発注ナビ

MVP開発でおすすめのシステム開発会社20社【2024年版】

Xのアイコン

MVP開発でおすすめのシステム開発会社

システム開発におけるMVPとは、必要最小限の製品(Minimum Viable Product)を略した言葉です。MVP開発とは、ソフトウェア開発において必要最小限の開発を行いながら、お客様の反応をもとに改善していく開発手法を指します。

似たような開発形態にアジャイル開発がありますが、アジャイル開発が必要となる機能を細分化し、優先順位の高いものから設計、構築、テストを繰り返す手法である点がMVP開発とは異なる点です。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、MVP開発でおすすめの開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社mutes

株式会社mutesのサイト画像

株式会社mutesは、2022年に設立された東京都渋谷区に本社を置く開発会社。世界各国でデジタルコンサルティング事業を展開しているモンスターラボグループ出身の代表が設立、DXコンサルティング、システム開発、オフショア開発、データ分析、ブランディング支援、動画制作・編集と幅広い領域をカバーできる人材と体制を整え、これからの時代が求めているシステム開発・Webサイト制作の方向性を示唆するような画期的な仕事を行っています。

同社では、お客様とワンチームで伴走しながら最小のプロダクト(MVP)を作ってユーザー検証を重ねながらプロダクトを開発していく体制を取っています。現代は大きな予算をかけて開発せずに、仮説検証を繰り返しながら顧客のニーズに沿う開発をすることが適していることから、そうしたアジャイルな新規ビジネス開発が得意です。

またアジャイル開発やDevOpsなど、比較的新しい開発のスタイルも採用し、変化の多い現代においてお客様のビジネス課題に柔軟に対応する体制を構築することもできます。さらにはPMOによる開発の第三者的な評価によってトラブルが起きてもすぐにカバーできる体制も完備しています。

ただ開発するだけではなく、ビジネス的な観点とデザイン観点を持ってコンサルティングやビジネス設計など上流から入ることでお客様とビジネスを一緒に作り上げていくことを意識している会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 2F
設立 2022年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

WESEN株式会社

WESEN株式会社は、2022年に設立された東京都渋谷区に本社を置く事業の成功にコミットするデザインが得意な制作会社です。

同社ではすぐにプロダクトの全体に取りかかるのではなく、MVP(Minimum Viable Product)を作ってミニマムな形でビジネスを開始し、段階的に拡張していく開発をおすすめしています。その背景には、十分な検証をしないままプロダクトを作り失敗する例を数多く見てきた経験があるからだとか。すぐにプロダクトの全体を作ると、柔軟な変更ができなくなるというデメリットがあり、その結果初期の開発コストが上がる、リリースまでに時間がかかる、仮説検証の回数も少なくなってしまう、というおそれがあります。このような事態を避けるために、ミニマムな形から開発を進めます。

開発プロセスとしては、まず検証したい仮説を決めてから、仮説の検証方法を決めていきます。このプロセスを繰り返すことで、ユーザーの解像度を高めていき、最終的にはビジネスとしての成功を目指します。

戦略的なデザインと丁寧な開発・制作プロセスを強みとする会社ですので、専門的な知識を持たないお客様でも安心して頼ることが可能です。システム開発・ホームページ制作・CMS構築については、ぜひ同社に一度相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F
設立 2022年11月
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

合同会社luminox

合同会社Luminoxは、2021年に設立された神奈川県横浜市に本社を置くノーコード開発専門の開発会社です。少数精鋭のために小回りがきいた柔軟な開発を得意としています。所属メンバーはノーコード開発のスペシャリストですので、従来のフルスクラッチ開発では実現できないような開発コスト、開発期間を実現する提案が可能です。

「モバイルアプリを用いて新しいビジネスを展開したい」「同業他社がリリースしたアプリと似たようなものを作りたい」これらの考えがありつつも、具体的な要件までは決まっていないお客様も多く、このような場合にコンサルティング・企画提案からご一緒できる点が同社の強みです。お客様のビジネスに必要なモバイルアプリのデザインや機能について綿密な壁打ち・すり合わせを行い、最終的にはマネタイズの手法もディスカッションします。また、企画が固まった後の提案の幅広さも持ち得ています。

