発注ナビ

Ruby開発でおすすめのシステム開発会社12社 【2024年版】

Ruby開発でおすすめのシステム開発会社

Rubyは日本で作られたプログラミング言語です。多くの言語が海外で作られていることもあり、非常に貴重な存在といえるでしょう。

Ruby on railsというフレームワークを使用することで、大規模なWebシステム構築も簡単に実装できるのが強みで、クラウドソーシングサイト、グルメサイト、レシピサイトなど、誰もが知っているような大手サイトでも使用されています。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、Ruby開発でおすすめのシステム開発会社12社をご紹介します。

 

目次

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

1. Ruby開発が得意な技術力の高いシステム開発会社7社

 

株式会社スタイル・フリー

 

「最高レベルの技術者集団になる」というテーマを掲げて2007年に設立した株式会社スタイル・フリーは、約5,000社の取引実績を誇り、「ベストベンチャー100」にも選出された成長企業です。IT・Webシステムの受託開発、自社製品・サービス開発、Webサイト制作という3つの事業を展開しています。

Webサイトや、Webブラウザから利用できる業務システムなど、Webシステムの開発を得意としています。新しい技術に強いエンジニアが多数在籍し、IT・Web活用に関する技術とサービスを総合的に提供できることが強み。顧客に合わせて最適なIT・Webシステムの企画・開発・運用を行っており、Java・PHP・Ruby・Unityなどのフレームワークを活用したシステム開発に定評があります。

IT・Webのスペシャリスト技術者集団として、Webシステムの開発・運用はもちろん、サーバーやネットワーク、クラウドなどのIT基盤(ITインフラ)の設計・構築にも対応します。社内に情報システム部門がなかったり、システムに詳しい方がいなかったりするケースでも、システム活用に必要な技術とサービスをトータルで提供します。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿六丁目18番1号 住友不動産新宿セントラルパークタワー11F
設立 2007年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

株式会社ウィルド

 

短納期でRubyを活用した高品質の業務システムを開発することにこだわる株式会社ウィルド。事業で抱える課題をITの力で解決したいという顧客の要望に応えます。システムを使用する担当者と調整を重ね、使いやすい機能を実現していくアジャイル開発を取り入れています。

Rubyを活用したスピード開発が強みである同社は、必要なシステムを素早く導入したいという企業の要望をかなえます。もちろん、短納期というだけでなく、使いやすく、過不足のない機能を有した高品質なシステムを提供。独自の業務に対応するシステムや、他にはない機能も実現可能で、一からオリジナルシステムを開発することができます。

業務システム分野では、営業・販売管理、商品・顧客管理などの一般システムのほか、独自の業務やサービスに合わせた専門システムまで、多くの実績があります。また、顧客の要望や課題に応じてオリジナルシステムの設計・開発を行っているので、既存のパッケージシステムでは機能が合わないという場合にも、必要なシステムを開発することが可能。満足度の高い業務システムを提供できます。

 

会社所在地 東京都台東区台東2-31-3 アサヒビル4F
設立 2006年5月
対応エリア 関東、中国・四国
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社マジェスティック・ピー・アイ・シー

 

株式会社マジェスティック ピー・アイ・シーは、山形県鶴岡市に本社を置くシステム開発とWeb制作の会社です。システムエンジニアとして豊富な経験がある代表のもと、確かなスキルと実績を持つエンジニア・デザイナーのメンバーによる少数精鋭で運営を行っています。拠点のある東北エリアだけでなく、首都圏をはじめとする県外の企業から依頼された案件で多数の実績があります。

企画から設計、開発・運用・保守まで一貫して対応できるオープン・Web技術を活用した高品質・低コストの業務システム開発が強みです。顧客の要望や業務課題について、十分なヒアリング・情報収集・分析を行い、オーダーメイドで顧客に合わせた業務システムを提供します。

Web系の開発技術が得意で、業務用のWebアプリケーションだけでなく、Webサイトの開発実績も豊富。業務システムからホームページまで、IT・Webのことをまとめて相談することが可能です。また、ホームページ構築だけでなく、アクセシビリティやユーザビリティを考慮したECサイトやスマホサイト構築の実績も数多くあります。また、SEOを意識した「効果が出る」Webサイトを実現できます。PHP/Java/Ruby/C#などによるオブジェクト指向Webシステム開発、MySQL/Oracle/SQL Severなどのデータベース構築及びチューニング、Windows/Linuxなどのサーバー構築などシステム開発の幅広い領域で対応が可能です。

