発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

Ruby開発でおすすめのシステム開発会社10社 【2019年版】

Rubyは日本で作られたプログラミング言語です。
多くの言語が海外で作られていることもあり、非常に貴重な存在といえるでしょう。
Ruby on railsというフレームワークを使用することで、大規模なWebシステム構築も簡単に実装できるのが強みで、クラウドソーシングサイト、グルメサイト、レシピサイトなど、誰もが知っているような大手サイトでも使用されています。
本記事では、Rubyを使用したシステム開発でおすすめの会社を10社ご紹介します。

目次

 

 

1.Ruby開発が得意な技術力の高いシステム開発会社6社

 

株式会社スタイル・フリー

 

「最高レベルの技術者集団になる」というテーマを掲げて2007年に設立した株式会社スタイル・フリーは、約5,000社の取引実績を誇り、「ベストベンチャー100」にも選出された成長企業です。IT・Webシステムの受託開発、自社製品・サービス開発、Webサイト制作という3つの事業を展開しています。

Webサイトや、Webブラウザから利用できる業務システムなど、Webシステムの開発を得意としています。新しい技術に強いエンジニアが多数在籍し、IT・Web活用に関する技術とサービスを総合的に提供できることが強み。顧客に合わせて最適なIT・Webシステムの企画・開発・運用を行っており、Java・PHP・Ruby・Unityなどのフレームワークを活用したシステム開発に定評があります。

IT・Webのスペシャリスト技術者集団として、Webシステムの開発・運用はもちろん、サーバーやネットワーク、クラウドなどのIT基盤(ITインフラ)の設計・構築にも対応します。社内に情報システム部門がなかったり、システムに詳しい方がいなかったりするケースでも、システム活用に必要な技術とサービスをトータルで提供します。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ4F(東京本社)
設立 2007年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

株式会社ポライトファン

 

株式会社ポライトファンの社名の「ポライト」は「丁寧に」、「ファン」は「楽しく」という意味を持ちます。システム開発を「丁寧に楽しくやっていこう」という考えで設立されました。もちろん楽しいだけではなく、お客様に対してきちんとしたシステムを提供するという考えを全員が共有し、進めていこうという想いを社名に込めています。

少数精鋭体制で「小回りの効く開発」を手がけています。そのため、顧客の要望に臨機応変に対応できるところが強みです。しっかりとしたヒアリングで要件定義における曖昧さをなくし、開発フェーズでは、柔軟な対応を心がけています。ブラウザをインタフェースとしたシステム開発が得意で、使いやすさを重視したWebシステムや業務システムを柔軟に開発できます。

特に、Ruby On RailsによるWebアプリケーションを得意としています。CMS構築・導入のノウハウをもとに、情報設計をドキュメント化しています。会員管理、ECサイト、SNS連動システム、業務システム構築など、豊富なWebシステムの開発実績があり、スクラッチから既存システムのカスタマイズまで幅広く対応します。スピーディーかつ高品質なWebサービスの構築を実現しています。

 

会社所在地 神奈川県相模原市南区古淵3-12-4 パサニアビル2F
設立 2016年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

株式会社ウィルド

 

短納期でRubyを活用した高品質の業務システムを開発することにこだわる株式会社ウィルド。事業で抱える課題をITの力で解決したいという顧客の要望に応えます。システムを使用する担当者と調整を重ね、使いやすい機能を実現していくアジャイル開発を取り入れています。

Rubyを活用したスピード開発が強みである同社は、必要なシステムを素早く導入したいという企業の要望をかなえます。もちろん、短納期というだけでなく、使いやすく、過不足のない機能を有した高品質なシステムを提供。独自の業務に対応するシステムや、他にはない機能も実現可能で、一からオリジナルシステムを開発することができます。

業務システム分野では、営業・販売管理、商品・顧客管理などの一般システムのほか、独自の業務やサービスに合わせた専門システムまで、多くの実績があります。また、顧客の要望や課題に応じてオリジナルシステムの設計・開発を行っているので、既存のパッケージシステムでは機能が合わないという場合にも、必要なシステムを開発することが可能。満足度の高い業務システムを提供できます。

 

会社所在地
東京都台東区台東2-31-3 アサヒビル4F
設立 2006年5月
対応エリア 関東、中国・四国
対応領域 業務システム

 

 

VeBuIn株式会社

 

VeBuIn(ヴィビュイン)株式会社はAWSなどのクラウド環境をベースに、EC系やBtoBのシステム開発に力を入れています。Ruby on Rails を最大限活用し、スピーディーで高品質、しかもメンテナンス性にも優れたWebシステムを開発することが可能。多くの実績があり、業務のスピードアップや課題の解決に定評があります。

自社で開発した申請・承認の処理を自動化し、Web上で完結できるワークフローシステム「SmartFlow(スマートフロー)」が強みです。このシステムを使うことで、申請に必要な項目をリストから選んで、簡単にオリジナル申請フォームを作成できます。また、承認のステータスやルートがひと目でわかるので、業務効率化に繋がります。

