発注ナビ
発注ラウンジTOP>ノウハウ>ラボ型開発でおすすめのシステム開発会社10社【2024年版】

ラボ型開発でおすすめのシステム開発会社10社【2024年版】

rabo

ラボ型開発は、開発拠点を社外(主に海外)におく開発体制と契約形態で、単に「ラボ型」や「ラボ契約」と呼ばれることもあります。
ラボ型開発では、お客様が求めるスキルを持つエンジニアを開発拠点に確保して、専属のチームとして開発を行います。そのためお客様の要望に対して、速やかかつ柔軟に対応できることが特長です。
また開発拠点が社外であることに加え、定額の期間契約であることから修正が生じても追加料金が発生しないという、コスト面でのメリットもあります。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、ラボ型開発を導入しているシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

プレイネクストラボ株式会社

3_playnext-lab

プレイネクストラボ株式会社は、東京都品川区に本社を構える、日本国内でのシステム開発とオフショア開発を手がけるシステム開発会社です。日本の社員のうち8割が外国人のエンジニアで、出身国はベトナムをはじめ東南アジアや欧米など10数カ国という国際色豊かな会社です。

同社では、日本企業に海外の優秀な人材を提供するマッチングサービスを手がけています。外国人エンジニア採用プラットフォーム「TalentHub」(タレントハブ)も運営しており、創業時から日本のお客様向けに、外国人の人材・エンジニアを活用したシステム開発を提供し続けています。

またお客様の要件や予算によって、オフショア開発と国内開発のメリットを合わせた「ハイブリッドな開発体制」の提供も。オフショア開発においては、短期間での契約ではなく半年から1年間といった中長期の期間で契約により、「お客様専用の開発チーム」としてラボ型開発を行うことが可能です。日本国内・オフショア・ラボ型など、開発体制を柔軟に組み合わせることができるのが、同社の大きな特長です。

高い技術力と経験を持つハイレベルなエンジニアを豊富に揃え、大規模システムやスピード感が求められる開発にも対応可能なのが同社の強み。対応できる開発言語も多岐にわたり、小規模から大規模案件までの豊富な開発実績が、その信頼の証しであると言えるでしょう。

会社所在地 東京都品川区西五反田3-11-6 サンウェスト山手ビル4F
設立 2016年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Hinode Labo

株式会社Hinode Laboのサイト画像

株式会社Hinode Laboは、2017年に設立された東京都渋谷区に本社を置くソフトウェア開発企業。お客様の目的や予算、スケジュールに合わせて、請負契約と準委任契約(ラボ型開発)を柔軟に切り替えて利用ができるのが特長です。また、日本人フルマネージドのオフショア開発を積極推進することで、「人材供給量」「コスト面」のニーズにも応えられます。

過去の実績例としては、バイリンガル人材専門の転職・スカウティングサービス、共同購入型ショッピングモールの開発などがあります。このほかにもさまざまな業種・業態のシステム開発に対応しており、お客様のビジネスを「深く理解し分析する努力」と「成功させることを目的に設定した開発方針」がそれを可能としています。

また同社では、システムの発注が初めてというお客様に対して、不安を取り除くためにあらゆる取り組みを実施。たとえば、仕様書だけではどのようなシステムになるのか具体的なイメージができない場合には、操作可能なモックアップを作り、お客様から意見をヒアリングしながら仕様を詰めていきます。

さらにラボ型開発の契約ではアジャイル開発も行っています。この場合、最小限で稼働するモデルを構築・評価し、課題を持ち帰って解決していくサイクルを繰り返しながら、完成形に近づけられるため、具体的なシステムイメージを持つことが可能です。事業の課題をシステムで解決してくれるプロフェッショナルとして、常に最善の答えを出してくれる一社です。

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-15-9-403
設立 2017年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Miichisoft Japan

株式会社Miichisoft Japanのサイト画像

株式会社Miichisoft Japanは、2019年に東京都渋谷区にて設立された、業務システムやWebシステム、スマートフォンアプリ開発を得意とするシステム開発会社。母体となるベトナムのMIICHISOFTは、ハノイ工科大学を卒業し、日本に留学・エンジニア経験もあるメンバーによって設立されました。創立者の4名は、ベトナムのオフショア開発会社での管理職経験もあります。

同社は設立からわずか数年で、製造・金融・建設・医療・ECなど、さまざまな分野の企業からシステム開発を受注した実績があり、これまで60以上のプロジェクト開発に携わってきました。業務システムの開発実績には、建築支援システム、外国人雇用リスク管理システムなどがあります。

同社のオフショア開発は、受託開発はもちろんラボ型開発にも対応。ラボ型の特長は、お客様がコアビジネスに集中しながら開発コストの削減や時間短縮を実現できる点にあります。さらに、お客様の持つニーズを吸収しやすくするための契約型の開発チームとして「ラボ型開発サービスLAAS」も提供。これを活用することで、約50%まで開発コストを削減、開発時間を短縮でき、先端技術のナレッジも活用できるというメリットがあります。

