発注ナビ
発注ナビTOP>アプリ開発>PWA(Progressive Web App)開発でおすすめのアプリ開発会社10社【2024年版】

PWA(Progressive Web App)開発でおすすめのアプリ開発会社10社【2024年版】

PWA(Progressive Web App)開発でおすすめのアプリ開発会社

Progressive Web App(PWA)とは、Webアプリがスマートフォン向けアプリのように高い利便性を備えたフロントエンド技術を指します。PWAは、アプリのような動作感、スクロール動作がスムーズなのが特徴です。iOSやAndroid用に個別にアプリ開発をする必要がなく、アプリストアへの登録も不要となっており、開発・運用コストを大幅に抑えられるので、昨今注目度の高い技術となっています。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、PWA(Progressive Web App)開発でおすすめのアプリ開発会社をご紹介します。

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社APPSWINGBY

04.appswingby

株式会社APPSWINGBYは、2015年に設立された横浜市中区に本社を置くソフトウエア開発会社。企業の「Webシステム開発」「アプリ開発」の他、他ベンダーで開発したシステム・アプリの改修・最適化を行う「リファクタリング/リアーキテクチャサービス」を提供しています。

同社はB2B向け業務システムやアプリ開発を中心に行っており、既存のシステムとの連携が必要なiPhone/Androidアプリやタブレットアプリの開発からスマートフォンに搭載されたカメラやGPSを活用したアプリ、AIによる動画解析アプリなど幅広い分野のアプリを開発しています。

近年は、iOSとAndroid両OSのアプリを同じ仕様で開発できる「クロスプラットフォーム開発」が多くの開発現場で用いられています。同社でもクロスプラットフォーム開発を採用しており、コストを抑えつつ品質を高め、アプリを一元化することでセキュリティの高さを担保しています。またPWAといったモバイル向けWebサイトをネイティブアプリケーションのように動作させるアプリ開発も増えており、Webシステムと連動したアプリ開発の柔軟な運用も可能です。

高い技術力と斬新な提案力、先端技術を活用するチャレンジ精神を武器に、日々お客様の要望にお応えしているという同社。お気軽にお問い合わせいただきたい会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都港区高輪4-23-6 ハイホーム高輪708
設立 2015年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ブルースペース合同会社

ブルースペース合同会社のサイト画像

ブルースペース合同会社は、2021年に設立された東京都港区に本社を置くお客様のアイディアを形にする開発が強みの会社。Webシステム・業務システム・モバイルアプリそれぞれについて、事業開発コンサルティング、要件定義から開発、運用保守・改修改善といったさまざまな形で対応ができる点が特長です。

同社では専門的な知見を活かして、第三者の立場で行う開発コンサルティングサービスを提供しています。そのためお客様がこれから実現しようとする目的に対し、どういった開発手法が適切かを確認してもらうことが可能です。

また、同社へのお客様相談が多いのが、モバイルアプリケーションを開発する目的が明確にある一方、本当にモバイルアプリで開発するのがベストな選択肢かどうかの検討が十分にできていないというケースです。プロジェクトによっては、モバイルアプリではなくWebアプリケーションとして開発した方が多くのユーザーを獲得できるとものもあります。PWAの技術を使って、Web開発のコストでモバイルアプリのデザイン・機能のWebシステムを作ることも可能です。PWAを用いて作るWebシステムはアプリのように使えるだけでなく、アプリのダウンロードは不要、データ通信量に制限がある環境での利用に向いています。

このようにモバイルアプリ開発を望む場合でも、専門的な第三者の目を一度入れることで、他に適切な開発方法が見つかる場合があります。こうした開発コンサルティングを行っている同社にお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区浜松町2-2-15 2F
設立 2021年3月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Def tribe

株式会社Def tribeは、2013年に設立された大阪市中央区に本社を置くシステム開発会社。システム開発だけでなく、アプリ開発やインフラ構築も手掛けており、お客様の要望をワンストップで実現することを得意としています。

同社では、業種業態を問わず幅広い分野のお客様に対応しており、大手電力会社やメーカーの基幹システムといった大規模なものから、BtoB向けのアプリケーション、ブログのプラットフォームまで、業種や規模を問わずお客様からの要望にお応えすることを得意としています。

また同社では、Webシステムの開発と同時にモバイルアプリ(ハイブリッドアプリ)の開発提案が可能です。ブラウザに表示されているWebシステムをモバイルアプリのように扱うことができるPWAとは異なり、ハイブリッドアプリでは、Webシステムをアプリ化。それによって、スマートフォンなどモバイル端末独自の機能(カメラやマイク、GPSなど)を使用することができるアプリが開発できます。

ハイブリッドアプリは、開発工数やコストを抑えることができるというメリットもあり、Webシステムと同時に開発することで、そのメリットをより一層活かすことが可能。PWAやハイブリッドアプリを含め、お客様がWebシステムで実現したいことに対し、システム開発のプロが最適な提案を行えます。アプリ導入を検討しているけれど、どこから手を付けていいか分からないとお悩みでしたら、ぜひ同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市中央区南船場4-12-24 現代心斎橋ビル5F
設立 2013年3月
対応エリア 北海道、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ミドテク