さらには、企画後の効果検証についてリスクを最小限におさえた提案ができます。新しいビジネスを本格的にリリースするまでの工程にノーコード開発を組み込むと、リスクを抑えて、お客様の成長戦略に沿ったプロセスで開発を進めることができますし、MVP(Minimum Viable Product)開発とも親和性が高いです。

お客様の負担の最適化につながるノーコード開発は今後ますます注目を集める手法となることでしょう。気になる方はぜひ同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港南区丸山台2-29-14
設立 2021年8月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社グリーンウェイズ

5_greenways

株式会社グリーンウェイズは、2012年に設立された東京都豊島区に本社を置く開発会社です。受託開発とSESでのシステム開発事業、ITスクール事業、自社サービスサイト開発事業の3本柱で事業を展開しています。

同社はお客様の業種・業態を問わず幅広い分野に対応できる点が強みのひとつです。他業種から転職してきたメンバーが多く在籍しており、さまざまなスキルや知識を持っており、さまざまな業種・業界に対する豊富な業務知識を備えたエンジニアが多く在籍していますので、その知見を生かした最適なシステム開発が可能です。

また、必要最小限の機能をお客様に試用してもらった上で本開発に入るMVP開発を得意としています。MVP開発であれば、必要最小限の機能からのスモールスタートでシステムを開発・導入できます。お客様は実際にシステムを導入することによる効果をはじめ、システムの使い勝手、システム導入による業務フローの改善点などを確認しながら、少ない初期投資でシステムを導入していくことが可能になります。

特に新サービス提供をお考えのお客様にとっては、効果測定の指標となったり、初期コストを抑えたりすることができるため、MVP開発は大きなメリットがあります。とはいえフルスクラッチ開発も得意としていますので、お客様の要望や予算に応じて最適な提案を柔軟に行うことは可能です。

「我が社のITのこと、システムのことを全部まとめて面倒みて欲しい」とお考えのお客様は、ぜひお気軽にお問い合わせいただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都豊島区南池袋1-19-12 山の手ビル東館10F
設立 2012年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

 

ASロカス株式会社

ASロカス株式会社のサイト画像

ASロカス株式会社は、1980年に設立された千葉市中央区に本社のある40年以上の社歴を持つシステム開発会社です。地図をベースとした情報システムであるGISの分野で知られており、それら業務で培ったノウハウをベースとした業務システムやWebシステムに新たな付加価値を提供できるのを大きな強みとしています。

同社では、お客様の要望にあわせた開発スタイルでシステムを作っていくものの、なかでもMVP開発を得意としています。これは、Webシステム開発のご依頼を受けた際に、まずプロトタイプを開発しお客様からフィードバックをいただきながら、必要最小限なシステムを作り込む方法です。MVPをお客様に確認していただきながら、改修や性能向上、機能追加などを行うエンハンス開発をすることで、最終的にお客様の要望にマッチしたWebシステムを作り上げていきます。

お客様へのヒアリングによって課題を明確にし、その課題解決のためのシステムを一から設計して作り上げることを得意としている同社。中小・中堅規模のお客様の開発案件の一つひとつに丁寧に向き合い、開発していくのが開発スタイルです。過去のシステム構築実績において、システムの外部設計、詳細設計、データ定義など通常のシステム構築における基本的な部分、応用的なノウハウが詰まっているので、その中からお客様への提案材料を選定し、一緒になってシステム構築行っていきます。興味をもたれたお客様は、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 千葉県千葉市中央区中央港1-22-7
設立 1980年1月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社mofmof

株式会社mofmofは、2015年に設立された東京都渋谷区に本社を構えるシステム開発会社です。「新規事業のためのシステム開発」を得意としています。

Webシステム開発にあたって常に心掛けているのは、お客様の事業をよく理解し、主体的に事業にコミットし、お客様の本当に欲しかったプロダクトを一緒に開発すること。得意とする開発手法はアジャイル開発手法であるスクラムで、週単位で扱う範囲を決定し部分ごとに「実際に動くもの」を作り、週1回のお客様との定例ミーティングで確認いただきます。想定通りのものができたかのチェックを行い、フィードバックの反映や軌道修正などを行いながら翌週の開発に繋げていくといったプロセスを繰り返し、仕様変更や機能の追加にも柔軟に対応しながら完成に近づけていきます。

