『10年振りのサイトリニューアルですっきり!』
発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。
第12回となる今回の記事をざっくり言うと・・・
コンセプトやターゲットを明確にする。これが、サイト開発成功のポイント。
分からないことは開発会社に遠慮なく相談。質問や要望は、重要な情報提供。
発注会社と開発会社の“腹の探り合い”はNG。コミュニケーションを活発に。
発注者の株式会社アーバンさんと、開発会社のIOLI Lab.(アイオリ ラボ)株式会社さん、そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。
発注者 :株式会社アーバン 横田様(中)、林様(右)
開発会社:IOLI Lab.株式会社 深澤様(左)
サイト開設10年で初のリニューアル?!
発注ナビ:アーバンさんの運営するコスメECサイト「URBAN COSME」は、今年でサイト開設11年。昨年、初めて本格リニューアルしたそうですね。
横田 「URBAN COSME」は今から11年前、当社社員が作ったサイトです。掲載商品の価格や品質、配送などのサービス、ターゲットをしぼった商品展開などをご評価いただき、今日まで着実にリピーター様を獲得してきました。
発注ナビ: なぜ今回、リニューアルしようとお考えになったのですか?
林 まずひとつは新規顧客の獲得です。おかげさまで当サイトには、リピーター様がたくさんいらっしゃいます。しかしその一方で、以前から「もっと新しいお客様を増やせるのではないか」と考えていました。
それから、相談できる開発会社さんが見つかっていなかった、というのもひとつの理由です。以前から開発会社探しをしていたのですが、なかなか話がまとまりませんでした。
発注ナビ:それで発注ナビに問い合わせされたのですね。他社とも比較検討し、最後にIOLI Lab.(アイオリラボ)さんを選んだポイントはどこですか?
横田 代表である深澤さんが直接商談に来てくださって、その説明や提案が大変分かりやすかったこと。会社の場所が比較的近かったこと。そしてやはり、深澤さんが楽天のご出身なので、ECサイト運営ノウハウに詳しいことなどです。
林 価格面も考え、フリーランスの方にお願いすることも考えていました。しかしIOLI Lab.さんは、フリーランスの方と比べても決して高くはありません。
もちろん会社としてしっかり対応してくださいますし、何よりECサイト運営のノウハウを持っていらっしゃいます。私たちにぴったりな会社だと考えました。
Memo 今回リニューアルしたサイト
国内外の有名ブランド商品を、ディスカウントでご提供!30代以上のオトナな女性をメインターゲットにして、品揃えにも価格にも、配送サービスにもこだわり、たくさんのリピーターを獲得しています。今年11年目の人気コスメサイト。楽天やヤフーにも店舗があります。