発注ナビ
発注ラウンジTOP>業務システム>ニアショア開発でおすすめのシステム開発会社13社【2024年版】

ニアショア開発でおすすめのシステム開発会社13社【2024年版】

ニアショア開発でおすすめのシステム開発会社

ニアショア開発とは、「地方企業」もしくは「近い場所にある企業や事業所」にシステム開発を委託することです。
都心部の会社に依頼するよりもコストが抑えられ、拠点を分散することで災害時のリスク回避にも繋がるなど、メリットも多いため、システム開発を検討している企業にとって魅力的とも言える存在ではないでしょうか?
しかしその一方で、都心より人口が少ない分、優秀なエンジニアの確保が難しく、外注先が見つけにくい、といったデメリットがあることも事実です。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、地方でニアショア開発を行う実力派のシステム開発会社13社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社マジェスティック・ピー・アイ・シー

2_majestic-pic

株式会社マジェスティック・ピー・アイ・シーは、エンジニアとして経験豊富な代表と、確かなスキルと実績を持つエンジニア・デザイナーによる少数精鋭の会社です。要望に合わせたオーダーメイドの業務システムやWebサイトを、コストを抑えながらスピーディーに提供しています。

同社ではこれまで、近郊・遠方とエリアを限定することなく、さまざまなお客様のIT・Web活用を支援してきました。実際に、首都圏をはじめとする企業や団体、ほかのシステム開発会社・Web制作会社の案件を数多く手掛けています。山形の会社ながらも、状況に応じて直接会って打ち合わせをしたり、メールやWEB会議などを活用したりと、円滑なコミュニケーションが取ることが可能です。

また、代表自身もエンジニアであることから、技術や品質への意識が高く、新しい開発技術や開発手法を探求し、優れたものを実際のプロジェクトにも役立てているそうです。システム開発会社と一緒に、「ITやWebを活用して新しいビジネスのアイデアを実現したい」「業務効率化や経営改善の新しい仕組みを導入したい」といったお客様のご要望に積極的にお応えしている会社です。

 

会社所在地 山形県鶴岡市小中島字猫作73-2
設立 2007年4月17日
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社メイガス

3_magus-inc

株式会社メイガスは、業務システムの開発をメイン事業とするシステム開発会社。東京・千代田区の本社のほか、福島県の会津若松市にも拠点を置き、ニアショア開発で数多くの実績を持っています。東京の本社で設計を行い、福島の拠点で開発および実装を行うという、2拠点の特徴を活かした柔軟性のある開発体制がポイント。さらに福島の拠点では、日本初のコンピュータ専門大学である会津大学の学生をインターンとして受け入れるなど、若手エンジニアの育成にも力を入れています。

そんな同社の大きな特長は、事業成長とともに「10年間は安定稼働で使い続けられる」堅牢で拡張性の高いシステムの開発。成長期及び成熟期に入っている企業向けの開発を得意とし、あらかじめ改修を想定して開発するため、大きな費用を掛けずにカスタマイズしながら使用していくことが可能です。セキュリティやパフォーマンスなど、目には見えない機能も重視して開発されています。

業種業態を問わずさまざまな業務システムの開発に携わっており、大手企業の基幹システムリプレース、大手予備校の新学力測定システム、保育園業務の支援サービス、ダンス教室の運営システムなど、幅広い開発実績があります。さらに、印税分配システムのような法律や会計の知識が求められる業務のシステム化や、基幹システムだけでなくペースメーカーのトラッキングといったサブシステムを手掛けた事例もあるそうです。

 

会社所在地 東京都千代田区神田猿楽町1-2-1 新日貿ビル4F
設立 2014年
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

