発注ナビ

Unity開発でおすすめのシステム開発会社10社【2024年版】

unity

Unityとは、ユニティ・テクノロジーズが開発した全世界で100万人以上の開発者が使用する、世界シェアナンバー1を誇るゲームの開発環境です。
Unityはリアルタイム3Dの開発ができるプラットフォームとして2D、3D、VR/ARの開発を行うことができます。またマルチプラットフォームに対応しているため、WindowsやmacOS、LinuxのどのOSでも利用でき、低コスト・短期間でアプリを開発できるという利点があります。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、Unityを用いたシステム開発が得意な開発会社10社をご紹介します。

Unityについて詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。

「ゲームエンジン「Unity」とは?世界でUnityが選ばれる理由と活用事例」

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社エクストリーム

株式会社エクストリームのサイト画像

株式会社エクストリームは、2005年に設立された東京都豊島区に本社を置くゲーム・ソフトウェア・システム開発会社です。設立当初はゲーム関連の開発を主軸にしていましたが、現在ではゲームと非ゲームの売上比が同等になるなど、Webシステムやアプリの開発、サーバの構築・運用などの事業も幅広く手掛けています。

ゲーム以外の分野が成長した背景にあるのは、技術向上と人材育成です。グループ連結で700名弱のスタッフが在籍していますが、そのほとんどがエンジニアとクリエイター。そのため、それぞれが開発経験から得たノウハウを共有・活用することで常に安定した品質の開発を提供できます。

一方のゲーム開発においては、多くのノウハウを持っているため、分かりやすい画面、見てすぐ直感的に動かせる操作性など、UI/UXの面で優れたアプリを提供しているのが特長。必ずサーバ側にも対応しており、サーバサイドは基本APIで統一しています。また、フロント側ではネイティブだけでなくWebアプリにも対応可能。Unityを使った開発も得意としており、2Dだけでなく3Dのオブジェクトを使ったアプリなど、通常のITベンダーでは難しい案件を手掛けられるのも魅力と言えるでしょう。

新しいサービスやビジネスのアイデアはあるが、どうシステムに落とし込んだらいいか分からない、誰もが使いやすいシステムが欲しい、サービス開始後の運用保守までサポートしてほしい方に、ぜひおすすめの一社です。

会社所在地 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル21F
設立 2005年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社マイスター・ギルド

株式会社マイスター・ギルド

株式会社マイスター・ギルドは、2004に設立された大阪市北区に本社を置くシステム開発会社です。大手企業を中心としたWebシステム開発を行っていますが、その中でも、先端技術には常にアンテナを張っています。開発事例としては、VR/MRを始めとする仮想現実の市場に対応するソフトウェア開発、AIを活用した画像認識システム、スマートフォンの位置情報を利用したエンタメ系アプリなどがあります。

また、顧客管理システムや生産管理システム、在庫管理システムなどの業務系基幹システム開発の実績も豊富。これまでの開発経験を活かし、お客様の話をよくヒアリングし、最適かつ品質の高いシステムを提供することが可能です。加えて、デザインコンテスト受賞経歴のあるデザイナーを中心に、使いやすさにこだわったシステムの開発を行っています。

そのほか、先端的な技術の活用も得意とするところです。大阪大学との共同研究「有機低分子化合物可視化・編集ソフトウェアの開発プロジェクト」では、Unity製のソフトウェアをベースとし、最先端技術でMRの世界を実現した画期的なUI/UXを備えた教育用コンテンツ開発にも取り組んでいます。

ざっくりとした要望であっても、お客様が希望とするシステムをきっちり作り上げることができますので、ご興味のある方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 大阪府大阪市北区西天満5-2-18 三共ビル東館3F
設立 2004年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社BAP Solution Japan

株式会社BAP Solution Japanのサイト画像

株式会社BAP Solution Japanは、2016年にベトナムで創業後、2017年に東京へ進出したシステム開発会社です。現在ではダナンをヘッドオフィスに、ホーチミン、東京都中央区の3拠点体制でシステム開発に取り組んでいます。

同社は低コスト・高品質なオフショア開発を得意としているほか、ラボ型開発や受託開発にも対応。創業わずか2年間で、ベトナムでトップの理工系大学出身者を中心としたエンジニアを100人以上抱えるシステム開発会社に成長しました。

その急成長の背景にあるのは、AIやブロックチェーン、IoTに強みを持つ高い技術力。ラボ型や受託型の開発スタイルで、業務システム、Webシステム、Webアプリケーションをはじめ、スマートフォンアプリの開発など、お客様の要望にあわせてさまざまな開発案件に対応することが可能です。これまでのアプリ開発事例では、ストア公開後3日で2万ダウンロードを超えたシューティングアクションゲーム「Metal Heroes」を、Unityにて開発した実績があります。

社内には、日本人のスタッフも常駐しているほか、ベトナム人のエンジニアも日本語能力試験N2以上が多く、日本語でのコミュニケーションに不安はありません。具体的な要件が決まっていない段階でも、お客様の要望をWebシステムで実現できるようなお手伝いが可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区日本橋茅場町1-11-3 岡本ビル5F
設立 2016年5月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社てきだんサービス

