発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

医療システムの開発でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

医療システムとは、医療の現場で利用される情報システムの総称で、近年急速に導入が進められています。
カルテの電子化、医療画像解析といった診療に関わるものから、請求業務のシステム化など医療事務をサポートするものまで幅広く存在します。
いずれも専門的な知識・ノウハウを有することから、システム導入・開発を依頼する際には、実績を持つ開発会社を選ぶことがマストとなります。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、医療システムの開発で確かなノウハウと実績を持つシステム開発会社を10社ご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

キュアコード株式会社

 

■医療業界向けシステムで開発実績多数

キュアコード株式会社は、富山市に本社を置き、東京にもオフィスを構えるシステム開発会社です。創業以前、代表自身が医療業界のシステム開発に携わっていたという経緯を活かし、医療分野に強いほか、介護、教育業界のお客様のご支援に力を入れています。以下のとおり社会貢献を理念に掲げ、事業を展開しています。Webサイトや業務システム、またそれらの基盤となるサーバ・ネットワークを含め、中小企業様に必要なIT・Webシステムの構築・運用をトータルに任せることが可能です。代表自身がエンジニアということもあり、メンバーたちの技術力の高さが強み。富山大学工学部内にある富山市新産業支援センター内にオフィスを置き、大学とも連携して、システム開発に関する最新のテーマや技術、キーワードに精通しています。

同社では受託開発だけではなく、独自技術とノウハウを生かした自社サービスも有しており、医療・介護・教育業界の新たなニーズに応えています。例えば「タブレット健康情報管理システム」は、標準規格Continuaに対応した体脂肪計・血圧計・活動量計や、身近なスマートフォン・タブレットを連動させて、日常的に健康管理が行えるシステムで、介護施設スタッフが、施設利用者の体温、血圧、脈拍、体重などの医療・健康情報を測定し、スマートフォンやタブレット機器で手軽に体調確認が可能。デイサービスや訪問介護など介護シーンで幅広くご利用いただけます。「イメージファイリングシステム」は、既存の電子カルテのファイリング機能やファイリングシステムの欠点を解決したWeb型検査画像・文書ファイリングシステムで、多くの医療機関へ導入されています。

 

会社所在地 富山県富山市下野16 富山大学工学部内 富山市新産業支援センター4F
設立 2011年11月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームぺー制作

 

 

株式会社アイ・エス・ビー

■DICOM規格に対応した開発も推進

株式会社アイ・エス・ビーは1970年に創立された、東証一部上場企業です。本社は、東京都品川区にあります。流通、製造、金融、医療・介護、官公庁・自治体、放送ほかさまざまな業種のシステム開発に実績があり、45年以上培ってきた技術力や人材力、顧客基盤を強みとしています。システム開発のほか、サーバなどシステムインフラの構築、インフラを含めたシステム全体の運用サポート、その他、データセンター運営やシステム検証など、さまざまなITマネジメントサービスを展開しています。また、IoTの研究・開発にも力を入れており、、農業、EMS(電力管理システム)、防災などの分野で実績を積み重ねています。

医療システムでは医療情報規格やセキュリティを満たした柔軟なシステム構築を強みとしており、特に得意分野である画像技術処理技術を活用し、DICOM規格に対応した開発を推進しています。超音波診断装置、CT装置、MRI診断装置、内視鏡ツール、前眼部OCT装置、心電モニタ、レントゲン(マンモ)、電子カルテ、読影レポートシステム、クラウド型診療支援システム、レセコンと、さまざまな医療装置のソフトウェア・システム開発で実績を持ちます。

また、独自プロダクトとして医用画像システム構築のためのポータブルPACSサーバ「L-Share」を提供しており、まだオンライン化されていない医療施設の低コスト導入を支援。持ち運び可能なため、検診車への搭載や、災害医療、今後需要が大きくなる訪問医療、遠隔地医療にも利用でき、導入が進んでいます。

 

会社所在地 東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル1F
設立 1970年6月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社コアソフト

