発注ナビ

顔認証システムの開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

顔認証システムの開発でおすすめの開発会社

「顔認証システム」は生体認証の⼀種で、人の顔が保持している情報をもとに本人確認を行うシステムを指します。昨今のセキュリティに対する意識の高まりから、入退室管理や金融機関における本人確認、コンサート・ライブ会場でのなりすまし防止などに活用されています。
使いやすく、セキュリティレベルの高い認証システムとして今後さらなる活用が見込まれており、業種・業態によっては早急な導入が求められているケースもあるでしょう。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、顔認証システムの開発でおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社アクティブリテック

株式会社アクティブリテックのサイト画像

株式会社アクティブリテックは、東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。2022年に得意領域の異なる3社が合併して設立されました。同社は不動産業界向けの各種システムや大規模な建物のパース図の制作などを得意とする「総合不動産テックカンパニー」。その領域で培った技術、知見、ノウハウを活かして、業務システムやWebシステム、アプリの開発も手掛けています。

同社が最も強みとするのは、音声、顔認証システムといったコグニティブ(認識・認知)に関連したシステム開発。ビッグデータ解析、GoogleやMicrosoftのコグニティブ系各種機能をAPIで組み合わせて作るシステムにも対応可能です。

具体的な顔認証システムの事例には「スペースシェアリング事業向け運営システム」があります。こちらでは、顔認証による入退室管理をはじめ、音声認識による電話の自動応答システム、会員管理・本人確認・認証・課金・決済などをオンライン上で行えるシステムなどを実装しました。

既にあるものを真似するのではなく、一からシステムを考えて作り込んでいくことに長けた同社。「こんな仕組みをシステムで実現してみたい」「必要なシステムや合理的にできる方法を一緒に考えてくれる開発会社に依頼したい」といった要望をお持ちの方は、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都 中野区中央2-22-13 フジビル1 6F(中野オフィス)
設立 2021年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社フュージョンシス

株式会社フュージョンシスのサイト画像

株式会社フュージョンシスは、2000年に誕生した東京都港区に本社を構えるシステム開発会社。「技術力の高さ」に強みを持っており、多くのシステム開発会社にとって難易度の高い開発案件に実績があり、そこで培ってきた経験とノウハウが豊富です。

なかでも、6年程前よりAIによる画像認識技術を活用したシステムの開発に注力してきました。顔認証システムとしては、「雑踏の中からある特定の顔見つけ出す顔認識システム」を開発。その他にも、「道路情報の画像認識システム」「手書き文字をOCRで読み取ってデータ化するシステム」など認識技術を用いたさまざまなシステムを手掛けました。また、自動車の走行中にドライバーが認識するほかの自動車・信号・横断歩道・道路標識・速度標識などの複雑かつ膨大な情報を自動認識するシステムは、大手自動車メーカー同等かそれ以上の高い品質を誇ります。

こうした技術を、既存のシステムに機能として組み込んで提供することも可能であり、手書きの申込書からシステムへの自動入力、街中のカメラの画像からの人探しや位置情報特定、車の無人運転など、あらゆる活用が可能です。

Webシステムや業務システムと連動するアプリの開発も得意とする同社。業務内容が複雑さや業務フローの独特さによって「システム化はできないだろう」といった案件をお持ちの方に、ぜひおすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都港区芝浦1-14-8 ベルハイム田町901
設立 2000年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

Heligate Japan株式会社

Heligate Japan合同会社のサイト画像

Heligate Japan株式会社は、ベトナム・ハノイにオフショア開発拠点を置くシステム開発会社です。日本には2019年、東京都千代田区に営業拠点を設置。世界で認められた技術力とブリッジSEの存在が、リスクの少ないオフショア開発をかなえます。

なかでも、「先端的なテクノロジーを活用したシステム開発」を得意としています。具体的には、AIとOCR(光学式文字認識技術)を活用した医療用画像処理システムをはじめ、ブロックチェーンを活用した仮想通貨の電子ウォレットシステム、IoTを活用した建物の設備管理システムなどを開発してきました。

特にAIとOCRを組み合わせたシステムでは、印刷テキストの読み込みだけでなく、病院の医師による手書きの処方箋をスマートフォンで撮影し、画像をOCRで読み込んでデータ化するシステムを日本の医療機関向けに開発した実績もあります。

もちろん顔認証システムでも実績があり、コンビニエンスストア向けに開発した入店人数カウントシステムはそのひとつです。こちらでは、監視カメラと顔認識の技術を組み合わせて、同一人物が一日に複数回入店しても、顔認識技術で同一人物と判断し、正確な人数を把握することを可能としました。

こうしたさまざまな先端技術をシステム開発に活用したいとお考えの方は、ぜひ同社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都千代田区岩本町3-5-14 リベラ岩本町901
設立 2019年4月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

イケバナソリューションズ合同会社

イケバナソリューションズ合同会社のサイト画像

イケバナソリューションズ合同会社は、東京都千代田区に拠点を置くシステム会社であり、2017年に日本法人が設立されました。ネパールにあるグループ会社も開発拠点のひとつとなっています。

