発注ナビ

オンプレミス環境に強いシステム開発会社8社【2024年版】

オンプレミス環境に強いシステム開発会社

オンプレミスとは、サーバ機器などのハードウェアや業務用アプリケーションといったソフトウェアを、利用者が管理する施設内に設置し、運用することを言います。オンプレミスと対極にあるのがクラウドです。

オンプレミスのメリットとしては、既存システムとの統合・連携などカスタマイズを行いやすい点やセキュリティレベルを高められるといったことが挙げられる一方、デメリットとしては、初期導入費用が高いことや運用開始までの期間が長くなることがあります。そのようなメリット・デメリットを踏まえて最近ではオンプレミスとクラウドのハイブリッド運用する企業もあるようです。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、オンプレミス環境に強みのあるシステム開発会社8社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社アスネット

03asnet

株式会社アスネットは、2001年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社。業務システムやWebシステムといったさまざまなシステム開発をはじめ、官公庁や独立行政法人のインフラ構築・運用・保守、スマートフォンホアプリの設計・開発などに強みを持っています。

同社は20年以上の歴史の中で、オンプレミスによるインフラ構築を数多く経験してきました。豊富なオンプレミスによる構築技術やノウハウを活かし、ニーズの多いオンプレミスからクラウド環境への移行、オンプレミス+クラウド化にも対応しています。これまでは、オンプレミス環境での構築が多く、OSはWindowsやLinux系を中心に取り扱い、仮想化環境にも対応してきました。しかし近年では、クラウド構築案件が増加し、Microsoft AzureやAWSなどへの対応も開始、実績を積んでいます。

またインフラ基盤構築では、バックアップや監視などの基盤として必要不可欠なシステム構築も対応可能。エンドユーザーがあまり意識することのない、Active Directoryやファイルサーバについては移行も含めて経験豊富です。クラウドの移行も、オンプレミス環境を熟知していることが強みとなり、的確なクラウド移行をサポートできます。

高い技術力と柔軟性を持つ同社。ご興味を持たれた発注者様は、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-23-1 TSビル5F
設立 2001年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ASCUBE

株式会社ASCUBEのサイト画像

株式会社ASCUBEは、2020年に設立された東京都中央区に本社を置くシステム開発会社。東京、大連、ソウルなどに支店を持つグローバル企業として、ITコンサルティングから各種業務システムの開発、サーバ環境の構築などを手掛け、お客様企業の成長を支援するITサービスを提供しています。

開発プロジェクトはインターネット、政府、金融、小売などの分野をカバーしており、プロジェクトの実施中は、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、人工知能、その他の新しいテクノロジーを広く使用しています。

業務システムを動かすためのサーバについても、さまざまな知見を有している同社。物理的なサーバを自社で用意するオンプレミス環境の構築から、アマゾン社のAWSやグーグル社のGCP、マイクロソフト社のAzureのようなクラウドサービスを利用したサーバ環境構築まで、多彩な提案が可能です。

これから新たにクラウドを利用してサーバ環境を構築したいというお客様はもちろん、これまで利用してきたオンプレミスの環境から新たにクラウドに移行したいというお客様もいるかもしれません。その点、同社にはさまざまなシステムをAWSやGCP上で構築してきた実績があり、クラウドサービスを利用する上での豊富な知識やノウハウが蓄積されています。

システム開発に伴う、社内サーバ環境のオンプレミスからクラウドへのマイグレーションもご相談できる開発会社です。

 

会社所在地 東京都中央区銀座1-22-11 2F
設立 2020年3月
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

シグニフィ株式会社

シグニフィ株式会社のサイト画像

シグニフィ株式会社は、2009年に設立された東京都港区に本社を置くマーケティングの視点を組み込んだ開発に強みを持つ会社です。

ネットワーク構築においてもまずはお客様のビジネスの目的と課題を把握するところから着手。その上でロジカルな理由と共にネットワーク環境を提案します。たとえば、お客様が中長期的な事業計画を構築している場合、「この売上を達成するには、このアクセス数に耐えられる環境が必要です」と先回りの提案ができるように努めています。