■医療の業務システムで多くの実績

株式会社コアソフトは東京と広島に拠点を構えるシステム開発会社で、2000年の起業以来、販売・会計ソフト「弥生」シリーズと連携するネットワーク製品やクリニックの予約システム、レセプト管理システムなどを手掛けてきました。そこで培ったノウハウと技術は、受託開発に活かされ、通販、マッチング、業務支援など、お客様の目的にフィットするシステム、Webサービスを提供しています。

社員のほとんどが開発に携わっており、約半数が受託開発を担当するため、大型の案件にも問題なく対応可能です。同社で特徴的なのは、起業後の早い時期から医療系の物流システムに携わってきたことです。一般的に院内では医療機器や器具、薬品などの医療材料の頻繁な移動が発生します。これらを正確に管理し、医療材料が常に過不足のないようにするには、管理システムにも堅牢性や確実性が求められます。この分野の開発では、既に多くのノウハウが蓄積されており、他の業界・業種のシステム開発でも活用され、フルスクラッチの開発においても効率の良い進捗と質の高いアウトプットを可能としています。

医療システムでは、手術室管理システム、カテ室管理システム、ナースコールシステム、医薬品添付文書閲覧システム、地域医療連携システムなど医療における業務を支援するシステムで多くの実績を持ちます。

 

会社所在地 東京都台東区浅草橋 5-2-3 鈴和ビル6F(東京本社)
設立 2000年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社フットレスト ADD IN

 

■健康診断管理システム・訪問看護の管理システム、予約システムなど幅広い実績

株式会社フットレスト ADD IN は、もともとサービス業としてリラクゼーションの店舗運営をしていましたが、2006年の法人化と同時にIT部門を設立。現在は医療や健康サービス向けのシステムを中心に開発しています。主な実績としては、医療法人向けの健康診断管理システムやエステティックサロンの業務管理システム、訪問看護の管理システム、医療機関系の健康チェックシステムなどを手がけてきました。

主に医療・健康関係のお客様やサービス業へ向けた業務管理システム作りを得意としており、もともと自社のリラクゼーションサロン向けに、予約管理システム等を自社開発していたことから、業務管理システムに関するノウハウの蓄積があり、それを活かしたさまざまな分野のシステム開発を手がけています。この自社開発経験が同社の強みの一つです。一般ベンダーのSEやPMに比べ、現場目線でシステム開発を行ってきたことから、単に業務を改善するだけでなく、実際にシステムを使う人にとっての使い勝手の良さにもこだわっています。特にBtoCサービス業には強く、現場業務を軽減させつつ、サービスを受けるお客様の満足度を上げるシステム作りに自信を持っています。

開発にあたってはコストが安価となるオフショア開発も利用可能で、IT先進国のインドに拠点を持ちます。オフショア開発において、懸念事項となるのは現場とのコミュニケーションですが、同社では窓口に日本人が立つことで、コミュその懸念を払拭しています。インドには先進的な開発事例が多くあるため、最新技術を活用した提案ができることも強みといえます。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-26-17 野村ビル202
設立 2006年7月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

株式会社データープロセスサービス

 

■電子カルテシステムを導入支援。医療業務に精通したエンジニア多数。

株式会社データープロセスサービスは川崎市に本社を構えるシステム開発会社です。1974年に独立系のソフトウェア会社として誕生し、以来組み込みシステム開発と業務システムを中心にシステム開発を手がけてきました。ネットワーク、鉄道、交通など公共性の高い事業分野の組み込み(制御)システム開発と、金融・物流・生産管理・医療など幅広いビジネス分野の業務システム開発を大きな柱として、さまざまな分野に対してIT技術を駆使。多彩なサービスを提供しています。

業務システムに関しては、厳しいセキュリティがある金融系以外は、すべて持ち帰りの受託開発を実施。特に医療系システムの開発では20年以上の実績を持っており、富士通の電子カルテシステムの導入支援を行っていることから、病院内の業務フローなどにも詳しい医療系に精通したエンジニアも10名ほど在籍しています。

同社では、お客様が要望したものをそのまま開発するのではなく、「お客様の業務の改善のために共に作り上げていく」という考えを持っています。そのため、どのようなシステムを構築するのかといった検討段階や開発の段階で、さまざまな提案をし、その上で、同社が未経験の分野であっても研究・研鑽していくことで、お客様と一体になって開発を進めていくことができます。実際に、まだ実績が少ないAIを活用したシステムの支援では、AIを活用したシステムで何を解決したいのか、現場ではどう利用するのか、実務担当者へのヒアリングを実施し、そうした密接な取り組みを経たうえで、システム構築・実用化へつなげていくというスタンスが特徴です。