株式会社てきだんサービスのサイト画像

株式会社てきだんサービスは、2019年に設立された東京都台東区に本社を構えるシステム開発会社。設立以前から代表が大規模システムの開発に長く携わってきたこともあり、同社ではエンドユーザとの直接契約によるシステム受託開発、サーバ・ネットワークの構築、テレワーク環境構築や社内へのVPN導入などに一貫して対応しています。

開発において最も大切にしているのは、お客様の要件に合わせた最適な提案を行うための「業務分析」。「大きく全体を見て何が課題なのか」「目指すものは何か」を明確にすることで、システムやインフラに必要なものを見極めていきます。

また、ゲームや動画の制作を行っている点も特長のひとつ。なかでも、見た目や操作性のよいUI/UXデザインを提供できるのが大きな魅力です。社内には、デザインに長けたクリエイターが在籍しているため、WebシステムのアイコンデザインやWebデザインはもちろん、自社キャラクター制作、商品やサービスのキャラクター制作もお手の物です。さらに現在は、オリジナルブランドのゲーム開発をUnityで行っているほか、過去作においてはJavaScriptを用いたゲーム開発経験もあります。

このように柔軟に対応できる技術力と提案力、スピード感のある開発ができるのが強みの同社。システムの困りごとを丸ごと依頼できる開発会社です。

会社所在地 東京都台東区浅草橋2-24-9 4F
設立 2019年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ジェイフロンティア

4_jfrontier

株式会社ジェイフロンティアは、東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。同社は「乗換案内」を開発・運営するジョルダン株式会社の100%子会社。「乗換案内」は出張のときや旅行のとき、普段のちょっとした移動のときなど、誰もが一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

20年以上もの長きにわたり、変わらぬ使いやすさを安定して提供し続けてきた、ジョルダンの高い技術力と長年のノウハウ。それらジョルダンの資産に最先端技術に精通したエンジニアを加え、「これまでジョルダンがチャレンジしてこなかった」ような「新しい分野に積極的にチャレンジしていく」システム開発会社です。

同社のアプリ開発の大きな特徴は、一般的にはゲーム開発のエンジンとして利用されているUnityを、ビジネスユースのアプリ開発に活用していることです。Unityを使うことのメリットは、まず1つのソースコードをUnityで書けば、AndroidとiOSの両OSで動くアプリを開発できることです。それぞれ別に開発する必要がなくなるので工数も減り、低コストで素早くアプリを開発できます。

開発手法としては「アジャイル」を採用。短いスパンで各工程の認識を合わせながら、機能改善を繰り返していきます。Unityとアジャイルでイメージ通りのアプリを素早く開発できる、おすすめの企業です。

会社所在地 東京都新宿区高田馬場1-31-7 ソアブール高田馬場2F
設立 2016年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社One Technology Japan

4_onetech

株式会社One Technology Japanは、東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。同社の強みは、ベトナム・ホーチミンにいる約160名のハイレベルなエンジニア集団に裏付けられた高い技術力。オフショア開発、特にベトナムでの開発を手がける日本のシステム開発会社は数多くありますが、これだけの人数のエンジニアを有し、しかもその多くがホーチミン自然科学大学など、「ベトナムでトップクラスの大学の卒業者で固めた」システム開発会社はそれほど多くはありません。

その技術力の高さを示すのが、同社の得意な開発分野です。例えばAI(人工知能)やVR(仮想現実)、AR(拡張現実)といった先端的なテクノロジーを専門に習得した人材が同社には多く在籍。先端技術とWebシステムや業務システム、アプリを組み合わせた提案が可能です。

同社では、ゲーム業界における開発実績が多かったUnityとそのフレームワークを用いて、エンタープライズ向けのアプリ開発に利用しています。Unityを使ってVRやARを組み込んだアプリ開発ができることもおすすめのポイント。現在ではAR/VRを実際にアプリケーションに落とし込むときに、Unityフレームワークを活用する手法が主流になっていますが、同社はいち早くそのトレンドに対応した会社です。

会社所在地 東京都渋谷区渋谷1-1-3 アミーホール5F 511
設立 2015年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務ステム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ファーストインパクト

6_1st-impact

株式会社ファーストインパクトは、東京都千代田区に本社を構えるシステム開発会社です。同社の創業は2008年、フリーランスとして活躍していたゲーム業界出身のエンジニアが集まって設立されました。代表をはじめ、多くのスタッフは日本を代表する大手ゲームメーカーでの勤務経験があり、代表もプログラマー・プランナー・マネージャーを長年経験したのちに会社を設立しています。

多くの社員がプログラマーという同社は、Webサービス/2Dイラスト/3Dモデル/スマホゲーム/コンシューマーゲーム/VRなど、「デジタルコンテンツのカテゴリに含められるものならなんでも対応可能」という高い技術を持つクリエイター集団。その実績の一例を紹介すると、1987年の発売当初から人々に愛され続けているPCゲームの名作「ソーサリアン」のiOS版アプリ「ソーサリアン for iOS」があります。

