Webサイトは、現代において欠かせない情報発信ツールの1つです。特に事業を行うにあたって、Webサイトは顧客からの信頼度アップや集客につながります。そんなWebサイトの制作ですが、今ではWeb制作と略され、親しまれています。しかし、なぜWebサイトが必要なのか?といった疑問や思ったように作るのは難しいのではないのか?と不安に感じてしまう方も多くいます。
今回は、そんな疑問やお悩みを解決すべく、なぜ起業したらWebサイトの制作が必要なのかを紐解き、失敗例からWebサイトの制作を外注するメリット、外注先を選ぶポイントなどを解説します。
目次
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Web制作は必須?起業で必要な理由とは
起業をするにあたって、各方面への手続きや事務所の準備など様々な作業があります。その中でも、早めに押さえておきたいのがWeb制作です。その理由として、以下の4つの点が挙げられます。
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顧客からの信頼度が上がる
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口座開設手続きで有利になる
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集客につなげやすくなる
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Googleビジネスプロフィールと連携できる
●顧客からの信頼度が上がる
2021年に消費者庁が実施した「消費者意識基本調査」によると、商品やサービスを選択する際に信頼できる情報源として、「SNSでの口コミ・評価」「友人・知人(インターネット上でしか知らない人を除く。)」の次に「公式サイト」がランクインしています。このデータからわかるように、公式Webサイトは顧客の情報源として重要な役割を担っています。信頼度を高めるための大切なツールの1つです。
特に起業したばかりの頃は、事業内容や商品、サービスの説明を積極的に行う必要があります。自社のWebサイトがあれば、製品やサービスの特徴を明確に伝えやすくユーザーに安心感も与えられるでしょう。
参照元:消費者庁「令和4年版消費者白書」
●口座開設手続きで有利になる
法人口座を開設する際にWebサイトの有無が大きく影響します。実態のないペーパーカンパニーが不正を行うことも少なくありません。そのため、Webサイトを事前に作っておくことで、法人に実態があることを証明しやすくなります。
具体的には、PayPay銀行で口座を開設する場合は、「業務内容が確認できるホームページ」を持っていますか?といった質問がされるようで、このことからもWebサイトは制作しておいたほうが良いことがうかがえます。
●集客につなげやすくなる
消費者庁の「消費者意識基本調査」からもわかるように、消費者の多くはサービスや商品の情報を得るためにインターネットを活用しています。Webサイトは集客に直結するツールであることがわかります。初めてサービスや商品を見るユーザーに対して、概要をわかりやすく伝えるためには、以下に挙げる内容などを詳しく掲載することが大切です。
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商品やサービスの詳細(値段・概要・使い方など)
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事業内容・実績・お客様の声
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屋号・資本金・設立年月日・代表者氏名
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住所・電話番号・メールアドレス
Webサイトを中心とした、マーケティング戦略でさらなる顧客獲得にもつながります。
●Googleビジネスプロフィールと連携できる
Googleが提供している経営者向けの情報管理ツールが、Googleビジネスプロフィールです。店舗を持っている場合は、以下の情報を無料で掲載できます。
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店名(社名)
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住所
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電話番号
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営業時間
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公式サイト
Googleビジネスプロフィールは、自分で登録するだけでなく、Web上にある情報をGoogleが収集し、自動的に作成されることもあります。充実したWebサイトを用意しておくと、Googleビジネスプロフィールと連携を取ることで、検索エンジンで表示されやすくなります。またGoogleマップで表示されやすくなることも期待できます。
起業した方がWeb制作をする方法
Web制作に力を入れたいが、どのような手段で制作したら良いかわからないという方もいるでしょう。Web制作を行う方法としては、主に以下の2つが挙げられます。
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CMSを利用して自分で作る
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Web制作会社に外注する
●CMSを利用し自分で作る
近年は、Web制作に関する専門知識がなくても、簡単にWebサイトが作れるCMSが豊富にあります。CMSとは「Contents Management System」の略称です。Webサイトのコンテンツであるテキストや画像、デザイン、レイアウトなどを一元管理できるシステムのことを指します。
Web制作から管理、更新まで行うことが可能です。中には無料で使えるものもあるため、コストをかけられない方にとっても利用しやすいです。
しかし、ある程度パソコン操作やCMSの知識がないと、Webサイトを思い通りのデザインにするのが難しかったり、完成するまでに時間がかったりする可能性があります。
●Web制作会社に外注する
Web制作の専門会社に依頼するのも手段の1つです。費用はかかりますが、起業した方がWebサイトを作るのであれば、外注に出したほうが様々なメリットを得られます。また、外注先は企業だけではなく、フリーランスのWebデザイナーに依頼することもできます。
特に人数が少ない法人の場合は、使える工数が限られているため、外注するほうが得策であるといえます。
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起業した方がWeb制作で陥りがちな失敗例