 

会社所在地 神奈川県川崎市川崎区砂子1-9-1 田中ビル5F
設立 1974年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、組み込みシステム

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社JCCHセルティオ

■医療分野のICT化をサポート

株式会社JCCHセルティオは2008年設立、それまでに培ってきた医療業界のシステム開発を中心に、さまざまな分野における企業のICT化、システム構築に取り組んでいる企業です。同社のシステム開発はお客様からのヒアリングを通じて業務内容を深く理解することから始まります。そこに同社の持つICTの知識やスキルをかけ合わせることで、お客様の業務改善をサポートするシステムをご提案するためです。さらに、システムを作って終わりではなく、長くお付き合いしていく中で、新たな価値をご提案することをポリシーとしています。保守・メンテナンスはもちろんのこと、お客様の業界・業務を網羅的に研究し、そこに同社のICTの知識やノウハウをかけ合わせることで、効果的な提案を行います。

同社は、基本的にエンドユーザー様と直接やりとりさせていただくことをポリシーとしています。最初はパソコンの導入や設定からでも構わないと言い、そこから業務内容を理解し、より効果的な活用方法のご提案へ繋げます。「漠然とした課題だけれども、システムを使って解決したい」という悩みをお持ちのお客様でも、入念なヒアリングを行うことでお客様の「何となく」を具体化し、目に見える形でご提案・実現します。

医療分野での主な実績として、医療法人様向けベッドサイドシステム、医療機器メーカー様向けの在庫管理システムの構築、治験コンサルティング会社様向けの治験業務支援システムの構築などが挙げられます。

 

会社所在地 東京都千代田区神田佐久間町3-27-3 ガーデンパークビル4F
設立 2008年5月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社エムプラス

■レセコンシステムなど実績多彩。最適提案が強み

株式会社エムプラスは、大阪市に本社を置くシステム開発会社です。少数精鋭の開発チームで、効率よく様々な開発領域に対応できることを強みとし、高品質のシステムを最適コストで開発できることから、高いコストパフォーマンスを出せる会社と言えます。「限られた予算内で、できる範囲のシステム開発をしたい」という企業様から、その提案力と対応力に高い評価を受けています。

エンタープライズシステム開発、クラウド化支援、アプリ開発、ソフト導入支援、EC事業支援などITに関わる幅広いソリューションを提供しており、電子処方箋・医療系情報管理システムレセコン及び各種医療関連情報システムの開発を行っており、多くの実績を持ちます。

既存システムの改善提案も得意としており、以前から使っているシステムの性能もっと良くしたい。メンテナンスのコストを下げたい、といった要望に応えます。レガシーシステム(従来型システム)を最新のクラウド環境に移行するなどの対応も得意テーマ。経験豊富なエンジニアが在籍し、新旧のシステム両方に強い開発会社のため、システムのリニューアル案件も任せて安心です。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区西本町1-15-8 FUJIビル6号館4F
設立 2010年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

TOOL株式会社

 

■創業50年の業歴。DICOMサーバシステムなど医療業界の実績豊富

TOOL株式会社は東京・中目黒に本社を置くソフトウェア開発のプロフェッショナル企業です。組織変更して現社名となったのは2002年ですが、創業は1970年にさかのぼります。50年以上の業歴を持ち、日本を代表する大手メーカーや上場企業様などと多数の取引を行って来た実績があります。安定した経営基盤と確かな実績を持つ会社です。台湾とアメリカ・シリコンバレーにも拠点を盛ります。

同社では、他に例を見ないオリジナルなソフトウェアサービスを提供しています。展開している事業は2つあり、1つ目は「カスタマーソリューション」。業務効率化や業績改善など、それぞれのお客様の課題解決や目的達成をご支援するためのシステム開発を行っています。もう1つは「EDAソリューション」です。LSIの設計から製造、検査までさまざまな工程を支援するための各種ソフトウェアを開発しており、国内外多数の半導体メーカーに利用されています。