昨今、オンプレミスで構築していたネットワーク環境をクラウドに移行するニーズが増えていますが、特にリモートワークが当たり前になった現代、社外からもシステムのアクセスできるような体制を構築しなければ仕事が回らないこともあるでしょう。

しかし、同社には製造業・リテール・金融・学校法人をはじめとした公共団体におけるネットワーク環境のクラウド移行に数多くの実績があります。クラウド移行に際しては、セキュリティ対策と情報漏洩を防ぐための社員教育が重要です。その点同社であれば、社員教育体制の構築までワンストップで提案できますので、ネットワークインフラの老朽化によりシステムが不安定になっている場合、クラウド化について相談することが可能です。

お客様には、自社内のネットワーク開発部署と思ってもらえるように密に連携している同社。新しいビジネスを始める段階から幅広く相談可能な開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都港区三田2-17-29 グランデ三田3F
設立 2009年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ジャノメクレディア

株式会社ジャノメクレディアのサイト画像

株式会社ジャノメクレディアは、1970年に設立された東京都中央区に本社を構えるシステムインテグレーターです。お客様の業務システム構築の相談に対し、自社でのシステム開発と世の中のあらゆるソフトウェアやハードウエア、Webサービスなどを組み合わせて提案しています。

これまでの実績としては製造・石油・建設・通信・流通・サービス業など大手企業が多く、お客様の情報システム部門に常駐し、システム開発や運用支援をしてきました。その対応で培った技術力やノウハウを活かし、規模の大小を問わず対応しています。

また同社は、50年以上にわたり、さまざまな業種のお客様のさまざまなシステム構築をベンダーフリーの立場でサポートしてきました。特定のサーバ製品だけでなく、さまざまなメーカーのサーバやソフトウェアにも深い知見があることは強みです。

サーバを実際に設置して運用するオンプレミスや、1つの物理サーバの中に仮想サーバをいくつも立てて運用する方式、クラウドサービス活用など、ノウハウと技術力を掛け合わせ、お客様のシステムに最適な方法と環境を提案しています。

システム老朽化に伴う次世代システムへの移行に関しても、物理サーバから仮想サーバへ、仮想サーバから最新バージョンの仮想サーバ、またはクラウドサービスへ、とさまざまな提案が可能です。システム開発からインフラ環境構築までトータルで、柔軟に対応ができる同社に、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区八丁堀1-10-7 TMG八丁堀ビル9F
設立 1970年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

バレットグループ株式会社

バレットグループ株式会社のサイト画像

バレットグループ株式会社は2013年に設立された東京都新宿区に本社を置く会社。2023年にはシステム・アプリ開発に特化したブルベース株式会社と、広告・マーケティング領域に強いBGテクノロジー株式会社を統合し、先端テクノロジーを含むシステム開発を幅広く手掛けています。

同社は、Webベースのシステム開発からシステムインフラ設計構築まで、幅広い領域を得意としています。クライアントが抱える多種多様なニーズにお答えするべく、RFPに落とし込むコンサルティング支援から、プロジェクトチームのマネジメントまで担保するマネージドサービス、お客様専用の開発ラボを組成しプロジェクト対応するなど、さまざまな形態にて柔軟に対応しています。

受託開発においても、ゼロからのフルスクラッチ開発や大規模リプレイス開発、それに付随するオンプレミスのインフラ設計構築やクラウド環境での構築など、幅広い領域において豊富な経験実績をベースとして支援することが可能です。プログラマ、ディレクター、デザイナーも社内に抱えており、自社内で企画・設計・開発の一連の工程を完結できるのも同社の大きな強みです。

システムの導入を検討されているお客様の中には、開発までは考えていても、導入後の運用や保守までは考えていないケースも多いです。その点同社であればその後の部分についても、しっかりと提案してくれるので安心して依頼できます。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿5-15-5 新宿三光町ビル4F
設立 2013年1月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、中国・四国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社リューズ

株式会社 リューズのサイト画像

株式会社リューズは、2007年に設立された千葉県市川市に本社を置くシステム開発会社。主に中堅・中小企業向けにインフラの構築を含めたシステム開発、オフィス全般のITサービスなどを提供しています。

