発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

スタートアップ支援に強いシステム開発会社12社【2021年版】

startup

スタートアップとは簡単に言うと、短期間での急成長を目標とした企業のこと。
単に新しい会社という意味ではありません。さらに補足するならイノベーションを目的とし、新規市場の開拓や新規ビジネスモデルの提案をしながら、急成長を目指すのがスタートアップです。
スタートアップで大切とされるのはスピードとフットワーク、それから目標への最短距離を判断する能力。
そのために必要なのは豊富な知識と経験、無駄のないシステム開発です。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、スタートアップ支援に強いシステム開発会社12社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ALBY

1_alby

株式会社ALBYは、東京都文京区にある少数精鋭のシステム開発会社です。お客様にご満足いただける高品質なシステムを適正価格でご提供したいとの思いで設立されました。「ITの力を使って、世界中の挑戦を加速させる。」をミッションとして掲げ、Web・業務システムの開発、ホームページ制作、Webマーケティングなど、Webを使った事業をトータルで支援しています。

特に、スタートアップ企業の新規事業をサポートするシステム開発が同社の得意分野。代表をはじめ、スタッフの多くが「スタートアップで働いていた」経験を持っています。その経験から、AWS(Amazon Web Services)やGCP(Google Cloud Platform)などのパブリッククラウドサービス、また最近流行りの開発言語や開発ツール等、最新のテクノロジーに精通しており、これらの技術を効果的に活用することで、運用コストを抑えつつ、より速いスピードで高品質なシステムの納品が可能となっています。

また開発スタッフは、プログラミングなどのエンジニアとしての基礎スキルに加えて、PM、デザイナー、営業、Webマーケティングといったそれぞれプラスαの専門スキルを保有。そのため、自社内で要件定義から設計・開発・実装・テスト、そして、保守・運用までシステム開発のすべての領域をカバーすることができます。また、助成金業者と連携しているため、システム開発に関連してお客様に適した補助金や助成金のご提案をすることも可能です。

 

会社所在地 東京都文京区小石川2-25-16
設立 2018年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社インターラプト

2_interrupt

株式会社インターラプトは、東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社。システムのフロントエンドやバックエンドの開発のほか、コンサルティングやマーケティング、Webデザインまで、基本的に内製かつ「ワンチーム」で対応できる点が強みです。

同社には、さまざまな起業家やスタートアップを「裏側から支えていきたい」という思いがあります。その思いのもと、ゼロからイチを生み出すスタートアップや新規事業の立ち上げに数多く携わってきました。同社自身もスタートアップ企業として、新規案件のPoCや新規事業の試験導入などを数多く手掛けており、的確なコンサルティングができることもその魅力の一つになっています。

同社のメンバーは、代表をはじめ、みながIT業界で長年の経験と実績を持つエンジニア。例えば、大手インターネットインフラ事業会社でのディレクター経験者、大手ITメディア企業でインフラを一手に担当していたエンジニア、IoTや組み込み系の開発に長けているエンジニアらが在籍しています。また、自社だけで対応しきれない領域についても、同社が持つフリーランスエンジニアのネットワークを活用することで、各クライアントに合致したチームビルディングを構築し、オーダーメイドで提案できる体制を整えています。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿5-6-4 番衆町ダイヤモンドマンション502号
設立 2010年11月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

Connectiv株式会社

3_connectiv

Connectiv株式会社は、東京都千代田区にある2017年創業のITスタートアップ企業で、スタートアップの新規プロダクト開発に特化しているのが特徴です。自社プロダクトの開発を行う傍らでそのノウハウを活かし、同じスタートアップ企業のWebシステムやモバイルアプリなど、新規プロダクト開発の支援に強みを持っています。

アイデアベースの漠然とした要望でも、経験豊富な日本人のPMや確かな技術力を持ったエンジニアが、理想のプロダクト開発を後押し。新規プロダクト開発に特化するため、期間内及び工数内であれば仕様変更や機能追加を自由に行うことができる開発スタイルを採用しており、日々二ーズの変化する市場に柔軟に対応できる開発を行っています。また新規プロダクトの開発だけでなく、既存プロダクトにAIを組み込んだ事業規模の拡大も支援しています。

さらにアイデアを実際の開発へ進める前段階で、プロダクト開発に関する『メンタリング』や、『Adobe XD(プロトタイプ作成ツール)を使用したワイヤーフレームの作成』を無料で行っています。これにより事前に完成したプロダクトのイメージの共有ができるので、後の行き違いを減らせるようになります。 新規プロダクト開発を検討中のお客様は、アイデアベースから開発を支援してくれる同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地  東京都千代田区平河町2-5-3
設立  2017年9月
対応エリア  関東
対応領域  WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Act-Self

