発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

アジャイル開発でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

agile_cover

従来の手法と比較し、開発期間が大幅に短縮されることで、近年注目されているアジャイル開発。
機能ごとに小さな規模で開発し、PDCAサイクルをまわしながら開発を進めていくことで、スピーディかつ、要件に変更があった際も柔軟に対応できることが大きな特徴です。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、アジャイル開発を得意とし、豊富な実績を持つシステム開発会社を10社ご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

アジャイル開発を得意とするおすすめのシステム開発会社

 

●株式会社創新ラボ

創新ラボ

株式会社創新ラボは東京に本社を構え、事業開発支援・システム開発・UI設計とWeb制作・ECサイト制作・Webマーケティング・保守運用を行っているシステム開発会社です。

システム開発では、企画からコンサルティングとして関わり、クライアントの要望を実現するため積極的に提案をして、運用まで携わります。案件の規模にかかわらず、全国どこへでもクライアントのもとへ向かい、直接打ち合わせをします。保守メンテナンスなど継続的な案件・システム開発のみの単発案件ともに対応可能で、業務システムではオペレーションに合わせて開発することができ、業務フローを変えずにシステムを導入することができます。

開発スタイルはアジャイルが主流。アジャイルによってお客様の要望を早い段階で見える化して、そこを起点として議論を重ねつつ完成物へ近づけていきます。こうすることで、「自分本位」ではなく「お客様本位」のシステム開発を提供することができます。また、システム開発を、「お客様に任せっきり」にしないという姿勢も同社の特長です。プロジェクトの進捗をしっかりと管理し、適宜お客様に判断を仰ぐというやり方によって、スムーズに進めることができます。

 

会社所在地 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル16F
設立 2013年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

●株式会社ウエトマエ

株式会社ウエトマエは、東京・恵比寿に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発の中でも上流工程やマネジメント、要件定義や基本設計を行うことに長けた専門家集団が集まり、会社を設立する前より、PM(プロジェクトマネージャー)やPL(プロジェクトリーダー)として、管理や統括を行う立場で活躍してきたベテランが揃っています。

同社の現在の開発スタイルは、主にはアジャイルで対応しています。アジャイルを採用するのは、お客様の課題を早期に解決するにあたりスモールスタートが効果的であるためです。本当に必要なものから優先的に素早く開発しご提供して、早期にある程度結果を出す、そして徐々に範囲を広げ、完成形にしていきます。

開発言語によらず柔軟に対応が可能で、C#、Java、iOS、Rubyでの開発では実績は増えています。またm品質向上にも注力しており、テストの自動化にも取り組んでいるため、安定して高い品質のシステムの提供が可能です。

 

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿3-9-20 恵比寿ガーデンイースト2F
設立 2018年2月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

●明電商事株式会社

明電商事株式会社は、日本を代表する重電機器メーカー・明電舎のグループ会社として1987年に設立されました。明電舎製の受変電、発電機、モーター等の設備販売だけでなく、ICT技術を活用した業務のイノベーションのご支援を30年行っています。明電舎グループでの実績・知見を活かし、グループシナジー効果を発揮しながら、製造業を中心とした多くのお客様に、業務効率化とコスト削減の仕組みを幅広い業務領域で提案しています。

同社ではアジャイル開発を用いて、業務にフィットした費用対効果の高いシステムのスクラッチ開発が可能。また柔軟なアーキテクチャーを採用し、基幹システムそのものをPDCAサイクルで継続的に改善することを実現しています。

少子高齢化による人手不足に悩む製造業では、先端的な技術の導入で品質向上、生産効率向上、コスト削減に取り組むことが、極めて重要です。AI(人工知能)やIoT、BI(経営分析ツール)といった最先端テクノロジーの導入・活用したいという企業のニーズにも、十分に対応が可能で、お客様のビジネス課題解決へ向けたシステム開発が可能です。

 

会社所在地 東京都品川区大崎2-8-1
設立 1987年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

ダイレクト・コンサルティング株式会社

ダイレクト・コンサルティング株式会社は、経営戦略に基づくビジネス、システムの再構築を顧客に直接提案し、基幹系・業務系システムの開発・導入の支援を行っています。システム化計画立案、設計開発、ネットワーク構築といった全社的なインフラ構築から、人事評価・目標管理・コンピテンシー管理システムの構築や会計システムの導入まで幅広く対応可能です。特に業務Webアプリケーションの設計・開発が強み。Magic社の「uniPaaS」という開発ツールを導入することで短納期、低コストの「アジャイル開発」を可能にしています。

また、社員の目標管理・能力評価を支援する「マネジメント・ヘルパー」や、株主総会の議事進行と想定問答を提供する「株主総会支援システム」、戦略的な会計システムなど、管理部門の業務への支援を提供しています。