同社は、インフラ構築を含めたシステム開発に強みがあります。パブリッククラウド、オンプレミス、プライベートクラウド、マネージドクラウドなどを活用したインフラ構築から、システム開発、保守・運用まで、全てにワンストップで対応可能。「大手並み」の高品質なシステム開発とインフラの構築を中堅・中小企業向けにリーズナブルに提供できることが強みです。

システムが安定稼働するためには、インフラがとても重要ですが、レスポンスが速くストレスなく利用できたり、一時的に負荷がかかるようなことがあっても問題なく動く、将来のビジネス拡大を見据えたシステムの拡張性などを考慮して提供しています。

「ものづくりの品質の高さやサービスの質というのは、エンジニアで決まる」と考えている同社では、エンジニアの育成に注力。社員約90名のほぼ100%がエンジニアで占められています。お客様の要望をきちんとお聞きし、お客様にとって最適なシステム導入の「あるべき形」を提案することを心掛けている同社、ぜひご相談してみたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 千葉県市川市南八幡4-17-8-6F
設立 2007年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

オン・デマンド・ワン株式会社

オン・デマンド・ワン株式会社のサイト画像

オン・デマンド・ワン株式会社は、2009年に設立された東京都中央区に本社を置く開発会社。サーバ、データベース、フレームワーク、GUI、言語、ウェブシステム、モバイルアプリケーション、ブロックチェーン技術応用のシステムなど、さまざまなシステムのマイグレーションおよびモダナイゼーションを手掛けています。

システムソフトウェアを支える技術には、開発言語、アプリケーションフレームワーク、OS、Webブラウザなどさまざまなものがありますが、それぞれ開発元によるサポートには期限があり、その期限を過ぎると開発元によるメンテナンスが行われなくなります。そうなると、業務システムに利用するにはリスクが高くなり、動作検証をしっかりと行い、ブラウザを変更するなどしなければなりません。

また開発言語の場合は、システムを別の言語で組み立て直す必要があるため、事態はより深刻です。しかし同社では、既存システムを現代的な技術に置換えていくモダナイゼーションが得意です。たとえば、VB6で開発されたアプリのVB.NETやC#.NETへ移行や、PowerBuilder/Delphi/ VB6等で書かれたデスクトップアプリのWebアプリ化などの実績があります。そのほか、PHPのバージョンアップ、JavaフレームワークのStrutsからSpringへの変更、オンプレミスからクラウドへの移行なども可能です。

システムの刷新を検討しているお客様は、同社からの提案を一度は検討してみる価値があるかもしれません。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋小舟町8-6 H1Oビル 503
設立 2009年7月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社BTNコンサルティング

株式会社BTNコンサルティングのサイト画像

株式会社BTNコンサルティングは、2022年に設立された東京都中央区に拠点を置くシステム開発会社。Web開発のみならず、セキュリティ対策を含むITコンサルティングも得意としています。

同社では、サーバー・クラウドに限らずITインフラ全般において、お客様業務やセキュリティの観点からコンサルティングに入り開発を進めています。高いセキュリティが求められる中央省庁のシステム開発に携わってきた経験もあり、セキュリティに関しては深い知見を持っています。

また、既存のサービスに関して「運用保守面でコンサルティングしてほしい」「負荷が増えてきて心配なのでレンタルサーバーからクラウドに移行したい」といった悩みを抱えている企業様も多いですが、同社は オンプレミスのシステムのコンサルティングにも対応できます。

オンプレミスからクラウドへ移行することにより、メンテナンス作業をほぼ全て自動化できるため、メンテナンスにかかるランニングコストをはじめとしたコストを削減することが可能。セキュリティに関しても、クラウドサービスのセキュリティサービスを有効的に活用することができ、低価格で非常に高いレベルのセキュリティを保証できます。

ITインフラ全般において何か課題や悩みを抱えており、問題を解決してビジネスフローを最適化していきたいたとお考えの企業様は、ぜひお気軽にご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都中央区新川1-3-21 2F
設立 2022年9月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。