また同社は、Webシステム開発を通じたお客様の新規事業立ち上げに豊富な実績があります。特に新規事業の立ち上げ時に重要な取り組みとなる仮説・検証を、システム開発を通じて支援します。仮説検証には、必要最小限の機能やサービスを実装したMVP(Minimum Viable Product)を活用するケースが多くあります。同社の場合は数カ月程度でMVPを作り、仮説を検証しながら、さらに必要となった機能を追加してピボットを踏むように、新規事業に必要なシステムを作り上げます。MVPの開発期間も原則、お客様との定例ミーティングを開き、お客様にも開発に参加していただき一緒に相談しながら進めていきます。

お気軽にお問い合わせいただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都渋谷区桜丘町14-10 渋谷コープ403
設立 2015年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Aillz

株式会社Aillzは、2014年に設立された北海道札幌市に本社を置くシステム開発、DXコンサルティング会社です。会社設立より10年あまり、多くの中堅・中小企業のシステム開発に対応してきました。

DXマーク認証取得事業者として、一般社団法人中小企業個人情報セキュリティー推進協会の認定も受けており、地場の中小企業のお客様を中心に、ゼロからDXをはじめるところの「はじめの一歩」を提案。DXによって業務改善できることを実感してもらう支援を行っています。

昨今、ほとんどのシステム開発会社がアジャイル式開発に対応していますが、「何がどうすれば完成なのか、分かりにくい」と不安を抱えながら納品を待つお客様も多いのではないでしょうか。同社のアジャイル開発は、コンサルティングも兼ねた丁寧なヒアリングの中で、システム開発のキーとなるMVPを定義することが特徴です。そして開発着手後の早い段階でMVPをお客様に提供し、しっかりと検証をしてもらいます。検証を踏まえて「実はこうじゃなかった」といった忌憚のない意見や追加のご要望を含めたフィードバックをもらい、それを開発に反映させていきます。こうして開発序盤で意識のすり合わせを行うことで、機能の過不足がないシステムが構築でき最終的な完成形も明確になります。

お客様の課題解決とDX推進に結びつくさまざまな構成のWebシステムの提案ができますので、まずはお気軽にお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 北海道札幌市中央区北4条東2-8-6 SAPPOROユニオンハイツ402
設立 2014年5月
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社PRUM

株式会社PRUMのサイト画像

株式会社PRUMは、2019年に設立された東京都新宿区を拠点とするシステム開発会社。システム開発事業、人材紹介事業、新規事業の3つを柱に事業展開しています。同社は0→1を得意とする技術者集団で、お客様の要望を叶えたり、ただ言われたものをカタチにするのではなく、お客様の要望や共に出したアイデアが本当に課題を解決できるか客観的な視点を持ち、ベストな仕様を考えていきます。

従来のソフトウェア開発はプロダクトの完成まで一貫したフローで開発を行うことから、プロダクトが完成しリリースを行うまでお客様のフィードバックを得ることができませんでした。しかしMVP開発の場合、必要最低限の機能を備えたプロダクトを用いてお客様のフィードバックを得ながら少しずつ新たな機能実装や改善を実施することが可能となります。必要最低限の機能からの開発なので、開発の費やす時間や費用を最小限抑えられるため「早く欲しい!」とお望みの方にはおすすめの開発方法となっています。

また、同社はRuby on Rails、Laravel、Flutterなどを使った開発基盤や独自パッケージを保持しており、超高速開発を実現。MVP開発で早く良いものをお届けできることはもちろんですが、自社サービスもあり在籍するエンジニアはWEBシステム開発経験が豊富のため、どんな案件も対応可能です。

短納期・コスト削減をしたいお客様、ぜひ同社にお問い合わせしてみるとよいでしょう。

 

会社所在地 東京都新宿区西早稲田3-31-11 ニューライフ西早稲田ビル別館5
設立 2019年12月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ユキサキ

04.yukisaki

私たち株式会社ユキサキは、2014年3月に設立された京都市中京区に本社を置く制作会社。デザイン・空きスペース・ITを活用したビジネスコンサルティングを行っています。

同社のビジネスは、グラフィックデザイン、Webサービスの企画運営、プロダクトデザイン、ブランドコンセプトデザイン、Webデザイン、広告・商品の企画開発、イベント企画運営など、非常に多岐にわたっており、自社サービスで実践した結果をWebシステムの開発やWebサイトの制作にフィードバックしノウハウを蓄積。ユーザーに心地よいシステムやサイトの構築を行います。