医療業界向けのシステム開発は豊富な実績を持ち、医療画像(DICOM)サーバーシステム、医療画像ファイリングシステム、電子カルテ連携システム、病理画像システム、術中看護記録システム、血液画像検査システムなど医療領域でさまざまなシステムの企画から設計・開発、運用・保守までトータルソリューションを提供してきました。経験にもとづいたテスト仕様書の作成やテスト自動化など、システムの検証フェーズに関する専門ノウハウなどもあります。さまざまなお客様への運用・保守アフターサービス実績も豊富にあり、品質保証やお客様サポート力に期待ができます。

 

会社所在地 東京都目黒区上目黒 3-3-14
設立 2002年4月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社サイファーテック

サイファーテック

■医療・製造など業界実績多数、オーダーメイドシステム開発が定評

株式会社サイファーテックは1991年に創業した、システム開発・運用サービスの会社です。設立以来、長年培ってきたシステム開発・運用の技術とナレッジ、およびそれらを存分に活かした独自のITサービスを強みとしています。メーカーの生産管理など製造業向けのシステム開発や医療や小売・流通ほかさまざまな企業・団体向けの業務システム開発で実績を持ちます。

社員約40名の組織体制で運営しており、経験豊富なエンジニアがフットワークよく動ける営業・開発体制も同社の強み。大企業向けのシステム開発・運用案件にも多数参画しながら、小規模の新規プロジェクトにも柔軟かつスピーディに対応し、評価を獲得しています。ITのプロが集まる少数精鋭会社の特長を活かして、高品質かつ低コストのシステム開発・運用サービスを提供しています。医療業界向けでは、電子ファイリングシステムをはじめ、既存のパッケージシステムや業務効率化ツールの導入では対応できない案件に対して、オーダーメイドで行ってきた実績が多数あります。

また、自社で独自に企画・開発したパッケージシステムの提供も行っています。「自社のシステム開発・運用を一括で請け負ってほしい」というご相談から、「一部システムの開発・運用や、パッケージ・ツール利用を提案してほしい」というご相談まで幅広く対応可能です。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅5-30-1 いちご名駅ビル8F
設立 1991年4月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社インフォメーションポート

■コンサルティングから開発、保守、運用まで。さまざまなニーズに応えるサービス体制

設立20年を超え、ベテランから若手まで、さまざまな年齢層のエンジニアが在籍する株式会社インフォメーションポート。汎用系からオープン系、スマートフォン関連の開発まで、あらゆる技術分野に幅広く対応できる組織体制があります。また、コンサルティングから開発、保守、運用まで、どのフェーズであっても対応可能です。Web系、オープン系アプリケーションを中心としながら、各種ソフトウェアの開発を行う受託システム開発、Web系、オープン系技術者を中心としながら、制御系、汎用系、ネットワーク技術者など、さまざまな技術者をご紹介するアウトソーシングといった事業を中心に展開しています。

運輸・通信業、製造業、卸売・小売・建設業、医療を中心に、さまざまな業界の案件に幅広く対応でき、また、教育研修に力を入れているというところも強みのひとつ。プロ意識の高いエンジニア集団であり続けるために教育研修に力を入れています。教育体制を充実させることで、プロ意識の高いエンジニア集団として、高いパフォーマンスをあげ続けることができています。また、AS400、Java、.NET、C言語、VBA、COBOLなど、いわゆる“定番”の言語から、スマートフォン関連開発の最新スキルまで、幅広い技術に対応しています。

これまでの開発事例では、WindowsNT、Paladoxという開発環境で、病院給食管理システムを構築。また、医療業界向けでは、電子カルテシステムや看護業務記録アプリなど業界特化型のシステムも実績豊富です。多種多様な技術を持つメンバーが在籍しているので、お客様の求める技術に合わせ、適したエンジニアをアサインすることが可能。その結果、高品質なシステムをスピーディに提供することができるのです。豊富に蓄積されたナレッジとノウハウをもとに、経験豊富なエンジニアたちが高品質なシステムを提供しています。

 

会社所在地
東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル15F
設立 1996年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

ICTソリューションでおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

IoTのシステム開発でおすすめの開発会社9社 【最新版】

 

 

 

関連する記事

PAGETOP