発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

医療システムの開発でおすすめのシステム開発会社10社【2022年版】

医療システムとは、医療の現場で利用される情報システムの総称で、近年急速に導入が進められています。
カルテの電子化、医療画像解析といった診療に関わるものから、請求業務のシステム化など医療事務をサポートするものまで幅広く存在します。
いずれも専門的な知識・ノウハウを有することから、システム導入・開発を依頼する際には、実績を持つ開発会社を選ぶことがマストとなります。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、医療システムの開発で確かなノウハウと実績を持つシステム開発会社を10社ご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国3000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社医療システム担当

1_istt

■医療分野に特化したシステム開発のエキスパート

株式会社医療システム担当は、千葉県浦安市に本社を置く2017年設立のシステム開発会社です。同社の強みは、社名からも分かるように「医療システム」の開発であり、これまで医療分野のシステム開発を多数手掛けてきました。

医療現場では、医事会計・健康診断・臨床検査・電子カルテ・オーダリング・生体モニタ・介護保険・地域医療連携など、さまざまな業務システムが必要となります。同社では、こうした業務ニーズに対応するために、フルスクラッチによる開発を採用。お客様のお話を聞きながらビルドアップしていく丁寧な開発で、ミッションクリティカルな医療システムを構築することを強みとしています。また技術力や対応力を活かして、医療分野だけでなく、一般企業向けのWeb/業務システム開発にも、高い品質とサービスを提供することが可能です。

さらに市販のWebシステムや自社開発のソリューションを組み合わせた提案経験も豊富な同社。たとえば、大量のファイルの検索結果を解析し再整理して一元管理する「欲しい資料が素早く見つかる文書管理システム」をはじめ、お客様の業務効率化に直結するような提案を得意としています。

そのほか、巷にあふれる膨大なデータの中から、不要なデータ・エラー・重複の排除、表記の揺れ・誤りの修正をして、分析等に活用できる状態に整える「データクレンジング」も手掛けています。

会社所在地 千葉県浦安市北栄1-15-10 大長ビル202
設立 2017年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ASP・パッケージ

 

 

 

SMHC株式会社

6_smhc

■医療の発展にITの力で役に立つ

SMHC株式会社は、東京都新宿区に本社を置くITソリューション企業。「システムSystem、メディカルMedical、ヘルスケアHealth Care」の頭文字を会社名とした同社は、医療の発展にITの力で役に立ちたいというコンセプトをもと、2016年に設立されました。

同社は、システム構築やソリューション提案の際に、企画・コンサルティングといったシステム開発における上流工程の前段階からお客様の要望に対応しているのが特長。お客様の経営課題を解決するソリューションの提案や、新規事業で必要となるシステムの提案に大きな強みを持っています。

過去に対応した案件は、銀行や信販といった金融業界のお客様のほか、公共、運輸、通信、医療といった業種が多く、高い信頼性と堅牢性、安定稼働を求められる大規模システムの開発経験が豊富です。システム開発以外には、既存システムの改修、サーバやインフラ含めたシステム構築などもワンストップで対応できます。

また、業務効率化に欠かせない「ロボットに一部業務を代行させるRPA」や、お客様の購入実績を分析して「マーケティングや経営改善に活かすBI」といった最新の技術やサービスを活用したソリューションの提案も得意です。

なかには、最新の技術導入にはハードルが高いという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、同社ではお客様の要望に合わせて、フルスクラッチがよいのか、既存のパッケージやクラウドサービス・CRMを組み合わせるのがよいのか、などを考慮してくれるため、安心して依頼ができます。

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-21-1 新宿ロイヤルビル804A
設立 2016年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ECサイト構築

 

 

株式会社アイ・エス・ビー

■DICOM規格に対応した開発も推進

株式会社アイ・エス・ビーは1970年に創立された、東証一部上場企業です。本社は、東京都品川区にあります。流通、製造、金融、医療・介護、官公庁・自治体、放送ほかさまざまな業種のシステム開発に実績があり、45年以上培ってきた技術力や人材力、顧客基盤を強みとしています。システム開発のほか、サーバなどシステムインフラの構築、インフラを含めたシステム全体の運用サポート、その他、データセンター運営やシステム検証など、さまざまなITマネジメントサービスを展開しています。また、IoTの研究・開発にも力を入れており、、農業、EMS(電力管理システム)、防災などの分野で実績を積み重ねています。

