発注ナビ

組み込みシステムの開発でおすすめの開発会社11社【2024年版】

組み込みシステムの開発でおすすめの開発会社

組み込みシステムは、その名が示すように「機器に組み込まれたシステム」です。
家電などに搭載されたコンピューター上で動作して、それらの機器を制御しています。
その開発にはソフトウェアだけでなく、ハードウェアについての知識が必要です。
IoT(Internet of Things:モノのインターネット)でも、組み込みシステムは大事な役割を果たしており、カメラやセンサーから取得したデータを、インターネットを経由して解析・処理するIoTのなかで、組み込みシステムは機器側の通信処理やデータ処理を担っています。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、組み込みシステムの開発を得意とするシステム開発会社11社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ソーバル株式会社

1_sobal

ソーバル株式会社は、東京都品川区に本社を置くシステム開発会社です。1983年創業と歴史があり、特に組み込みシステムではこれまで、キヤノングループ、ソニーグループ、富士通グループなど大手メーカーの開発を手がけてきました。

従業員の多くがエンジニアという「技術者集団」である同社。プリンターやデジタルカメラ、ビデオカメラ、プロジェクターといった機器から、コンシューマー向け製品まで、多種多様な製品の組み込みシステムを開発してきた実績があります。また同社は、組み込みシステムの開発だけでなく、そのシステムが搭載される電子機器の試作機や量産機のハードウェア、LSIの開発にも対応。組み込みシステムに関する開発であれば、「ハードからソフトまで」ワンストップで対応できる体制を整えています。

世界的な精密機器メーカーの対応で培ってきた経験とノウハウを、他の業種や他システムにも展開できるのが同社の強み。例えば、自動車の車載システムやAIを活用するシステムでは、5Gの技術にも対応しています。

お客様が求めるデバイスやアプリケーションに合わせて、幅広く深いノウハウから高い技術力で開発を行う同社。ハードウェアを含めた組み込みシステムの開発を検討中のお客様は、同社へ相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル
設立 1983年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組込みシステム

 

 

 

株式会社ソールテック

株式会社ソールテックのサイト画像

株式会社ソールテックは、東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。印刷会社の出身で20年以上印刷やプリプレス関連全般の技術経験、システム開発経験を積んだ代表が1997年に創業。組み込みシステム開発に長年従事したメンバーをはじめ、「プログラミングが大好き」で「これまでにないものを一から作り上げる」ことを心から楽しむメンバーにより設立された会社です。

同社の組み込みシステムの開発実績は豊富です。大手通信会社へは電線の状態を24時間・365日監視する装置向けの組み込みシステムを開発し、大手警備会社にはセキュリティ装置向けのシステムを開発しました。また大手製薬会社に対しては、医療向け小型HPLCの開発に携わった実績があります。

組み込み系システムの多くは、一般的にサーバーとやり取りをする何らかの自動化装置の一部です。同社では、そうした装置の一部となるシステムを、制御側の仕組みまで十分に考慮して開発しています。さらには、組み込み装置を制御するシステムとサーバー側のシステム、いずれの開発にも対応可能です。

豊富な実績で組み込みシステムの仕組みを熟知し、制御系も含めた開発を行うことができる同社。組み込みシステムの開発において、心強いパートナーになってくれるでしょう。

 

会社所在地 東京都渋谷区猿楽町9-8 URBAN PARK 代官山Ⅰ 1F
設立 2010年4月設立(1997年4月創業)
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組込みシステム開発

 

 

 

株式会社サン・メルクス

8_sunmelx

株式会社サン・メルクスは、東京都港区にある1996年設立のシステム開発会社です。ソフトウェアの受託開発や技術支援、システム運用などシステム開発全般に関する業務を主な事業としています。

同社ではこれまで、電力や金融といった公共性の高いシステム開発を数多く手掛けてきました。例えば、原子力発電所のシステムを監視し、警報・日報などの情報を管理・出力する原子力プロセス制御システムや、環境放射線データを管理センターで、監視し異常時の防災管理を行う環境放射線防災管理システム、生命保険の予想配当率を照会するシステムなどを開発してきた実績があります。

