発注ナビ
発注ラウンジTOP>インタビュー>大手SIerとの取引中心から、エンド直請けの挑戦!受注に繋がった商談時の工夫とは

大手SIerとの取引中心から、エンド直請けの挑戦!受注に繋がった商談時の工夫とは

Xのアイコン

nihonsoftgiken_ Frontispiece

「発注ナビ」にご登録いただいている開発会社の皆様が発注ナビの導入に至った経緯、その使用感、そして導入後のビジネスの変化は、どのようなものだろうか。日本ソフト技研株式会社で営業を担当する有元利信氏、新谷尚志氏、藤田学氏の三名にお話を伺った。

 

本気度の高い案件探しは発注ナビロゴ

無料プランへの登録で
今すぐ案件情報がご覧いただけます

詳細はこちら

案件獲得に成功した
活用事例多数!

受託案件の獲得に成功した企業事例を
まとめてご紹介

導入事例集ダウンロード

 

社名 日本ソフト技研株式会社
所在地 神奈川県川崎市多摩区登戸3398-1 大樹生命登戸ビル4F
従業員数 51 – 100名
事業内容 業務ソリューション・ITソリューション・WEB制作
掲載カテゴリ

業務システムWEBシステムホームページ制作

 

  • 導入前の課題
    長年にわたり大手SIerなどと取引を行ってきたが、エンドユーザーから直接受注する案件を増やすと同時に、エンジニアの上流工程の経験値をアップさせたい。東京支店では、顧客ニーズに合わせて、ホームページ制作の受注に関する新たな営業スキームも必要となっていた。
  • 導入後の効果
    エンドユーザーからの受注は着実に増加。また、エンドユーザー向けの営業ということで、システムの提案時にイメージを掴みやすくする、専門用語を詳しく解説するといった取り組みを行うようになり、結果として顧客満足度も向上した。ホームページ制作では発注ナビ経由の案件が4割程度まで上昇。

 

製造業関連から最新IT技術への取り組みまで、長年にわたり日本のITシーンをリード

日本ソフト技研株式会社は、まだ日本のビジネスシーンにおいてコンピュータの導入が珍しい存在であった1986年に北九州市小倉北区で設立された。以来、36年にわたり、さまざまな業種のシステムソフトウェア開発、ネットワークインフラ構築、自社パッケージソフトの開発・販売、システムコンサルティング、Web制作など、企業のIT化を力強く支えてきた。業務の拡大に応じて、本社に加え、九州支店、東京支店、赤坂オフィスと広範囲に拠点を展開している。

九州エリアは、明治期より鉄鋼業をはじめとする製造業が多く、同社も製造業向けのシステムを数多く手掛けてきた。そこで蓄積された技術やノウハウで、現在は、販売業、金融・保険業、不動産業、各種サービス業、官公庁など、幅広い業界に向けた多様なシステムを開発。また、自社オリジナルパッケージとして、スポーツクラブ・スクール向けカードシステム「Spoca」、サロン向け予約管理・顧客管理システム「ReserBeauTion」、人材派遣業向け業務支援システム「StaffPro」などを用意している。これらパッケージが適用できる課題であれば、短納期・低コストでのシステム導入も可能だ。

本社を福岡県北九州市に構え、川崎市多摩区と東京都港区にも拠点を展開している。今回お話を伺った三名のうち、有元氏は川崎市の東京支店で、新谷氏と藤田氏は港区赤坂オフィスの拠点で活動しているという。

 

エンドユーザーからの直接受注を増やすために発注ナビを導入

同社が発注ナビを導入した理由は、エンドユーザーからの直接受注を増やしたいという思いからだったという。

同社は、長年にわたりコンピュータベンダーや大手SIerとの取引が多かった分、東京側では直接エンドユーザーから受注する案件が少なかった。

有元 利信氏

東京支店 支店長
有元 利信氏

「当社のビジネスの内訳は、SESと受託案件が50対50という割合です。福岡で手掛けている案件は2/3ぐらいが受託で、東京はコンピュータベンダーや大手SIerが多く、ほとんどがSESとなっています。東京の受託案件は、SESでお客様先に出ているエンジニアがお客様からの信頼を獲得し、部分的に切り出して自社に持ち帰って開発するというもの。当時、東京でエンドユーザーから受注していた案件は1件のみでした」(有元氏)