日本のコンサルティング会社とアライアンスを組んで、コンサルティング品質を向上させているところも強みである同社。高い技術力とコストパフォーマンスの高い開発を提供するシステム開発会社をお探しの方にぜひおすすめです。

会社所在地 東京都千代田区内神田3-3-4 全農薬ビル4F
設立 2018年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社GCode

株式会社GCodeのサイト画像

株式会社GCodeは、2019年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。ベトナムでのオフショア開発を手掛け、コストを抑えながら高品質なシステムやアプリを提供しています。特に、不動産業界向けのWebシステムやFinTechを活用したWebシステム、アプリの開発実績が豊富です。

同社のオフショア開発には、「請負型開発」と「ラボ型開発」の2種類があります。

「請負型」は、お客様がどのようなシステムを必要とされているかといった「要件」がすでに明確になっている案件に適した開発スタイル。必要なエンジニアのリソースおよびスケジュールを確保して対応します。こちらは、仕様変更が少なく特別に高度な専門知識を必要としない一般的な業務システムやWebシステムの開発に最適です。

一方の「ラボ型」は、お客様の専属チームを作り、ニーズに応じたシステムを開発するスタイル。開発中の仕様変更が前提となっているプロジェクトや長期継続的プロジェクト、高度な専門知識を必要とする開発に適しています。本契約の前には、トライアル契約をおすすめしており、この期間にコミュニケーション力や品質などを評価してもらうことが可能です。

コスト抑えつつ高品質なシステムを提供できる点が、最大の強みである同社。オフショア開発に興味のある方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都新宿区大久保1-2-1 天翔オフィス東新宿209号室
設立 2019年11月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

サンシステム株式会社

サンシステム株式会社は、2015年に設立された東京都杉並区に本社を置くシステム開発会社です。システム開発で「中堅・中小企業の役に立ちたい」という思いから誕生しました。

同社が業務システム開発で念頭に置いていることは、システムによって「お客様の業務を効率化する」こと。業務システムの開発案件では、物流会社や倉庫会社などロジスティクス事業で多くの実績を積んできており、なかでも、在庫管理システムは最も得意としています。一方、製造業向けの業務システムの実績では、生産管理システムや販売管理システムなど、生産性やコスト管理までを視野に入れたシステム構築実績が豊富です。そのほかには、管理会計システムでも多数の実績があります。

そんな同社の特長は、「開発業務委託」というスタイルでシステム開発を受託している点です。いわば「ラボ型」の開発に「マネジメント」を組み合わせたスタイルであり、一定期間・一定人数のエンジニアを提供することと併せて「マネジメント」も実施。要件などをさらに詳細に詰めていくことで、段階的に大規模システムを構築していくことが可能です。「大がかりな業務システム構築を検討しているが、その詳細については構築しながら考えたい」というお客様に最適な一社です。

会社所在地 東京都杉並区上荻2-35-13 アゼリアマンション301
設立 2015年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社DEHA SOLUTIONS

4_deha

株式会社DEHA SOLUTIONSは東京・築地に本社を構え、名古屋、大阪に支社を置くシステム開発会社。ベトナムには関連会社のDEHA SOFTWARE、AI画像処理専門会社のDEHA TECHNOLOGIESがあり、ベトナム人エンジニアの育成やトレーニングを行うDEHA Academyも運営しています。

同社の強みの根底にあるのが、各エンジニアが持つ「技術力・スキルの高さ」。Webシステム開発やモバイルアプリ開発での実績も豊富で、それら数多くの開発経験の中で蓄積されてきたノウハウを社内のエンジニア間で共有し、自社の資産として継承している点もポイントです。日本人のエンジニアとベトナム人のエンジニアを、開発プロジェクトの難易度や規模、納期などに応じて「適材適所」で配置し、システム開発にあたっています。

日本人エンジニアによる国内での「受託開発」、ベトナムでの「オフショア開発」、お客様専属の開発チームを提供する「ラボ型開発」、そして「SES」というように、さまざまなスタイルでのシステム開発に対応。お客様に開発スタイルを選んでいただくことが可能であると同時に、お客様の要望に応じて最適な開発体制の提案をすることも可能です。コストパフォーマンスが高くスピーディーな開発を望むお客様にも、柔軟に対応できる開発体制を整えていることから、顧客のリピート率も非常に高い会社です。

会社所在地 東京都中央区築地3-7-11 CUBE TSUKIJI7F
設立 2017年1月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

anyenv株式会社

anyenv株式会社のサイト画像

anyenv株式会社は、東京渋谷区の本社のほか、札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡にもオフィスを展開しているシステム開発会社です。

現在同社が力を入れているのは、インド・バンガロールに設立した開発ラボ「AG TECH PRO」。圧倒的な技術と人材を誇るインド人エンジニアによる、コストメリットのある開発が大きな強みです。インド・バンガロールには日本と比べ、AIや音声認識技術、テキストマイニング、ビッグデータなどの最先端技術を扱えるエンジニアが豊富です。この最先端技術を活用し、お客様の潜在的なニーズを汲み取って、そのニーズに応える提案も可能です。