起業した方がWeb制作を行う際に、陥りがちな失敗は数多くあります。事前に失敗例を把握しておくと未然に防げます。起業した方がWeb制作において陥りがちな失敗例を4パターンご紹介します。
●情報の更新がしにくい
よくある失敗例として、Webサイトを制作したのは良いが、サイトのメンテナンスを行っておらず、情報が古いままになったまま放置されているようなものがあります。
例えば、「会社のオフィスを移転したものの、住所を変更していない」「昔ながらのサイトをそのままにしているため、スマートフォンで見た時に、形が崩れてしまっている」といったことが挙げられます。
現在のWebサイトはスマートフォンユーザーが大半であるため、Googleもスマートフォンに対応したサイト作りをしてくださいと公式に発表しています。
このように、情報の更新がしにくい、または、変更する意欲の起きないサイト設計も失敗の1つです。
●分析して修正する作業に手が回らない
Webサイトの本領はユーザーのアクセスや動向を分析して、改善することにあります。Webサイトを制作したのは良いが、ほとんど訪問者がいないことはよくある話です。そのため、何が原因なのかを追求するためにもサイトを分析できる構造にしておく必要があります。
例えば、「どのページが一番見られているのか」「訪問した方がすぐに離脱してしまっていないか」などです。
これらを解析することで、Webサイトをユーザーの使いやすいより良いサイトへ修正していく必要があります。このような構造になっていない場合もやはり失敗となってしまいます。
●デザインにこだわり過ぎてしまう
見栄え良く仕上げることは大切なポイントですが、自分本意なデザインのWebサイトになる可能性があります。結局のところ、いくらデザインや見た目にこだわって実現したいものであったとしても、ユーザーにとって使いにくいWebサイトだと、商品の購入やサービスの利用にまで結びつきません。
Web制作を行う際はユーザー目線に立って、サイトの使いやすさや顧客獲得のための導線作りにこだわることが大切です。また、デザインだけでなく、検索エンジンを考慮したSEO対策を行う必要があります。
●参考にできるような有益な情報がない
一見きれいに見えるWebサイトでも、掲載している情報が薄いと、十分な効果を発揮しません。Webサイトに掲載する情報は、ユーザーにとって有益である必要があります。
自身の商品・サービスのどこが優れていて、なぜ必要なのかといった「このサイトを見ないと手に入らない情報」でなければ、有益な情報とはいえません。情報のベクトルや濃度をしっかりと確認して、誰に何をPRしたいのか明確にしましょう。
Web制作は外注のほうが良い?外注のメリットとは
Web制作では様々な失敗に陥りやすいです。Web制作は充分な知識と工数を確保できない場合は、途中で頓挫して時間と労力だけを浪費してしまったという結果にもなりかねません。そのため、Webサイトの作成経験がない場合は、プロの業者に外注してしまったほうが良いです。外注するメリットを詳しく解説します。
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管理や運用を任せられる
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高い品質のWebページが作れる
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セキュリティ対策の強化につながる
●管理や運用を任せられる
外注に出すと、Web制作だけでなく、管理や運用まで任せられます。自社で行う場合には、本来の業務に加えてWebサイトの管理・運用を行わなければなりません。外注すれば、本業に影響なく、Webサイトの制作が行えます。また、外注先によっては、Webサイトの分析やブラッシュアップを頼めることもあります。
●高い品質のWebページが作れる
自分で作るWebサイトよりも高い品質に仕上げられる点もメリットの1つです。数多くの実績を持ち、かつ専門知識も豊富な外注先に依頼すると、ユーザーや業界に合わせたWebサイトを制作してもらえることが期待できます。品質が高いWebサイトであれば、効果的なユーザー体験を与えられるため、集客につなげる機会が増えます。
●セキュリティ対策の強化につながる
企業のWebサイトは、セキュリティ面にも配慮しなければなりません。顧客情報の漏えいやシステム停止などは避けるべきです。万が一トラブルが起これば、会社の信用問題にもつながります。Web制作のプロであれば、セキュリティ対策の重要性をよく理解しています。外注することで、セキュリティ面でもサポートが得られます。
Web制作の外注先を選ぶポイント
Web制作会社は全国に数多くあるため、自分に合った会社を選ぶためのポイントを押さえておくことが大切です。外注先を選ぶポイントを3つ解説します。
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実績の確認
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希望するWebサイトの規模に対応しているか
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どのような体制でWeb制作をする企業か
●実績の確認
Web制作会社として、どのような実績があるかは必ずチェックしておきましょう。会社によっては、特定の業界に特化しているケースもあります。同業者のWebサイトを制作した実績があれば、業界独自の専門性やノウハウを踏まえて提案してもらえることが期待できます。また、業界についての説明も少なく済むため、相談もスムーズに行えます。
●希望するWebサイトの規模に対応しているか
Web制作会社といっても、制作スタッフが複数人在籍している大規模な会社もあれば、少数精鋭で対応している会社もあります。希望している規模のWebサイト制作が可能か必ず確認しておきましょう。
また、規模の大小にかかわらず、サポート内容の充実具合も確認しておきたい部分の1つです。会社によってはサポート費用が別途請求されるケースもあるため、どこまでがサポート範囲に該当するかも確認する必要があります。
●どのような体制でWeb制作をする企業か
外注先がどのような体制で制作しているのかも、確認しておきたいことの1つです。すべての業務を自社内の専門スタッフで行っているという会社もあれば、コーディングやデザインなどを外注しているという会社もあります。一部分を外注に出すやり方はよくあり、必ずしも悪いやり方というわけではありません。ですが、中には自社で関与せずにフリーランスや下請け会社に丸投げする会社もいます。制作体制については確認しておくほうが無難です。
今回は、Webサイトの必要性から、起業者にとっては外注での制作がおすすめであることを解説してきました。現在、Webサイトを持っておらず、ビジネスを円滑に進めたい方は発注ナビまでご相談ください。
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