Cover Image for アプリ開発会社によって開発費用や期間は何故違うのか?

アプリ開発会社によって開発費用や期間は何故違うのか?

今回の記事では、アプリ開発を開発会社に依頼する際に役立つ知識と、考え方についてご紹介します。内容をざっくり言うと・・・・ アプリの作り込みの周到さや慎重さが開発費用・開発期間を大きく左右する 開発するアプリの性格にふさわしい規模・スタイルの開発会社を選ぼう 開発するアプリにもっとも強みを持つ会社を選ぶのがベスト スマートフォンアプリ開発(以後、アプリ開発)は、一般的なシステム開発とよく似たプロセスを経て行われます。 アプリ開発のプロセスについて 一般的なシステム開発プロセスの手順 ・要件定義 ・設計 ・プログラミング ・プログラムテスト ・結合テスト ・システムテスト ・運用テスト という流れ ...
Cover Image for 「会員制SNS」の導入事例【開発会社インタビュー vol.1】

「会員制SNS」の導入事例【開発会社インタビュー vol.1】

発注ナビ掲載企業のユーザーインタビュー 第1回となる今回の記事をざっくり言うと・・・ パッケージ導入の費用面と納期面でのメリット クローズドなSNSコミュニティだからこその結びつき SNSサイトの効果的な活用方法     開発会社のKBB,I&D(現:カスタメディア)さんが、発注者の日本レジャーチャンネル(JLC)さんに、SNSメディアを構築後、どのようにして会員の交流促進につながるメディアとして展開していくのかインタビューしました。 日本レジャーチャンネル ×「カスタメディア」 日本レジャーチャンネルさんは、コア事業としてボートレースを中心としたスポーツ・レジャーに関する放送事業を ...
Cover Image for 開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.6「事前準備と提案書」

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.6「事前準備と提案書」

『商談が始まる時点ですべての準備が整っていた』 発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。 第6回となる今回の記事をざっくり言うと・・・ 何事にもスピーディーな対応は最大の安心感を持てる 決裁者が一番確認するのは「提案書」 発注会社と開発会社が、“事業に対する想い”を共有できたことが成功の要因   発注者のエンターテックさんと、開発会社のビーンビズさん、 そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。 株式会社ビーンビズ 専務取締役 吉田 和己さん(左外)/ 代表取締役 上村 航さん(左中) 株式会社エンターテック 代表取締役 社長 瀬戸 慶太郎さん(右中)/ 専務取締役 三木 康太郎 ...
Cover Image for 開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.5「チームワーク」

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.5「チームワーク」

『発注会社と開発会社が”ひとつのチーム”』 発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。 第5回となる今回の記事をざっくり言うと・・・ 発注者は開発会社の方に任せっきりにしないという心構えが必要 システムでの繋がりとはいえ技術力だけではなく密なコミュニケーションが重要 発注会社と開発会社が、”ひとつのチーム”になれたことが成功の要因   発注者のオアシスソリューションさんと、開発会社のアンサーさん、 そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。 株式会社オアシスソリューション 営業アシスタント 森谷 諒子さん(左外)/ 事業本部 EVシェアリンググループ マネージャー 安藤 ...
Cover Image for ホームページ制作を成功させる8個の手順

ホームページ制作を成功させる8個の手順

会社の規模関わらず、自社のホームページを制作するところが増えています。会社の顔としてのホームページだけではなく、サービス単位、事業単位でもホームページを持つことも選択肢として考えられるようになってきました。なぜ、ホームページ制作をすると会社にとって良いことがあるのでしょうか。 ホームページ制作の工程を理解する 作りたいHPを明確にする 依頼する会社選びを行う 各社に要望を伝える 見積もりを比較し発注先を決定する 開発スタートの注意点 開発中の注意点 納品後の注意点 ホームページ制作のメリット ホームページのメリットは、一度作っておけば、インターネットを通じて幅広い対象に会社を知ってもらうことが ...
Cover Image for WEBシステム開発を成功させる8個の手順