4_act-self

株式会社Act-Self(アクトセルフ)は、東京都墨田区に本社を置く、2013年創業のシステム開発会社です。創業当初は、フィリピンに語学留学したい日本人と現地の学校法人を結ぶマッチングビジネスを主力事業としていました。代表がもともとエンジニアでシステム開発に精通していたことと、上記マッチングもシステムを構築して展開する事業であったことから、2014年からはシステム開発に注力。現在は企業向けのシステム開発、アプリ開発をメインとした受託開発に対応しています。

同社のシステム開発の根底にある考え方は「基本的なことを実直に行う」こと。特別なことや画期的な技術を多用するわけではなく、「シンプルなコードを書く」「セキュリティ対策をきちんとする」といった基本的なことを実直に実施することで、性能や使いやすさ、セキュリティともに、高いクオリティのシステムを開発しています。

スタートアップや、新規事業を開始するにあたってシステムを導入したいという企業に対し、効果的な支援ができるのが同社の強み。スタートアップのシステム開発に豊富な実績と経験があり、新規事業ではシステムの仕様が頻繁に変わることも理解のうえ、多様な変化にも迅速かつ柔軟に対応してくれる会社です。

 

会社所在地  東京都小金井市中町4-1-8
設立  2013年
対応エリア  全国
対応領域  WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

合同会社ストックパイル

5_stock-pile

合同会社ストックパイルは、東京都中央区にあるシステム開発会社です。広告代理店でディレクターをしていた代表がエンジニアリングを学んだ後に独立、業務拡大に伴って2018年に法人化しました。当初はデザイナーやエンジニアとパートナーシップを結んで開発を行っていましたが、現在では日本人スタッフによる国内での開発に加えて、ベトナムとバングラデシュに提携ラボを持ち、オフショアでの開発も行っています。

スタートアップ企業の仕事を多く受けており、特に「ビジネスアイデアはあるもののエンジニアリングに詳しくない」あるいは「内部で開発できる人がいない」といった顧客に対し、現実性のある企画に落とし込むプロセスを得意としています。また広告代理店勤務の経験を活かし、マーケティングや広告、集客まで含めたお客様のビジネスライフサイクルすべてに対応することも可能です。

開発にあたっては国内開発に加えて、オフショアによるコストを抑えた開発も可能。オフショア開発というと言葉の壁や品質面に不安に感じるお客様もいるかもしれませんが、必ず日本人スタッフが間に入るので安心して任せられます。

「やりたい企画はあるけれどビジネスとして成り立つのか」「エンジニアリング的に実現できるのか」というのは、スタートアップにありがちな悩み。そういった案件にも相談から対応してくれる同社は、スタートアップの心強い味方となってくれるでしょう。

 

会社所在地  東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F
設立  2018年
対応エリア  全国
対応領域  WEBシステム

 

 

 

株式会社インテグリティス

6_integritis

株式会社インテグリティスは、東京都台東区にある2020年創業の会社です。代表はベンチャー企業でエンジニアとして従事する中で、お客様のビジネス課題を二人三脚で考えていくことの重要性を肌で感じ、IT/Webサービスで最適な課題解決を実現するべく同社を立ち上げました。

同社の強みはスタートアップのプロダクト開発です。新規事業やスタートアップの開発を数多く手掛けているので、その経験は豊富。ITに不慣れなお客様からの相談でも、科学的に研究されたフレームワーク(例えばユーザーストーリーマッピングの手法)を取り入れた要求分析を行うことで、要望の明確化や、深層ニーズの掘り起こしにつなげます。企画段階から参画し、お客様の会社のCTOレベルの働きで要求分析を行ってくれる会社です。

例えばスタートアップの開発では、MVP(Minimum Viable Product)と言われるような作り変えを前提とした提案を行うこともあります。これにより費用を抑えてスピーディーに開発し、より魅力的な製品をめざして改善を繰り返すなど、効果検証を図ることができます。

「実現したいサービスにきちんと向かっているか」「それに適したプロダクトであるか」を検証しながら伴走してくれるので、ITに知見のないスタートアップのお客様も安心して相談できる会社です。

 

会社所在地 東京都台東区下谷3-10-11 NYビル6F
設立  2020年4月
対応エリア  全国
対応領域  WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