 

会社所在地 山形県鶴岡市小中島字猫作73-2
設立 2007年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

アットマークカフェ株式会社

 

アットマークカフェ株式会社は、10年以上前からベトナムでのオフショア開発に取り組んでいます。優秀なベトナムのエンジニアを確保し、日本の慣習を理解してもらい、高い品質のシステム開発を行う体制の構築に励んできました。これまでの経験とノウハウで、規模の大小を問わず顧客満足度の高いシステム構築が可能にしています。

同社は、高品質なシステムを提供するためのオフショア開発やラボ契約を行っているのが強みとし、ラボ契約では、社内のスタッフのように指示を出してシステム開発を進めることが可能になります。また、ベトナムを拠点とすることで、リーズナブルなシステム開発を実現しています。

卓越した技術力を持ち、Webシステム・業務システム・それらと連携したアプリ開発を得意としています。ベトナムの拠点には、Java・PHP・Ruby(Ruby on Rails)・Pythonなど、ほとんどの開発言語に対応できる優秀なエンジニアが豊富に揃っています。また、月10人以上を必要とする大規模な開発案件も対応可能。さらに、AI(人工知能)を活用した社内教育システムや、Amazon Echoで使えるスキルの開発など、フルスクラッチのシステム構築をリーズナブルな価格で提供しています。

 

会社所在地 東京都中央区銀座6-10-1 13F
設立 2006年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アウルキャンプ

株式会社アウルキャンプのサイト画像

株式会社アウルキャンプは、2010年に設立された東京都文京区に本社を置くシステム会社です。最先端のトレンドや社会のニーズへの対応に努め、スマートデバイス・クラウドビジネス・ビックデータビジネスへとグローバルに日本から発信しています。

同社では、業務やサービスだけでなくビジネス上のちょっとした課題も、豊富な経験と技術力を駆使して、課題解決のための最適な提案をしています。あるお客様では、毎日送られてくるメールに添付されたファイルを共有ドライブの日付フォルダに保存する業務がありました。メールに複数のファイルが添付されてくるため、保存のためにファイル名や保存先指定を1ファイルごとに行うといった煩わしさがありました。

そこで同社では、新たなメールアドレスを準備し、そのアドレスで受信したメールの添付ファイルを当日の日付フォルダへ自動保存を行うソフトウェアを、Rubyで作成・運用することを提案。お客様にとても喜んでいただきました。

ソフトウェア開発では、Vue.jsによるSPAの開発から、JavaやPHPを利用した本格的なWebアプリケーションの開発、パッケージを利用したECサイトやCMS構築まで幅広く行っています。過去には、大手航空会社のチケット予約システムも手掛けた実績があります。

開発のみならず、システムを動かすための環境であるシステムインフラ構築、さらにはシステム稼働後のシステム運用についても、ワンストップで対応してくれる開発会社です。

 

会社所在地 東京都文京区大塚5-6-15ワイビル4F
設立 2010年11月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

株式会社Rubeast

株式会社Rubeast

株式会社Rubeastは、2022年に設立された大阪市北区に本社を置く開発会社です。Rubyを主要な開発言語として、Web業務システムの開発やECサイトの構築、サーバ・クラウドを活用したインフラ構築を得意としています。

特に、人材関連や医療関連のシステム開発には経験を豊富に持ち、これまでに企業求人口コミサイトの保守・追加開発や海上作業員向けメール二段階認証機能の新規開発などを手掛けた実績があります。

また同社は、フロントエンドやバックエンドのシステム開発、サーバ・クラウドを活用したインフラの構築といったシステム開発に対応できるのが強みです。お客様の要望をお聞きしながら、要件定義から設計、開発、実装、テスト、保守・運用といった全工程をワンストップで任せることができます。

バックエンド開発ではRuby、フロントエンド開発ではJavaScript、HTML/CSS、Liquid、Shopifyなどに対応。クラウドに関しては、AWS、GCP、Microsoft Azureといった大手クラウドサービスにすべて対応している以外にも、素早くリーズナブルにクラウド環境を構築できます。さらにSalesforceとの連携を得意としているHerokuにも対応していることも特長です。