フラットデザインのようにシンプルで、より直感的な操作性や画面認識性を高めるマテリアルデザインをベースにWeb画面のデザインを作り込みます。オシャレな印象のデザインが好評です。また、運用・保守を通じて業務によりフィットするようなシステムの調整も可能です。

 

会社所在地
茨城県つくば市二の宮3-13-2 TOS二の宮2F 2-B
設立 2015年4月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社マジェスティック・ピー・アイ・シー

 

株式会社マジェスティック ピー・アイ・シーは、山形県鶴岡市に本社を置くシステム開発とWeb制作の会社です。システムエンジニアとして豊富な経験がある代表のもと、確かなスキルと実績を持つエンジニア・デザイナーのメンバーによる少数精鋭で運営を行っています。拠点のある東北エリアだけでなく、首都圏をはじめとする県外の企業から依頼された案件で多数の実績があります。

企画から設計、開発・運用・保守まで一貫して対応できるオープン・Web技術を活用した高品質・低コストの業務システム開発が強みです。顧客の要望や業務課題について、十分なヒアリング・情報収集・分析を行い、オーダーメイドで顧客に合わせた業務システムを提供します。

Web系の開発技術が得意で、業務用のWebアプリケーションだけでなく、Webサイトの開発実績も豊富。業務システムからホームページまで、IT・Webのことをまとめて相談することが可能です。また、ホームページ構築だけでなく、アクセシビリティやユーザビリティを考慮したECサイトやスマホサイト構築の実績も数多くあります。また、SEOを意識した「効果が出る」Webサイトを実現できます。PHP/Java/Ruby/C#などによるオブジェクト指向Webシステム開発、MySQL/Oracle/SQL Severなどのデータベース構築及びチューニング、Windows/Linuxなどのサーバー構築などシステム開発の幅広い領域で対応が可能です。

 

会社所在地
山形県鶴岡市小中島字猫作73-2
設立 2007年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

アットマークカフェ株式会社

 

アットマークカフェ株式会社は、10年以上前からベトナムでのオフショア開発に取り組んでいます。優秀なベトナムのエンジニアを確保し、日本の慣習を理解してもらい、高い品質のシステム開発を行う体制の構築に励んできました。これまでの経験とノウハウで、規模の大小を問わず顧客満足度の高いシステム構築が可能にしています。

同社は、高品質なシステムを提供するためのオフショア開発やラボ契約を行っているのが強みとし、ラボ契約では、社内のスタッフのように指示を出してシステム開発を進めることが可能になります。また、ベトナムを拠点とすることで、リーズナブルなシステム開発を実現しています。

卓越した技術力を持ち、Webシステム・業務システム・それらと連携したアプリ開発を得意としています。ベトナムの拠点には、Java・PHP・Ruby(Ruby on Rails)・Pythonなど、ほとんどの開発言語に対応できる優秀なエンジニアが豊富に揃っています。また、月10人以上を必要とする大規模な開発案件も対応可能。さらに、AI(人工知能)を活用した社内教育システムや、Amazon Echoで使えるスキルの開発など、フルスクラッチのシステム構築をリーズナブルな価格で提供しています。

 

会社所在地
東京都中央区銀座6-16-12
設立 2006年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

 

2.Ruby開発で豊富な実績のあるシステム開発会社4社

 

株式会社CLOCK・IT

 

株式会社CLOCK・ITは東京・恵比寿にオフィスを構えるシステム開発会社です。ユーザー目線に立ったシステム開発を信条とし、仕様書通りにシステムを作るのではなく、顧客のニーズを超える素晴らしい提案ができるようになることを目指しています。そのため、フルスクラッチの受託開発であっても、企画・提案型で取り組むということに重きを置いています。

幅広い分野に精通した多彩なエンジニアが在籍しているので、受託開発であっても顧客のニーズに合わせた企画・提案型のシステム開発を実現できるのが強みです。その理由は、国内有数のインターネット検索サービス会社やECサービスの会社などで、3年以上の経験を持った、技術力の高いエンジニアを多く抱えていため。ユーザーとしてのシステム使用経験のあるエンジニアが多く、ユーザー目線の提案が可能なのです。

Webサービスやアプリの自社開発、提供の豊富な実績があります。Web・オープン系では、Java、 PHP、Scala、Go言語、 Python、C#、VB、net を得意とし、特にRubyにも強いのが同社の強みの一つです。Rubyでの開発実績では、人材関連会社での求職者と募集企業をマッチングするシステムやチャットツールのようなSNSのシステムなどがあります。

 

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-6-10 恵比寿ホークビル3F
設立 2016年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ECサイト構築

 

 

キャスレーコンサルティング株式会社

 

キャスレーコンサルティング株式会社はPHP・Ruby・Python・Java・C#.NETといったプログラミング言語やWebシステム開発・運用技術に精通した企業です。また、幅広い業界・業務の知識を豊富に持つ業務システムエンジニアが多数在籍しています。積極的に最先端のオープンソースやクラウドテクノロジーを取り入れ、顧客やユーザーだけでなく、社会貢献にも繋げられるITサービスを実現しています。