同社の特長は、一般的なオフショア開発とは大きく異なる開発体制。「カスタマーサクセス」と呼ばれる日本本社所属の日本人ブリッジエンジニアが、お客様のヒアリングはもちろん、要件定義や詳細設計までを担当。一方ネパールでは、システムのグランドデザイン・UI/UXの画面開発・運用・他システムとの連携などを手掛けています。各フェーズでその分野の専門的エンジニアを約170名と豊富に擁しているため、高品質な製品をスピーディーに開発できるのも強みです。

開発事例には、ブロックチェーンを活用した仮想通貨取引所のアプリや、顔認証システムを活用した入退室管理が挙げられます。顔認証システムにおいては、ネパールの開発拠点内の従業員の出勤/退勤を顔認証で実施するなど実証実験を兼ねた運用がなされています。さらに、マウスの代わりに指や手で空間を操作し、システムを動かすモーションキャプチャーの仕組みなども開発しており、実際に稼働まで実現しています。

新技術の実用化や、実際の開発現場での運用経験が豊富な同社。「新技術を使った実績に優れた」システム開発会社をお探しの方に最適な一社です。

会社所在地 東京都 台東区東上野3-39-10 光和ビル6F
設立 2017年11月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ソーバル株式会社

ソーバル株式会社のサイト画像

ソーバル株式会社は、1983年に設立された東京都品川区に本社を構えるシステム開発会社です。デジタルカメラやビデオカメラ、プリンタ、ゲーム機、携帯電話といった主にコンシューマー向け製品の組み込みシステム設計・開発に強みを持っています。キャノン・ソニー・富士通などの国内最大手企業グループのコンシューマー向け機器に多数の組み込みシステムを開発・提供してきた実績と、そこで培った技術力・経験が最大の強みです。

同社のエンジニアは一人ひとりがクラウドサービス・開発言語・開発ツールなどを熟知しており、最新技術を活用するノウハウを豊富に蓄積しています。顔認証システムをはじめ画像認識、AI、IoT、RFIDなど最新技術を取り込んだ開発も得意としており、一般的な顔認識以上の画像認識技術で、IoTとRFID、AIの技術を組み合わせることで「何が何個ある」といった管理まで実現可能です。また、撮影した写真に付随するメタデータの解析を行う「デジタルカメラ向けアプリ」のほか、カメラ画像にマルチレイヤーの動画を重ねて再生する「Android 動画再生ARアプリ」などの最新技術を活用したアプリ開発にも長けています。

同社ではすべての開発を日本国内で内製しているためセキュリティ面の心配がないことや、常に充分な人材が確保できており納期遅延がないのもポイントです。機密保持が重要なシステム開発案件でも安心して依頼できる一社です。

会社所在地 東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル
設立 1983年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社Miichisoft Japan

株式会社Miichisoft Japanのサイト画像

株式会社Miichisoft Japanは、2018年に東京都千代田区で創業したシステム開発会社です。主に、業務システムやWebシステム、スマートフォンアプリの開発を得意としています。設立からわずかの間に、製造・金融・建設・医療・ECといった分野の企業からシステム開発を受注した実績があり、これまで60以上のプロジェクトに携わってきました。

同社の特長は、オフショア開発を手掛けている点。なかでも、変更頻度が高い要件に適したラボ型開発を得意としています。具体的には、お客様がコアビジネスに集中しながら開発コストを削減し、開発時間を短縮できる契約型の開発チーム「LAAS(LABO as a Service)」を提供しているのが特長です。

また、2021年10月からは自社ソリューションを立ち上げて、顔認証システムやブロックチェーン、AI、AR/VRなどの先端技術を常時研究。ベトナム本社に専任の研究チームを置き、研究内容のアウトプットをお客様ニーズに合わせてソリューションやアプリとして組み合わせ、パッケージ化して提供できる体制を整えています。そのため、「顔認証の技術を活用した新たなサービスを作りたい」というニーズに対しても、お客様専門のチームで個別に対応することが可能です。

会社所在地 東京都千代田区内神田3-3-4 全農薬ビル4F
設立 2018年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社かんの文具

株式会社かんの文具のサイト画像

株式会社かんの文具は、1989年に東京都大田区に創業したオフィス向けの文具・家具・事務機を取り扱う文具卸業が前身です。1998年にシステム開発部門を設立し、現在はシステム開発を中心にビジネスを展開しています。

同社では、お客様の基幹システムと連動したアプリ開発も手掛けており、アプリを使って外出先からデータを入力したり、認証ツールとして活用することが可能です。

なかでも、顔認証システムを用いた本人特定のアプリ開発は得意分野。お客様のニーズに応じた活用方法を提案することができます。顔認証システムにおける開発実績の一例としては、「電子打刻アプリ」があります。これは顔認証またはバーコードでの認証によるiOS / Androidで動作可能な出勤・退勤打刻アプリ。顔認証にはMicrosoft AzureのCognitive ServiceによるAI技術を使用し、高い認識精度を実現しているのが特長です。また、タイムカードによる打刻と異なり、カードなどの消耗品購入をせずに打刻することができるのも魅力と言えるでしょう。

