発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

アジャイル開発でおすすめのシステム開発会社10社【2022年版】

agile_cover

従来の手法と比較し、開発期間が大幅に短縮されることで、近年注目されているアジャイル開発。
機能ごとに小さな規模で開発し、PDCAサイクルをまわしながら開発を進めていくことで、スピーディかつ、要件に変更があった際も柔軟に対応できることが大きな特徴です。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、アジャイル開発を得意とし、豊富な実績を持つシステム開発会社10社ご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国3000社以上からご提案

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

明電商事株式会社

明電商事株式会社は、日本を代表する重電機器メーカー・明電舎のグループ会社として1987年に設立されました。明電舎製の受変電、発電機、モーター等の設備販売だけでなく、ICT技術を活用した業務のイノベーションのご支援を30年行っています。明電舎グループでの実績・知見を活かし、グループシナジー効果を発揮しながら、製造業を中心とした多くのお客様に、業務効率化とコスト削減の仕組みを幅広い業務領域で提案しています。

同社ではアジャイル開発を用いて、業務にフィットした費用対効果の高いシステムのスクラッチ開発が可能。また柔軟なアーキテクチャーを採用し、基幹システムそのものをPDCAサイクルで継続的に改善することを実現しています。

少子高齢化による人手不足に悩む製造業では、先端的な技術の導入で品質向上、生産効率向上、コスト削減に取り組むことが、極めて重要です。AI(人工知能)やIoT、BI(経営分析ツール)といった最先端テクノロジーの導入・活用したいという企業のニーズにも、十分に対応が可能で、お客様のビジネス課題解決へ向けたシステム開発が可能です。

 

会社所在地 東京都品川区大崎2-8-1
設立 1987年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社STOVE

株式会社STOVEのサイト画像

株式会社STOVEは、2015年に設立された東京都世田谷区に本社のあるシステム開発会社。営業と開発部門が分かれる一般的なシステム開発会社とは異なり、プログラムを書くエンジニアがお客様から直接ヒアリングを行い、具体的な提案を行っているのが特長です。

同社では、プロトタイプを製作し、お客様に実際に触ってもらいながら、フィードバック・改善を繰り返してブラッシュアップしていくという「高速アジャイル開発手法」が最もコストパフォーマンスに優れていると考えています。さらに、フルスクラッチ開発だけでなくパッケージも活用しながら、お客様のDX推進をサポート。一般的な開発では、工数がかかってコストが膨らみ、お客様の負担となることもしばしばありますが、同社では効率よくスピーディに開発するため、優れたコストパフォーマンスを実現できるのです。

また、自社製品の「CORE Framework」と名付けたノーコードツールは、ユーザーが定義して自由自在に画面を作り込めるカスタマイズ性が自慢。この高機能ツールとアジャイル開発を掛け合わせ、進化し続けられるシステムを提供することが可能です。

アジャイル開発が良く分からない、というお客様には3週間の無償体験も実施。お試しから始めていただくことも可能です。

会社所在地 東京都世田谷区駒沢5-18-7 ロイヤルパーク駒沢501
設立 2015年(平成27年)11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、ASPパッケージ

 

 

 

Tavern株式会社

Tavern株式会社のサイト画像

Tavern株式会社は、茨城県つくば市に本社を構えるシステム会社として2020年に設立されました。設立から数年の会社ではありますが、自社サービスや受託開発などを多数手掛けた実績があります。若いメンバーならではの感性を生かして、時代に合ったソリューションを提供できるのが特長です。

同社では、大規模な自社プロダクトをアジャイル開発で実装することで、スピーディかつコストを抑えた提案ができます。たとえば、2021年に開発・リリースした自社プロダクトの音声SNS「Tavern」は、アジャイル方式で効率的かつスピード感を持ってプロジェクトを進行。通話機能やDM、プロフィール閲覧、フォロワー機能などを持つ大規模なプロジェクトでありながら、半年ほどでテスト版のリリースに成功しました。

同社のアジャイル開発は、機能単位で設計・開発・リリースを行うことはもちろん、一つずつの出来栄えをお客様と確認しながら進めていくスタイル。認識のズレが少なく、価値の高いプロダクトを提供できるほか、工期やコストを抑えた開発ができるのも魅力です。

お客様の困りごとに親身に寄り添う姿勢をモットーとしていますので、ITに知見がないお客様でも安心して発注することができます。

会社所在地 茨城県つくば市天久保3-21-3 星谷ビル2-A
設立 2020年12月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社サテライトオフィス・ベトナム

株式会社サテライトオフィス・ベトナムのサイト画像

株式会社サテライトオフィス・ベトナムは、1998年に東京都江東区で設立された株式会社サテライトオフィスのグループ企業です。ベトナムのホーチミンとハノイに拠点があり、確かな実力を持つ優秀なベトナム人エンジニアが多数活躍しています。社内には、日本語が堪能なブリッジSEおよび日本人社員3名が在籍するほか、代表も日本人が務めているため安心して依頼が可能です。

