレーニングを行うDEHA Academyも運営しています。

同社の強みの根底にあるのが、各エンジニアが持つ「技術力・スキルの高さ」。Webシステム開発やモバイルアプリ開発での実績も豊富で、それら数多くの開発経験の中で蓄積されてきたノウハウを社内のエンジニア間で共有し、自社の資産として継承している点もポイントです。日本人のエンジニアとベトナム人のエンジニアを、開発プロジェクトの難易度や規模、納期などに応じて「適材適所」で配置し、システム開発にあたっています。

日本人エンジニアによる国内での「受託開発」、ベトナムでの「オフショア開発」、お客様専属の開発チームを提供する「ラボ型開発」、そして「SES」というように、さまざまなスタイルでのシステム開発に対応。お客様に開発スタイルを選んでいただくことが可能であると同時に、お客様の要望に応じて最適な開発体制の提案をすることも可能です。コストパフォーマンスが高くスピーディーな開発を望むお客様にも、柔軟に対応できる開発体制を整えていることから、顧客のリピート率も非常に高い会社です。

 

会社所在地 東京都中央区築地3-7-11 CUBE TSUKIJI7F
設立 2017年1月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

anyenv株式会社

5_anyenv

anyenv株式会社は、東京渋谷区の本社のほか、札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡にもオフィスを展開しているシステム開発会社です。

現在同社が力を入れているのは、インド・バンガロールに設立した開発ラボ「AG TECH PRO」。圧倒的な技術と人材を誇るインド人エンジニアによる、コストメリットのある開発が大きな強みです。インド・バンガロールには日本と比べ、AIや音声認識技術、テキストマイニング、ビッグデータなどの最先端技術を扱えるエンジニアが豊富です。この最先端技術を活用し、お客様の潜在的なニーズを汲み取って、そのニーズに応える提案も可能です。

また同社は、全ての作業をオフショアだけで完結するのではなく、要件定義から外部設計までは国内で担当し、内部設計以降の工程をオフショアとしてインド・バンガロールで行っています。インド現地にも日本人スタッフが常駐していますので、お客様からのシステムにおける細かなご要望については、日本人スタッフがしっかりと対応する体制を整えています。そのほか、ローンチまでは受託開発型で行って、追加機能開発を含めた運用保守フェーズで「AG TECH PRO」によるラボ型開発へと切り替える、といったことも可能です。お客様のニーズに合わせてベストな開発体制を構築し、品質の高いシステム開発に取り組んでいる会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル4F
設立 2004年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

VNEXT JAPAN株式会社

6_vnext

VNEXT JAPAN(ヴィネクスト・ジャパン)株式会社はベトナムのハノイに本社を構え、東京の神田・末広町に日本法人があるシステム開発会社です。同社には、不動産システムやECサイト、ビジネスチャットなどのWebシステム開発において、数多くの実績があります。

また同社の強みは、ベトナムの高い技術力を持ったエンジニアが数多く在籍していること。ベトナムだけでなく、日本法人にも技術力の高いエンジニアを在籍させていることが、一般的なオフショア開発会社とは異なる特徴と言えます。お客様の要望があれば、お客様先に常駐してのシステム開発にも対応可能。AIやブロックチェーンなど最新技術についての研究・開発にも取り組んでおり、従来技術をベースとしたシステム開発と先端技術をあわせたソリューションで、お客様を支援できることも大きな特徴です。

さらに、ラボ型の開発案件でも実績が豊富な同社。お客様にとっての「専属開発チーム」としてこれまでに130社以上、300案件以上のシステムを開発してきました。「ベトナムTOP10インダストリー4.0企業」「ベトナムIT企業TOP50」にも選ばれており、IT最先端技術の能力・社会のニーズを満たす製品・サービスへの高度技術の適用実績が、高く評価されている会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区外神田3-8-9 昌徳ビル7F
設立 2017年10月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ITSOL JAPAN

7_itsol

株式会社ITSOL JAPANは、ベトナムのハノイ・ホーチミンでのオフショア開発を得意とするシステム開発会社です。東京都千代田区にある同社を日本のお客様に向けた「営業とコンサルティングの拠点」とし、実際の開発は200名以上のエンジニアを擁するハノイを中心に、ホーチミンとを合わせた2拠点体制で行っています。

同社には、一般的なオフショア開発会社とは異なる大きな特長があります。それは、お客様自らがベトナムのエンジニアを選抜し、「お客様専属の開発チーム」が作れること。まるで自社の「システム開発子会社」を設立したかのように活用することができます。コミュニケーションの面では、日本語能力の高いブリッジSEが管理するので安心。自社の管理者をベトナムに派遣することも可能です。いわゆるラボ型の開発スタイルで、業務システム・Webシステム・アプリ開発を提供しています。