フランクアート株式会社

1_frankart

フランクアート株式会社は、東京都港区にある2007年創業のSI企業です。最先端技術を活用して、新規事業の立ち上げにチャレンジするベンチャー企業や事業会社を支援するシステムやサービスを開発しています。立ち上げを支援してきた新規事業の数は、創業から14年間で100件以上。さらに黒字事業化率90%以上という実績を誇ります。

そんな同社の特徴のひとつに「ラボ型開発」が挙げられます。一般的なシステム開発では、お客様から依頼された要件に従ってシステムを開発しますが、認識のすり合わせがうまく行かなかった場合、要望とは違うものが出来上がることもあります。さらにそのシステムに要望していた機能を追加しようとすると、余計な費用が発生してしまうことも。その点同社では、ラボ型開発を採用することで「お客様とのズレと余計な負担」を徹底的に解消。同社の優秀なエンジニアでチームを作り、毎月定額でラボの人材をあたかも自社の開発部門のように活用できます。

また、事業の企画段階から参画することで、お客様のシステムに対する要件や仕様が明確に定まっていない状態でも、一緒になって開発することが可能です。「お客様の事業成長を目指す」という観点で、プロジェクト推進を心掛けているという同社。ITに詳しくないスタートアップのお客様でも、安心して依頼ができる会社です。

 

会社所在地  東京都港区三田1-1-15 三田ソネットビル4F
設立  2007年1月
対応エリア  全国
対応領域  WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ブルーイッシュ

blueish

株式会社ブルーイッシュは、2018年に設立された東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社です。比較的若い会社ながら、これまでソーシャルゲームの開発やデータベースのチューニングなどを手掛け、現在はWebアプリを中心としたスタートアップのサポートや、大手企業のシステム開発などを担っています。

さまざまなシステム開発を経験してきたなか、同社はその強みのひとつとして、アジャイル開発に特化しています。特にスクラムの手法を使った開発には自信を持っており、お客様と一緒になってシステム開発を行うことで、お客様が要望するシステムを確実に構築することが可能です。「スクラム開発で失敗したプロジェクトはひとつもない」という同社。どの開発プロジェクトも、お客様から高い評価を得ています。

同社は開発言語についても幅広く対応していますが、Google社が開発したGo言語が使えることも強みのひとつ。Go言語を使った柔軟な開発ができる開発会社はまだ多くありませんので、お客様の要望に応じた提案を行うことが可能です。また、ヒアリングを重視しており、「プロ目線」でシステム要件を見直し、お客様のビジネスに最適な提案をしています。スクラム開発と新しい言語で、スタートアップのお客様を大きな成功に導いてくれる、そんな期待の持てる開発会社です。

 

会社所在地  東京都中央区八丁堀4-14-7 ファイブビル八丁堀506
設立  2018年2月
対応領域  Webシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ロマンクルー

7_romancrew

株式会社ロマンクルーは、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。中小規模の成長ベンチャー企業、スタートアップや新規事業を立ち上げた会社を中心に、事業を加速させるシステムを提供することに定評のある会社です。

同社のお客様の多くは、社内にシステム担当がいない中堅・中小企業。「何をどうすれば良いか分からない」というお客様と一緒にビジネスモデルを整理し、一からシステムを設計・構築していくことを得意としています。「業務改善」を目的としたシステム導入の場合も、「システムに合わせて業務を変えていく」という提案はしないという同社。お客様がこれまで培ってきた企業文化や業務フローを理解し、お客様が慣れているところは崩さずに業務を効率化できるシステムを提案してくれます。

Webシステム開発においては「小さく始めて大きく育てる」というプロジェクトの進め方を推奨しています。マスト機能を絞って、最小限のシステム構成でリリース。ユーザーの反応が良いところや業務的に必要性が増してきたような部分は速やかに拡張、そうでない部分は現状維持又は縮小といった取捨選択を行います。それは、事業とともにシステムを変化させていくことが、成功への近道であるとの考えからです。「システム周りの担当者や専任者が不在」というスタートアップは多いはず。アウトソースするつもりで、気軽に相談してみてはいかがでしょう。

 

会社所在地  東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル3F
設立  2013年2月
対応エリア  関東
対応領域  業務システム、WEBシステム

 

 

 

アンドジョーイ株式会社

8_andjoey

アンドジョーイ株式会社は、東京都西東京市に拠点を置くシステム開発会社です。「急がば回れ」の考え方のもと、お客様と開発者が常に歩調を合わせ、お互いが納得のいくまで話し合って認識を合わせながら、分かりやすく使いやすいシステムを丁寧に開発することを心掛けている会社です。

