発注ナビ

Accessによるシステム開発でおすすめの開発会社11社【2024年版】

access

Microsoft社のAccessは、データベースを使った業務用アプリを素早く作成できるソフトです。
一般的なデータベースを使うシステム開発と比べると、短期間かつ低コストでシステムが構築できるメリットがあり、顧客管理、販売管理、請求管理などさまざまな業務の中で活躍します。
Excelと比べて大量のデータを扱う業務向きである一方で、ノウハウも必要ですので、社内での構築が難しい場合は、外部のプロへ依頼すると良いでしょう。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、Accessを使ったシステム開発でおすすめの開発会社11社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せAccessが得意な開発会社多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

日本ジョイントソリューションズ株式会社

日本ジョイントソリューションズ株式会社のサイト画像

多数の実績に裏打ちされた高い技術力が強み

日本ジョイントソリューションズ株式会社は東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。同社は多数の開発実績で培った高い技術や経験をもとに、質の高いホームページ制作・業務システムなどの提供を行ってきました。企業のミッションにはITを通じて「ゆとり」を提供することを掲げており、ITによって業務の効率化やビジネスコストを軽減させ、時間的・経済的・心理的なゆとりを創出することで、調和の取れた社会の実現への貢献を目指しています。

同社の強みは、多数の実績に裏打ちされた高い技術力。「受発注・請求管理」「在庫管理」「顧客管理」などのシステムをワンストップで提供することが可能です。特にMicrosoft関連のシステム構築やAccess移行プロジェクトには、他社に負けない強い思いがあります。例えば、Accessを用いた業務システムの開発では、お客様とのヒアリングを重視し、業務フローを確実に把握・理解しながら、業務に即した機能を実装。複数のシステムを利用して運用されていた業務をAccessにて一本化するなど、抜本的な業務効率化を図る案件を多数手掛けています。

IT知識がない方にも不安なく利用してもらえるよう専門用語をなるべく使わないように心掛け、より多くのユーザーが長く使い続けられるシステム構築を重視する同社。1000人以上のユーザーが利用する大規模な業務システムからAccessを用いた小規模システムまで、幅広い業種・ニーズに対応できるノウハウを持つ会社です。

 

会社所在地 東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル6F
設立 2004年3月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、ホームページ制作

 

 

 

 

株式会社インフォース

株式会社インフォースの扉絵

米国マイクロソフト社も認めたAccessの活用技術に自信あり

株式会社インフォースは東京都中央区に本社を置くシステム開発会社で、20年前からAccessに着目し、Accessを使ったアプリケーションの開発を続けてきた草分け的な存在です。Access中心の開発はもちろんのこと、ExcelからAccessへの移行、Accessからより本格的なMicrosoft SQL Serverへのアップサイジングなどもサポートしています。

同社はAccess開発元である米マイクロソフト社に、豊富な知見と技術を認められているのが大きな特長です。同社で開発したAccessからSQL Serverへのアップサイジングにおいて機能を補完するツールの完成度が高く、シアトルにあるマイクロソフト本社で世界最高の変換率と評価され、以来、本国のAccess開発チームとも協業。米国での事例として数々の実績を作りました。

得意分野としてはAccessやSQL Serverですが、「ITコンビニ」として、日常的なITでの困りごとの解決を承っていることも特徴です。DX推進で悩んでいる、Excelワークシートから脱却を図りたい、社内の情報システム担当者育成を考えているなど、さまざまなお悩みに柔軟に対応することが可能です。

たとえば、「現在、Excelのワークシートで処理しているが、これをボタン1つで請求書発行まで行えるようにしたい」などの具体的な要望があれば、Accessを使ってExcelの延長上で利用することも、本格的なアプリケーションを構築することも、比較的低コストで実現可能です。

2003年の設立以来、Accessを使った業務アプリケーションの開発を続ける同社。Accessを使ったシステムに興味やお悩みがあるなら、ぜひ一度ご相談いただきたい会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都中央区新川2-3-7 浪商ビル5F
設立 2003年7月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