同社の特長は、オフショア開発の「低コスト」に加えて、アジャイル開発による「短納期」にも長けている点。エンジニアとのコミュニケーションもスムーズで、イメージ通りのシステムをスピーディに実現できます。開発にあたっては、お客様とエンジニアが少数精鋭の共同チームプロジェクトを構成し、連携を取りながら開発・テスト・修正・リリースを繰り返しながら一つのシステムを作り上げます。こうしたスタイルは、「その都度エンジニアに要望や相談ができる」「自分たちの要望を実現しやすい」とお客様からも好評です。

納品後の保守・運用を継続的にサポートしてほしいというお客様には、ラボ型契約によるトータルソリューション提案も行っています。お客様専任のエンジニアや開発・運用チームを確保できるため、ワンストップでIT周りをサポートできるのも魅力です。

低コストで高品質なシステム開発、保守運用サービスをお求めの方は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 ベトナム(ホーチミン、ハノイ)
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

JP 東京・アンド・カンパニー株式会社

JP 東京・アンド・カンパニー株式会社のサイト画像

JP 東京・アンド・カンパニー株式会社は、2016年に設立された東京都港区に本社を構えるシステム開発会社。大手経営コンサルタント出身のコンサルタントと、大手ICTベンダー出身のプロマネにより設立された経緯もあり、「コンサルティングとITの融合」を事業の柱としてお客様のDX推進を支援しているのが特長です。またインドにも開発拠点があり、日・印で連携しながらさまざまなシステム開発や業務改善ソリューションを提供しています。

同社では、日本側でお客様のコンサルティングやヒアリングを行い、インドの高い開発技術力を持つエンジニア部隊がシステム開発に対応。品質管理や運用サポートは再び日本側が担当するという「ハイブリッド体制」を取り入れています。システム開発においてはアジャイル型を採用し、課題の分析を業務レベルと技術レベルに分解することで、「その場で解決策を出すスピード感」を重視している点もポイントです。

開発実績では、売り上げ規模1兆円以上という大手企業のお客様が70%以上を占めており、高い品質と対応力、信頼感には定評があります。2017年にはアメリカの大手自動販売機ブランドに組み込まれるデジタル決済システムの開発・保守メンテナンスなども担当した経験があります。

アジャイル型の開発や丁寧なコンサルティングに強みを持つ同社。ご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都港区赤坂4-1-31 アカネビル6F
設立 2016年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国3000社以上からご提案

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社エイブリッジ

abridge

東京都渋谷区に本社を置き、大阪・沖縄・北海道を拠点に幅広いITサービスを展開する当社。「エイブリッジ(abridge)」という社名は「多くの企業や人々の架け橋になる」という当社の理念を込めたもの。あらゆるITテクノロジーを駆使し、各種業務システムからWebシステム、スマートフォンアプリまで幅広いシステム開発・アプリケーション開発に対応することが可能です。

「新しい技術を積極的に取り入れていく」というのが同社の特徴です。AI(機械学習)をはじめとした次世代テクノロジーを積極活用し、既存のシステムにはなかった使いやすいシステムの開発に取り組んでいます。また、独自価値創造の一環として自社プロダクト開発にも積極的に取り組んでおり、AIを用いた電子カタログやARを用いた電子マニュアル、スマートフォンによるカタログ収集アプリはじめ、さまざまなプロダクトを創出してきました。

システムの開発前に計画・仕様が固まりきらないという場合でも、システム開発前にしっかりと計画・仕様を決定する「ウォーターフォール」型だけでなく、開発着手後にその都度評価を行いながら柔軟に内容を調整する「アジャイル」型にも対応。実際にシステムを利用しながら、より使いやすい画面・機能を話し合って実現していくのできますので安心して開発を進められます。システムの企画(要件定義)から設計(画面・機能)、開発、完成後の運用・リニューアルまで一気通貫で対応が可能です。

会社所在地
東京都渋谷区広尾1-3-17 オーツービル2F
設立 2012年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アジアンベース

asianbase

株式会社アジアンベースは、PHPを主体としたWebシステム/業務システムの開発、Webサイトの制作、スマートフォン向けアプリの開発などに幅広く対応するシステム開発会社です。多彩な開発実績があり、100万ダウンロードを達成した日台辞書アプリを初め、台湾向け日本情報サイト、中華料理店専門口コミサイト、日中台交流SNSなど、日本とアジアを繋ぐ製品を多数リリースしています。

システム開発においては、「素早いレスポンス」が強みです。顧客との打ち合わせなどでご要望があった際、「その場」で、提案から見積まで提示をします。また、アジャイルに近い開発手法で、早い段階でプロトタイプを作成。実際の動きを見ながら修正や改良を加えることで、スピーディーに開発を進めていきます。

