発注ナビ

業務アプリの開発でおすすめのシステム開発会社10社【2024年版】

業務アプリの開発は従来、財務・生産・販売管理などといった基幹系と、営業支援・顧客管理などの業務支援系、グループウェアなどの情報系などが中心でした。
近年では、スマートフォンやタブレットを対象とした業務アプリが増加するとともに、IoT(モノのインターネット化)やRFID(Radio Frequency Identification)、AI(人工知能)などの技術を取り入れた業務アプリも注目されています。
また、システム開発を海外に委託・移管することでコストを削減するオフショア開発を行っている企業も増えています。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、業務アプリ開発でおすすめのシステム開発会社10社をご紹介します。

業務アプリについて詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。

「業務アプリとは?選び方から具体的な開発方法まで詳しく解説」

 

システム開発会社選びはプロにお任せ業務アプリで実績豊富な企業多数!

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社システナ

株式会社システナのサイト画像

株式会社システナは、業務/Webシステムの企画提案・設計、基盤構築、開発、運用保守に至るまでをワンストップで提供するシステム開発会社です。東京・港区の本社のほか全国に拠点を構え、大手SIer企業との協業案件を中心に、業務アプリケーションの開発やインフラ構築などを手掛けてきました。銀行、生命保険・損害保険業といった金融系から産業系、公共系などの基幹システムなど豊富な実績があり、堅牢で質の高い業務システムの開発に強みを持っています。

また、スマートデバイスを活用した保険業界向けアプリなど、システムとアプリを連携させたトータルでの開発も同社の得意とするところ。クラウド環境の構築や移行といった、ITインフラの構築・運用サービスなども提供しており、お客様の業種業態を問わず幅広いご相談に柔軟に対応することが可能です。

長期にわたってお付き合いをしているお客様が大半を占めるという同社。それは、同社の顧客満足度に対する高い意識によるものでしょう。お客様のお悩みや課題を丁寧に聞き出し、寄り添いながら解決策を一緒に考え取り組んでいく、これが同社の基本姿勢です。こうした姿勢が評価され、パートナー企業としてお客様からの信頼も厚い会社です。

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

NashTech Japan株式会社

NashTech Japan株式会社のサイト画像

NashTech Japan株式会社は、ベトナムNashTech社の日本法人で、東京都中央区にオフィスがあります。NashTech社は1999年にITエンジニアが世界的に不足する時代が来るという予測のもと、オフショアのシステム開発会社としてHarvey Nash社によって設立されました。Harvey Nash社は1988年にイギリスで創業し、人材関連の事業を展開している会社です。

NashTech社のシステム開発の拠点はベトナムのホーチミンとハノイの2か所にあり、ホーチミンには1500人、ハノイには500人と、合わせて2000人を超えるベトナム人技術者がいます。ベトナム人は教育水準が高く、考え方が柔軟で誠実な国民性と言われています。国民の平均年齢が30歳未満と若いことから、同社の技術者の平均年齢は27.3歳。新しい技術の習得にも積極的に取り組んでいます。 開発はベトナムで行いますが、日本側の窓口となる日本法人が国内で対応、サポートするので安心です。ブリッジエンジニアは全員、日本語が堪能なベトナム人で、発注企業様の要望を確実にベトナムの開発チームへ伝えます。一方で日本側の窓口を通さず、直接ベトナムの拠点とやり取りすることもできるなど、自由度の高いオフショア開発が可能なのも特長です。

業務アプリ開発は、同社の主要な取り組みのひとつで、AIやブロックチェーンなどの先端技術を活用した業務アプリの開発実績も多数あります。

会社所在地 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン14F
設立 2007年
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

デマンドリンク株式会社

デマンドリンク株式会社のサイト画像

デマンドリンク株式会社は、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。2013年、スマートフォンが急速に普及しWebが身近になった頃、Webサービスの可能性に着目して設立されました。

これまで、通信事業や金融業などの大企業の顧客管理システムや基盤システムの構築、また、大手ゲーム開発会社でのゲームアプリの開発などさまざまな開発に携わってきた同社。大手ならではの操作性の良さ、運用のしやすさ、リスクやセキュリティなど、隅々まで考慮された「作りの美しいシステム」の開発方法を熟知しており、培ってきたノウハウを業務アプリの開発にも生かしています。

例えば、ゲームアプリは操作説明書を読まなくても、誰もが直観的な操作ですぐに使うことができます。こうしたゲームアプリが持つ最大の特長を、業務アプリにも積極的に取り入れていきたいというのが同社の考え。ゲームの要素を加えることで、より使いやすい操作感となり、生産性の向上にも繋がっています。システムやサービスを利用する人はどのような人なのか、具体的に細かく思い描き、そのターゲット層に使いやすいユーザビリティを重視した開発を行っています。

会社所在地 東京都千代田区岩本町2-2-10 日鉄岩本町ビルディング4F
設立 2013年6月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