基幹系・業務系システムをコストをかけずに開発したい。現場に導入されてからのミスマッチを無くしたい。そういったご要望をお持ちの方にはおすすめの企業と言えます。

 

会社所在地 東京都台東区東上野1-8-6 妙高酒造ビル4F
設立 1999年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム

 

 

●株式会社アットウェア

株式会社アットウェアは横浜市に本社、北海道函館市にラボラトリーを置くIT/Webシステム開発会社です。2004年の設立以来「システムは、人に喜びとしあわせをもたらすものだ」という信念のもと、単に依頼されたシステムをデリバリーするにとどまらず、顧客の事業成長につながる継続的なサポートを行います。

企業向けシステム開発の技術として、今最も重要度が高いオープンソースに、設立以来注力。クラウド技術にも率先的に取り組み、AWSを利用したシステム開発で豊富な実績を持っています。「オープンソース+クラウド」をキーワードにして、「ビジネス環境の変化に柔軟に適応できる、高品質のシステム開発ができる会社を探したい」という方にはおすすめの一社です。新しい技術に対する追求力の高さが過去の開発実績にも現れていて、オープンソースやクラウドのほか、たとえばスマートデバイス活用、ARやVR、AI、IoTといった最先端の開発テーマにもハイレベルな対応が可能です。

スクラムやXPをはじめとするアジャイル開発手法を積極的に取り入れ、顧客と一緒に検討と改善を重ねながら最適なシステムを完成させます。同社が得意とするアジャイル開発であれば、最初からシステムの要件や仕様を固めておく必要がなく、これまで数多くのWebサービスや新規事業を顧客と一緒に育てる手法を取ってきました。単に依頼されたシステムを形にするだけではなく、パートナーとして共に歩める存在となる開発会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
設立 2004年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

●株式会社ライランド

ryeland

株式会社ライランドは、シンガポールを拠点に「アジャイル」、特にに「スクラム」の手法をベースに製品開発コンサルティングやコーチング、研修などを手がけるグローバル企業「Odd-e」 の日本法人「Odd-e Japan」を母体としたシステム開発会社です。同社代表は、スクラム に関する国際的な団体「Scrum Alliance®」」が認める日本でたった一人しかいない「Certified Scrum Traininer®(CST®)」、つまり、スクラムの基礎知識や実践を教えることができる、国際的に認定された講師です。アジャイル、スクラムを教えるだけではなく、そのノウハウを実践し、実際にアジャイル、スクラム開発における成功事例を創り出そうと立ち上げました。

同社の強みは、アジャイル、スクラムの手法を駆使したシステム開発の成功事例として、自社で企画・開発した独自システムが多数あることです。おもに医療機関向けに顧客管理システムや採用管理システム、勤怠管理システムなど、BtoBの業務を支援する業務システムやWebシステムの開発実績があります。

顧客がやりたいことを実現するシステムの「最もコアになる部分」だけをリーズナブルなコストで開発し、実際に利用し始めた後に、フィードバックを受けて改良し、追加の要望を実現するために、必須な機能を実装していくという、まさにアジャイル、スクラムの手法で開発を進めることが得意な企業です。

 

会社所在地 東京都千代田区岩本町3-9-3 フォレスト秋葉原ビル6F
設立 2018年6月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ECサイト構築

 

 

株式会社エイブリッジ

abridge

東京都渋谷区に本社を置き、大阪・沖縄・北海道を拠点に幅広いITサービスを展開する当社。「エイブリッジ(abridge)」という社名は「多くの企業や人々の架け橋になる」という当社の理念を込めたもの。あらゆるITテクノロジーを駆使し、各種業務システムからWebシステム、スマートフォンアプリまで幅広いシステム開発・アプリケーション開発に対応することが可能です。

「新しい技術を積極的に取り入れていく」というのが同社の特徴です。AI(機械学習)をはじめとした次世代テクノロジーを積極活用し、既存のシステムにはなかった使いやすいシステムの開発に取り組んでいます。また、独自価値創造の一環として自社プロダクト開発にも積極的に取り組んでおり、AIを用いた電子カタログやARを用いた電子マニュアル、スマートフォンによるカタログ収集アプリはじめ、さまざまなプロダクトを創出してきました。

システムの開発前に計画・仕様が固まりきらないという場合でも、システム開発前にしっかりと計画・仕様を決定する「ウォーターフォール」型だけでなく、開発着手後にその都度評価を行いながら柔軟に内容を調整する「アジャイル」型にも対応。実際にシステムを利用しながら、より使いやすい画面・機能を話し合って実現していくのできますので安心して開発を進められます。システムの企画(要件定義)から設計(画面・機能)、開発、完成後の運用・リニューアルまで一気通貫で対応が可能です。