医療システムでは医療情報規格やセキュリティを満たした柔軟なシステム構築を強みとしており、特に得意分野である画像技術処理技術を活用し、DICOM規格に対応した開発を推進しています。超音波診断装置、CT装置、MRI診断装置、内視鏡ツール、前眼部OCT装置、心電モニタ、レントゲン(マンモ)、電子カルテ、読影レポートシステム、クラウド型診療支援システム、レセコンと、さまざまな医療装置のソフトウェア・システム開発で実績を持ちます。

また、独自プロダクトとして医用画像システム構築のためのポータブルPACSサーバ「L-Share」を提供しており、まだオンライン化されていない医療施設の低コスト導入を支援。持ち運び可能なため、検診車への搭載や、災害医療、今後需要が大きくなる訪問医療、遠隔地医療にも利用でき、導入が進んでいます。

会社所在地 東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル1F
設立 1970年6月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社コアソフト

■医療の業務システムで多くの実績

株式会社コアソフトは東京と広島に拠点を構えるシステム開発会社で、2000年の起業以来、販売・会計ソフト「弥生」シリーズと連携するネットワーク製品やクリニックの予約システム、レセプト管理システムなどを手掛けてきました。そこで培ったノウハウと技術は、受託開発に活かされ、通販、マッチング、業務支援など、お客様の目的にフィットするシステム、Webサービスを提供しています。

社員のほとんどが開発に携わっており、約半数が受託開発を担当するため、大型の案件にも問題なく対応可能です。同社で特徴的なのは、起業後の早い時期から医療系の物流システムに携わってきたことです。一般的に院内では医療機器や器具、薬品などの医療材料の頻繁な移動が発生します。これらを正確に管理し、医療材料が常に過不足のないようにするには、管理システムにも堅牢性や確実性が求められます。この分野の開発では、既に多くのノウハウが蓄積されており、他の業界・業種のシステム開発でも活用され、フルスクラッチの開発においても効率の良い進捗と質の高いアウトプットを可能としています。

医療システムでは、手術室管理システム、カテ室管理システム、ナースコールシステム、医薬品添付文書閲覧システム、地域医療連携システムなど医療における業務を支援するシステムで多くの実績を持ちます。

 

会社所在地 東京都台東区浅草橋 5-2-3 鈴和ビル6F(東京本社)
設立 2000年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社SOTATEK JAPAN

06sotatek

■医療業界に高品質なオフショア開発を

東京都中央区に本社を構える株式会社SOTATEK JAPANは、ベトナム・ハノイに拠点を持つSOTAホールディングスのグループ会社。2019年の設立以来、同グループのシステム開発会社SotaTek Joint Stock Companyと連携し、日本のお客様からの多様なニーズに「高品質なオフショア開発」で対応してきました。

同社では、設立以前に日本のお客様から電子カルテシステムを受注したことをきっかけに、医療業界向けシステム開発に注力してきました。西日本エリアの中小規模の多くの病院で使用されているクラウド型オーダリング電子カルテシステムの開発をはじめ、患者様予約システム、履歴管理システムなど、数多くの医療業界向けのシステム開発を手掛けます。品質の高さと24時間365日安定稼働と保守も求められるシステムに対し、同社ではシステム開発に加え、安定稼働に必要な運用体制をしっかりと構築。多くのお客様から好評を得ているそうです。

また同社では、オープンソースのクラウド型パッケージをもとに、独自パッケージとして開発したエンタープライズ向けERPパッケージを用意している点も特長の一つ。独自のERPパッケージをベースに、お客様の業務システムをリーズナブルかつ短納期で構築できるのが強みです。ほかにも人事管理や給与管理、会計管理、受発注管理など幅広い分野での業務システム開発経験がありますので、医療系システムはもちろんIT関連でお困りのことがありましたら、ご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区銀座7-17-14 松岡銀七ビル4F
設立 2019年12月
対応エリア 関東、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国3000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ティーワイシー