このようにベトナムでのオフショア開発やラボ型開発に強みを持つ同社ですが、さらに日本のお客様からの要望を正確にヒアリングするため、日本のパートナー企業と組んでコンサルティングサービスも展開しています。日本でのコンサルティングからベトナムでの開発、そして保守・運用までを一貫しリーズナブルなコストで実現しています。

 

会社所在地 東京都千代田区神田須田町2-23-1 6F
設立 2017年11月
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ピセ株式会社

5_pise

ピセ株式会社は東京都港区に本社を置き、札幌・仙台・東京・大阪に約140名規模のエンジニアを擁する、独立系システムインテグレーターです。同社は業務・Webシステム、アプリなどの開発のほか、Web/DTPデザインの制作、ネットワーク/インフラ構築、運用保守/教育サポートなどにもワンストップで対応。「受託ITサービス事業」「技術者常駐支援事業」「ラボ型ニアショア開発(ラボ開発×ニアショア)」が、事業の3本柱となります。

中でもニアショア先に「お客様専属のエンジニアを確保する」ラボ型ニアショア開発は、同社の大きな特長。「お客様が必要とするスキルを持ったエンジニア」を契約期間に応じて確保できるのが魅力です。仕様の急変更や機能追加にも柔軟に対応できるなどのメリットがあるほか、オフショア開発と比べてコミュニケーションがとりやすく、国内開発で品質を担保しつつコストも抑えることが可能です。対応可能な言語やスキルもJavaScript/PHP/JAVA/C#/VB.NET/Android/kotlin/Swift/Objective C/UI・UXなど多岐にわたります。

同社が目指すのは、「お客様のITコンシェルジュ」。ホテルコンシェルジュ同様、お客様にとってベストな解決策を見出し、実現していくのがモットーです。単に要望に応えるだけではなく、お客様の抱える問題や立場上の課題をわが身に置き換えて一緒にクリアし、Win-Winの関係を築きたいという思いでシステム開発に取り組んでいる会社です。

 

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F
設立 1992年9月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

CMC Japan株式会社

9_cmc-japan

CMC Japan株式会社は、横浜市みなとみらいに本社を置くシステム開発会社です。ベトナムで第2位の規模を持ち、ホーチミン証券取引所(HOSE)に上場するグローバルなICT企業「CMC Corporation」グループの日本法人。ベトナムでの従来型オフショア開発や、クラウドマイグレーション、AI、ブロックチェーンなどの先進技術の開発支援を提供するDXオフショア開発を中心に事業を展開しています。

同社には、高い日本語スキルを持ったベトナム人エンジニア約50名が在籍しているほか、オフショアリソースとしてベトナムに800名強のエンジニアを確保。ラボ型開発にも対応できるという強みがあり、 お客様の要件に合わせた最適なスタイルで開発を進めることが可能です。

在籍のベトナム人エンジニアは皆3年以上の日本滞在歴を持ち、日本企業での開発経験があります。そのコミュニケーションスキルは、上流工程におけるお客様とのやり取りでも日本語で問題なく対応可能できるほどの高さ。開発はベトナムにあるオフショア開発拠点で手がけますが、現地には営業担当として日本人メンバーが在籍しているほか、日本国内には日本語が堪能なブリッジSEも在籍しているので安心して業務をお任せいただけます。

エンジニアのリソースを柔軟に調整し、低コストで迅速にシステムを開発できる体制が整った同社は、様々なIT企業が存在するベトナムの中でも先進技術をリードしている会社となっています。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
設立 2017年8月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム

 

 

 

株式会社Second Floor

10_second-floor

株式会社Second Floorは、埼玉県を拠点として全国のお客様のご要望にお応えしている開発会社です。Webサイトやモバイルコンテンツの企画・開発・制作をはじめ、Webサイトの運営・管理やWebデザイナー/エンジニアの人材育成、映像コンテンツの企画・制作・デザインなど、Webに関することならすべてに対応できる体制が整っている企業です。

「Webマーケティングが中心となる案件なら、その知見がある担当者」、「イメージ動画が重視される案件なら、動画ノウハウを豊富に持つ担当者」など、案件によって最適なPM(プロジェクトマネージャー)やPL(プロジェクトリーダー)をアサインできる、柔軟な対応力も強みのひとつ。各分野のプロフェッショナルが揃っており、お客様の開発チームとして動く「ラボ型開発」にも対応しています。

また、IoTのような最新技術を活用したシステムを自社開発するなど、高い技術力と提案力を持っている点も特長。同様に自社開発したオリジナルCMSシステムも保有しているため、大規模な案件でもリーズナブルかつ安全に、Webサイトやシステムを構築することが可能になります。また、お客様の要件に合わせて海外にサーバーを立てるなど、インフラ構築も得意分野。お客様からのニーズやご要望に真摯に対応している開発会社です。

 

会社所在地 埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-2-6 中村ビル402
設立 2011年1月
対応エリア 関東、関西
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

アジャイル開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

ニアショア開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

 

関連する記事

PAGETOP