同社はMVPすなわちお客様のニーズを満たす実用最小限の機能を備えたプロダクトを提案します。これによってお客様には、余計なコストをかけず当初の目的を達成していただけるといったメリットがあります。これは運用していくうちにさらなる機能が必要になれば、その時に追加すればよいという考え方です。ただし、ブランドコンセプトの明確化や使いやすいUI/UXの実装といった部分は後付けするわけにはいきませんので、コンセプト決めやUI/UX設計については、最初からしっかりと行います。

「やりたいことがある」「立ち上げたいブランドがある」一方で、具体的に何をどうすればよいのか分からないという方は、一度同社に相談してみるとよいでしょう。きっと確かな答えが受け取れるはずです。

 

会社所在地 京都府京都市中京区今新在家西町29-3三条未来Factory room1
設立 2014年3月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築、XR・メタバース

 

 

 

株式会社THEHUB

株式会社THEHUBのサイト画像

株式会社THEHUBは、2021年に設立された東京都目黒区に拠点を置くシステム開発会社です。アプリ開発やweb開発において、特にゼロイチ開発を得意としています。

ゼロイチ開発において大切にしているのは、まずは小さく作ることに他なりません。仮にお客様が2000万の予算をもって半年かけて作りたいと大きな要件を提示してきた場合でも、要件を小さくして「1カ月から2カ月で一旦900万円にてやりましょう」と提案することが多いです。具体的には、MVP(Minimum Viable Product)と呼ばれる最低限の機能を持ったプロダクトで素早くリリースし、ユーザーのデータを分析して残りの予算をシステムの改善とグロースに使うような開発のほうがお客様のビジネスのスケールをよりスピードアップできると考えています。

いきなり多額の予算をかけて大きなプロダクトを開発したところで、ユーザーが想定していなかった動きをする恐れがあったり、不要な機能が出てくるおそれもあります。その辺の知見こそ開発のプロである同社に求められるものと考えています。

社内には能動的に動けるメンバーが揃っており、エンジニア目線で積極的に提案も行いながら開発を進めてくれる同社。何か新しいことを始めたいと考えているお客様は、ゼロイチ開発を得意とし技術力のあるメンバーが揃う同社へ相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都目黒区下目黒6-5-21 シティテラス下目黒D 439号室
設立 2021年2月
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社PURPOM MEDIA LAB

株式会社Purpom Media Labは、2022年に設立された東京都渋谷区に拠点を置くシステム開発会社です。

同社ではリーンクエストと呼ばれる手法を用いて、お客様の新規サービスや新規事業、システム開発・アプリ開発をスモールスタートで始めて育てていくことを得意としています。これはお客様のニーズを満たすシステムやサービス、アプリのコアな部分となる最小限のプロダクト(MVP)を短期間で作って公開し、ユーザーのフィードバックを得ながら改善を繰り返すという手法です。

このリーンクエストでは、まずお客様の仮説を具体化することから始めます。アイデアを見える化して、情報の整理や優先順位付けを行いつつ、ユーザージャーニーを考慮しながらシステムとして成立するかを多角的に分析。このステップを重視しているのが特徴です。また、仮説を具体化したところでデザインを固めていき、思わず使ってみたくなるような美しいUI/UXデザインを得意としている同社。自社開発のデザインシステムを活用することで素早く多彩なデザインを提案することも可能です。

「お客様にもプロダクト開発を楽しんでもらう」ことにこだわっており、開発中のシステムやアプリをイメージしやすいように開発の早い段階でデザインを決め、そのイメージがだんだんと形になっていく様子を見てもらうことで、ものづくりの喜びを体験してもらうのが同社のスタンスです。お気軽にお問い合わせいただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー1006
設立 2022年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

AtomBase合同会社

AtomBase合同会社は、2023年に設立された東京都渋谷区に本社を置きノーコードツールを活用した短納期の開発を強みとする会社です。

ノーコード開発は近年、クラウド環境の整備などによって著しい技術発達を遂げ、新たな開発手法としても認知されるようになりました。こうしたノーコードツールのメリットを最大限に活かし、期間/コストを共に抑えた開発を実現。自社プロダクト開発も、ノーコードツールによって平均で約2週間でのローンチを実現します。