AWS株式会社

4_awsnet

AWS株式会社は、富山に本社を構える業務システムの開発会社です。1985年の創業以来、メーカー・金融機関・官庁向けの大規模開発から、小規模の新規開発・改修案件まで、さまざまな開発を手掛けてきました。現在は、農業や医薬などの分野で、新たなニーズに対応したITサービスの開発にも注力。富山県の農業IT支援事業に携わるほか、県立病院へのカルテ管理システムの納入、家庭配置薬の卸商向けクラウドサービスモデルの提供なども行っている北陸の有力企業です。

ニアショア開発でも豊富な実績があり、東京都内に拠点やグループ会社を持つなど、首都圏のお客様に対しても十分なサービス体制を構築しています。長年の経験から幅広い業種の業務知識を有しているので、各社の業務に合わせた最適なシステムをオーダーメイドで提供することが可能です。技術に詳しいエンジニアがお客様と直接コミュニケーションを取りながら、業務の課題解決に最適なシステムの導入・改善を提案します。

また、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証の取得など、高度なセキュリティマネジメントや品質保証体制もポイント。高品質に期待できることはもちろん、運用・保守やインフラ構築まで含めたトータルサービスを提供しているので、社内にシステム部門がない、システムを活用したいがその環境が整っていない、という中小・ベンチャー企業も相談しやすく頼れる会社です。

 

会社所在地 富山県富山市桜橋通り1-18 北日本桜橋ビル6F
設立 1985年4月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社ジェイテック

5_j-tech

株式会社ジェイテックは、大阪・東京・名古屋に事業所を置く総合システム開発会社。設立からおよそ20年、社員約200名という豊富な人材による幅広い対応力が強みです。その技術力と開発力の評価は高く、日本を代表する大手メーカーをはじめ、システム品質を特に重視する大手製造業のお客様とも長く取引しています。海外にも開発拠点を持っており、オフショア・ニアショア両方での開発に対応している会社です。

医療系のオーダリングシステムや、小売業向けの販売管理・POSシステムなど、さまざまな業種に対して業務システムの開発実績が豊富なため、各分野の業務知識にも精通しています。そのため、お客様と同じ業種や近しい事例といった、これまでの開発経験によるノウハウを生かして開発にあたることが可能です。また、携帯電話の大手メーカー向けシステム開発を長年担当してきたこともあり、モバイルシステムの開発も得意としています。

さらに、システムの開発だけでなく、営業やサポート担当によるお客様のフォロー体制も充実。「サービス力」がある会社を選びたいという発注者様にもおすすめです。システムの企画から開発、運用・保守支援まで、企業・団体のIT/Web活用に関するトータルサービスを提供しています。システムに精通した営業専任担当が、ご要望をヒアリングしたうえで提案してくれるので、初めてシステム開発を検討されているお客様も安心してお任せいただけるのではないでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービル12F
設立 1997年2月
対応領域 業務システム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ピセ株式会社

5_pise

ピセ株式会社は、業務・Webシステム、アプリなどの開発を手掛けているほか、Web/DTPデザインの制作、ネットワーク/インフラ構築、運用保守/教育サポートなどにもワンストップで対応している会社です。東京、大阪、名古屋、札幌、仙台に拠点を構え、約140名規模のエンジニアが在籍。「受託ITサービス事業」「技術者常駐支援事業」「ラボ型ニアショア開発(ラボ開発×ニアショア)」を事業の3本柱としています。

なかでも、国内各地の拠点で展開する「ラボ型ニアショア開発」は同社の大きな特長。ニアショア先に「お客様専属のエンジニアを確保する」このサービスでは、リーズナブルにハイパフォーマンスの開発が可能です。ほかのシステム開発会社からの依頼もあるほどで、コストが抑えられるだけではない、同社の高い技術力がうかがえます。

また、BtoBのシステムやアプリを中心に、幅広い業種で実績を積んでいる点もポイント。病院や学校、ゼネコン、工場向けといったメジャーなものから、観光向けデジタルサイネージや待ち行列整理システムのようなニッチなものまで、さまざまな要望にお応えしています。お客様に寄り添っていくことを大切にし、「お客様のITコンシェルジュ」として長くお付き合いしているお客様も多い会社です。