ピセ株式会社

ピセ株式会社のサイト画像

ピセ株式会社は、業務・Webシステム、アプリなどの開発を手掛けているほか、Web/DTPデザインの制作、ネットワーク/インフラ構築、運用保守/教育サポートなどにもワンストップで対応している会社です。東京・港区、大阪、名古屋、札幌、仙台に拠点を構え、140名規模のエンジニアが在籍。「受託ITサービス事業」「技術者常駐支援事業」「ラボ型ニアショア開発(ラボ開発×ニアショア)」を事業の3本柱としています。

業務アプリに関しては、BtoB向けのものが同社の得意分野。業務シェアアプリや現場の施工を管理するアプリ、営業担当者向けに手帳として使えるアプリ、チャットボットアプリ、ガス検針アプリ、ドラッグストア向け棚卸し用アプリ、銀行ATMのデモアプリ、ホテル案内アプリ、飲食店用オーダーアプリ、ECアプリなど、多様なジャンルのアプリ開発を行っています。

同社では、お客様の業務を理解して最適と思われる提案をすることを心掛けており、上流工程の要件定義や設計段階からお客様としっかりコミュニケーションを取りながら開発を進めます。そのため、幅広い業務知識があり、さまざまな業種に対応することが可能です。お客様に寄り添うことを大切に、「お客様のITコンシェルジュ」として長くお付き合いしているお客様も多い会社です。

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F
設立 1992年9月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

GXO株式会社

GXO株式会社のサイト画像

GXO株式会社は、2020年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。同社では、Webシステムや業務システム、アプリ開発のほか、コンテンツマーケティング分野も手掛けており、システムの開発~導入はもちろん、導入後の運用フェーズにおけるマーケティングによる集客やお客様ブランドの価値向上にも強みがあります。

業務システム開発では、製造業、販売業、サービス業など、さまざまな業界のお客様との取引実績があり、取り扱う業務についても、基幹系から情報系まで幅広く手掛けているのが特長です。現場スタッフの業務効率化や、経営層に必要な情報提供を最優先に最適な技術を選定してくれます。PCでの利用とタブレット、スマートフォンのどちらにも対応する業務システム・アプリを使いやすさを損なわずに実現することが可能です。

設立から間もない会社ではありますが、代表は15年以上にわたる豊富なエンジニア経験とコネクションを持っているため、安心して発注できます。さらに、別法人でベトナムにおけるオフショア開発も手掛けており、コスト面やグローバル展開を見据えたシステム開発の相談に柔軟に対応できる点も魅力と言えるでしょう。業務効率化やシステム・アプリ開発関連でお困りのことがあれば、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都新宿区新宿5-11-30 新宿第五葉山ビル3F
設立 2020年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ業務アプリで実績豊富な開発会社多数!

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ホンダロジコム株式会社

ホンダロジコム株式会社のサイト画像

ホンダロジコム株式会社は、1963年に設立された愛知県春日井市に本社を置くシステム開発会社です。東京・神奈川・千葉・茨城・滋賀・大阪・ベトナムにも支社を持ち、幅広く事業を展開しています。これまで長きにわたって、高い信頼性と高品質、安定稼働といった高度なレベルが要求される物流システムの開発に携わってきました。そこで培った知見や経験をもとに、現在では業種・業界を問わずに業務システム、Webシステム、アプリ開発にも注力しています。

そんな同社が得意とするのは、システム開発およびシステム間の連携です。物流システムや入出庫管理システムなどは、それらのシステムが単体で動くのではなく、他システムなどとの連携が必要になります。そうしたニーズへの対応で実績を積んでおり、単純にシステムやアプリを作るだけではなく、他のシステムと連携させてソリューションとして構築し、「お客様の課題を解決する」ことが可能です。

具体的な例としては、物流システムの開発においてハンディターミナルをAndroidアプリ化し、業務システムと連携できる仕組みを構築。スマートフォンにて在庫確認や受発注履歴の確認などができるようにしました。また、ペーパーレス化と効率化を実現した出勤管理アプリも内製し、自社内でも活用しています。

お客様のご要望に合わせ柔軟に対応を行ってくれますので、「業務アプリの開発を検討中」という方も、まずは一度お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 愛知県春日井市八田町5-16-6
設立 1963年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社伸和トータルエンジニアリング

株式会社伸和トータルエンジニアリングの画像

株式会社伸和トータルエンジニアリングは、1987年に設立された大阪市北区に本社を置くシステム開発会社です。主に、システムインテグレーターとしてシステム全般の総合請負業を手掛けており、業種や業界を問わず、システム開発を企画・設計のフェーズから対応していることが特長です。