01.tyc

■医療系検査システムで長年の実績。「お客様の現場を熟知しなければ作ることができないシステム」を数多く手掛ける会社

株式会社ティーワイシーは、東京都千代田区に本社を構えるシステム開発会社。同社は、医療系の大手臨床検査関連会社に勤務していたメンバーによって2000年に設立されました。こうしたバックボーンに基づき、設立以来、臨床検査系をはじめとする「お客様の現場を熟知しなければ作ることができないシステム」を数多く手掛けています。

同社では医療系検査システムを長年開発してきた経験から、工程管理に強みを持っています。このことは医療系以外の業務分野のシステム開発にも活かされており、特に、長年培ってきた工程管理システムの設計・開発ノウハウは、製造業のお客様からも大きな信頼を得ているようです。

近年では、市販パッケージと組み合わせたソリューションの提供や、ネットを利用した個別システムのクラウド提供などにも注力。業務システムだけでなくWebシステム・スマートデバイス向けのアプリ開発まで、幅広いニーズに対応しています。

システム開発時には、お客様の業務のヒアリング、プロセス分析からスタートし、潜在化している課題を「見える化」してから解決策を提案することを心掛けているという同社。長きにわたって大手医療系検査サービス会社、総合病院などと取引があるなど、お客様の信頼の厚さは折り紙付きです。システム導入後も適正価格で保守や改修を行ってくれるなど、安心して任せられるITパートナーが欲しいと考える企業・団体の方に、ぜひおすすめしたいシステム開発会社です。

会社所在地 東京都千代田区岩本町2-13-6 ミツボシ第3ビル 504号室
設立 2000年3月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

トップオフィスシステム株式会社

02.topoffice

■FileMakerに強み。予約システム、電子カルテ、問診票入力システムをFileMakerで手掛けた実績も

トップオフィスシステム株式会社は、大阪府大阪市に本社を構えるシステム開発会社です。同社では、主に中小企業向けに、使いやすく・導入しやすいシステムをFileMakerで作ることを得意としています。なかでも、医療機関を中心としたシステム開発実績が豊富。たとえば、糖尿病患者向けフットケア管理システムやクリニック向けの予約システム、電子カルテ、問診票入力システムなどをFileMakerで手掛けた実績が多数あります。この標準仕様や基本機能を使って開発することにより、デバイスやOSを選ばず、柔軟性の高いシステムを構築することが可能です。

開発にあたっては、「お客様に確実に使っていただけるシステムを作る」というポリシーのもと、最初の打ち合わせから見積、開発、納品後の運用サポート、Webマーケティングまで、1人の専任者が一貫して行うのが最大の強みです。OA機器販売も手掛けていたことから、ハードウェアの選定や導入、活用支援でもお客様をサポートできます。FileMakerを使ったシステムを取り扱う開発会社は多くありますが、同社はハード面まで含めたトータルサポートができる数少ない開発会社と言えるでしょう。FileMakerを使った医療システムの開発なら、実績のある同社にぜひお任せしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 大阪府大阪市西区江戸堀1-10-11
設立 1976年1月
対応エリア 関西、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社フットレスト ADD IN

■健康診断管理システム・訪問看護の管理システム、予約システムなど幅広い実績

株式会社フットレスト ADD IN は、もともとサービス業としてリラクゼーションの店舗運営をしていましたが、2006年の法人化と同時にIT部門を設立。現在は医療や健康サービス向けのシステムを中心に開発しています。主な実績としては、医療法人向けの健康診断管理システムやエステティックサロンの業務管理システム、訪問看護の管理システム、医療機関系の健康チェックシステムなどを手がけてきました。

主に医療・健康関係のお客様やサービス業へ向けた業務管理システム作りを得意としており、もともと自社のリラクゼーションサロン向けに、予約管理システム等を自社開発していたことから、業務管理システムに関するノウハウの蓄積があり、それを活かしたさまざまな分野のシステム開発を手がけています。この自社開発経験が同社の強みの一つです。一般ベンダーのSEやPMに比べ、現場目線でシステム開発を行ってきたことから、単に業務を改善するだけでなく、実際にシステムを使う人にとっての使い勝手の良さにもこだわっています。特にBtoCサービス業には強く、現場業務を軽減させつつ、サービスを受けるお客様の満足度を上げるシステム作りに自信を持っています。

