CRMとは?人材業界での活用事例と主要機能を解説
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客との関係を管理・強化し、ビジネス成長を支援するためのシステムです。特に人材業界では、企業と求職者のデータ管理や関係構築が不可欠であり、CRM導入により業務の効率化や戦略的なアプローチが実現可能です。本記事では、CRMの基本的な機能やメリット、導入時の注意点について詳しく解説し、自社に最適なCRMを選ぶためのポイントを紹介します。 目次 1. CRMとは? 2. 人材業界でCRMの導入が進んでいる理由 3. CRMの主な機能 4. CRMのメリット・デメリット 5. 人材業におけるCRM導入時の注意点 ...
配車管理システムを導入するメリットとは?
「配車管理システム」とは、GPS・地図を使い配車計画・運行計画を管理できるシステムです。経験の浅いドライバーでも正確な配車計画を組むことができ、距離・時間・人件費などの配車コストを計算し最適な配車計画を作成できます。 今回は車両管理システムの機能、車両管理システムを導入するメリット、システムを導入する時に考えておくべきことなどについて解説します。 目次 1.配車管理システムの主な機能とは 2.配車管理システムを導入するメリット 3.配車管理システムは「2024年問題」を解決するカギにもなる 4.配車管理システムを選ぶ時のポイント 5.導入する時に注意したいこと 6.何が違う?配車 ...
AIプラットフォームとは?主な機能や選び方を詳しく解説
サービスの品質向上や業務効率化などを図るために、AIの導入を検討している企業が増えています。一方で、自社に合ったAIを開発するには専門知識や開発経験が必要です。専門知識や開発経験の少ない企業でもAI開発を進められるサービスとして、AIプラットフォームが注目されています。AIプラットフォームについて詳しく知りたいとお考えのご担当者様に向けて、AIプラットフォームの基本情報や主な機能、AIプラットフォームの選び方などについて解説します。 目次 1. AIプラットフォームとは 2. AIプラットフォームの主な機能 3. AIプラットフォームの選び方 4. AIプラットフォームの開発を外 ...
AIでスマート農業を促進!導入メリットや活用事例を紹介
近年、私たちの生活のあらゆる場面でAI(人工知能)が活躍していますが、その波は農業にも及んでいます。農業と聞くと、手作業や熟練の経験が重要と考えがちですが、AIの活用で農業が大きく変わろうとしているのをご存知でしょうか。高齢化や労働力不足、そして気候変動による自然災害といった農業が抱える深刻な問題にAIがどう活用されているかが注目を集めています。本記事では、AIが農業にどのように役立つのか、具体的な事例と併せて解説します。 目次 1.AIを活用した農業の進展とその重要性 2.AIを農業に活用した具体例 3.AIを農業に導入するメリット 4.AI農業の導入に伴う課題と対策 5.農業 ...
AI開発環境の基本構成と構築手順をわかりやすく解説!おすすめ開発ツール&ライブラリも紹介
AI開発が活発になっており、ビジネスや日常生活でもAIはより身近な存在となってきています。ビジネスでAIを効果的に活用するには目的に合ったシステムの開発が必要となり、その中でも重要視されているのがAIを安定して稼働させるための開発環境の整備です。 本記事では、システム開発を請け負っている企業向けにAI開発環境の基本構成や構築の手順について解説します。また、AI開発に役立つツールとライブラリも紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。 目次 1.AI開発環境の基本構成を理解しよう 2.AI開発環境を構築する際の手順 3.AI開発の流れ 4.おすすめのAI開発ツールとライブラリ 5 ...
ファイル転送サービスの費用相場や算出方法は?選び方もご紹介
ファイル転送サービスとは、クラウド上にある共有ファイルを利用してデータやファイルの送受信を行うサービスです。簡単な操作を行うだけで、低コストで大容量ファイルを送ることができる便利なツールです。無料のものも複数あり、上手に使うことでコスト削減や作業効率もアップすることができます。 ファイル転送サービスのメリット・デメリット、費用相場やツールの上手な選び方を紹介します。 目次 1.ファイル転送サービスはデータのやりとりで重宝する 2.ファイル転送サービス導入のメリット 3.ファイル転送サービスの費用相場 4.ファイル転送サービスの比較ポイント 5.ファイル転送サービスにもデメリットが ...
情シス業務のアウトソーシングでおすすめのシステム開発会社9社【2025年版】
情シスとは企業の情報システム部を略したもので、社内でのIT戦略やシステム企画、基幹システム構築、運用・保守、サポートまでの役割を果たす部門のことを指します。 大手企業であれば情シス部門を持つところは多数あるものの、中堅・中小企業の場合には人材や設備投資におけるコスト面から情シスを持たない企業も決して少なくありません。とはいえITを活用して社内業務の課題を解決したいと考えている企業も多いことでしょう。 そこで、本来情シスが担う業務をアウトソーシングすることによって、システム導入・開発、社内のセキュリティ対策などを円滑に進めることが可能となります。その際、アウトソーシングする企業の選定には、豊富な ...
コールセンターにAIを導入するには?メリットや活用例を紹介
コールセンターの現場では、1日に何十件もの問い合わせに対応します。そのうえで、電話口にいる顧客の満足度向上も考えなくてはいけません。マネジメントする方にとっては、効率化とサービスの質の両立が大きな課題ではないでしょうか。 そんなコールセンター業務において、「AI(人工知能)」の活用が期待されています。AIは、オペレーターが対応する前に顧客の質問に自動で答えたり、よくある問い合わせを効率よく処理したりする頼もしいツールです。本記事では、コールセンターにAIを導入するメリットや活用例、注意点などを紹介します。 目次 1.コールセンターにAIを導入することで得られる効果とは? 2.コー ...
労務管理システムの費用相場と料金は?機能とメリット・デメリットもご紹介!
どの企業でも、従業員に対しての労務管理は必要です。しかし、従業員の賃金から福利厚生、労働時間の管理を一人ひとりに対して適切に行う労務管理は、内容が広範囲に渡り、負担も大きい業務でもあります。 労務管理業務を適切に行うことは、従業員に快適な職場環境を提供することになります。快適な労働環境の提供は、離職率の低下などにつながるため、企業の業務において非常に重要な役割を担っていると言えます。最近は、システム化により労務管理業務を効率化させようとする企業が増えています。 本記事では労務管理システムの導入を考えている方へ、労務管理システムの費用相場、それから労務管理システムでできることや導入するメリット、 ...
テレワークシステムの費用相場は?削減できるコストや使える助成金などについても解説!
新型コロナウイルスの流行によって、時差出勤やテレワークが求められるようになりました。コロナ禍の影響で、テレワークを導入する企業も増えてきています。国土交通省の「テレワーク人口実態調査」によれば、雇用型の就業者がテレワークを実施した割合は2019年の14.8%から、2020年は23.0%にまで拡大しています。(※1)加えて一般社団法人オンラインコミュニケーション協会の調査によれば、テレワークを実施した企業の8割が今後もテレワークを継続させる見込み(※2)としています。またテレワークを実施した企業の従業員満足度もポジティブな変化が起こったとしています。 上記を踏まえると、今後もテレワークを実施する ...
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