 

株式会社C&Dシステムサポート

02_c-dss

「システムに関する困りごと」をきめ細かく総合的にサポート

株式会社C&Dシステムサポートは、大阪市中央区に本社を置くシステム開発会社です。システムエンジニアの経験を持つ代表を中心に、Webシステム開発や業務システム開発が得意なエンジニアがチームとなって、お客様の「システムに関する困りごと」をきめ細かく総合的にサポートしています。

同社の特長としてはAccessをはじめ、PHP/HTML/MySQ/Java/VB/Flexなどの開発技術に精通し、企業・団体様向けのWindowsシステム開発やWebシステム開発に豊富な実績を有している点が挙げられます。今後はスマートフォンやタブレットアプリの開発にも力を入れて取り組む予定であり、システム開発のことならどんな内容でも気軽に相談することが可能です。

「お客様にとって本当に価値のあるシステムを提供する」をモットーに、運用や改善も含めた継続的な支援を行う同社。そんな同社なら、お客様のニーズに沿ったオーダーメイドのシステム開発だけでなく、企業のIT・ウェブ活用の心強いパートナーとなってくれるに違いありません。技術力の高いメンバーが、スピーディーかつ柔軟に対応してくれる少数精鋭の体制が整っています。大阪近辺で「システム開発の技術力が高く、リーズナブルなコストで、親切に相談に乗ってくれる会社」を探しているなら、同社にぜひお問い合わせください。

 

会社所在地 大阪府大阪市中央区徳井町1-4-7 杉本ビル4F
設立 2011年4月
対応エリア 関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

 

株式会社インターメッセ

03_intermesse

金融会社やメーカー、保険会社、旅行代理店など多種多様な業種への支援実績あり

株式会社インターメッセは、神奈川県横浜市に本社を置くITコンサルティング・システム開発の会社です。野村証券のシステムエンジニアとして豊富な経験を持ち、中小企業診断士でもある代表のもと、2000年から業務改善コンサルティング、ITコーディネートサービス、業務システムの構築・運用・保守、クラウドサービスなどをメイン事業として展開しています。

サービスコンセプトとして「ビジネスコンシェルジュ」を掲げる同社では、単に技術や製品を販売するのではなく、日々の業務で心地よくITを活用できる「目に見えない付加価値の提供」を重視。強みとするITコンサルティング力とシステム設計・開発・運用力を活かして、金融会社やメーカー、保険会社、旅行代理店など多種多様な業種へのITサポートを行っています。

Accessを用いたシステム案件でも、製薬会社の人事管理システムや外食チェーンのシステム間連携など、豊富な実績を有する同社。社内でスピーディーに業務が行える社内完結型システムを目指し、内製化を支援する取り組みを実施している点も特長の一つです。神奈川・東京エリアで「社内にシステム担当がいない」「システム活用を進めて業務効率化をしたい」と考えている方にとって、同社は心強いパートナーとなってくれることでしょう。

 

会社所在地 神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1 クロスゲート7F
設立 2000年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せAccessが得意な開発会社多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社リエゾン

中小企業、店舗、施設、小規模事業所のIT活用を支援

株式会社リエゾンは2011年に設立された、茨城県つくば市に本社を置く会社です少人数体制で業務システムやWebシステムの開発を行い、中小企業、店舗、施設、小規模事業所のIT活用を支援しています。

同社の大きな特長は、Accessや表計算ソフトExcelを活用した小規模システム開発が得意なこと。小規模システムの開発には柔軟性が大切だと考え、開発前・開発中は、ヒアリングを行ってお客様のイメージを確認しながら、システムを開発していきます。また、システム開発稼働後は初期保障期間を設け、不具合や軽微な仕様調整に対応しています。初期保障期間の終了後は、保守契約を提案し、業務変更への対応をサポートしています。

見積書印刷、顧客管理、販売管理、原価管理、旅費計算などの実績があり、システムを1名のみで使う環境から、複数人でデータを共有する環境まで幅広く対応、保存データ件数が多い場合は、外部データベース(OracleやPostgreSQLなど)と連携させるなど、最適な環境を開発することが可能です。