 

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F
設立 1992年9月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ティーダシステム

8_teada-system

株式会社ティーダシステムは、業務用のシステム開発から、Webサイトの制作、インターネット、レンタルサーバー、機器販売、データ復旧といった事業を展開している会社です。エンジニア出身の代表をはじめ経験豊富なメンバーが集まり、2006年の設立以来、企業や団体、官公庁などさまざまな顧客に支援を行ってきました。

なかでもWeb系の開発が得意分野で、公共機関向けの実績管理システムといった、業務拡大に対応できる基幹システムの再構築や、医薬品管理システム、雑貨屋向け商品在庫管理システム、ECオープンソースを使用してのECサイト構築など、実績も豊富です。要件定義からシステム設計、開発、運用・保守までを一括して行っています。

仙台に本社、東京にもオフィスを構えており、地元東北のお客様はもちろん首都圏などの各地域で、コストパフォーマンスの高い開発サービスを提供。ニアショア開発に加え、少数精鋭の開発体制のため、より一層のコストカットを実現しています。エンジニアの人件費の面では、首都圏での開発と比べ、なんと3割近く削減できることもあるのだとか。「低価格でデキがいい!」をモットーに「安く」「速く」「高品質」を実現し、顧客から高い評価を得ている会社です。

 

会社所在地 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-15 花本ビル5F
設立 2006年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

日本ソフト技研株式会社

9_nsl

日本ソフト技研株式会社は、業務用のWebシステム開発やWebサイト制作を手掛けている会社です。1986年に福岡県北九州市で創業し、地元の大手企業を中心に実績を重ねてきました。現在は首都圏にも支店を置き、長年培ってきた豊富な人材・実績を強みに事業を展開しています。

その開発体制は協力会社を含め100名以上。エンジニアの人数が多い分、さまざまな専門分野を網羅しています。大手・上場企業向けの大規模開発はもちろん、比較的小規模な開発依頼のためにも小回りのきく開発体制を敷いて対応。ニアショア開発による低コストの開発も行っているので、成長・ベンチャー企業のお客様もお気軽にお問い合わせいただけるのではないでしょうか?

社歴約35年、非常に多くの業界を支援してきた会社です。精密機械器具製造業や情報サービス業、保険業など、その実績もさまざま。業務システムの開発を成功させるうえで欠かせない、業務知識の豊富さも大きなポイントと言えるでしょう。同時に、お客様へのサービス体制の充実に努めてきたため、営業体制も万全。専任の担当者がお話を丁寧に伺い、しっかりと提案・フォローしてくれるので初めてのお客様でも安心して開発に臨めます。

 

会社所在地 福岡県北九州市戸畑区飛幡町2-2 飛幡ビル6F
設立 1986年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社WISHシステムコンサルティング

株式会社WISHシステムコンサルティングのサイト画像

株式会社WISHシステムコンサルティングは、2005年設立の鹿児島市東千石町に本社を構えるシステム開発会社です。設立以来、本社のある鹿児島にて事業を展開してきましたが、現在は主に首都圏からの案件を鹿児島で受けるニアショア開発に注力しています。

こうした背景もあって、ニアショア開発において適切なプロジェクト管理ができる企業として、一般社団法人ニアショア開発推進機構の「認定ニアショアベンダー」にも選定。さらに同機構の「ニアショアAWARD2020」において最優秀賞を受賞したこともあります。

これまでの開発案件には、自治体や金融機関向けの堅牢で高品質なシステム開発のほか、さまざまな分野においての実績があります。業種業態を問わず、幅広いお客様に業務システムを提供できるのは同社の強みの一つです。

また、「お客様が満足できるシステムを提供する」ことも心掛けています。満足するシステムとは、品質が高いことはもちろん、お客様にとって使いやすく結果的にお客様のビジネスに貢献するシステムのことです。

