IT営業代行とは?システム開発における活用のメリットは?
システム開発を請け負っているIT企業では、売上アップのために新規顧客の獲得が必要不可欠です。しかし自社の社員だけで、営業活動のすべてを担うのは難しいですよね。IT営業代行を上手に活用すると、業務の効率化を図れます。 今回は、「IT営業代行って何?」「システム開発の営業代行ってどんなことができるの?」などの疑問を持つ企業担当者に向けて、IT営業代行の料金体系や利用メリットなどについてわかりやすく解説していきます。営業代行サービスを上手く活用するために、どのような準備が必要なのかチェックしてみてください。 目次 1.IT営業代行とは? 2.IT営業代行の価格 3.IT営業代行のメリッ ...
Web制作会社の営業手法とは?成功率を上げるポイントを解説
Web制作会社の営業が初めての方は、どのように営業活動をすれば良いのかわからないことが多いでしょう。Web制作会社の営業を成功させるには、営業手法や成功率を上げるポイントを事前に把握しておくことが大切です。 本記事では、基本的な営業の流れや営業手法に併せて、フリーランスの営業手法も紹介します。営業手法のポイントを事前に理解して、営業成功率を上げましょう。 目次 1.営業が必要な理由 2.基本的な営業の流れ 3.Web制作会社の主な営業手法 4.フリーランスの主な営業手法 5.営業活動で抱える悩み 6.営業の成功率を上げるポイント 7.【注意】営業「される」側の印象も考慮すること ...
SES営業とは?業務内容やその流れ、将来性、新規顧客の獲得方法などについて徹底解説!
IT人材が重宝されている中で、あらゆる企業でSES営業というビジネスモデルが必要だというふうに考えられています。しかし、SES営業を導入する前にその仕組みがどういったものなのかを理解しておかなければなりません。 そこで今回はSES営業がどういったものなのか知りたい方に向けて、SES営業の概要や将来性、実際の流れなどについて解説していきます。この記事では「SES営業の業務内容や必要なスキル」、「SES営業の将来性」、「SES営業の流れ」の3つを中心にご紹介します。 目次 1.SES営業とは? 2.SES営業の業務内容 3.SES営業に必要な素質・スキル 4.SES営業の将来性 5. ...
IT系の新規開拓営業を成功させるポイントを解説
IT系の新規開拓営業は、事前準備を行わないと失敗する可能性が高くなります。営業分野全体では、従来存在した押し売りのような企業ファーストの手法は鳴りを潜め、代わりに顧客ファーストの営業が主流となっています。このため、IT営業でも顧客ファーストで課題を解決できる営業を掛ける必要があるでしょう。今回は、ITの新規開拓営業を成功させるポイントを解説していきます。 目次 1.情報収集は効率的なIT営業の第一歩!まずは準備から始めよう 2.自分の強みはどこにある?他社との差別化を図るには? 3.「特定の分野に特化した営業」とは 4.積極的に顧客と接点を持つ 5.セキュリティアクションを高める ...
プライム案件とは?仕事内容や案件の受注方法について解説!
システム開発企業としてステップアップするためのひとつのきっかけに、プライム案件を受注できるかどうかというものがあります。システムエンジニアになったばかりの方やシステムエンジニアを志している方の中には、プライム案件がどういったものなのか知らない方もいらっしゃるでしょう。そこで今回はプライム案件の内容や受けるメリットを知りたい方に向けて、プライム案件の概要や仕事内容、プライム案件が得られる機会などについて解説していきます。 目次 1.プライム案件とは 2.プライム案件と一次請け(元請け)の違い 3.プライム案件の対義語ってあるの? 4.プライム案件におけるエンジニアの仕事内容 5.プ ...
人月単価とは?大まかな相場と構成要素についても解説
ITエンジニア1人が1ヶ月稼働した場合の価格は、「人月単価」と呼ばれます。人月単価の決め方や具体的な計算例、スキルと人月単価の関係性についてまとめました。そのほか、人月単価を左右する要素についても解説しています。 目次 1.人月単価とはエンジニア1人あたりの単価のこと 2.役職別の人月単価の相場はいくら? 3.システム開発費用は人月単価の相場通りにはいかない? 4.人月単価は開発者のスキルや業種・開発会社の所在地で変わる 5.人月単価はシステムの種類や依頼案件によっても変動する 6.人件費だけでなく設備費もかかる 7.【ポイント】案件獲得を目指すなら人月単価のみでアピールしない ...
直案件・直請けとは?エンド直案件やプライム案件との違いは?
仕事には必ず依頼主とその仕事を受ける方がいます。直請け、エンド直案件、プライム案件は、いずれも受注者が直接依頼主と契約している状態を指しています。依頼主であるクライアントと受注者1対1でないケースも多く、さらに受注者が別の受注者へ仕事を任せるケースもあります。いわゆる一次請けや二次請けや三次請けといった契約形態です。 今回は直請け、エンド直案件、プライム案件の特徴、さらに一次請けや二次請け、三次請けとの違いについてもご説明します。 目次 1.直案件・直請けとは 2.エンド直案件・プライム案件とは?エンド直案件・プライム案件とは? 3.二次請け案件とは? 4.直請けに必要な能力やス ...
Web業界の会社が営業強化する方法とは?改善のポイントを解説
Web業界の営業は、ほかの業界とは異なる独自の特徴があります。Web業界の営業を改善するためには、営業活動がうまくいかない理由を把握したうえで、適切な改善策を講じることが大切です。 本記事では、Web業界の営業活動がうまくいかない理由を明らかにして、営業の強化や採用業務を強化する方法を紹介します。営業を改善したいと考えている企業の担当者は、ぜひ参考にしてください。 目次 1.【具体例あり】Web業界の営業活動がうまくいかない理由とは? 2.営業活動の強化を図る施策例を解説 3.人材採用による営業改善をするときのポイント 新規案件開拓の課題は「発注ナビ」で解決!システ ...
客先常駐とは?IT業界における独特な働き方のメリット・デメリットを解説
客先常駐は、慢性的な人不足に悩まされるIT業界において頻繁に採用される働き方ですが、あまり良い印象を持たない方も多いのが現実です。「慣れない場所での仕事であり、現場との相性が悪ければつらいだけではないか」と思う方もいるでしょう。 採用数を伸ばすためには、客先常駐に対するマイナスなイメージを払拭して、印象アップを図る必要があります。その前に、現在の客先常駐の印象を把握できなければ改善はできません。まずは、客先常駐の印象に関する現状を確認しておきましょう。 今回は、客先常駐の印象を踏まえて、改善するための施策を解説します。 目次 1.「客先常駐」ってどのような印象なのだろう? 2.悪 ...
セールスエンジニアの新規採用・社員のスキルアップはどう進める?進め方を解説
ITエンジニアの中でも、クライアントに対するフォローやサービスの営業に特化している職種がセールスエンジニアです。技術的な知識だけではなくコミュニケーション能力も問われるセールスエンジニアは、会社の顔として重要な役割を担います。そのため、企業側としては、有能な人材を採用したいものでしょう。そこで大切なのが、採用の現状を把握することです。今回は現状を確認するうえで重要なポイントや、社員のスキルアップも踏まえて解説します。 目次 1.セールスエンジニア業界における新規採用の現状とは 2.【おさらい】セールスエンジニアの特徴 3.【振り返り】セールスエンジニアの仕事内容 4.求職者に求め ...
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