また同社は、新規サービスを迅速に開発することを可能としています。MVP(Minimum Viable Product:必要最小限の機能を備えたプロダクト)開発を経て、マーケットやエンドユーザーの反応を見ながら開発およびグロースを進めるといった流れも、自社プロダクト開発を通じて熟知していますので、ビジネスチャンスを逃すことなくリスクも抑えた形で、お客様の事業スタートをお手伝いできます。

さらに、コンサルティング力も強みとして持つ同社。代表は、有名金融システムや民泊システムの開発を手掛けた優秀なエンジニアであると共にPM歴が長く、コンサルタントとしても活動してきました。課題だけがあるというお客様にも、上流工程のコンサルティングから対応していきます。新規サービスをスモールスタートで開発したいというお客様や、課題を迅速に解消したいというお客様には、おすすめしたい開発会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4
設立 2023年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Liac

株式会社Liacのサイト画像

株式会社Liacは、2022年に設立された東京都渋谷区に本社を置く開発会社。「本質を追求し、本当の価値を作る」というミッションを掲げてITソリューション事業を展開しています。

同社の強みのひとつが、仮説検証用としてのプロダクト開発です。アジャイル的な開発手法で素早く改善を繰り返すことで、リスクを抑えながら顧客のニーズに即した事業・プロダクトの完成度を上げていきます。また、フルスクラッチでの開発だけでなく、ローコードやノーコードツール中心で開発を進めることにより、よりスピーディーなPoC/MVP開発も可能となります。他にもFigmaでアプリのUI/UXやLPを即座に作成することで、より早い段階でターゲットのニーズを確認する施策も実現可能です。

プロダクト開発だけでなく、DX推進やSaaS導入等のコンサルティング業務や補助金・助成金の申請代行等の事業も行っている同社。採択率90%超の実績を持つ、ものづくり補助金の元審査員を筆頭に、各領域のプロをパートナーとして迎え入れており、補助金を適切に活用することで、最大で開発費用の2/3も削減できます。難解で説明を要する横文字の専門用語などは極力使用せずに説明してくれる会社なので、お客様の知識レベルに合わせた対応をしてくれる開発会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609
設立 2022年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社SeeD

株式会社SeeDのサイト画像

株式会社SeeDは2021年に設立された東京都港区に本社を置く開発会社です。設立メンバーはいずれも経験豊富なエンジニアが揃っており、それぞれに得意分野を持ちながらお客様のあらゆるニーズに応えられる体制を整えています。

システム開発には、あらかじめ仕様を細部まで決定しておき、その後は完成形に向けてひたすら開発を進めていくマネジメントスタイルと、最初に少ないリソースと短い開発期間で必要最低限の機能を実装したプロダクトを作成し、その後はお客様やエンドユーザーの声をフィードバックしながら、より満足度の高いものに仕上げていくリーンスタートがあります。

同社はそのいずれにも対応していますが、システム開発の発注に不慣れなお客様は必ずしも事前に完成形を細部までイメージすることができないことも多く、リーンスタートをおすすめすることが少なくありません。リーンスタートでは、最初にMVP(Minimum Viable Product)と呼ばれる最小限の機能を実装したプロダクトを完成させます。そのMVPにお客様やエンドユーザーにも触れてもらい「もっとこういう機能が欲しい」「ここが使いにくい・分かりにくい」といった意見をもらって反映させていきます。この開発⇒お客様やエンドユーザーの声をフィードバック⇒開発というサイクルを何度も繰り返しより満足度の高いプロダクトに仕上げていきます。これにより、完成したものが当初イメージしていたものと乖離していたという事故を未然に防ぐことができるようになります。

同社にシステム発注やコンサルティングをご希望の際は、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区六本木4-3-11 六本木ユニハウス223
設立 2021年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社イーベース・ソリューションズ

株式会社イーベース・ソリューションズのサイト画像

株式会社イーベース・ソリューションズは、2006年に設立された神奈川県鎌倉市に本社を置く開発会社です。「高難易度の案件」に「短納期」で「ちょうどいいコスト感」で対応し、お客様の「困っている」「うまくいかない」お悩みを、解決できるのが同社の一番の強みとしています。