また、AIを使ったシステムもデバイスや環境問わず提供しています。パソコンはもちろんのこと、スマートフォンやタブレットといったモバイル端末、そして組み込みシステムにも対応。特にAIを活用した画像解析システムを得意とし、AI活用の組み込みシステム開発で、お客様の業務改善をサポートしています。

同社では、組み込みシステムの開発においても、シンプルで使いやすいインターフェイスを重視。使い手が確実に使いこなせることを基本にしたデザインで、要望に合わせた調整にも対応しています。お客様の要望を丁寧にヒアリングし、「AI×組み込みシステム」をはじめとする最適なシステムを提供している会社です。

 

会社所在地 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー6F
設立 1996年10月(1977年10月創業)
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組込みシステム開発

 

 

 

株式会社フジシステムズ

9_fujisystems

株式会社フジシステムズは、1982年、フジサンケイグループのIT企業として横浜市で創業。もともとはカーナビゲーションや、携帯電話などの組み込みシステムを手掛けていまいした。今では、時代の流れとともにWeb系のシステムを中心とした開発に携わっており、長年にわたって培ってきた技術力やノウハウを生かした開発を行っています。

また長年の経験により、大手をはじめとしたさまざまなお客様から新製品開発の相談を受けることも多いという同社。例えば、近年よく耳にするようになったIoTについても、組み込み技術に携わってきた経験からIoTデバイスに関するお問い合わせをいただくケースが増えているそうです。

システム開発における同社の強みのひとつは、ワンストップで対応が可能なこと。お客様の会社の中で、実際にシステムを使用する部門、もしくはシステムを使って何らかのサービスを提供する部門に、同社のSEが入ってヒアリングを行います。そのうえで、お客様の要望をアジャイル開発の手法で素早く目に見える形にし、そこから詳細な要件を踏まえてシステムに落とし込むことを得意としています。こういった取り組みにより、お客様と開発会社の双方に認識の相違が発生することを防ぎ、「よりお客様の要望に沿ったシステム」を提供しています。

長年培った組み込みシステム開発の技術から、Webシステム、そしてIoTまで、多岐に渡ってご相談いただける会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区北幸2-10-36
設立 1982年4月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、CMS構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

パーソルAVCテクノロジー株式会社

04persol-avct

パーソルAVCテクノロジー株式会社は大阪府高槻市に本社を置く開発会社。2018年4月にAVCマルチメディアソフト株式会社とAVCテクノロジー株式会社が統合し新たに誕生したテクノロジーカンパニーです。

同社は、組み込みシステムやアプリの開発はもちろん、各種デバイスなどハードウェアの設計開発力があることを大きな強みとしています。そのためプロトタイプのハードウェアや組み込みソフト、アプリ開発からそれらのシステムやアプリケーションを組み込んだハードウェアの製品化までワンストップで対応ができます。

これまで、国内大手電機メーカー製の薄型テレビ・液晶テレビやブルーレイ・DVDレコーダー、ケーブルテレビチューナー、デジタル一眼レフカメラ、業務用のプロカメラ、プロジェクターなどAV関連の組み込みシステムの開発を数多く経験。また、アナログとデジタルを網羅したハード設計技術や、省スペースで高信頼性を実現する技術にも優れています。

社内には約600名の技術者が在籍するほか、国内外に約1,000名の開発体制を持つ同社。このような開発体制により、開発を上流から下流まで一貫して自社だけで担うことができるほか、品質保証部が第三者目線でプロジェクトの監視や状況のモニタリングを実施しているのもポイントです。

組み込み系のシステム開発やハードウェアの製品化などに興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 大阪府高槻市幸町1-1
設立 1997年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

ナパソリューションズ株式会社

03napa-solutions

ナパソリューションズ株式会社は、東京都中央区に本社を置く開発会社です。ベトナム・ダナンに本社を置くNapa Global Joint Stock Companyと日本のアクロホールディングス株式会社により2019年に合弁で設立されました。

同社が最も得意とするのは、組み込みシステムの中でも車載システムに関する分野です。車載システムは高度な技術と経験が要求されるため、ベトナムでも開発できる企業は多くありません。しかし、同社では長年にわたって車載システムの開発に携わっており、カーナビやECUのシステムなどを数多く手掛けてきました。