案件によるものの、コンピュータベンダーや大手SIerからの受注では、ユーザーからのヒアリング、システムの提案、要件定義や概要設計といった上流工程部分を手掛けられないケースが多い。なぜなら、そうした上流工程は、すでにコンピュータベンダーやSIerがエンドユーザーとの間で行っているからだ。しかし、エンジニアがさらなるステップアップを目指していくためには上流工程を数多く経験する必要がある。

また、同じ時期に新たな事業展開も重なった。

「東京支店で、理容室やサロン向けのASP型サービスを開発し、その営業活動でいろいろな店舗のオーナー様にお話を伺っていたのですが『その前にホームページを制作したい』『ホームページでの集客がうまくいっていない』といったご相談をたくさんいただきました。当初はシステムの導入と合わせてホームページ制作もご提案していたのですが、そのうちに逆転して、ホームページ制作案件が主となり、システム以外に、ホームページを受注するためのスキームが必要になりました」(藤田氏)

エンドユーザーから直接受注を増やしたいという同社のニーズは、業務システム、Webシステム、そしてホームページ制作にも広がった。そこで、何らかの営業支援ツールを導入しようという気運が高まったという。

 

システム開発とホームページ制作それぞれに担当者を決めて狙った案件を獲得していく

同社が発注ナビを選んだポイントはどこにあったのだろうか。

新谷 尚志氏

営業部 営業グループ 課長
新谷 尚志氏

「新たな営業方法を模索しているとき、ちょうど発注ナビの営業の方が当社を訪れました。当時(2015年)は、今ほど競合サービスも多くなかったのですが、案件へのエントリー数や送客数、受注件数で料金が変動することのない発注ナビの料金体系に魅力を感じ、導入することに決めました」(新谷氏)

発注ナビにはいくつかのプランが用意されているが、「ベーシックプラン」では同プランの契約の間いつでも、どれだけ案件にエントリーしても、どれだけ受注しても、料金は一定で変わらない。この料金体系が同社の心を掴んだ。

営業スタッフも増員しているという同社だが、発注ナビの利用については、システム開発案件を新谷氏が、ホームページ制作案件を藤田氏が、それぞれメインで担当しているという。

同社がエントリーする案件の第一条件はエンドユーザーからの案件かどうかということ。これは、そもそもの目的なので当然と言えるだろう。それ以外の、エントリー基準はどのようなところに置いているのだろうか。

「システム開発案件では、自社のエンジニアのスキルセットにマッチした案件かどうか、開発言語や開発環境は見ています。また、規模やスケジュールが妥当かといった点も判断基準としています」(新谷氏)

「ホームページでは、当社が得意としているWordPressを利用できそうな案件やコーポレートページの制作案件に積極的にエントリーしています。また、お客様に紹介する開発企業数が多いかどうかは気にしています。10社紹介する案件だと、競合相手が多く、決まるまでに時間がかかりそうだなとか。通常は4~5社程度に紹介している案件にエントリーしています」(藤田氏)

 

商談時のさまざまな工夫で受注率アップ!お客様からの満足度向上にもつながった

案件へのエントリー後、お客様を紹介してもらい受注(成約)に至るまでは、各社の営業ノウハウが物を言う。この段階で、同社はどのような取り組みを心掛けているのだろうか。

藤田 学氏

営業部 営業グループ係長
藤田 学氏

「私が担当するホームページ制作では、ご紹介いただいてから24時間以内にご連絡を取るようにしています。当初はできるだけ早い段階で、としていたのですが、現在はルールとして決めています」(藤田氏)

商談の段階でもお客様本位で工夫をしているという。

「見積書を出すだけということは、ほとんどしていません。必ず、どういうものを作るのかをきちんとご説明させていただいています。たとえば参考となるような既存サイトをご紹介したり、場合によっては、ワイヤーフレームやラフデザインなどを添えたりすることもあります」

発注企業の担当者が必ずしもITに詳しいとは限らない。そうした点も藤田氏は考慮している。

「ITの専門用語は丁寧に解説しています。『ワイヤーフレームって何?』とか『解析って何をどう解析するの?』といったお客様の疑問をそのままにしません。ホームページを初めて導入するお客様でも不安がないよう、丁寧に対応しています」

