発注ナビ

画像認識のシステム開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

画像認識のシステム開発でおすすめの開発会社

画像認識とは、コンピューターが対象とする画像に何が写っているかを識別するパターン認識技術の一つ。画像認識をはじめ画像解析・画像認証・画像処理といった作業を、人間の手を介さずすべてコンピューター上で大量・迅速に行うことができるため、処理時間の短縮・コスト削減・業務効率化といったメリットをもたらします。

この画像認識技術は、近年AI技術の一部でもある機械学習・ディープラーニング(深層学習)といった手法の登場により注目を集めています。AI画像認識では顔認証や文字認識、物体検知処理を行うことができることから、製造業での不良品検品やネットショッピングの商品分類、コンビニエンスストアの無人レジ、車の自動運転技術などにも活用・応用されています。

そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、画像認識システムでおすすめの開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社サン・メルクス

8_sunmelx

株式会社サン・メルクスは、1996年設立のシステム開発会社。東京都港区の本社のほか、大阪と九州にも事務所があり、全国のお客様をカバーしています。主な事業は、ソフトウェアの受託開発や技術支援、システム運用などシステム開発全般に関する業務であり、これまでに電力や金融といった公共性の高いシステム開発を数多く手掛けてきた実績があります。

そんな同社では、現在「AI」を使った画像解析処理の分野に注力しています。もともと画像処理に関しては20年以上携わっている得意分野ではありますが、そこにAIをプラスしたことで、より便利で使いやすいシステムを提供できるようになりました。このシステムでは、工場で発生した異常を画像や音で検知する、人や物体を検知して不審者や危険物を判別するといったことが可能。導入することで業務効率の改善や人的コストの削減につなげることができます。

AIを活用したシステムを構築できるシステム開発会社は数多くあるものの、データ収集と分析精度の関係性までに踏み込んで提案できるシステム開発会社は多くありません。しかし同社なら、お客様のご要望やご予算に合わせ最適な方法を提案するほか、要件定義から保守までワンストップで対応することが可能です。画像解析処理やデータ収集などでお困りのことがありましたら、まずは一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー6F
設立 1996年10月(1977年10月創業)
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社礎デザインオートメーション

ishizue

株式会社礎デザインオートメーションは、東京都新宿区に本社を置く開発会社です。2003年の設立当初より数年の間、LSI設計およびLSI設計ツールの開発・販売を行っていましたが、その後は機械学習分野に進出。それ以来、LSI設計のノウハウを活かし、画像処理や通信制御など、機械学習をソフトウェアとハードウェアの両面からサポートするシステム開発会社として、実績を積み重ねてきました。

同社の強みは、機械学習とLSI設計の両分野の技術に精通している点。これによりディープラーニングなど非常に負荷のかかる学習や認識処理を、お客様の手元で最適化・高速化するといったサービスを提供することができます。

また、高性能なグラフィックプロセッサを画像処理以外の計算処理に使うGPGPUの分野でも豊富な経験があります。そのため、行列計算の多い機械学習の処理をGPUで高速に処理するといったご要望にも柔軟に対応することが可能です。

近年、機械学習はさまざまな分野で活用され始めており、IoTやビッグデータの普及により、膨大なデータを分析し新たな価値につなげていく機械学習のニーズは、今後もますます高まるものとみられます。これから機械学習を利用したシステム導入を検討しているなら、ソフト面だけでなくハード面からも最適な提案をしてくれる同社がおすすめです。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿B棟 THE HUB 新宿3F
設立 2003年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ソーバル株式会社

ソーバル株式会社は、東京都品川区に本社を構えるシステム開発会社です。1983年の創業以来、組み込み系システム開発を中心に手掛けてきました。これまでに、キヤノングループ、ソニーグループ、富士通グループなどのプリンター・デジタルカメラ・ビデオカメラといった映像機器、コンシューマー向け精密機器の組み込みシステムなどで実績があります。

また、組み込みシステム開発だけでなく、そのシステムが搭載される電子機器の試作機や量産機のハードウェア、LSIの開発にも対応可能。組み込みシステムに関する開発であれば、ハードからソフトまでワンストップでお客様のニーズに応えることができます。

社内のエンジニアにはお客様先に常駐経験のあるメンバーも多く、画像処理や画像変換などの高い専門性が必要とされる分野に精通したエンジニアも在籍。開発に最新技術を活用するノウハウも豊富です。IoTとRFIDにも精通し、AIの技術を組み合わせて、顔認識以上の画像認識で何が何個といった管理まで手掛けられます。さらに、撮影した写真に付随するメタデータの解析を行うデジタルカメラ向けアプリ、カメラ画像にマルチレイヤーの動画を重ねて再生するAndroid動画再生ARアプリなどの開発経験も豊富です。最新技術を用いたシステム開発を検討中なら、ぜひ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル
設立 1983年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