 

会社所在地 茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル220
設立 2011年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

 

株式会社クリエイト工房

オフショア拠点を活用し、高品質のシステム開発サービスを低コストで提供

株式会社クリエイト工房は2002年に設立された、東京都港区に本社を置く会社です。業務システム開発を得意領域とし、クレジット業務アプリケーション開発やWebシステムインテグレーション、Webアプリケーション開発を主な事業内容としています。特にクレジット業務アプリケーション開発では日本国内トップのクレジットカード会社と直接取引を展開し、システム開発を多数手がけています。また同社では、オフショア拠点として沖縄の開発会社と提携し、高品質のシステム開発サービスを低コストで提供できる体制を整えています。

また、同社では「EUC開発ソリューション」という、システムを使う人にとって本当に使いやすい業務システムを開発するサービスを展開しています。EUCは「エンドユーザーコンピューティング」の意味です。このサービスでは主に、ExcelやAccessベースの業務システムを構築し、使いやすく、メンテナンスも簡単なメリットがあります。またMicrosoft社による定期的なバージョンアップもあり、セキュリティも安心。「以前の担当者から引き継いだので、管理がうまくできていない」「バージョンアップ後に機能が使えなくなった」といった問題にも対応します。

 

会社所在地 東京都港区芝二丁目3番9号 VORT芝公園Ⅱ 4F
設立 2002年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム

 

 

 

 

株式会社ライズサービス

少数精鋭チームで、圧倒的に低コストで使い勝手の良い業務システムを開発

株式会社ライズサービスは2010年に設立され、大阪府大阪市に本社を置くソフトウェア開発、システム管理の会社です。代表を中心に社員10数名という少数精鋭体制で、お客様のニーズにスピーディかつ臨機応変な対応をします。

同社ではウェブシステム開発、クライアント・サーバーシステム開発、ウェブマイグレーションを主な事業としています。クライアント・サーバーシステム開発では、中小企業や店舗向けの小規模システム開発をしており、Accessを使ってコストを抑えた上で充分な規模と機能をもつシステムをオーダーメイドで構築しています。

大企業が利用するシステムから、部署内で数名で使う業務用の小規模サブシステムまで対応、圧倒的に低コストで使い勝手の良い業務システムを開発できることが強みです。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区立売堀 1-9-10 HOWAビル503
設立 2010年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

 

株式会社マクティズム

京阪神・首都圏の発注者を中心に豊富な実績あり

株式会社マクティズムは大阪府大阪市に本社、東京都港区青山にオフィスのあるシステム開発会社です。社名「Mactism」は、「Moderation(節度)をもってAction(行動)し、得たWisdom(知恵)をお客様に提供する」ことを目標に名付けられています。

代表をはじめとするメンバーたちの豊富な経験とノウハウを生かし、特定の領域に限定することなく、Webシステムからスマホ・タブレットアプリ、Webサイト、Excel/Accessを活用したEUCまで各種システムの開発に対応できます。

販売管理システム、勤怠管理システム、人件費管理システム、借入金管理システム、債権管理システム、生産管理システム、生産支援システム、ラベル発行システムといった幅広い業務をサポートするシステムで、京阪神・首都圏の発注者を中心に豊富な実績があります。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区天神橋3-3-3 南森町イシカワビル7F
設立 2009年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム

 

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せAccessが得意な開発会社多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

価値ラボ株式会社

価値ラボ株式会社のサイト画像

Webブラウザ上で動く業務システムの実績が豊富

価値ラボ株式会社は、栃木県宇都宮市に拠点を構えるシステム開発会社です。地方のエンジニアがやりがいを持って働ける場所の提供を目指し、2016年に設立されました。主に、医薬品卸売業に特化した販売管理パッケージ「PRISM」の販売・サポートを行うほか、そのナレッジを活かした受託開発も手掛けています。受託開発においては、Webブラウザ上で動く業務システムの実績が豊富です。

