Cover Image for 開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 Vol.11「自社に合ったパートナー探しが成功の秘訣」

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 Vol.11「自社に合ったパートナー探しが成功の秘訣」

『負荷がかかりすぎたECサイトを大改修』 発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。第11回となる今回の記事をざっくり言うと・・・ 複数の開発会社さんに見積と提案をしてもらい比較検討する オペレーションに大幅な変更がなく、誰もが同じように操作できること 開発プロセスの各段階で、お互いのイメージのズレをなくす   発注者の東映アニメーションさんと、開発会社のシフトさん、そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。 発注者 :東映アニメーション株式会社 佐渡様(左)開発会社:株式会社シフト 安野様(右) じっくりと比較検討し、自社に最適なパートナーを探す 発注ナビ:東映アニメー ...
Cover Image for どう用意する? バナー画像や写真素材

どう用意する? バナー画像や写真素材

ホームページを作るにしても、更新・変更をするにしても文字だらけのサイトだと見る気を無くしてしまいますよね。今回はWEBサイトで利用するバナー画像や写真素材をどのように用意するか?についてです。内容をざっくり言うと・・・・ 「顔の見える」サイトを意識しよう ルールと著作権には十分注意! ひと味違うプロの作品 はじめに ECサイトを開設するにあたり、必ず準備しなくてはならないのがバナー画像や写真素材。商品写真などはデジカメで撮影すればいいのですが、広告などに使用するバナー画像やホームページの背景画像などは具体的に何を撮影すればいいのかわかりません。 また、これらの画像はECサイトの印象に大きな影響 ...
Cover Image for ホームページの完成は、ゴールではなくスタート~ホームページ運用のコツ~

ホームページの完成は、ゴールではなくスタート~ホームページ運用のコツ~

ホームページ制作は「完成=終了」となってしまいがちです。しかし、実際にはHPを作るだけではお客さまは増えません。今回は制作後の運用のコツをご紹介します。内容をざっくり言うと・・・・ ホームページ運用は「インターネット支店の経営」 ホームページ運営には戦略と方針が不可欠 ユーザーにメリットがなければ誰も見に来ない はじめに ホームページ(以下HP)制作は、つい「完成=終了」と思い込んでしまいがちです。デザイナーに外注して美しいHPが完成したら、後は気が向いた時に適当に更新すれば・・・などとゆったり構えてしまう人も多いようです。 しかし、個人の趣味のHPならともかく、企業やショップのビジネスHPで ...
Cover Image for SEO会社のサービス内容とは?

SEO会社のサービス内容とは?

トレンドの変化が速いSEO業界。今回はそもそもSEO会社のサービス内容とは?というところにフォーカスしてご紹介しています。内容をざっくり言うと・・・・ SEO会社のサービスは内部施策と外部施策に分類できる 検索上位表示だけでなく、業績上昇のためのさまざまなサービスも提供 マーケティング的視点を持つSEO会社にも注目 内部施策と外部施策 『SEO会社に外注するのはいいが、具体的にどんなサービスをしてくれるのかが外から見えにくい。このため外注をためらっている』という方もいらっしゃるでしょう。 確かにSEOは無形商材ですから、サービスの対価が納得しにくい部分もあるかもしれません。そこで、SEO会社の ...
Cover Image for 無料で使える!SEOに役立つツールまとめ

無料で使える!SEOに役立つツールまとめ

トレンドの変化が速いSEO業界。今回はSEO担当者におすすめの”無料で使える!SEOに役立つツール”のまとめです。内容をざっくり言うと・・・・ SEO対策を外注するにしても、管理や効果測定は必要 SEO対策の勉強や基礎的情報管理に役立つツールを活用しよう 高機能のSEO対策ソフト/ツールズが無料で提供されている SEO対策の基礎と勉強を無料で! SEO対策については、たとえ外部のSEO会社に外注するにせよ、社内でのSEO関連情報のチェックや管理は必要不可欠です。そうでないと、業者の管理や効果測定すらできないからです。 また、「まずは社内でできる限りのSEO対策をやってみ ...
Cover Image for SEO担当者なら読んでおきたい!~おすすめSEOブログ~