開発においては、特に開発前のヒアリング段階でお客様の要望を丁寧に聞き出すことを重視している同社。開発中はプロトタイプをお客様に提示しながら進めていくため、使い勝手や機能を事前に確認したり、要件の追加・変更を行ったりするのも柔軟な姿勢で対応してくれます。発注者に寄り添ってくれるシステム開発会社をお探しの方に、ぜひおすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都大田区大森中2-15-5 ダイヤモンドビル大森中704(システム開発室)
設立 1989年10月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

スマートツー株式会社

スマートツー株式会社のサイト画像

スマートツー株式会社は、1998年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。常に新しい技術をフォローアップしており、Webアプリケーションやスマートフォンアプリの開発だけでなく、AI分野の機械学習やARやVRといった領域のアプリ開発も手掛けています。

顔認証システムの開発事例として、自動車教習所でオンライン受講ができるようになったことを受けて、顔認証システムを導入したライブおよび録画のオンライン講習システムを開発。顔認証を利用することで、「受講生の目線が何秒外れたか」などの集計を可能にしました。そのほかにも、カメラを利用した顔認証アプリや、新しい技術への対応力を活かしてAR、モーションセンサーを利用したVRといったアプリのほか、AI分野の機械学習を利用したアプリなども開発しています。

同社では、お客様の使いやすさを考慮したUI・デザイン、独自の機能を実装したシステムをゼロから構築するフルスクラッチのシステム開発に注力。その一方で、WordPressやEC-Cubeといったオープンソースのソフトウェアパッケージを利用したシステム開発にも対応しているのが特長です。

また開発にあたっては、モックアップを使ってお互いにイメージを共有しながらシステム作りを進めていきます。そのため、システムの発注に不慣れというお客様でも安心して依頼ができる一社です。

会社所在地 東京都新宿区新宿1-11-12 岩下ビル2F
設立 1998年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、CMS構築

 

 

 

株式会社ケネス

株式会社ケネスのサイト画像

株式会社ケネスは、東京都千代田区岩本町に本社を構えるシステム開発会社。さまざまな業種のシステム開発を手掛けており、大手企業向けのシステムにも多数対応してきました。最も得意とする分野は、中小規模のシステムやアプリの開発であり、要件定義から開発・インフラ・保守・運用までワンストップで対応可能です。

同社の特長は、「悩みをシステムでどう解決するか」を常にお客様の立場で考え、最適なシステムを構築できること。システム開発の進め方をパターン化したり、システムの一部分をブロック化するなどの企業努力によって、品質・コスト・納期の全てに競争力があることが大きな強みです。

また、積極的に新しい技術に挑戦し、事業領域を広げてきた会社であることも特長のひとつ。たとえば、お客様からの依頼に基づき、顔認証システム、倉庫などのロボット開発、スマホを電化製品のリモコンにするIoTアプリ開発などに対応した実績があり、これらの技術を次の新たなシステム開発へと応用しています。

また、クラウドサービスの対応実績が豊富な点も見逃せないポイントです。たとえば、AWS上で稼働する保険システムの保守メンテナンスなど、長期対応している案件が多数あります。このように、技術や品質の高さはもちろん、コストや納期の面でも優れたシステム開発会社をお探しの方は、ぜひお問い合わせしてみることをおすすめします。

会社所在地 東京都千代田区岩本町2-4-1 神田岩本町プラザビル8F
設立 2004年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社GOAT

株式会社GOATのサイト画像

株式会社GOATは、2018年に設立された千葉県松戸市に本社を置くシステム会社。社員全員がエンジニアとして多数の開発経験があるプロフェッショナル集団です。同社では、ICTにおけるシステムなどの開発領域で一番伸びているのが「アプリ開発」であると考えており、常に新技術を研究してアプリ開発に取り入れています。

顔認証システムに関わる事例として、顔認証や指紋認証といった生体認証アプリ開発をSDK化してほかのアプリに組み込めるようにしてリリースした経験があります。また、物流センター管理システムとの連携アプリで、ハンディ・ターミナルの機能をスマホに持たせたアプリなどでも実績が豊富です。

その他これまでに手掛けたアプリ開発の一例としては、カレンダーに予定を取り入れていくアプリがあります。こちらは、アプリ内にイベント告知記事があり、ユーザーが自分の予定に取り入れられるほか、一緒に行きたいユーザーにLINEでシェアすることも可能です。

少数精鋭ということもあり、大手・中堅規模のシステム開発会社と比べ、スピード感のある開発とコスト面が魅力の同社。「史上最高のものを生み出し、提供する」という理念のもと、お客様に接しています。ご興味を持たれた方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 千葉県松戸市岩瀬38-3
設立 2018年9月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:19,000件(2024年3月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■顔認証システム開発に関連した記事

画像認識のシステム開発でおすすめの開発会社

画像認識のシステム開発でおすすめの開発会社10【最新版】

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社20社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。