外注という言葉は好きではない。(1/3)

 

好きではないというか、嫌いです。
外注すると言う言葉の響き。

こんにちは、発注ナビ編集者の岩崎です。

システム開発やウェブ制作を成功させるためのノウハウを紹介していくのがこの発注ラウンジの目的です。

ただ、このような言い方をすると元も子もないように思われるかもしれませんが、「このポイントをおさえれば確実!」「これだけで毎回上手くいく!」とシンプルにいえるほど、システム開発やウェブ制作の発注は簡単ではありません。

IT・ウェブ業界はどんどん進化していて、それに伴いシステム開発やウェブ制作の技術、ノウハウもどんどん変わっています。「昔はこれだけやれば良かったのに」という話は山のようにあります。

だからまず、ノウハウを発信している私たち自身が日々勉強ですし、また発注会社の皆さんにも、ノウハウを日々蓄積しながら、より良いシステム開発、ウェブ制作を目指していただくしかありません。

 

外注先ではなく、パートナー。
一時的な付き合いに終わるとしても。

ただ、今も昔も変わらないシステム開発発注、ウェブ制作発注のポイントはいくつかあるだろうと思います。私が大事だと思うのは、システム開発会社やウェブ制作会社を自社の大切な「パートナー」として捉え、一時的、短期的にもそういうスタンスでお付き合いすることです。

システム開発やウェブ制作の案件は、一時的なプロジェクトとして数ヶ月で終了することが多く、そうなると、開発・制作会社とは結果的に一時的なお付き合いになるかもしれません。

とはいえ、開発や制作を担当してくれるエンジニアやデザイナーとの人付き合いを、決しておろそかにはできません。「今回はプロに全部任せておけばよいか。正直、長く付き合う取引先でもないし…」といった気持ちも出てくるのが人間というものですが、短期間・一時的な案件ならばむしろ、気を引き締めて、開発・制作会社が気持ちよく仕事をしてくれるよう、発注会社側は配慮する必要があります。「外注先に丸投げ」という最悪の発注パターンは避けなくてはなりません。

私はシステム開発やウェブ制作の「外注」という言葉が好きではありません。「がいちゅう」という言葉の響きがそもそも嫌いですし、開発・制作会社をパートナーとして重視し、尊重している印象を受けない言葉です。

下請けや業者、アウトソーシングといった言葉も同じ部類です。書類上の用語として、または社内で使うのならまだ問題はないと思いますが、社外や取引先に向けて直接使うような言葉ではないと思います。

システム開発やウェブ制作を発注して、「ひどい目にあった」という担当者さんも、中にはいらっしゃることでしょう。そのプロジェクトがうまく行かなかった理由が、開発・制作会社側にあったのか、それとも、発注会社側にあったのか、それは良く分析して見ないと分からないことです。

ただ、私が企業取材をして実感するのは、「発注会社のパートナーとして、お客さんに末永く貢献したい」と考えている開発・制作会社は、実際とても多いということ。そういった開発・制作会社の、仕事に対する誠意や熱意が、どうして発注会社にうまく伝わらないのか、どうしてうまくプロジェクトの成功につながらないのか。問題はいろいろとあるのですが、そのお話は次回で続けたいと思います。

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。