株式会社ミドテクは、2019年に設立された東京都渋谷区に本社を置き、10年以上の開発経験を有するエンジニアによる「サクサク動くシステム」開発を強みとする会社です。新規開発および既存システムの改修やリプレイスについて、要件定義から開発後の保守運用までワンストップで対応できる点を強みとしています。

同社は、Webアプリケーションの技術を用いて開発しつつ、モバイルアプリのようにスマートフォンに表示させるシステムを作ることが可能です。デスクレスで働くスタッフの業務効率向上のために利用でき、美容サロンのスタッフ、運送業のスタッフ、建設現場の作業員などに最適です。特にモバイルアプリに固有の機能を使わないシステムの場合、Webアプリケーションの技術を用いて開発したほうがコストを下げられる可能性は高いです。 その点、同社ではPWAの技術を用いて、モバイルアプリとの違いがわからないレベルにまでWebシステムを作り込むことができます。これらの開発においても、応答速度と処理速度の速さにこだわり、お客様の現場担当者がストレスなく使えるシステムを構築します。

「業務効率を向上させるシステムやアプリをどのように作るべきかわからない」というお客様はお気軽に同社にご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-15-9-403
設立 2019年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

atma株式会社

atma株式会社のサイト画像

atma株式会社は、2016年に設立された大阪市淀川区に本社を置く開発会社。システム開発以外にもアプリ開発やAI導入支援を行っています。

一般的にモバイルアプリというとネイティブアプリをイメージすることが多いですが、ネイティブアプリは必ずしも使いやすいとは限りません。アプリの設計によっては使いやすさが損なわれているものも存在します。その点同社は、アプリのフロント部分だけでなく、バックエンド部分の技術にも強みを持っており、アプリの使いやすさや各デバイスに合わせた挙動を保証しています。

また、PWAの開発を得意としていることも同社の強みのひとつ。Webシステムと同時に開発することでコストや工期を抑えることができるという特長があります。これから先、スマートフォンで動かすことができる社内用アプリや業務用アプリの需要が高まると予測され、これらをPWAで開発することで、公式ストアを通さずにアプリを社内配布するといった使い方にも柔軟に対応できることはPWAのメリットです。

目の前の課題解決だけでなく、お客様のビジネスや経営において抱えている課題をあぶり出し、それを解決するための提案をすることを得意としている同社。お気軽にお問い合わせいただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 大阪府大阪市淀川区西中島1-9-20 新中島ビル8F A号室
設立 2016年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、1977年に設立された東京都江東区に本社を置く会社。人材系事業を中心に行っているパーソルホールディングスのグループ会社で、主に業務システムの開発や、業務プロセスのアウトソーシング事業を手掛けています。

同社が開発するアプリはハイブリッドやPWAが中心です。ハイブリッドやPWAのアプリであれば、ネイティブアプリのようにiOS向けとAndroid向けにそれぞれ開発する必要もなく、公式ストアにリリースする手間やコストを抑えることも可能。メリット・デメリットを丁寧にお客様に説明した上で最適なアプリを提案できます。開発方法を工夫したり、事前にある程度の型を準備したりすることで、できるだけコストを抑えた開発を行うことが可能です。

アプリはデザインも重要になりますが、同社にはUX/UIの専門デザイナーが在籍しており、スマホの小さな画面でも見やすさや使いやすさにこだわったシンプルなデザインや、toC向けの凝ったデザインを提案することが可能です。開発実績としては、教育系アプリやマッチングアプリ、IoTデバイスからネットワーク経由で上がってきたデータを集計するアプリなど、toB・toCを問わずさまざまな分野のアプリを手掛けています。

他にもシステムの保守や運用も手掛けており、長期に渡ってシステム周りをワンストップでお任せすることも可能です。気軽にお問い合わせいただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F
設立 1977年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

バルテス・モバイルテクノロジー株式会社

03_valtes-mt

バルテス・モバイルテクノロジー株式会社は、2012年に設立された大阪市西区に本社を置く開発会社。東京都千代田区にもオフィスがあります。

同社はWebシステムやアプリの開発をメイン事業として行っており、幅広い分野での開発実績があります。親会社がソフトウェアテストを行っていることもあり、高品質のシステムやアプリを提供できる点が一番の強みです。グループ企業内にテストを専門に行なっている会社があることにより、一般的なシステム開発に比べよりきめ細やかで厳しいテストを行うことが可能です。

また、モバイルアプリ開発だけでなく、Webシステムの開発も得意としている同社。近年ではスマートフォンやタブレット端末が普及したことにより、PCを使わずモバイル端末で業務を行うケースが増えています。モバイル端末用のアプリと、Webシステムを連携させることにより、より柔軟で拡張性の高いシステム環境を構築することも可能です。