SEO担当者なら読んでおきたい!~おすすめSEOブログ~

トレンドの変化が速いSEO業界。今回はSEO担当者におすすめの”SEOブログ”に関する記事です。内容をざっくり言うと・・・・ SEOのトレンドは変化が速いので、書籍だけでは最新情報についていけない オーソリティのSEOブログを常にチェックしておこう 初心者/中級者/上級者と、レベルに合ったブログをチェックしよう SEOの最新トレンドはブログで読み解く 企業サイトのSEO担当者、またはWeb管理者ならSEOの最新トレンドに敏感でありたいものです。 SEOを巡る環境は変化が早く、書籍などで最新情報についていくことは非常に困難です。SEOのスペシャリストやオーソリティが発表し ...
Cover Image for ECサイト(通販サイト)を構築するときのポイント

ECサイト(通販サイト)を構築するときのポイント

前回、前々回とECサイト(通販サイト)に関する記事を書いてきましたが、今回はECサイトを構築するときのポイントについての記事です。内容をざっくり言うと・・・・ どんなサイトを構築したいのかを検討するときのポイント 開発会社を決め、システムの要件を決めるときのポイント サイトの運用準備を行うときのポイント ECサイト(通販サイト)を構築するときの3つのポイント どんなサイトを構築したいのかを検討する まずは、どんなECサイト(通販サイト)を制作するのか提案依頼書(RFP)にまとめておく必要があります。 サイト構築やリニューアルの目的を明確化しましょう。そして、予算やスケジュール、見積条件、ECサ ...
Cover Image for ECサイトのデザイントレンドとは

ECサイトのデザイントレンドとは

ECサイト(通販サイト)の売上にも大きく関与するというデザインで、いわゆる流行りのデザインについての記事です。流行っているデザインの内容をざっくり言うと・・・・ すっきりとしたシンプルなデザイン ユーザビリティを重視したデザイン モバイル・タブレット端末に対応したデザイン ECサイトの出来が売上を決める? ECサイト(通販サイト)の構築が簡単になったことで、非常に多くのECサイトが登場しました。 競争率が高まっている状況の中で売上を伸ばしていくためには、ECサイトの出来不出来が大きく影響しますが、サイトのデザインも大切な要素。 「かっこいい」「使いやすい」ECサイトを構築するために、サイトデザ ...
Cover Image for アプリ公開後のプロモーション活動について

アプリ公開後のプロモーション活動について

アプリを公開するだけではお客さんは増えません。今回はいかに集客(プロモーション)するかの方法についてです。内容をざっくり言うと・・・・ 画像や動画を大切にする アプリ紹介サイトやブロガーなどに情報を発信してもらう リワード広告の利用も短期的には効果あり アプリのダウンロード数はプロモーションで決まる アプリはリリースしてからいきなりブレイクすることはなく、徐々にダウンロード数が増加していくという傾向があります。 しかしプロモーションを行うことでダウンロード数を増加させ、多くのユーザーにアプリを利用してもらうことは可能です。ここではアプリのプロモーション手法の代表的なものをご紹介していきます。 ...
Cover Image for App store・Google playの検索ランキングの仕組み

App store・Google playの検索ランキングの仕組み

スマホアプリを開発して登録するだけではダウンロードされることは無いでしょう。アプリの検索ランキング上位に入ることで、爆発的に知名度が広がります。今回はその検索ランキングの順位がどのように決められているかについてです。内容をざっくり言うと・・・・ 順位を決めるアルゴリズムは常に改良が続けられている 上位表示を目指すなら、ランキングのロジックが目指す未来を理解する キーワードの選び方がランキングに大きく影響する 検索ランキングのロジックはどのようなもの? 「App storeやGoogle playでは、どのようなロジックで検索順位(ランキング)が決められているのかわからない」という声をよく聞きま ...
soudan_banner

カテゴリー

ランキング

新着記事