また、組み込み開発にMBDを採用しているのも特長のひとつ。MBDを採用することで、PC上でのシミュレーションが可能となり、実機を使って検証するのに必要なコストや開発期間を大幅に削減できるのがメリットとなっています。さらに業務システムやアプリ開発も手掛けるほか、最近ではAIやブロックチェーンといった最新技術を使った開発にも注力。開発したチャットボットは、多くの日本企業に導入されています。

こうした最新技術を積極的に取り入れ、それらを活かすことでお客様にとってメリットが大きい開発を目指している同社。「お客様の成功が当社の成功」を合言葉に、お客様にとって最適なシステムを提案してくれる一社です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋本町4-8-15 ネオカワイビル6F
設立 2019年5月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社WILLTECH

株式会社WILLTECHのサイト画像

株式会社WILLTECHは、東京都文京区に本社を構える開発会社です。日本と中国でソフトウェア開発業務を展開する企業として2018年に設立されました。

もともとは組込み系からスタートしましたが、現在はWebシステムやスマートフォンアプリなどの開発にも着手。大手企業の開発現場で磨かれた提案力・技術力・品質力を活かして、使いやすく高品質なシステムソフトウェアを提案・開発しているのが特長です。

同社の出発点かつ得意分野である組込みシステムの開発は、各種デジタル家電に組み込まれるシステムソフトウェアや、IVIシステムなど、幅広い分野で実績があります。また、新規開発デバイスの制御プログラムや周辺プログラム、デバイスドライバの開発、機械制御やファクトリーオートメーションなどで利用されているPLCのプログラム開発なども手掛けています。各社のPLCに対応した産業用機械の制御や、生産設備の自動化といったニーズにも柔軟に対応できるのも魅力のひとつです。

社内の組込み系開発エンジニアは、誰もが知る日本の大手電機メーカーや、自動車メーカーなどをお客様にした開発に長年にわたり携わってきたメンバーばかり。システム提案、概要設計、詳細設計、コーディング、テストという各工程の管理徹底が根付いているのも経験豊富なメンバーが集う同社ならではの特長と言えるでしょう。品質重視のシステム開発なら、ぜひ同社がおすすめです。

 

会社所在地 東京都文京区白山1-19-6 シンク白山ビル
設立 2018年
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

ナイン・アルファ合同会社

ナイン・アルファ合同会社のサイト画像

ナイン・アルファ合同会社は、2017年に設立された神奈川横浜市に本社を置く開発会社です。組込み系ソフトウェアや、デバイスドライバといったハードウェアに近い部分のソフトウェア開発を得意としており、ソフトウェア受託開発、ハードウェア開発、ソフトウェアテスト、コンサルティングまで幅広く手掛けています。

代表は大手電機メーカーで30年近く製品の設計・開発に携わってきた経験がある人物。他のメンバーも、さまざまなソフト/ハード開発の現場で活躍してきたその道のエキスパートが揃っています。そのため、組込み系システムの領域には大きな自信を持っており、その技術力は大手電機メーカーや自動車メーカー、大手精密機器メーカーなどからも声がかかるほどです。

なかでも、無線関連技術(Wi-Fi関連、Bluetooth関連、RFID、NFC、ワイヤレス給電系)などは最も得意とする分野のひとつ。モジュール基板設計や機構設計などから制御のための組込みシステム、活用のためのアプリまで、製品・サービス開発をワンストップで対応ができるのも魅力です。

組込み系システム開発は、パソコンやスマートフォンのアプリと違い、一度出荷してしまうと頻繁にアップデートするものではありません。よって設計や実装においては、前にさまざまなテストを行い、何重にもチェックをしなければなりませんが、社内にはそうしたノウハウが大量に蓄積されています。豊富な経験と知見を持つシステム開発会社をお探しの方に最適な一社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港南区日限山1-67-41-501
設立 2017年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社アヴァンザ

01avanza

株式会社アヴァンザは、1991年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。これまで多くのシステム開発プロジェクトに携わり、技術や業務知識を蓄積してきました。そのため、幅広い対応力があるのが特長で、お客様が持っている課題を分析した上で最善なシステムを提案できます。