また同社は、全ての作業をオフショアだけで完結するのではなく、要件定義から外部設計までは国内で担当し、内部設計以降の工程をオフショアとしてインド・バンガロールで行っています。インド現地にも日本人スタッフが常駐していますので、お客様からのシステムにおける細かなご要望については、日本人スタッフがしっかりと対応する体制を整えています。そのほか、ローンチまでは受託開発型で行って、追加機能開発を含めた運用保守フェーズで「AG TECH PRO」によるラボ型開発へと切り替える、といったことも可能です。お客様のニーズに合わせてベストな開発体制を構築し、品質の高いシステム開発に取り組んでいる会社です。

会社所在地 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル4F
設立 2004年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ピセ株式会社

ピセ株式会社のサイト画像

ピセ株式会社は東京都港区に本社を置き、札幌・仙台・東京・大阪に約140名規模のエンジニアを擁する、独立系システムインテグレーターです。同社は業務・Webシステム、アプリなどの開発のほか、Web/DTPデザインの制作、ネットワーク/インフラ構築、運用保守/教育サポートなどにもワンストップで対応。「受託ITサービス事業」「技術者常駐支援事業」「ラボ型ニアショア開発(ラボ開発×ニアショア)」が、事業の3本柱となります。

中でもニアショア先に「お客様専属のエンジニアを確保する」ラボ型ニアショア開発は、同社の大きな特長。「お客様が必要とするスキルを持ったエンジニア」を契約期間に応じて確保できるのが魅力です。仕様の急変更や機能追加にも柔軟に対応できるなどのメリットがあるほか、オフショア開発と比べてコミュニケーションがとりやすく、国内開発で品質を担保しつつコストも抑えることが可能です。対応可能な言語やスキルもJavaScript/PHP/JAVA/C#/VB.NET/Android/kotlin/Swift/Objective C/UI・UXなど多岐にわたります。

同社が目指すのは、「お客様のITコンシェルジュ」。ホテルコンシェルジュ同様、お客様にとってベストな解決策を見出し、実現していくのがモットーです。単に要望に応えるだけではなく、お客様の抱える問題や立場上の課題をわが身に置き換えて一緒にクリアし、Win-Winの関係を築きたいという思いでシステム開発に取り組んでいる会社です。

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F
設立 1992年9月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社サテライトオフィス・ベトナム

株式会社サテライトオフィス・ベトナムのサイト画像

株式会社サテライトオフィス・ベトナムは、ベトナムのホーチミンとハノイに拠点を置く企業です。東京に本社を構え、Google社からパートナー企業として認定された表彰実績を持つ「サテライトオフィス」のグループ会社であり、確かな経営基盤があります。

同社では、日本企業向けのシステム開発・運用において豊富な実績を持っています。国内で有名な大手・上場企業をはじめとする取引先からの依頼により、業務システムからWebシステム、スマートフォンアプリまで、さまざまな開発・運用プロジェクトを手掛けてきました。

オフショア開発を行う同社最大のメリットは、日本のシステム開発会社へ依頼した場合と比較して、圧倒的なコストダウンを実現可能なこと。アジャイル開発を採用しているため、低コストに加え、スピード開発できる点も見逃せないポイントです。

システム開発だけでなく、納品後の保守・運用も継続的にサポートしてほしい方には、ラボ型契約によるシステム開発・運用サービスも提供。お客様の専任エンジニアや開発・運用チームを確保できるラボ型契約では、「請負契約」よりもきめ細かな対応が可能です。お客様から相談を受けた場合には、まずは日本人社員がヒアリングや情報提供を行いますので、語学に不安がある方も安心して依頼ができます。

会社所在地 ベトナム(ホーチミン、ハノイ)
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エックスポイントワン

株式会社エックスポイントワンのサイト画像

株式会社エックスポイントワンは、2009年に設立されたシステム開発会社。京都市中京区の本社のほか東京渋谷区にもオフィスを持ち、二拠点体制で事業を展開しています。もともとはWebサイト制作が中心でしたが、現在はWebシステムやWebアプリ・ネイティブアプリ、ホームページ制作といったあらゆる領域に対応できる体制へ進化を遂げています。

さらに近年は、スピーディで綿密な企画開発を推進する体制を強化。SaaS系スタートアップとのラボ型開発や、アナログ中心だったサービスの統合システム化のプロジェクト推進など、お客様と共にDXにも挑戦しています。

そんな同社の強みは、AIやIoT関連業務で培ったナレッジと、Googleマップや他社APIと連携したWebシステムの構築などで蓄積された豊富なノウハウです。過去には、SaaSやパッケージシステムなどの組み合わせで構築されていた社内システムを業務最適化ができるようフルスクラッチで刷新したケースがありました。社内の書類管理システム化を皮切りに、派遣社員や顧客との契約管理、勤怠打刻など、ほぼすべての社内業務を共通プラットフォーム上に構築。3年以上の長期にもわたるラボ型開発で、ビジネス環境の変化に対応しながら、お客様のロイヤリティ向上にIT面から貢献しました。

難しく複雑な開発についても、お客様と一緒にチャレンジをすることを大切にしているという同社。他社ができない案件もぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537-20
設立 2009年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

アジャイル開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

ニアショア開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。