発注ラウンジTOP>業務システム>PostgreSQLとは?これからデータベースに触れる人に知ってほしいこと

PostgreSQLとは?これからデータベースに触れる人に知ってほしいこと

PostgreSQLは、オープンソースのリレーショナルデータベース管理システムです。
WindowsやLinuxなど主要なUNIX系OSに対応し、豊富な機能と高い拡張性が世界的に評価されています。
本記事では、PostgreSQLの基本情報や今までの歴史、システム開発として導入するメリットなどを紹介します。
 

目次

 

 

PostgreSQLとは

PostgreSQL(ポストグレスキューエル)とは、リレーショナルデータベース管理システムのひとつです。オープンソースのデータベースなので、すべてのソースが無料で公開されており自由に利用できます。PostgreSQLでは、著作権の表示と免責事項を明記しておけば、再利用も再配布も自由に行える「BSDライセンス」を採用しています。そのため、自由に機能を追加したり改修したりするなどされ、さまざまな場面で利用されています。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

PostgreSQLの歴史

PostgreSQLは、「POSTGRES」プロジェクトとしてカリフォルニア大学バークレー校のコンピュータ・サイエンス学部でプロジェクトが開始され、1986年に実装が始まりました。その10年後の1996年末に「PostgreSQL」という名前に正式決定したのです。今でも「PostgreSQL」にはインターネット上にいるソフトウェアの研究者や開発者などが集うコミュニティでは、多様な機能の追加やバグ修正などが施されています。そうした人々により、他の商用データベースやリレーショナルデータベース管理システムなどと比較しても遜色のない、高機能で高性能なPostgreSQLの今があるのです。

 

PostgreSQLを導入するメリット

●導入時のコストが安くさまざまなシステムに対応できる

商用リレーショナルデータベース管理システムに対して、PostgreSQLはオープンソフトウェアなので導入する際のコストで大きなアドバンテージがあります。利用料がかからないという理由から、PostgreSQLはシステム開発を検討する際に候補として名前が挙がるでしょう。また、PostgreSQLでは商用利用を想定した複雑なシステムに対応できる「Join方式」の機能が充実しています。PostgreSQLと比較されやすいMySQLでも一部Join方式をサポートしています。ただし、PostgreSQLなら、MySQLが対応していないJoin方式もサポートしているメリットがあることは知っておくと良いでしょう。

 

●数多くのオープンソースソフトウェアと連携できる

PostgreSQLは数多くのオープンソースソフトウェアと連携できるので、サードパーティ製の機能を組み込んで構築することで有償提供されているような商用リレーショナルデータベース管理システムと、同じような性能を発揮することが可能です。以前はオープンソースソフトであるがゆえに、商用として利用するには機能面やサポート体制などで不安要素がありましたが、現在はその点も改善されつつあります。

 

●さまざまな面で重宝されるパラレルクエリ

機能やコスト面など挙げた中で、PostgreSQLを導入するメリットのひとつとして、パラレルクエリも挙げられます。この「パラレルクエリ」とは、クエリ(データベースへの処理要求)の実行を並列化させるために複数のCPUを活用して、性能向上を図ることを目指した仕組みのことです。パラレルクエリなら、大量なデータの集計や分析であっても、複数のCPUを活用することで処理速度を速めて実行ができます。大量のデータを複数のテーブルで結合させて、集計や整理、分析処理をさせることに適しているので、性能改善のための手段として利用できて様々な面で重宝されています。

 

PostgreSQLのシステム開発について

PostgreSQLをシステム開発で導入したいと考えていても、オープンソースソフトウェアであるために企業で活用するにはいくつか乗り越えなければならない壁があります。それらの中でも大きな課題となるのがサポート体制です。少しずつ改善されているとは言え、ユーザー同士のコミュニティベースのソフトウェアでは、何かしらのトラブルがあった場合には自己責任で解決しなければなりません。そのため、企業でPostgreSQLを導入するには、そうした点が不安要素となっていました。そんな中、サポート体制の課題を改善する動きがあります。例えば富士通や日立製作所の2社では、PostgreSQLのデータベース製品を提供、なおかつサポートサービスも提供しています。PostgreSQLの機能やコストといった良い点を加味しつつ、さらに不安要素であった信頼性もクリアしたのです。

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:18,000件(2023年12月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
16500
対応社数
4000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級4000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。