同社では、業務システム開発、Webシステム開発、アプリ開発、ECサイトの構築といった開発案件を数多く手掛けてきました。またお客様のビジネスをサポートする戦略コンサルティング、Webマーケティグ、DX支援、AI導入支援などにも注力しています。特にコンサルティングにおいては、これまで数多くの実践で培った知見・経験、ノウハウがありますので、それらを活かして中立的な立場でお客様のビジネスの目標達成に貢献します。

なお、システム開発する際には最初から完璧なシステムを目指すのではなく、お客様が抱える課題を解決できる実用最小限の機能をもつMVP(Minimum Viable Product)開発からスタートすることもできます。MVP開発は、コアとなる最小限の機能を仮説に基づきながら低コスト・短期間で実装し、それを用いたお客様からのフィードバックを得ることで低リスク・早い段階での検証を可能とします。リスクを抑えつつ成功確度を高めることができるので、よりお客様のニーズを満たしたプロダクトの完成に繋がります。

Webシステムやアプリ開発、ECサイト構築から、インフラ構築、集客コンサルティングまで網羅している同社に一度お任せしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県鎌倉市高野18-2
設立 2007年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、ECサイト構築、CMS構築
サーバー・クラウド、ASP・パッケージ、コンサル・PM、WEBマーケティング

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社グローカルコネクト

株式会社グローカルコネクトのサイト画像

株式会社グローカルコネクトは、2021年に設立された名古屋市中村区に本社を構えるシステム開発会社。大手企業での社内向け業務システムの開発経験を活かし、中堅・中小企業のお客様に適切な価格と開発期間で、中堅・中小企業ならではの小回りが求められるビジネスにマッチしたシステムを開発・提供したいと考えています。

中堅・中小企業のお客様がシステム開発のときに直面するのが、現場からの要望を聞き入れすぎて、あれもこれもと機能が多すぎる複雑なシステムになってしまうことです。機能が増えれば予算に見合わなくなることも、開発にかかる期間が長くなることも懸念されます。

しかし同社では、まず現状ある現場の課題を明確にし、何を改善するのが最優先かを検討。お客様と擦り合わせながら開発の優先順位を明確にします。そして優先順位が最も高い、「最低限必要な機能」をMVP(Minimum Viable Product)として作り、導入・活用。その後は事業の成長に合わせて機能拡張していくスモールスタートでのシステム開発を提案しています。

また、システム開発を通じたお客様同士を要望に応じてお引き合わせするような異業種交流やビジネスマッチングのビジネスも手掛けている同社。実際に引き合わせたお客様同士での新たなビジネスも生まれています。お気軽にお問い合わせしてみたい会社のひとつです。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅3-23-16 タキビル2F
設立 2021年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

クリーヴァ株式会社

クリーヴァ株式会社のサイト画像

クリーヴァ株式会社は、2019年に設立された東京都新宿区に本社を置く開発会社。Webサービス・システム開発に精通したメンバーのスキルを掛け合わせてワンチームとなり、スタートアップ企業や中小企業の新規事業を共に創り、成功へ導くベストパートナーになることを常に心掛けて業務に取り組んでいます。

同社では「システムではなく成果を作る」ことを理念とし、お客様と並走しながら新規事業を共に創り、成功に導くベストパートナーを目指したいと考えています。その際、システムに関する煩わしい部分はすべて同社が担当し、お客様にはビジネスモデルの部分を考えていただくことで、ビジネスの成功という同じ1つのゴールを目指していきます。

近年お客様からの相談が多いのは、MVP開発、つまり必要最小限のプロダクトを作って、早く市場に評価してもらい改善していくことです。MVP開発のメリットは、新たなビジネスのアイデアを短い期間で検証できるため、先行者として市場で有利な立場に立てる点にあります。

こうした開発スタイルに対応可能なサービス「SucSak」をブランド展開。「SucSak月額制システム開発チームレンタルサービス」は、スモールスタートで柔軟な開発ができるシステム開発チームレンタルのサービスで、月額制でリスクとコストを抑えてお客様の専用開発チームを持つことを可能にします。

MVP開発で少しずつビジネスを成長させていきたければ、同社にまずは相談してみるとよいでしょう。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿3-4-4 京王西新宿南ビル4F
設立 2019年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社RIT

