Webシステムとは何か?

Web上で使うものは全てWebシステム?果たしてその理解であっているでしょうか。今回は分かっているつもりで意外と理解していない、Webシステムについてです。内容をざっくり言うと・・・・

「Webシステム」という言葉には4つの意味がある

どこからでもアクセスでき、拡張性やメンテナンスの利便性に富んでいる

Webシステムの基本的な仕組みを知っておこう

寝ている犬,パグ

いまさら聞けないWebシステム

システム開発をするにあたり、既存のクライアント・サーバ方式にするべきか、それともインターネットに対応したWebシステムがよいのか迷っている方も多いでしょう。

しかし、それ以前に「そもそもWebアプリとは何か?」「WebサービスやWebアプリとはどう違うのか?」といったところでつまずき、いまひとつ釈然としないまま、なんとなく理解しているという方もいらっしゃると思います。

そこで、「Webシステムとは要するに何なのか」「他のシステムとはどう違うのか」について、Webシステムの入門編的な解説をしていきましょう。

「Webシステム」には4つの意味がある

「Webシステム」という語がわかりにくい理由は、この用語が多くの意味を含んでいるからです。システム開発関係者(SEを含む)は、「Webシステム」という用語を、前後の文脈によって次のような意味で使い分けることがあります。

1. 「Webアプリ」の同意語

2. 「Webサービス」の同意語

3. 異なるサーバ間、またはサーバとクライアントの間でHTMLファイルを受け渡しするしくみの総称

4. クライアント・サーバ型システムに対して、インターネットとブラウザを利用するシステムの総称


これらの使い分けは「なんとなく感覚的に」行われることが多く、業界共通の定義などはありません。このため「Webシステムとは何なのか?」が非常にわかりにくくなっています。

Webシステムのメリット

ここでは、上記の4番の意味におけるWebシステムの説明を進めていきます。

Webシステムも一般的なクライアント・サーバ型システムと同様、サーバと端末が存在します。

Webシステムの特徴は、サーバと端末とを接続する経路としてインターネットを利用し、端末はブラウザ(もしくは専用アプリ)を介してサーバと情報をやり取りするという点にあります。

インターネットを利用するため、端末はネットに接続できる環境なら世界のどこにあってもよく、端末の増設にも特に制限がありません。また、システムのメンテナンスやアップグレードはサーバサイドだけで行えばよく、メンテナンス性も非常に高いというメリットがあります。

Webシステムの仕組み

Webシステムの基本的な仕組みは、およそ次のように構成されています。(もっとも基礎的な構成)

・クライアント(ユーザー)側……インターネットに接続した端末とWebブラウザ

・サーバ側……ユーザーからのアクセスに対応するWebサーバ、Webサーバが受け取った情報に対応して具体的なデータ処理を行うWebアプリケーションと、それを格納するWebアプリケーションサーバ、データを格納したデータベースサーバなどから構成されるサーバ群 ユーザーはWebブラウザを操作してサーバにアクセスし、データの閲覧や入出力を行います。

サーバはユーザーから送られてきた指示に従ってデータベースサーバから情報を引き出し、必要に応じてデータを加工し、その結果をユーザー側に送信します。この際、ユーザーに送られる情報はWebブラウザで適切に表示されるよう、HTML形式に加工されます。

ユーザー側のWebブラウザが受け取った情報を表示し、ユーザーはそれを見て次の作業を行います。 Webシステムのサーバとクライアントは上記のようなやり取りを繰り返し、一般的なクライアント・サーバ型システムと同様に情報を処理していきます。

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『Webシステム開発』が得意な会社を探す

Webシステム開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。