こうした努力の効果は着実に出ている。同社では納品1カ月後を目安に、独自の顧客満足度調査を実施しているが、「満足している」との回答が数多く寄せられているという。

「営業努力としては、少しずつですが、現場で気づいたことをフィードバックしながら、工夫し改善しています。その甲斐もあって成約率は向上しています。ホームページ制作では、発注ナビの依存率が4割近くに達しています」

ホームページ制作実績

●同社が手掛けたホームページ制作実績

 

専任アドバイザー「カスタマーサクセス」からの情報で営業がやりやすくなった

発注ナビでは、それぞれの開発会社に専任アドバイザーが付く「カスタマーサクセス」というサービスがあり、月に1回の割合で情報交換などを行っている。

同社が発注ナビを導入した当初は、このサービスはまだ存在していなかった。そのため「カスタマーサクセス」提供の前と後を知る同社は、その効果を的確にとらえていた。

「カスタマーサクセスでは、月1回のミーティングを通じて、紹介を受けた案件に対する当社の動きを聞き取るのと同時に、他社の動きも教えてくれます。それによってこちらも動き方を変えられるので、とても助かっています」(藤田氏)

「発注ナビが発注企業側に確認しくれているので、案件の受注先がその後どうなったのかについても専任アドバイザーから教えてもらえます。当社も受注できていないが、他社も受注できていないという場合、この案件はまだ(受注に向けて)追い続けていいのかどうか、そこが分かるようになったのは嬉しいですね」(有元氏)

同社の今後の動きについて、新谷氏は、ホームページ制作案件の受注を増やしていくのはもちろんだが「Salesforceやkintoneに代表されるクラウド型パッケージの導入など、ローコードによるシステム開発案件の受注も発注ナビを通じて行えるようにしていきたい」と語ってくれた。また、藤田氏は、エンドユーザーであるお客様を開拓していくということで「今後は保守サービスなども充実させてきたい」と考えているという。

エンドユーザー企業に向けた同社の今後のビジネス展開は、新たなステージに突入しようとしている。

 

本気度の高い案件探しは発注ナビロゴ

無料プランへの登録で
今すぐ案件情報がご覧いただけます

詳細はこちら

案件獲得に成功した
活用事例多数!

受託案件の獲得に成功した企業事例を
まとめてご紹介

導入事例集ダウンロード

 

■関連リンク

日本ソフト技研株式会社

日本ソフト技研株式会社の実績・特徴・費用例

「発注ナビ」掲載のご案内

 

■導入事例インタビュー

Heligate Japan社の扉絵

Heligate Japan株式会社
ベトナム企業が日本進出に成功!2500万円の受注に繋がったオフショア開発の強みとは

エックスポイントワン社の扉絵

株式会社エックスポイントワン
費用対効果が不透明でも、導入して納得!安定した受注獲得に成功

YUKINE COMPANY社の扉絵

有限会社YUKINE COMPANY
スピード競争や値引き競争にならないのが発注ナビの大きな魅力!

株式会社メビウスボックスの代表取締役、湯浅清氏の写真

株式会社メビウスボックス
従量課金でお試しスタート。お客様に自社の魅力を直接伝えられるのは大きな「財産」

アセアン技能支援機構株式会社
パートナー企業と協業し低コスト・高品質を実現。オフショア対応案件の獲得に成功

パーソルAVCテクノロジー株式会社
営業部新設から2カ月で8件の受注に成功!エンジニア主導の商談で顧客に安心感を与えるのが自社のスタイル

デマンドリンク株式会社の扉絵

デマンドリンク株式会社
脱SESに成功し受託開発へ!エンジニアのモチベーションアップによる好循環とは

株式会社クロコの扉絵

株式会社クロコ
価格ではなく内容勝負で11件の受注!大手消費財化学メーカーからの受注も

株式会社United Codeの扉絵

株式会社United Code
価格や先着順でなく、自社の強みを活かした提案で勝負ができる

 

新規案件の獲得にお悩みなら

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
adwp_banner

人気記事

関連記事

即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

会員登録には、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。