株式会社アヴァンザ

05.avanza

株式会社アヴァンザは、東京都渋谷区に本社のあるシステム開発会社です。1991年の設立から30年以上の歴史を持っており、これまでの経験やノウハウを活かし、お客様の抱える課題を分析した上で、最善のシステムを提案することを得意としています。

同社では、業務システム開発のほか組み込みソフトウェアの開発も手掛けており、それを組み込むハードウェアにも強みがあります。お客様のニーズに応じて、プラットフォーム、ハードウェアの選定なども合わせて提案が可能です。最適なハードウェアが見つからない場合には、カスタマイズしたハードウェア開発にも対応しています。

また、RFID/ICタグ関連、画像認識関連、リアルタイム制御関連の開発についても実績が豊富です。たとえば画像認識アプリケーション開発実績に、市販の画像処理ライブラリを活用したWindows OSベースのリアルタイム制御アプリケーション(印刷業界向け画像検査装置用アプリケーション)の受託開発経験があります。この案件では、数万回/時間の生産能力が要求されており、1回あたりの検査時間を短縮・安定させる必要がありました。そこで同社がハードウェア構成を見直し、ソフトウェアのチューニングを実施。要求仕様を満たしたソリューション開発を実現しました。

社内にはPMからSE、プログラマーまで、システム開発に必要な人材が揃っており、要件定義から設計、開発、保守・運用までワンストップで対応できる体制が整っています。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷Rビル6F
設立 1991年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社オレンジテクノロジーズ

01.orangetech

株式会社オンレジテクノロジーズは、1986年に創業された神奈川県横浜市に本社があるソフトウェア開発会社。そのほか、静岡と滋賀にも事務所を構えており、関東・中部・北陸のお客様からのニーズをカバーしています。

同社は、長年にわたって製造業向けのシステム開発を主に手掛けてきました。そのため、生産管理、品質管理、原価管理、勤怠管理といった業務系のシステム開発にも精通しています。なかでも、製造現場で培った画像処理技術(被接触の外観検査、微細加工における不良検出)や制御装置通信技術といったノウハウが豊富。それらを活かした画像の入力や通信機能を内包したモバイルデバイスのアプリケーション開発も得意としています。また、最近では製造現場と本社とをシステムで直結するといったニーズに応えるべく、経理、人事管理、在庫管理といったシステムについても多くの知見を養っています。

そのほか、放送業向け装置制御アプリや医療機器メーカー向け監視アプリ、運送業・輸送機器データ解析アプリなど、幅広い業種業態に対応することが可能です。大手企業が入れない領域に強みを持ち、どんな些細なことでも親身になってヒアリングすることを心掛けているという同社。「IT化をしたいがどこから手をつけて良いか分からない」というお悩みがありましたら、まずはご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-5 いちご新横浜ビル3F
設立 1986年11月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社DEHA SOLUTIONS

株式会社DEHA SOLUTIONSは、東京都中央区に本社を持つシステム開発会社です。名古屋や大阪にも支社があるほか、ベトナムでは関連会社「DEHA SOFTWARE」、AI画像処理専門会社の「DEHA TECHNOLOGIES」がビジネスを展開。ベトナム人エンジニアの育成やトレーニングを行う「DEHA Academy」もあります。2017年の設立以来、業務システムの開発で多数の実績を積み重ねており、特に製造業や工場向けの業務システムの設計、開発、保守運用の経験が豊富です。

同社はこれまで業種や業界にこだわらず、お客様が業務で必要とされる「ERPシステム」や「CRMシステム」などの開発にも数多く取り組んでいます。最先端の技術である「AI画像処理」を組み込んだ業務システムにも精通しており、AI画像認証技術を組み込んだ勤怠管理システムの開発など、技術力の高さには自信があります。たとえば、中堅・中小の製造業向けに構築・導入したFA(factory automation)システムには、AIを活用した画像認識技術を搭載。この技術によって、異常検知対策の自動化に成功した実績もあります。

ベトナムでのオフショア開発やラボ型開発を行っているため、コストパフォーマンスの高い開発が実現できます。コストと品質の両立にこだわる方に、ぜひおすすめしたいシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都中央区築地3-7-11 CUBE TSUKIJI 7F
設立 2017年1月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、Webシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社デジニーク

株式会社デジニークのサイト画像

株式会社デジニークは、2013年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。インドネシアのオフショア開発拠点に優秀なエンジニアを抱え、少数精鋭体制でさまざまなWebシステムやアプリ開発を10年以上にわたって手掛けてきました。具体的には、AWSのAI画像認証技術であるAmazon Rekognitionやサーバーレス技術のLambdaなどを活用した最新のWebシステム開発を得意としています。

同社が一般的なシステム開発会社と異なるユニークなところは、通常のEコマースやスマホの写真撮影、GPSなど標準的な機能を持つアプリ開発の他にも音声・映像配信システム、NFTに対応したデジタルアーカイブのWebシステムやスマートフォンアプリの企画・設計・開発に強みがあることです。音声・映像配信システムは官公庁にも納入実績があり、独自規格のライブ映像配信アプリは、経済産業省の事業再構築補助金の支給対象として技術ノウハウをすでに持っています。