Web技術に定評のある若手エンジニアやプロジェクトマネージャーが多数在籍しているので、上流工程から保守・運用まで、一部の工程のみを依頼することも可能ですが、全ての工程に対応できる体制があります。それぞれの顧客のニーズに合わせてオーダーメイド開発にも注力。顧客の課題や悩みを解決するために、低コストで高品質の業務システムの開発を提供しています。アプリケーションから基盤まで、上流工程から全て担当し、最先端の技術を活用することでIT戦略を推進。パッケージでは対応しきれない独自の業務などでも、オーダーメイド開発で実現した実績が多数あります。

業務効率化・業務改善を目指したシステムの開発や、ウェブサイト、アプリ開発などIT・Webに関連するサービスをトータル展開。また、銀行・通信・建設など、業界に特化したシステム開発の実績を多数保有しています。オープンソースの技術とクラウド活用に精通しているので、それらを活用しながら高品質なシステムを低コストで開発することが可能です。

 

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿4丁目20−3 恵比寿ガーデンプレイスタワー31F
設立 2013年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社カナタソフト

 

株式会社カナタソフトは2013年4月に設立した比較的新しい業務システム開発会社です。システムエンジニアとして30年以上の経験を持つ代表者をはじめ、確かなスキル・実績を持つ技術者が数多く集まっています。少数精鋭体制で高品質なシステム開発・運用サービスを提供しています。

他社や下請け会社などへの外注は行いません。自社で責任を持ってシステム開発・運用を行うことがポリシーです。また、開発技術が幅広いため、WindowsアプリケーションからLinuxベースのWebアプリケーションまで対応できるのも強み。システムの企画・設計・開発だけでなく、その後の保守・運用も依頼可能です。顧客のIT環境を時代に合わせて進化・最適化させることが可能。過去の事例としては、他社から提供されたシステムの改修やリプレイスに対応した経験もあります。少数精鋭の技術力の高い社員は品質にこだわる意識が強く、新しい開発技術や開発手法も積極的に取り入れ、より良いシステム開発ができるよう常に努力しています。

同社の開発実績には、Webシステムでは薬科大学用インターン、内部監査支援システム、従業員スキル評価/教育システムなど、業務アプリでは原料設計支援システム、百貨店向け伝票発行システム、生命保険証券作成システムなどがあります。

 

会社所在地 神奈川県川崎市中原区下新城2-1-25 ヒロヤマビル2F
設立 2013年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム

 

 

リアルシス株式会社

 

日々100人を超えるエンジニアがシステム開発に取り組んでいるリアルシス株式会社。顧客の要望をヒアリングし、「イチから手作り」でのスクラッチ開発によるシステム構築が得意です。Java・PHP・.NET・Rubyなどを使った開発実績が多数あり、スマホ関連のアプリケーション開発も可能。最適なデバイスを検討し、そのデバイスに応じたシステムを提案して構築していくという開発スタイルが特徴です。

「高い開発力・技術力」、「要望のヒアリングからシステム構築、サーバー運用・管理を含むインフラまでシステム構築に必要な全てに対応可能」、「利用者が見やすく使いやすいデザインの業務システムを構築可能」という3つが強み。顧客の業務と使用するデバイスに適したアプリケーションを開発し、それをひとつのプラットフォーム上で提供することで、統合された業務システムを構築します。開発フェーズ以降の詳細設計、プログラミングなどの工程を低コストで依頼できます。「ニアショア」よりも安価なのに、短納期で高品質であることから「スーパーニアショア」開発と呼んでいます。さらに、納品後に1年間の瑕疵担保期間を設定し、バグなどの不具合を無料で改修・改善。これは顧客が安心して依頼できるだけでなく、社員もバグを起こさない高品質なシステム開発できるようになるというメリットがあります。

同社には、IP電話による会議システムの開発、薬品工場の食品工場の検査サービスのシステムといった、幅広い業種にわたって豊富な実績があります。

 

会社所在地 東京都台東区上野1-20-1 上野東相ビル4F
設立 2002年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

今回は「Ruby開発が得意な技術力の高いシステム開発会社」「Ruby開発で豊富な実績のあるシステム開発会社」という2つの観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。
Rubyを使用したシステム開発のメリットはやはり、短納期で高品質なシステムができることです。とにかく早くシステムを開発したいという場合は、Rubyでの開発を検討してみると良いかもしれません。
今回ご紹介したなかには、オーダーメイド開発を依頼できる会社も多いため、よりニーズに合ったシステム開発を実現しやすいといえるでしょう。
どの会社も技術力の高さには定評がありますので、まずはご相談ください。

 

■Ruby開発の外注先探しは「発注ナビ」で

システム開発会社はすでにお決まりですか?

発注ナビは、システム開発に特化した発注先選定支援サービスです。
全国1500社以上の開発会社から、貴社に代わって最適な発注先をお探しします。
ご相談からご紹介まで完全無料(成約手数料なども一切不要です)。
最短1日のスピード紹介で、お急ぎの案件でもお待たせすることがありません。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

Ruby開発が得意な『システム開発会社』を探す

Ruby開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

関連する記事

PAGETOP