さらに、システム開発に必要な言語や技術に関して常に最新の情報を収集しており、お客様からの多様な要望に最適な言語の選定やトレンド技術を使った開発の提案ができます。レガシーシステムのマイグレーション、RFIDや顔認証デバイスとのシステムの連動など、ITの力でお客様のビジネスをサポートしてくれる一社です。

 

会社所在地 鹿児島市東千石町14-10 天文館NNビル7F
設立 2005年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

リアルシス株式会社

02_realsys

リアルシス株式会社は、2002年に設立された東京都台東区に本社を置くシステム開発会社です。100人以上のエンジニアを擁する技術者集団で、受託開発を中心にシステムコンサルティングや教育研修サービスなど幅広い業務を提供しています。なかでも「イチから手作り」のフルスクラッチでの開発に強みがあります。

同社のWebシステム開発の特長は三つあります。一つ目は「高い開発力・技術力」があること。二つ目がサーバの運用・管理までを含めた「インフラまわりから対応できる」こと。三つ目がWebシステムを使う利用者の立場から「使いやすさと見栄えのよいデザイン」を兼ね備えたWebシステムが構築できることです。

加えて、低コストでの開発できるのも魅力のひとつ。基本設計や要件定義以降の工程、プログラミングを含め「1人月50万円~」という費用設定でシステム開発を行っています。ニアショアよりも安価で、スピード・品質ともに引けを取らないため、同社では「スーパーニアショア」開発と呼んでいます。

実際の開発では、システムのプロトタイプを作成し、実際に触ってもらいながら改良していくことで、本当に使ってもらえるシステムを構築していきます。そのためITに詳しくない方でも安心して依頼することができる会社です。

 

会社所在地 東京都台東区上野1-20-1 上野東相ビル4F
設立 2002年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社エボシステム

株式会社エボシステムのサイト画像

株式会社エボシステムは、2019年に設立された長野県諏訪郡に本社を構えるシステム開発会社です。「地方のエンジニアがニアショアで活躍できる機会を作る」「ITを浸透させて地域貢献する」との思いから、代表の地元である長野県を拠点に事業展開しています。

同社の強みは、完全フルリモート体制で業務を行っているためフレキシブルな環境を駆使したスピード感ある開発と、地方ならではのコストメリットある提案ができる点です。在籍するメンバーは全員コードが書けるエンジニアで、主に受託でのシステム/アプリの開発を手掛けています。また、農業関連の自社プロダクトを多数開発しているほか、農業分野におけるIT技術の活用といったITと農業を掛け合わせた事業も展開しているのも特長です。

これまでの開発実績には、通信会社の顧客管理システムや宿泊業の予約管理システム、管理システムの決済機能追加、SNS運用ツール、AIを活用した画像認識・識別システムなどがあります。

受託開発において特に意識しているのは、「無駄のない実用性あるシステム」を開発することです。なかには当初の目的からずれてしまい、システムを開発することがゴールとなるケースも少なくありません。しかし同社であればゴールをぶらすことなく、お客様のビジネスの成功を第一に据えた提案を行ってくれることでしょう。

 

会社所在地 長野県諏訪郡富士見町富士見11878-5
設立 2019年3月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ProVision

株式会社ProVisionのサイト画像

株式会社ProVisionは、2005年に設立された神奈川県横浜市に本社を構えるシステム開発会社です。北海道札幌市にも開発拠点があり、ニアショア体制も持ち合せています。開発拠点となるのは札幌ですが、横浜本社にブリッジSEを配置しており、要件定義などのコミュニケーションが必要になった場合には、お客様の元に出向き対面でも対応することも可能です。

東証プライム上場企業である「システナ」のグループ会社である同社は、主に業務システムやWebシステムの開発、ソフトウェアの品質検証などを手掛けています。設立時から品質検証を事業の柱としており、そこで培ってきたノウハウはシステム開発に大いに活かされています。