一般的に組み込みシステムを得意としているシステム開発会社は、ソフトウェアの開発に強みがあります。しかし同社では、組み込みソフトウェアの開発はもちろん、それを組み込むハードウェアにも強みがあるのがポイント。お客様のニーズに応じて、組み込みソフトウェアの開発にとどまらず、プラットフォーム、ハードウェアの選定なども合わせて提案可能です。

お客様が求めるシステムに最適なハードウェアが見つからない場合には、ニーズに合わせてカスタマイズしたハードウェアの開発にも対応する同社。なかでもRFID/ICタグ関連、画像認識関連、リアルタイム制御関連の開発に強みがあり、特注対応も行っています。

組み込みソフトウェアの開発実績には、Windows OSベースでカード発行装置をリアルタイム制御するアプリケーションを受託開発した「リアルタイム制御システム」や、自社製品「CABIMATCH」のキャビネットにHFモジュールを内蔵するための「HFリーダー基板開発」などがあります。このように、大手開発会社にも決して負けない技術力と提案力を持ちあわせた開発会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷Rビル6F
設立 1991年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、組み込みシステム開発

 

 

 

アステック株式会社

アステック株式会社のサイト画像

アステック株式会社は、1984年に設立された大阪府吹田市に本社を構えるシステム開発会社です。請負型で制御システムのソフトウェア開発を主軸に、インフラ関連のソリューション事業や自社パッケージ開発事業などを展開しています。

また、組み込み系関連の開発パートナー企業がベトナムにあり、オフショア開発について多くのノウハウを持っているのも特長です。そのため、コストを重視されるお客様にはオフショアでの開発も提案できます。

もともと組み込み系の制御システム開発からスタートしたものの、現在ではアプリケーション・ミドルウェア・ドライバ・装置系の制御部分、UIなどの開発を主に手掛ける同社。大手電機メーカーや大手製造業のお客様からの受注も多く、これまでに交通管制システム、ETC系システムなどの車載システム系、工場ラインのIoTシステムなど幅広いジャンルの開発案件を行ってきました。

加えて、ネットワークソリューション事業としてネットワークインフラの構築や販売にも対応。ネットワーク構築や環境改善コンサルティングから、設計、構築、施行、運用フォローまで一貫した構築が可能です。

経験がない分野、新しい分野にも常にチャレンジと吸収を続ける同社に興味を持たれた方は、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府吹田市豊津町2-30 江坂ナックビル5F
設立 1984年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ウッドペッカー

6_woodpecker

株式会社ウッドペッカーは、神奈川県川崎市に本社を構えるシステム開発会社です。同社は、エンジニアの技術力が高いのはもちろん、コミュニケーション能力が高いことも特長です。「エンドユーザーのことを考え、お客様とコミュニケーションを取り、お客様が何を望んでいるのか、何を大事にしているのか」を聞くことを大切にしている会社です。

組み込みシステムの案件では、既存システムの改修やメンテナンスを依頼されることも多くあります。その場合、既存のシステムを解析することからスタートしなければなりません。解析では「何のためにこの機能があるのか」などを把握するのは経験がなければ難しいもの。また仕様書があっても独特な書き方がされているケースが多く、それを読み解くにも経験を要します。同社は、「既存システムの解析だけで2カ月ほどかかる」ような組み込みシステムの案件にも、短期間で対応できる経験と技術力、ノウハウを持っています。

組み込みシステムの実績では、大手パチンコチェーン店でのシステム開発があります。全国に1000店舗、1店舗にパチンコ台が最大3000台あるパチンコ店。同社は、機器数だけで膨大となる大規模プロジェクトの中核を担って開発しました。

そのような組み込みシステムでの実績をベースに、業務システムやWebシステム、アプリ開発にも注力している同社。ぜひ問い合わせていただきたい、システム開発会社のひとつです。

 

会社所在地 神奈川県川崎市幸区幸町2-593
設立 1997年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、組込みシステム開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■組み込みシステム開発に関連した記事

IoTのシステム開発でおすすめの開発会社

IoTのシステム開発でおすすめの開発会社15社【最新版】

製造業のシステム開発でおすすめの開発会社

製造業のシステム開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。