同社はネイティブアプリの開発に、ゲーム開発環境として用いられるゲームエンジン「Unity」を使用しているため、コスト削減の提案も可能です。ゲーム開発で培われてきた特殊かつ最先端の技術力やノウハウがなければ成しえない、クオリティの高い斬新なシステムを実現。企業向けの業務システムではUI/UXにこだわり、操作することを楽しみながら使えるシステムを提供している会社です。

会社所在地 東京都千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新9F
設立 2008年11月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社スタイル・フリー

8_style-free

株式会社スタイル・フリーは、東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。同社は、スマートフォンアプリから業務システム、Webサイトまであらゆる案件に対応可能なIT/Webの総合開発会社です。東京本社のほか、名古屋や大阪、福岡にも支社を置き、全国の問い合わせに対応しています。同社は設立以来、全国のさまざまな企業・団体のIT・Webに関するニーズに応え、積極的なサービス提供を行っています。多くのお客様とお付き合いするなかで培ってきた対応力こそが強みであると言えるでしょう。

また、お客様から依頼される受託開発はもちろんのこと、自社でも独自にWeb・スマホ系の商品やサービスの企画・開発を積極的に行っているところも注目ポイント。単に開発を請け負うだけではなく、「事業やサービスの運営にWebやスマホをもっと活かしたい」「新たにWebサービスを立ち上げたい」と考えている発注企業様にはアイデアやノウハウも提供してくれそうです。

なお同社では、Unityを使用したシステム開発も手がけるほか、スマートフォンアプリ以外のシステム開発や、Webサイトとの同時・連携開発も得意としています。領域を限定せず、お客様の事業・サービスに必要なシステムの総合開発が可能な会社です。「アプリ以外も合わせて依頼したい」「アプリも含めた全社的なIT/Web戦略を考えたい」というお客様は、ぜひ同社に相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー11F
設立 2007年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

有限会社JTSインターナショナル

9_jts

有限会社JTSインターナショナルは、千葉県柏市に本社を置くシステム開発会社です。同社の対応範囲は幅広く、業務システム、Webシステムからコンシューマー向けアプリ、業務システムと連携したスマートフォンアプリなどの開発を手がけています。

同社最大の特長は、バングラデシュのパートナー企業と設立した合弁会社iXoraを拠点としたオフショア開発を提供していることです。バングラデシュはアジア第4位の人口を擁し、その50%が25歳以下という高いポテンシャルを持つ国です。また、TOEICの国別平均スコアで1位を獲得したこともあるほど英語力が高く、中国やインドと比較して人件費が安い、日本との時差が3時間半といったメリットもあります。iXoraには画像処理や人工知能、AR・VRなど高い技術を持つエンジニアが多数在籍しています。

コミュニケーション面では、日本側でヒアリング、業務分析、要件定義、基本設計からアフターフォローまで対応できるので安心。こうした開発体制により、一般的なオフショア開発における不安要因を払拭しつつ、質の高いサービスをリーズナブルに提供することができるのが、同社の強みです。

開発環境は、UnityやCocos2d、OpenGLといったゲームフレームワークをはじめ、Objective-CやSwift、Xcode、Titanium、jQuery Mobile、Xamarinなど幅広く対応しています。

会社所在地 東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 NSビル3F
設立 2002年11月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ハイテックシステムズ

2_hightec

株式会社ハイテックシステムズは、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。同社はWebシステムから業務システム、スマートフォンアプリまでさまざまな開発領域に対応し、システムの企画・要件確認から開発・運用・保守までの一気通貫した丁寧・親身なトータルサービスを強みとしています。

民間企業向け業務システム開発のほか、地方自治体の実績も多く、各社の要望に合わせたオーダーメイドのシステム開発を多く行っています。その他にも自社企画の住宅会社・工務店向けシステムや、プロジェクト管理システムも提供しています。

同社では代表や責任あるポジションの社員とダイレクトに商談・打ち合わせが可能で、「代表やエンジニアと直接話しながら進めたい」というお客様におすすめできます。フットワークの軽さと対応力の高さもポイント。「運用・保守も含めていろいろ相談したい」「社内にシステムの専門家がいないので助けてほしい」という中小企業や店舗・事業所の発注者様にもぜひおすすめです。

同社にはスマートフォン・タブレットアプリ開発の実績豊富なエンジニアが在籍。Unityを活用したハイブリッドアプリ開発のほかiOS/Androidアプリや、特に力を入れているAR/VRアプリなど高い技術力を要する依頼にも対応可能。アプリのジャンルやBtoB/BtoCを問わず、あらゆるアプリ開発に対応できる会社です。

会社所在地 岡山県岡山市北区幸町8-29 大樹生命岡山ビル7F
設立 2008年2月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:19,000件(2024年3月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。