システム開発においては、Web系のシステム開発はもちろん、スマートフォン向けアプリ開発やITインフラ設計・構築、クラウドサーバの運用代行、インターネット代金決済システムの導入代行、ITコンサルティングなども展開。アプリ開発では、単独で開発するのではなく、裏で動くWebシステムと一緒に開発してきた実績が豊富です。アプリとWebシステムの連携によって、スマートフォンから社内システムへのアクセスや入力でき、さらなる業務効率化を図ることができます。

開発実績には、製造業向けの製造物の現物管理アプリ・LINEボットと不動産投資シミュレーションアプリ・現場簡易帳票作成および報告書作成アプリ「R-EASY」などがあります。同社では、iOSとAndroid OSそれぞれのネイティブアプリでの開発に対応。マルチプラットフォームに対応したアプリ開発ツール「Flutter」などを活用した開発でコストも抑えられます。お客様のニーズや予算に合わせた開発スタイルで最適なアプリを提案・開発してくれます。

会社所在地 大阪府大阪市北区松ケ枝町1-3 いちご南森町ビル3F
設立 1987年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

有限会社YUKINE COMPANY

有限会社YUKINE COMPANYのサイト画像

有限会社YUKINE COMPANYは、1979年に設立された大阪市中央区のシステム開発会社です。中堅・中小規模のお客様の要望に小回り良く対応し、業務課題を改善するアプリやアプリと連動して動くWebシステムを提案・開発しています。社員全員がフルスタックエンジニアで、要望を丁寧にヒアリングし、開発までワンストップで対応できるのが強みです。

同社では、設立時から携わってきた医療系ソフトウェアや、製造業向けのWebアプリ、基幹システム開発の実績が豊富です。なかでも、製造業向けWebアプリでは、包装材のトップメーカー向けにスマートグラスとAndroid OSアプリで、両手で作業しながらPLCメーターの数値を確認できるように開発。異常発生にも手元で迅速に対応することを可能にしました。

また、倉庫を運用しているお客様には、紙で運用されていた作業をすべてWebアプリ化してペーパーレス化を実現。現場のタブレット端末操作で業務を完結できるシステムを、スクラッチによるASPで開発するなど、さまざまな業務効率化の提案ができる点も同社の魅力となっています。

豊富なノウハウをベースに、画期的なアイデアを提供してくれる頼もしい開発会社です。

会社所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺町2-5-10 ルネシアガーデン101号(大阪営業所)
設立 1979年8月
対応エリア 中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

株式会社h2ワークス

株式会社h2ワークスのサイト画像

株式会社h2ワークスは、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。業務システム、Webシステム、アプリなどの開発のほか、デバイスなどのハードウェア、サーバ、クラウドやネットワークといったインフラにも強いことが特長。とりわけ、これらを組み合わせたIoT関連の開発も得意としています。

また、既存の業務・Webシステムやアプリの開発についても、IoTの技術を活用することで、より効率的なものへとブラッシュアップしています。自社プロダクトもいくつか開発しており、技術力の高さが伺える会社です。

そして、その自社プロダクトの一つが、業務アプリ「証助」。このアプリは、同社が請け負っていた国土交通省の案件で目にした、点検業務などで撮影された膨大な現場写真を効率良く管理することを目的に開発されました。このアプリを使用すれば、画像を時系列で整理したり、画像自体にコメントをつけたりといったことができるようになります。実際に使うユーザーのことを考えたユーザーインターフェースで、使い勝手の良いシステムやアプリを実現しています。

会社所在地 東京都千代田区神田佐久間町4-14 ニューイワサキビル4F
設立 2011年 5月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社クローバーシステム

株式会社クローバーシステムのサイト画像

株式会社クローバーシステムは、埼玉県さいたま市に本社を置く2001年創立の会社です。各種Webシステム・業務システムの開発と運用支援を行っています。

同社は企画から設計・開発・運用まで責任を持って社内で一貫して行うことをポリシーとしており、システム活用をトータルにサポートしています。システムの開発だけでなく、「企画や設計から相談したい」「開発後の保守・運用も任せたい」という相談にも応じています。

業務用アプリの開発実績には、光ファイバーを使った監視システムや、カーディーラーやガソリンスタンド向けの販促物発注・通販システム、動物病院の予約およびPOSレジシステム、iPadを使ったゴムブローカー向けの顧客商品管理システム、感染症検査システムなどがあります。

会社所在地
埼玉県さいたま市北区奈良町44-22
設立 2001年6月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

今回は「業務アプリの開発が得意な技術力の高いシステム開発会社」「業務アプリの開発で豊富な実績のあるシステム開発会社」という2つの観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。
業務アプリの開発にあたっては、業務の内容や業務フローをよく検討した上でシステム構築することが重要です。
システム開発会社も、IT技術のほかに業務知識やシステムの設計能力やコミュニケーション能力が重要になります。
こうした要件を考慮し、望ましい業務アプリを構築できる会社をしっかり選びましょう。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ業務アプリで実績豊富な開発会社多数!

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■業務アプリに関連した記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。