また同社は、さまざまなデジタルデータのアーカイブコンテンツを配信するアメリカのプラットフォーム開発会社Starchiveの日本総合代理店です。Starchiveは、MoMA、メトロポリタン美術館などが保有する絵画、美術品、音楽、映像のデジタルアーカイブにも利用されており、同社のプラットフォームを活用すると、デジタルアーカイブ化したデータにAIによる自動タグ付け、NFTの付与などができ、web3を意識してデジタルアーカイブを作成できます。同様の技術とノウハウは、お客様独自のシステム開発にも活用することができますので、ぜひ一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都千代田区平河町2-5-7-507
設立 2013年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ワイ・シーソリューション

株式会社ワイ・シーソリューションのサイト画像

株式会社ワイ・シーソリューションは、2010年に設立された神奈川県横浜市に本社を置くAIに強みを持つ開発会社です。一般的な業務システムの受託開発はもちろん、AIによる画像解析などを活用しプラスαの機能を組み合わせたWebシステムの開発を得意としています。

AIを活用した画像解析システムを構築するには、画像を取得するカメラの性能や設置場所は重要な要素です。屋外に設置した一般的なカメラでは白飛びや逆光などで読み取れない画像になることもありますが、同社では赤外線カメラや低照度カメラなど特殊なカメラも提案しています。設置方法のノウハウも提供できるため、最適なデバイスを適切に設置することにより、精度の高い検知可能なAIシステムを構築できます。

また、デバイスの設置場所によっては、安定したネットワーク環境を構築するのが難しいことがあります。災害などでネット回線がダウンしてしまうこともあるでしょう。このような状況にも「エッジAI型」システムであれば、エッジデバイス内部に解析した結果を保存できたり、遠距離無線通信で送ったりすることもできます。「エッジAI型」は、災害などにも強い仕組みを構築できることが特長です。

お客様の要望に応じてネットワークを含めた最適なシステム構成を提案できますので、ぜひお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-19 富士火災横浜ビル4F
設立 2010年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社Pionero

株式会社Pioneroのサイト画像

株式会社Pioneroは、2020年に設立された東京都千代田区に本社を置く会社です。ベトナムにオフショア拠点を持ち、日本の拠点では営業と上流工程を担い、開発はベトナムで行っています。ITコンサルティングとソフトウェア開発をメインの事業としており、ソフトウェア開発はWebサービス・モバイル・業務システム・AI・RPAなど幅広い対応が可能です。

同社は難易度の高いWebシステム開発にも対応できます。たとえば、ビデオ会議システムや遠隔診療システム、ライブ配信、リアルタイムチャットなど、さまざまな場面で活用されるサービスの開発が可能です。また、アクセス数の多いWebサービスの開発実績もあり、同時アクセス数の増加によるサーバダウンのようなリスクを先回りして見極めることで、安定稼働するシステムをご提供することができます。

過去には、画像認識技術を活用しナンバープレート認識を利用した駐車場管理システムを開発した実績があります。これはIPカメラとナンバープレート認識モジュールを使用して駐車場の出入りを管理。車のナンバープレート、車種、カラー、出入り時間を自動的に記録するだけでなく、さらに設定時間を超過した場合にはアラームを鳴らし、ナンバープレートの画像はFTPサーバと連携して保存することができます。

お気軽にお問い合わせいただきたいオフショア開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都千代田区神田多町2-1 神田東山ビル7F・8F
設立 2020年10月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アズマ

株式会社アズマのサイト画像

株式会社アズマは、2020年に設立された奈良県生駒郡に本社を置き、前進の会社での実績を含め40年超の経験を活かしてソフトウェアからハードウェア・プリント基板までを一気通貫で開発できる会社です。もともとプリント基盤の設計事業を行っていましたが、より上流の工程であるソフトウェア開発・ハードウェア開発に事業を展開。現在はシステムの受託開発が主たる事業です。

同社の強みは、ハードウェアからソフトウェアまでの設計・開発にワンストップで対応できること。そのため業務用機器の管理に関連する開発を特に得意としています。

ワンストップで開発に携わった例としては、薬のカプセルの形状を検査する装置の開発があります。同プロジェクトでは、画像認識・画像処理の技術を用いて薬のカプセルの形状に異常がないかどうかを検査するシステムを開発。ワンストップでハードウェア、ソフトウェア、センサーの開発を行いました。その他、運送会社の車両の運行管理システムやシェアサイクルの鍵を自動で開閉するシステムなどの開発実績もありますが、いずれもシステムのみならずハードウェアとの連携が重要なプロジェクトです。このように同社は機器類との連携をふまえた全体のシステム開発が得意です。

お客様のさまざまな業務課題を解決できる会社ですので、業務システム開発でお困りの場合は、ぜひご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 奈良県生駒郡三郷町立野南2-9-20
設立 2020年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

 

■画像認識システムに関連した記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。