同社の特長は、販売管理パッケージ開発のナレッジをもとに「クラウド対応型Web業務システム」の要望に幅広く応えられる点。WindowsアプリケーションからWeb業務アプリケーションへアップデートを行い、社内DXに向けた足掛かりとすることができます。たとえば、倉庫管理システムの案件では、Windowsで動いていた既存システムからクラウド上で動く倉庫管理システムへリプレイスを行いました。実装後には、お客様から「悩んでいたが思い切って変えてよかった」と高い評価を得たそうです。

こうした基幹業務のWeb化のほか、シングルページアプリケーションや双方向通信Webサービスの技術を生かした開発、WindowsやAccessデータベースを使ったアプリケーション、VBA開発なども柔軟に対応可能です。社内の業務効率化をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 栃木県宇都宮市双葉1-2-1
設立 2016年5月
対応エリア 全国
対応領域 システム、WEBシステム

 

 

 

 

株式会社 A-ZiP

株式会社A-ZiPのサイト画像

ヒアリングから要件定義、見積り提出までは無料で対応

株式会社 A-ZiPは、2016年に設立されたシステム開発会社です。兵庫県神戸市および姫路市、そして東京都港区の3拠点で全国からの依頼をカバーしています。特にクラウドシステムに強みがあり、主にMicrosoft Azureを活用したクラウドシステムによるビジネスソリューションの提案・開発を行っています。

クラウドシステムに強い理由は、前身となる株式会社三光システムが2010年頃より同ツールを活用した技術検証に着手してきたためです。そのため、蓄積された知見とノウハウをベースにお客様へ最適な提案をすることが可能。システム開発においては、フロント側はMicrosoft Access + WEBシステムで構築し、バックエンドはMicrosoft Azureを活用したクラウドシステムを提案することを得意としています。

また、独自の開発プラットフォーム「SAAP」を活用し、お客様の業務イメージのシステムを短納期に開発できるのも魅力のひとつです。これを活用することで「実際に動くシステム」のイメージを簡単に作成でき、どのようなシステムを作ろうとしているのか、それが要望にマッチしているかをすぐに確認できます。

さらに、多様な業種への業務知識を持っていること、経営者目線及び現場目線でシステムを設計できることも、同社ならでは。ヒアリングから要件定義、見積り提出までは無料で対応していますので、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 兵庫県神戸市中央区生田町1-4-20 新神戸ビルディング
設立 2016年8月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

 

アールスリーインスティテュート

アールスリーインスティテュートのサイト画像

高い技術力と問題解決力を武器にあらゆる企業のIT活用をサポート

アールスリーインスティテュートは、2000年に設立されたシステム開発会社です。大阪市中央区の本社のほか、東京都中央区にも東京支社を構えています。これまで高い技術力と問題解決力を武器にあらゆる企業のIT活用をサポートしてきました。

同社が顧客満足度の高いSIサービスを提供し続けられるのは、優秀な人材を多数確保していることにあります。京都大学、大阪大学などの「トップ級大学院の理系研究室出身」かつ「大手SIでのシステムエンジニア経験」を持つポテンシャルの高いメンバーが中心となって活躍している点が特徴です。

具体的な開発実績としては、一部上場企業コミュニケーションシステム、生産管理システムのスクラッチ開発、Android端末による製造設備の制御システム、全国に1000店ある店舗のMac上で利用されるCGデザインシステムなどがあります。そのほか、画像処理システム、ハードウエア連携、Excel・Accessを活用した簡易ツール作成などにも対応可能です。

また、中小企業のIT活用を促進するためにAWSに注力し、低コストのシステムインフラ構築を行っているのも魅力のひとつ。さらには、「kintone」を活用した高コストパフォーマンスの業務システム開発も行っています。

他社では不可能だった案件をお持ちの方、システム開発に欠かせないインフラ構築案件をご検討中の方にぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーC 16F
設立 2000年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

 

■最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:18,500件(2024年2月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せAccessに関するご相談受付中!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発に関連した記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。