WEBシステム開発を成功させる8個の手順

ホームページを作るとき、お問い合わせフォームや、予約システムをつけたいという要望があります。それらはWEBシステムと呼ばれ、導入するには開発会社による専門的な制作が必要となります。ここでは、WEBシステムを開発する際の流れや気を付けなければならないことを8つの手順として分類し、1つずつ詳しくご紹介していきたいと思います。 WEBシステム開発とは 開発したいものを明確にする 依頼する会社選びを行う 各社に要望を伝える 見積りを比較し発注先を決定する 開発の開始 開発中の進捗管理 システムのテストと公開   1.WEBシステム開発とは WEBシステムとはどんなものか確認する WEBシステ ...
Cover Image for 開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.4「誠実な姿勢」

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.4「誠実な姿勢」

発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。第4回は、メンタルヘルス事業を展開するIMAGINEさんと、インフォ・ラウンジさん、そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。 インフォ・ラウンジ合同会社 業務執行社員 伊藤 宗太さん(左外)/代表社員・社長 肥田野 正輝さん(左中) 株式会社IMAGINE マーケティング担当執行役 小池 基美男(右中)/代表取締役 平井 輝幸さん(右外) 発注ナビで見つけた、「相性の良い」会社。 Q. まず発注会社のIMAGINE さんにお聞きします。 どのようなビジネスをなさっているのですか? 平井(IMAGINE)当社はメンタルヘルス事業を展開する会 ...
Cover Image for 開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.3「選定後、サイトが出来るまで」

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.3「選定後、サイトが出来るまで」

発注先選定に悩む担当者様必見のコラム。第3回は、不動産仲介事業を展開するジャパン・ビルドさんと、ホームページからシステムまで幅広く手がけるルーツホールディングスさん、そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。今回、半年ほどのお付き合いにも関わらず、すでに良い信頼関係を築いている両社の担当者にサイトが完成するまでの過程をお聞きしました。 第一号ショールームを必ず成功させたい!発注ナビを使った「真剣」な発注先探し。 Q. まず、発注会社のジャパン・ビルドさんにお聞きします。 今回、どういう経緯で発注ナビをお使いになろうと思い立ったのですか? 宮野(ジャパン・ビルド)2013年の夏、ショールーム ...
Cover Image for 開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.2「選定時の決め手」

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.2「選定時の決め手」

発注ナビがお送りするお役立ちインタビューコラム、今回が第2回目になります。発注ナビを使いこなすコツや、成功事例など、参考になる情報が満載! 今回は、発注会社「帆風」さんと、掲載中の開発会社「村式」さん、そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。発注ナビを通じて、良い出会いを実現した2社にご注目! 印刷業界に「かつてない」サイトをつくりたい! まさに「本気」の新サイト立ち上げプロジェクト。 Q. まず、発注会社の帆風さんにお聞きします。今回、どういう経緯で発注ナビをお使いになろうと思い立ったのですか? 西川(帆風)当社で新しいECサイトを立ち上げることになり、そのサイトを開発してくださる会社 ...
Cover Image for 開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.1「選定前の心構え」

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.1「選定前の心構え」

企業のIT・WEB開発は、その成功の可否が企業の経営戦略上においても、非常に大きな影響を及ぼします。そんな重要プロジェクトを成功させる鍵は、自社の課題を理解し、最適な提案をしてくれるシステム開発会社の存在。 よいパートナーを選ぶために、気をつけるべきポイントなど、システム開発会社の立場から具体例を交えてアドバイスをいただきます。 「予算の規模感」と「ゴール(何がしたいのか)」、 この2つを早い段階で整理することが大切です。 Q. ユーザーが開発会社に初めて相談をする際、開発会社の立場からユーザーに対して、「最低限これだけは決めておいて欲しい」と思うことは何でしょうか? 木越 私たちが実際にお客 ...
soudan_banner

カテゴリー

ランキング

新着記事