開発にあたってはコストが安価となるオフショア開発も利用可能で、IT先進国のインドに拠点を持ちます。オフショア開発において、懸念事項となるのは現場とのコミュニケーションですが、同社では窓口に日本人が立つことで、コミュその懸念を払拭しています。インドには先進的な開発事例が多くあるため、最新技術を活用した提案ができることも強みといえます。

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-26-17 野村ビル202
設立 2006年7月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社データープロセスサービス

■電子カルテシステムを導入支援。医療業務に精通したエンジニア多数

株式会社データープロセスサービスは川崎市に本社を構えるシステム開発会社です。1974年に独立系のソフトウェア会社として誕生し、以来組み込みシステム開発と業務システムを中心にシステム開発を手がけてきました。ネットワーク、鉄道、交通など公共性の高い事業分野の組み込み(制御)システム開発と、金融・物流・生産管理・医療など幅広いビジネス分野の業務システム開発を大きな柱として、さまざまな分野に対してIT技術を駆使。多彩なサービスを提供しています。

業務システムに関しては、厳しいセキュリティがある金融系以外は、すべて持ち帰りの受託開発を実施。特に医療系システムの開発では20年以上の実績を持っており、富士通の電子カルテシステムの導入支援を行っていることから、病院内の業務フローなどにも詳しい医療系に精通したエンジニアも10名ほど在籍しています。

同社では、お客様が要望したものをそのまま開発するのではなく、「お客様の業務の改善のために共に作り上げていく」という考えを持っています。そのため、どのようなシステムを構築するのかといった検討段階や開発の段階で、さまざまな提案をし、その上で、同社が未経験の分野であっても研究・研鑽していくことで、お客様と一体になって開発を進めていくことができます。実際に、まだ実績が少ないAIを活用したシステムの支援では、AIを活用したシステムで何を解決したいのか、現場ではどう利用するのか、実務担当者へのヒアリングを実施し、そうした密接な取り組みを経たうえで、システム構築・実用化へつなげていくというスタンスが特徴です。

会社所在地 神奈川県川崎市川崎区砂子1-9-1 田中ビル5F
設立 1974年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、組み込みシステム

 

 

 

株式会社オープンアップシステム

■コンサルティングから開発、保守、運用まで。さまざまなニーズに応えるサービス体制

設立20年を超え、ベテランから若手まで、さまざまな年齢層のエンジニアが在籍する株式会社オープンアップシステム。汎用系からオープン系、スマートフォン関連の開発まで、あらゆる技術分野に幅広く対応できる組織体制があります。また、コンサルティングから開発、保守、運用まで、どのフェーズであっても対応可能です。Web系、オープン系アプリケーションを中心としながら、各種ソフトウェアの開発を行う受託システム開発、Web系、オープン系技術者を中心としながら、制御系、汎用系、ネットワーク技術者など、さまざまな技術者をご紹介するアウトソーシングといった事業を中心に展開しています。

運輸・通信業、製造業、卸売・小売・建設業、医療を中心に、さまざまな業界の案件に幅広く対応でき、また、教育研修に力を入れているというところも強みのひとつ。プロ意識の高いエンジニア集団であり続けるために教育研修に力を入れています。教育体制を充実させることで、プロ意識の高いエンジニア集団として、高いパフォーマンスをあげ続けることができています。また、AS400、Java、.NET、C言語、VBA、COBOLなど、いわゆる“定番”の言語から、スマートフォン関連開発の最新スキルまで、幅広い技術に対応しています。

これまでの開発事例では、WindowsNT、Paladoxという開発環境で、病院給食管理システムを構築。また、医療業界向けでは、電子カルテシステムや看護業務記録アプリなど業界特化型のシステムも実績豊富です。多種多様な技術を持つメンバーが在籍しているので、お客様の求める技術に合わせ、適したエンジニアをアサインすることが可能。その結果、高品質なシステムをスピーディに提供することができるのです。豊富に蓄積されたナレッジとノウハウをもとに、経験豊富なエンジニアたちが高品質なシステムを提供しています。

会社所在地
東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル10F
設立 1996年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国3000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■医療システム開発の関連記事

FileMakerによる開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

画像認識のシステム開発でおすすめの開発会社

画像認識のシステム開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

関連する記事

\条件ピッタリの/
発注先を探してもらう
無料
PAGETOP