発注ナビ

CADシステム開発でおすすめのシステム開発会社6社【2024年版】

CADシステム開発でおすすめのシステム開発会社

CADとは「Computer-Aided Design」の略で、コンピュータを用いて設計することを意味します。なかでも住宅や建築、自動車などの設計図作成を行うためのシステムのことを「CADシステム」といいます。このCADシステムを活用することによって、製図作業や図面作成を正確に行うことができ、編集作業やデータ管理・共有が容易になります。
CADシステムは設計の現場では重要なシステムのひとつ。そのため、導入の目的を明確にした上で、自社にとってより使いやすいシステムの構築がカギとなるでしょう。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、CADシステム開発でおすすめのシステム開発会社6社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社エグゼ

株式会社エグゼのサイト画像

株式会社エグゼは、1990年に愛知県大府市にて設立されたシステム開発会社です。30年以上にわたり中部・関西圏を中心にソフトウェアの開発やインフラ整備を核とする事業を展開してきました。

なかでも、大手自動車メーカーの複雑な業務システムから中小企業向けの小規模な業務改善システムまで幅広い分野における開発実績があり、ノウハウやナレッジが豊富です。また、非常にニッチな分野や特殊なニーズにも柔軟に対応できる開発体制を持っているのも特長と言えるでしょう。

手掛けるソフトウェアのひとつである「業務特化型のCAD」は、もともとは考古学分野のソフトウェア開発をしている企業向けに10年以上研究開発していた技術ですが、研究を重ねながら多くのノウハウを蓄積してきました。CADシステム開発への応用例としては、製造業向けに画像処理を使った製品検査の仕組みがあります。こちらは、検査項目のパラメータ指定の際にCADを使った図面を表示し、サンプル画像と重ねることで視覚的にパラメータを設定できるように工夫されています。このように、専用CADの技術を応用した視覚的にパラメータを設定できる使いやすいUI(ユーザーインターフェース)の提案も可能です。

長年にわたって蓄積してきた開発ノウハウやナレッジ、開発ツールといった武器を活かし、お客様の業務改善や効率化に最適なCADシステムを提案できる同社。まずはお気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 愛知県大府市中央町7丁目3番地
設立 1990年1月
対応エリア 中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社創研

株式会社創研のサイト画像

株式会社創研は、1978年に設立された大阪市都島区に本社を置くシステム開発会社。長年の経験から開発実績やノウハウが豊富ですが、何より「どんな時代にも適応してきた開発会社」であるという点が強みです。

これまで、さまざまな業界・業種においてWebアプリ・業務システムの開発を行ってきましたが、特に印刷業界との縁が深い同社。そのため、DTP関連システム、CAD/CAMシステム、画像処理システム、データベース構築には特に実績が多く、画像や動画といった大容量データを扱うシステムや、データベースにからむシステムを得意としています。過去に手掛けたCADシステム/CAMシステムの開発実績としては、プリント基板用のCADシステム/CAMシステムなどがあります。

同社には、大ベテランの現役エンジニアである代表をはじめ、技術力の高さに強いこだわりを持つメンバーばかり。約20名という少数精鋭の体制で、ベテランから若手まで「高品質に対するこだわり」「高度なテクノロジーに対する探究心」には大きな自信を持っています。お客様の想いや悩みに技術で応えていくICTのプロ集団であるため、「技術とクオリティにこだわりたい」「開発が難しいと思われる案件を相談したい」という方におすすめの一社です。

会社所在地 大阪府大阪市都島区片町2-2-40 大発ビル
設立 1978年9月
対応エリア 関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

有限会社キーノスロジック

有限会社キーノスロジックのサイト画像

有限会社キーノスロジックは、愛知県名古屋市に本社を持つほか、千葉県にもオフィスを構え、ビジネスを全国に展開するシステム開発会社です。1993年の設立以来、自社製品である測量CADシステム「Wingneo INFINITY」の開発・販売で成長を続けてきました。そこで培った技術や経験を基に、2008年よりホームページ制作、2009年からはシステムの受託開発も行っています。

同社の強みは、豊富な経験に裏打ちされたクオリティの高さ。たとえば自社製品の開発においては、お客様の声に真摯に耳を傾け、より使いやすく、より安全で堅牢なソフトウェアを開発することを心掛けてきました。こうした経験は、各種システムの開発にもしっかりと根付いています。

開発においては「どうすればお客様に喜んでいただけるのか」を追求。システムの分かりやすさや使いやすさはもちろん、品質を向上させる丁寧な実装、納期短縮に直結する工程管理や時間短縮も重視しています。これは、成果物に誇りを持ち、自信を持って世の中に送り出していくという、長年にわたる製品開発の中で培われた独自の考え方です。

誰にでも使いやすいUI/UXを考え抜いたシステム、運用や改修をあらかじめ見据えた優れた設計、そしてユーザーが安心して使い続けられるサポート体制など、大切なシステムの開発を安心して任せられる一社です。