また、コスト感を重視してオーバースペックな提案をしないことも特徴と言えます。顧客の要望であっても、コストバランスが悪い、あるいはメリットの少ない機能であると判断した場合は率直に伝えます。こうした開発に対する姿勢が安心感に繋がり、顧客との信頼関係を強固にしています。そのため、一度発注していただいた企業に継続して利用してもらえるケースがほとんど。顧客との「細く長い」関係性が同社の特徴とも言えます。

 

会社所在地 東京都台東区台東4-30-6 I LIVE FOREST302
設立 2014年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

スパイスファクトリー株式会社

spicefactory

スパイスファクトリー株式会社は、東京都中央区に本社を置くWebサイト制作、システム開発の会社です。2016年3月の設立ですが、経営コンサルティングやインキュベーション(起業支援)、グローバルリサーチ事業などで26年の実績を持つスパイスグループ(1990年設立)に属し、確かな経営基盤があります。Web業界で十年以上のビジネス経験を持つ代表をはじめ、経験・実績豊富なクリエイターが集まっています。

圧倒的に速いスピードで制作・開発を行えることが同社の強みです。顧客の求める成果物をスピーディに提供するため、「プロトタイプモデル+アジャイル開発」を採用しています。従来のシステム開発に多く見られた「提案書」や「要件定義書」などのドキュメント類をできるだけ減らし、提案初期の段階で本番システムのように実際動くプロトタイプを作成。その動きや仕様に納得いただいた上で開発をスタートします。そのため認識のズレが回避され「こんなはずじゃなかった」と後悔することがありません。

システム開発を行うエンジニアはもちろん、デザイナーやライター、ディレクター、プロデューサーまで、システム開発とWebサイト制作に必要な技術者とクリエイター、スペシャリストたちをすべて集めています。この強みを生かして、システム開発からコンテンツ制作、集客を成功させるためのマーケティング、アクセス解析などの運用サポートまで、Webサイトの運営に関する全業務を一気通貫で支援することが可能です。「新たにWebサービスを立ち上げたい」「運用・改善を含め本当に成果を出すためのトータル支援をしてほしい」という顧客から高くご評価を受けています。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビル 3F/4F/5F
設立 2016年6月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社アクティブフュージョンズ

株式会社アクティブフュージョンズのサイト画像

株式会社アクティブフュージョンズは、2001年に設立された、東京都品川区に本社を置くシステム開発会社です。コンサルティングからデータベースのシステム構築、アプリケーションの設計・開発、サーバなどのインフラ構築、運用管理まで、安価でハイクオリティなサービスをワンストップ提供しています。

Webシステム開発では、早い段階からお客様とシステムの動きを確認し、それを元に変更や修正を行うアジャイル開発を採用。最短2週間で一部の機能を実装したモックアップモデルを見せることも可能であり、イメージとの齟齬を極力なくすことをモットーとしています。また、開発が終わった段階でソースコードをお客様にすべてお渡ししている点もポイントです。

さらに、開発難易度によっては代表自らコンサルティングを行うのも特長のひとつ。「システムで業務を効率化したいが、良い提案はないか?」といったレベル感からでも開発フェーズへと進み、お客様の理想をカタチにしていくことができます。また、現在利用しているシステムがある場合には、不満点や追加したい機能などについてヒアリングを重ね、最適なシステムを提案したり、Webサイトの負荷軽減を目的としたコストを抑えた改修を行ったりすることも得意です。低コスト・短納期でのシステム開発・改修をお考えの方に、ぜひおすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
設立 2001年10月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社FundastA

株式会社FundastAのサイト画像

株式会社FundastAは、2017年に愛知県名古屋市で設立されたシステム開発会社です。自動車関連のシステムのなかでも近年注目度の高い「IoT関連のシステム開発」を得意としています。また、バックエンドのシステムを支えるインフラ構築にも豊富な実績があり、AWSやGCPなどのクラウドサービスについても、さまざまな角度からの提案が可能です。

同社は、常に「要望以上のものを納品する」という想いで、お客様に寄り添ったシステム開発を多数手掛けてきました。プロトタイプを作って、お客様と一つずつ課題を潰していくスタイルを取り入れることで、ユーザー満足度が高く、バグの少ないシステムを納品することができます。また、お客様のビジネス理解やワークフロー分析を深めるために、アジャイル型の開発を積極的に導入。より完成度の高いシステムを作り上げることができるのも魅力です。

さらに、ビジネスデータの処理、データベースの設計・構築、ストリーミングデータの取り扱いなどに強く、それらに関する豊富なノウハウを持っているのも特長と言えるでしょう。どんなに小さなことでも柔軟に対応できる技術力と知見を有していますので、発注を迷っている方も一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋21F
設立 2017年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国3000社以上からご提案

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■アジャイル開発の関連記事

スクラッチ開発でおすすめのシステム開発会社

スクラッチ開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

ラボ型開発でおすすめのシステム開発会社

ラボ型開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

   システム開発の外注先探し、もっと早く正確に

関連する記事

\条件ピッタリの/
発注先を探してもらう
無料
PAGETOP