 

会社所在地
東京都渋谷区広尾1-3-17 オーツービル2F
設立 2012年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社アジアンベース

asianbase

株式会社アジアンベースは、PHPを主体としたWebシステム/業務システムの開発、Webサイトの制作、スマートフォン向けアプリの開発などに幅広く対応するシステム開発会社です。多彩な開発実績があり、100万ダウンロードを達成した日台辞書アプリを初め、台湾向け日本情報サイト、中華料理店専門口コミサイト、日中台交流SNSなど、日本とアジアを繋ぐ製品を多数リリースしています。

システム開発においては、「素早いレスポンス」が強みです。顧客との打ち合わせなどでご要望があった際、「その場」で、提案から見積まで提示をします。また、アジャイルに近い開発手法で、早い段階でプロトタイプを作成。実際の動きを見ながら修正や改良を加えることで、スピーディーに開発を進めていきます。

また、コスト感を重視してオーバースペックな提案をしないことも特徴と言えます。顧客の要望であっても、コストバランスが悪い、あるいはメリットの少ない機能であると判断した場合は率直に伝えます。こうした開発に対する姿勢が安心感に繋がり、顧客との信頼関係を強固にしています。そのため、一度発注していただいた企業に継続して利用してもらえるケースがほとんど。顧客との「細く長い」関係性が同社の特徴とも言えます。

 

会社所在地 東京都台東区台東4-30-6 I LIVE FOREST302
設立 2014年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

●株式会社くらしテック

kurashitech

株式会社くらしテックは、東京都台東区に本社を構える開発・コンサルティング会社です。主軸となる事業は、システムの受託開発とWebコンサルティング、リモートワークエンジニアに対するディレクションの3つです。

同社では、開発ありきではなく、まずはコンサルティングから入って課題や要望を聞き取り、場合によってはシステムではなく業務フローの改善による解決を提案することも行います。また、既存のパッケージやクラウドサービスの活用を提案することもあります。さまざまな検討を重ねた上で、やはりシステムが必要な場合は受託開発を選択します。このように相談ベースで最適な手段を提案できるのが同社最大の特徴です。

開発はウォーターフォールとアジャイルの両方に対応。デザイン会社とパートナーシップを結んでおり、使いやすいUI/UXを含めデザインも提供が可能。コンサルティングやデザインなどの上流工程から、開発、保守・運用の下流工程までワンストップで対応できるのが強みです。システムやリソースだけを求めているお客様より、新規事業の構想をどうやって開発へ落とし込めばいいか分からない、ITリテラシーは高くないけれど作りたいサービスの構想がある、すでにあるプロダクトをさらに成長させたい、などの課題を持つ方にマッチする会社と言えます。

 

会社所在地 東京都台東区台東3-42-7 松田商事ビル2F
設立 2017年2月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

●スパイスファクトリー株式会社

spicefactory

スパイスファクトリー株式会社は、東京都中央区に本社を置くWebサイト制作、システム開発の会社です。2016年3月の設立ですが、経営コンサルティングやインキュベーション(起業支援)、グローバルリサーチ事業などで26年の実績を持つスパイスグループ(1990年設立)に属し、確かな経営基盤があります。Web業界で十年以上のビジネス経験を持つ代表をはじめ、経験・実績豊富なクリエイターが集まっています。

圧倒的に速いスピードで制作・開発を行えることが同社の強みです。顧客の求める成果物をスピーディに提供するため、「プロトタイプモデル+アジャイル開発」を採用しています。従来のシステム開発に多く見られた「提案書」や「要件定義書」などのドキュメント類をできるだけ減らし、提案初期の段階で本番システムのように実際動くプロトタイプを作成。その動きや仕様に納得いただいた上で開発をスタートします。そのため認識のズレが回避され「こんなはずじゃなかった」と後悔することがありません。

システム開発を行うエンジニアはもちろん、デザイナーやライター、ディレクター、プロデューサーまで、システム開発とWebサイト制作に必要な技術者とクリエイター、スペシャリストたちをすべて集めています。この強みを生かして、システム開発からコンテンツ制作、集客を成功させるためのマーケティング、アクセス解析などの運用サポートまで、Webサイトの運営に関する全業務を一気通貫で支援することが可能です。「新たにWebサービスを立ち上げたい」「運用・改善を含め本当に成果を出すためのトータル支援をしてほしい」という顧客から高くご評価を受けています。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビル 3F/4F/5F
設立 2016年6月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■アジャイル開発の関連記事

0a6fdfb719b3431d845acdc6acbc101d-640x355アジャイル開発とは?今さら聞けない開発手法のメリット・デメリット

 

 

土木現場を熟知する開発会社と出会い、初めてのシステム発注もスムーズに

 

  

関連する記事

PAGETOP