会社所在地 愛知県名古屋市千種区仲田2-17-7 池下タワーズ4F
設立 1993年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

丸紅情報システムズ株式会社

丸紅情報システムズ株式会社のサイト画像

丸紅情報システムズ株式会社は、1965年に設立されたシステム開発会社です。東京都新宿区にある本社のほか、大阪支店や名古屋支店、九州営業所、欧州駐在員事務所も構えています。同社は、製造・流通・サービス・小売・金融業を中心とするさまざまな業界の知見と高度な提案力が特長です。こうした強みを武器に、お客様の多様なニーズに対して付加価値の高いソリューションやサービスを提供しています。

豊富な開発実績に加え、多数の自社製品・自社サービスをリリースしているのも魅力のひとつ。たとえば製造ソリューションとして、自動車や電機、半導体などの製造業向けに、CAD/CAM/CAEなどの製造用ソフトウェア、デジタル計測機、3Dプリンタなどのデジタル技術機器、LSI製造、LCDパネル加工などの製造装置、マイクロコントローラといった電子デバイスなど、製造プロセスに変革をもたらす付加価値の高いソリューションを提供してきました。

設計・構築・移設といったインテグレーションや、運用や監視といったマネージドサービスはもちろん、最近ではAIやIoTなどの最新技術に関連したソリューションにも注力。要望があれば、パブリッククラウドやセキュリティと組み合わせて提案することも可能です。お客様の期待を超える「新しい価値の創出」を重視する同社を、ビジネスを支える心強いパートナーに選んでみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都新宿区大久保3-8-2 新宿ガーデンタワー
設立 1965年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド、ASP・パッケージ

 

 

 

カコムス株式会社

カコムス株式会社のサイト画像

カコムス株式会社は、1971年に設立されたシステム開発会社。大阪と東京に本社を置き、業務システム・Webシステムの開発といった「企業・団体の経営に必要な各種ITサービス」を提供しています。

具体的には、営業・販売支援システムや顧客・商品管理システム、生産・製造管理システム、ワークフロー管理システムといった業務システムのほか、WebシステムやITサービスの開発にも多数携わってきた経験があります。

CADシステム関連では、大手製造業向けにPLMソリューション「Aras Innovator」の導入支援・開発運用を長年行ってきました。こちらは製品の企画・設計から生産・保守までの製品ライフサイクル全体の管理が行える、初期ライセンスにかかる高額なコストが不要な低コストPLMパッケージシステム。サブスクリプション方式でサービス提供が行われるため、初期ライセンスにかかる高額なコストが不要で、導入前評価・事前検証が無償で十分に行える点が大きなメリットです。標準搭載機能には、図面・CADといったドキュメント管理機能、部品表(BOM)管理機能、部品管理、設計変更管理機能などが備わっています。

各技術分野に秀でたITエンジニアや各業界に精通したマネージャーが在籍する同社では、システムのヘルプデスクをはじめとした運用・保守系のサポートも充実。どのような相談や要望にも柔軟に対応が可能な開発会社です。

会社所在地 東京都文京区大塚 5-7-12 NKビル新大塚3F(東京本社)
設立 1971年7月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ガウス

株式会社ガウスのサイト画像

株式会社ガウスは、1978年に設立された業務システム/Webシステム開発会社です。東京都千代田区に本社を構えるほか、愛知県稲沢市に中部事業所を持ち、二拠点体制でビジネスを展開しています。

同社の最大の強みは、お客様のご要望に合わせた最適なシステムをゼロから実現できる設計力。「自社の業務に合うパッケージシステムを探したが見つからなかった」「本当に使いやすいシステムをつくりたい」というお客様の期待にも柔軟に応えられます。

同社では、大手メーカー、有名大学・高等学校、商社・小売会社をはじめ、業種を限定せずさまざまな取引先のシステム開発・運用を長年担当してきました。さらに、IT・Web活用の推進に取り組む中小企業やベンチャー企業の実績も豊富です。これまで手掛けた実績には、CAD/CAMシステムを含む「科学技術計算システム」をはじめ、顧客管理システム・学校総合事務システムなどの「事務処理システム」、ビル内監視/制御システムといった「ビル管理システム/ビルセキュリティシステム」などがあります。

最近では、システム開発・運用の主要技術となりつつあるオープン/Web系はもちろん、クライアント/サーバー系、汎用系、制御・組み込み系まであらゆる開発・運用にも対応。高い技術力や対応力を持ち合わせているため、システムのリプレイスも安心して任せることができます。実力と実績で選ぶなら、ぜひおすすめの一社です。

会社所在地 東京都千代田区二番町4-3 二番町カシュービル2F
設立 1978年12月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、ホームページ制作

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:19,000件(2024年3月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

 

■システム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。