モバイルアプリと連動するWebシステム開発を同時にリリースすることで、開発が継ぎ接ぎになるのを防ぐことができます。PCとモバイルでは画面の大きさが異なり、初期段階にモバイルでアクセスすることを想定した画面デザインにすることで、より親和性の高いシステムが構築できます。近年注目されているPWAを使った開発もできますので、気になる方はぜひお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区阿波座1-3-15 関電不動産西本町ビル8F
設立 2012年10月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社日本ノベルティ

株式会社日本ノベルティのサイト画像

株式会社日本ノベルティは、2004年に設立された福岡市博多区に本社を置くシステム開発会社です。首都圏近郊のお客様には横浜事業所が対応。福岡との二拠点体制で、全国のお客様にきめ細かな対応をしています。「福岡でシステム開発」というと、コストメリットのあるニアショア開発をイメージされるお客様も多いですが、優秀なエンジニアが多数在籍する福岡の技術力をベースに、品質・コスト・納期の視点でバランスが取れたシステムを開発しています。

「初めてのアプリ開発。コストは最小限に抑えてスモールスタートしたい」、「まずは低予算でアプリを立ち上げたい。運用しながら機能拡張していきたい」、スマホ・タブレットアプリの開発とは切っても切れないコスト面の相談には同社は気軽に応じてくれます。たとえば、ハイブリットアプリやPWAの提案や、Flutterといった開発スピードを上げられるフレームワークを積極的に利用するなど、より安価に開発できる工夫も行っていますので、コストパフォーマンスの高いアプリ開発をお客様に提案することができるでしょう。

お客様と開発会社の関係は、初回のシステム開発時だけでなく、その後のシステム運用・保守、追加開発まで継続して続くものです。同社では、ご縁のあったすべてのお客様に対して、一度の契約関係に終わらずシステム開発のパートナーとして長くお付き合いいただけるよう努めています。システム開発のみならず、事業のパートナーを探しているお客様にはぜひおすすめしたい会社です。

 

会社所在地 福岡県福岡市博多区祇園町2-1 シティ17ビル9F
設立 2004年3月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

デマンドリンク株式会社

デマンドリンク株式会社のサイト画像

デマンドリンク株式会社は、2013年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社。主に大手企業様のシステム開発への技術提供や人材提供を行っているほか、自社のWebサービスも運営しています。

同社のエンジニアが行っている技術提供は、通信事業や金融業等の大企業様の顧客管理システムの開発や基盤システムの構築など、大手ゲーム開発会社ではゲームアプリ開発にも携わっており、パズルゲーム、アクション、シミュレーション、シューティングなど、さまざまなゲームの製作経験があります。このゲーム開発の高い技術と大手での対応で培った「美しい作り」のシステム開発のノウハウを、さまざまな業務アプリ開発に活かしています。

ネイティブアプリは、Webシステムでは実現できないこともきめ細かくできることが最大のメリットです。しかし、iOSとAndroid両方に対応すると開発費用が高額になるデメリットもあります。お客様の実現したい目的に対して、希望のスタートが「スマホアプリを作りたい」だったとしても、話を聞くと「iOS、Android、それぞれのネイティブアプリにしなくても、1つのWebサービスとして制作できる」ということもよくあり、開発コストを抑えられます。

またPWAによりOSの異なるネイティブアプリを2本開発するよりも予算をかなり下げることもできます。お客様の希望と目的を見定めて、最適な実現方法の提案をしている同社、お気軽にお問い合わせいただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都千代田区岩本町2-2-10 日鉄岩本町ビルディング4F
設立 2013年6月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

株式会社九州ソフタス

株式会社九州ソフタスのサイト画像

株式会社九州ソフタスは、2001年に設立された熊本県に本社を構えるIT会社。ビジネスイノベーションサービス、ソリューションサービス、アプリケーション開発サービス、システム運用保守サービスの4つの事業を柱に、九州をメインに日本全国のお客様と取引をしてきました。なかでも、システム運用・保守サービスは事業の7割を占め、熊本県内の官公庁・大手通信会社・地場企業などを中心に保守、管理コンサルティングを提供。公共性・社会性の高いインフラを支えています。

同社では、システム開発を行う上で実施すべき内容を精査してカタチにしていく要件定義から、実際に開発するにあたって必要な設計・開発、リリース後のサポートまで一気通貫で対応可能。作って終わりではなく、作った後もトータルでサポートできることが強みです。

また、同社にはビジネスコンサルティングの部門があり、0→1のコンサルティング面からもサポートが可能。たとえば、Webサイトをアプリ化したいという依頼のあったお客様には、アプリ化をするとどれくらいの費用がかかるかシミュレーションを伝え、その後コストカットのためにアプリ化しなくてもハイブリッド化できるPWAという技術でWebアプリ化をする方法を提案したところ、お客様からは「安価でハイクオリティで嬉しい」と言っていただいたこともあるのだとか。柔軟性が高く、技術力が高い同社であれば確実に課題解決してくれること間違いなしです。

 

会社所在地 熊本県熊本市西区春日2-3-1 牧野ビル
設立 2001年5月
対応エリア 九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■PWAに関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。