株式会社RITは、2013年に設立された東京都中央区に本社を置き、深い知見が求められる開発を得意としている開発会社です。コンサルティング事業を営む株式会社シグマクシス出身の3名により設立、DXをはじめとした分野に関するコンサルティング実績をバックグラウンドとしています。

同社はお客様のチャレンジに「伴走するパートナー」として、上流の戦略策定・企画立案から、下流のデザイン・開発・グロースまで一気通貫で対応可能です。同社サービスのひとつに「Agile Lab.」がありますが、同サービスは、新しいサービスや業務に関するWebシステムやモバイルアプリケーションの開発を支援するもので、伴走型の支援を特徴としています。基本的には、アイデアのヒアリング⇒実現コンセプトの明確化⇒チーム編成⇒MVP(実用最小限の製品)開発・検証⇒継続改善といった流れで展開されますが、サービス名の通り、柔軟性と迅速性に富むアジャイル開発を取り入れています。

変化が激しく、不確実性の高い現代のビジネス環境のなか、検証に基づいて素早く改善を繰り返し、お客様のチャレンジを形にし、成果につなげることを可能にします。

システムが導入される環境が現在どのようなものなのか、導入されたシステムは中長期的にどのように受け入れられ、発展していくのかについて、精緻な分析による提案ができさらに丁寧な検証でエンドユーザーとマーケットのニーズを取り入れていくのが同社の開発スタイルです。

 

会社所在地 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F
設立 2013年8月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

株式会社Undershaft

01undershaft

株式会社Undershaftは、2020年に設立された東京都港区に本社を置くアジャイル開発を主体とするシステム開発会社です。「システム開発をしたいが要件が定まっていない」「今の業務を効率化したいが、どんなシステムを入れれば良いのかわからない」とお悩みのお客様に対し、満足いただけるプロダクトを柔軟かつ素早く開発することを得意としています。

ITを活用すれば、より便利になり、生産性向上や業務の効率化などさまざまな恩恵があることはわかっていても、中堅・中小企業の場合、自社内にIT部門を立ち上げ、システムの導入と活用を進めていくことは簡単ではありません。そこで、ITのプロフェッショナル集団である同社を「お客様のIT部門」として活用することでITの活用で生まれた「時間」という経営資源を使い、よりよい社会・暮らしを実現するためのお手伝いをしたいと考えています。

お客様に「システムを使ってやりたいこと」をお伺いすると、多くの場合で非常に大掛かりな構想のプロダクトやサービスになってしまいがちです。これをMVP(Minimum Viable Product)で、お客様に価値を提供しながら段階的・継続的に開発していきます。同社が目指しているのは、お客様にとっての「IT参謀」となること。ビジネスを拡大させるための「攻め」のIT戦略も「守り」のITも任せることが可能です。

 

会社所在地 東京都港区西新橋1-19-8 ACN虎ノ門ビル 4F
設立 2020年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社インテグリティス

6_integritis

株式会社インテグリティスは、2020年に設立された東京都台東区に本社を置く開発会社。科学的に研究されたフレームワークを用いて要求分析を行うことで、お客様のビジネス課題をともに定義し、素早いプロトタイピングによりフィードバックを繰り返しながら、システム・IT領域を介してお客様の課題解決に結びつけることをポリシーとしています。

ソフトウェアには、OSのアップグレードや求められる機能の変化など、寿命があると考えます。寿命が短いのに設計に時間をかけていては効率が悪いですし、逆に寿命が長いことが見込まれるのに途中で破断してしまい結果的に保守運用費がかさんでしまうような構築はあってはならないことです。ソフトウェアの寿命はお客様の要求分析時にしっかりとすり合わせをするべきものであり、同社では寿命を意識したソフトウェアの設計、提案を行うことを心掛けています。

たとえばスタートアップの開発の場合、MVPと言われるような作り変えを前提にした提案を行うこともあります。これによって費用を抑えつつスピーディーに開発、より魅力的な製品をめざして改善を繰り返すなど、効果検証を図ることが可能です。

少数精鋭のメンバーですが、新技術や不得手な技術も積極的に取り入れスキルを磨いています。要望があればオフショア開発でコストメリットを出せる提案も可能です。若い会社ながらも豊富な実績を持つ同社、お問い合わせしてみる価値のある会社です。

 

会社所在地 東京都台東区下谷3-10-11 NYビル6F
設立 2020年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■MVP開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。