スタートアップ企業の新しいWebサービスなど、予算を抑えた新規システムの開発を得意としています。開発事例のひとつに、スタートアップ企業からの依頼で新規開発した「Amazonセラー向け会員サイト」のWebシステムがあります。このシステムでは、AmazonAPIなどにより取得した商品情報を元に、競合分析等ができるサブスクリプションサービスを提供。同社ではこうした、既存の外部サービスやクラウドサービスとAPI連携させて、顧客の新たなビジネスを支援するようなWebシステムを開発・構築することを得意としています。

開発スタイルでは、ラボ型開発も提供。一般的なシステム開発会社と比較して、予算を2割程度抑えられたという実績もあるそうです。また、コミュニケーションを重視し、ITにあまり詳しくないお客様にも「分かりやすくシステムについて説明する」という段取りを大切にしています。「顕在ニーズと潜在ニーズ」の両面の理解にも注力し、ヒアリングの段階で意識されていない潜在ニーズをしっかりと理解して、具体的で分かりやすい提案を行っている会社です。とかく結果を急ぎがちなスタートアップ。「急がば回れ」の考え方を大事にする同社は、頼れるパートナーとなることでしょう。

 

会社所在地  東京都西東京市南町5-26-18-201
設立  2016年1月
対応エリア  全国
対応領域  業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

エバーコネクト株式会社

9_everconnect

エバーコネクト株式会社は、東京都渋谷区に本社がある2010年に誕生したシステム開発会社です。システム開発だけでなく、お客様との「新規事業共創」にも注力しています。お客様の新規事業共創パートナーとして、企画から開発、事業運営、事業拡大まで、お客様の新規事業部門として伴走してくれる会社です。

国内外のテクノロジーを持ったスタートアップに出資も行っており、技術顧問、経営顧問などを通じて知見を蓄積しています。BtoB、BtoC、どちらののアプリでも開発実績が豊富。新規事業立ち上げの際には的確なコンサルティングを行ってもらえることは間違いありません。

システム開発においては「どのようなかたちで開発を進めていくか」を、お客様と開発会社側とで互いに理解しておくことが大切。経験豊富なスタッフが揃う同社は、お客様の要望に応じてさまざまな技法を組み合わせたり、取捨選択をしたりしながら最適な開発スタイルを提案しています。

同社のメンバーは代表を含め、エンジニア、デザイナーの全員が「起業経験者」。メンバー全員が数多くのチャレンジと失敗を繰り返し、「なぜ失敗するのか」を身をもって理解しているため、その経験をもとにお客様の事業計画を一緒に考え、目的を実現するためのシステムを構築してくれます。スタートアップのお客様の事業が、軌道に乗るまで伴走してくれるシステム開発会社です。

 

会社所在地  東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F
設立  2010年9月
対応エリア  全国
対応領域  業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社GCC

1_gcc

株式会社GCC(ジーシーシー)は、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。同社の設立は2017年ですが、中国の親会社は1999年頃から日本企業向けのシステム開発を手掛けてきました。その経験から、システム開発を通じて日本のお客様に貢献したいとの思いで日本法人を立ち上げました。

同社の強みは、その技術力と人材力。中国の親会社にはさまざまな技術に対応できるエンジニアが1000名以上おり、汎用機のシステムからオープン系システム、業務システム、Webシステム、アプリ開発、と長年にわたって多数の開発を手掛けてきました。

オフショア開発は、費用面でのメリットがあることから高い関心を寄せられている一方、意思疎通の過程で行き違いが生じかねないというデメリットもあります。同社では、国内顧客との対話を日本人の営業社員が担当しているため、コミュニケーション面での問題はありません。ほかの日本人のスタッフも、上場企業で金融・証券のシステム開発を担当したエンジニアや、1500人月の大規模プロジェクトのプロジェクトマネージャー(PM)の経験者、Webマーケティング、インフラ構築などに豊富な経験とスキルを持つ人材が揃っています。

「システム化したいアイデアはあるけれど、ビジネスの知識も予算もそれほどない」というスタートアップ企業は多いはず。そんなとき同社は、リスクを共有できる「レベニューシェア」の相談にも乗ってくれます。スタートアップにとって、心強い味方となる会社です。

 

会社所在地  東京都中央区築地2-15-15 セントラル東銀座1306
設立  2017年4月
対応エリア  関東
対応領域  業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

IT導入補助金を活用したシステム開発とは?申請方法や流れも

 

 

マッチングシステムの開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

 

 

 

関連する記事

PAGETOP