また、テストの設計から検証まで専門的な知識を持ったエンジニアが担当するほか、第三者検証という客観的な立場で目的に合った検証を行っているため、品質には自信があります。特にシステム開発の途中段階に品質検証の工程を入れており、最後になって大きな問題が発生し大幅な修正の必要を迫られるような事態を避けることが可能です。これは、品質向上に限らず、計画的なスケジュールや無駄なコスト抑制にも役立っています。

お客様のリピート率も高く、実績社数300社のうち90%のお客様がリピーターである同社。「品質を担保したシステムを開発したい」「手戻りをできるだけ少なくして早期に開発したい」という方におすすめです。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー40F/38F/33F
設立 2005年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

パーソルAVCテクノロジー株式会社

04persol-avct

パーソルAVCテクノロジー株式会社は、1997年に設立された大阪府高槻市に本社を置く開発会社です。社名にあるAVCは、音響・映像・通信(Audio Visual Communication)のことで、映像・音響分野とシステム開発をはじめとする情報通信分野において、高い技術力があります。

同社では、業務分野でのシステム開発経験が多数あり、なかでも放送局向けに映像資産のライブラリシステムを開発した実績が豊富です。そのほかVTRなどの放送機器の稼動状況を監視できるシステムなども開発しました。

そんな同社の最大の特長は、技術や製品を開発する部門とは別にシステムやアプリ、ハードウェアなどの納品前の検証を行う専門部隊である「品質保証部」を設けている点にあります。設計や開発を手掛ける部門だけに任せず、独立した専門部隊が第三者目線で品質を管理し、システムやアプリケーションにバグや不具合がないかを詳細に確認しています。そのため、高品質で信頼性の高いシステムをお客様に納品することが可能です。

社内にはソフトウェア、ハードウェアを合わせて約600名の技術者が在籍。さらに国内協力会社45社、約340名の技術者や、中国・大連、ベトナム・ハノイ、沖縄にオフショア、ニアショアを合わせて約1,000名の開発体制があり、上流工程から下流工程まで一貫して任せられる体制が整っている点は特筆すべきポイントです。

 

会社所在地 大阪府高槻市幸町1-1
設立 1997年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、組み込みシステム開発

 

 

 

株式会社アスリエ

株式会社アスリエのサイト画像

株式会社アスリエは、2019年に設立された福岡県福岡市中央区にあるシステム開発会社です。システム開発における工務店として、お客様の要望を丁寧にヒアリングし、システムの設計、開発・実装、アフターフォローまでワンストップで対応しています。

同社が実際のシステム開発において重視していることは、「要求定義」と「要件定義」です。ここが揺らいでしまうと、その後のシステム設計の段階でお客様の要望とのズレが生じ、最終的に望んだシステムにならない場合もあります。そのため、要求定義や要件定義の段階で、エンジニアやデザイナーも同席しながら足固めをしていくのが特長となっています。

システムの規模によっては、国内のニアショア開発のパートナーのエンジニアやオフショア開発のエンジニアを活用して開発を進めるケースもあります。その点同社では、フリーランスやパートナー会社のエンジニアを含め豊富なリソースがあるため、さまざまな業種の案件に適材適所で対応し、高品質なシステムを開発することが可能です。

また、中堅・中小企業のお客様向けのWebシステム開発も得意としています。たとえば、業務改善や業務効率化のためのシステムであればスクラッチでの開発とあわせて、kintoneを活用したシステム構築にも対応が可能。システム開発の予算面で悩んでいるお客様には補助金の申請などもサポートしていますので、ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 福岡県福岡市中央区西中洲6-27 十八親和銀行福岡ビル5F
設立 2019年6月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ECサイト構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■ニアショア開発に関連した記事

オフショア開発で失敗しないためのポイントと、おすすめのシステム開発会社

オフショア開発で失敗しないためのポイントと、おすすめのシステム開発会社16社【最新版】

大手システム開発会社でおすすめの会社

大手システム開発会社でおすすめの10社【最新版】

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。