Webシステムに関する相談から新規開発、保守・運用に対応している同社。システム丸ごとの開発だけでなく機能単位の小規模開発にも柔軟に対応していますので、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2F5-6号室
設立 2022年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ユーネット

02ynet-inc

株式会社ユーネットは1994年に設立された東京都墨田区に本社を置くシステム開発会社です。大阪にも事業所があり、東京と大阪合わせて約70名のエンジニアがシステム開発に従事。さらに関連会社としてフィリピンにも開発拠点があり、お客様のご要望に合わせてコストメリットを提供することを可能としています。

創業よりSEサービス、ITアウトソーシングサービスの提供と、システム受託開発を手掛けてきた同社。システム開発の実績は幅広く、旅行会社向けのWeb予約システムや企業の会計・経理業務システム、物流業の倉庫管理システム、製造業や商社などの社内業務システムなどで実績があります。

また、幅広い技術力や対応力も強みとしており、JAVA、C#、Python、Rubyといった開発言語に対応できるほか、WindowsやLinuxでのオンプレミスのシステム、クラウドシステムの構築、スマトーフォンアプリはiOSとAndroidのいずれも対応できます。

今、クラウドは当たり前の言葉ではありますが、現在も昔ながらのシステムを自社サーバで運用されている企業は意外と多く、最新のクラウドサーバで動くシステムに切り替えたいニーズは高いです。その点、同社はオンプレミスのサーバとクラウドサーバ両方の技術と運用に精通しており、企業のレガシーも大事にしつつ、より生産性の高いWebシステムにリプレイスする提案が可能です。安心してお任せできる開発会社の一つです。

 

会社所在地 東京都墨田区両国4-37-6 スゴーアネックスビル
設立 1994年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

2. Ruby開発で豊富な実績のあるシステム開発会社5社

 

株式会社CLOCK・IT

 

株式会社CLOCK・ITは東京・恵比寿にオフィスを構えるシステム開発会社です。ユーザー目線に立ったシステム開発を信条とし、仕様書通りにシステムを作るのではなく、顧客のニーズを超える素晴らしい提案ができるようになることを目指しています。そのため、フルスクラッチの受託開発であっても、企画・提案型で取り組むということに重きを置いています。

幅広い分野に精通した多彩なエンジニアが在籍しているので、受託開発であっても顧客のニーズに合わせた企画・提案型のシステム開発を実現できるのが強みです。その理由は、国内有数のインターネット検索サービス会社やECサービスの会社などで、3年以上の経験を持った、技術力の高いエンジニアを多く抱えていため。ユーザーとしてのシステム使用経験のあるエンジニアが多く、ユーザー目線の提案が可能なのです。

Webサービスやアプリの自社開発、提供の豊富な実績があります。Web・オープン系では、Java、 PHP、Scala、Go言語、 Python、C#、VB、net を得意とし、特にRubyにも強いのが同社の強みの一つです。Rubyでの開発実績では、人材関連会社での求職者と募集企業をマッチングするシステムやチャットツールのようなSNSのシステムなどがあります。

 

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-6-10 恵比寿ホークビル3F
設立 2016年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ECサイト構築

 

 

 

●Casley Deep Innovations株式会社

Casley Deep Innovations株式会社の扉

 

Casley Deep Innovations株式会社はPHP・Ruby・Python・Java・C#.NETといったプログラミング言語やWebシステム開発・運用技術に精通した企業です。また、幅広い業界・業務の知識を豊富に持つ業務システムエンジニアが多数在籍しています。積極的に最先端のオープンソースやクラウドテクノロジーを取り入れ、顧客やユーザーだけでなく、社会貢献にも繋げられるITサービスを実現しています。

Web技術に定評のある若手エンジニアやプロジェクトマネージャーが多数在籍しているので、上流工程から保守・運用まで、一部の工程のみを依頼することも可能ですが、全ての工程に対応できる体制があります。それぞれの顧客のニーズに合わせてオーダーメイド開発にも注力。顧客の課題や悩みを解決するために、低コストで高品質の業務システムの開発を提供しています。アプリケーションから基盤まで、上流工程から全て担当し、最先端の技術を活用することでIT戦略を推進。パッケージでは対応しきれない独自の業務などでも、オーダーメイド開発で実現した実績が多数あります。

業務効率化・業務改善を目指したシステムの開発や、ウェブサイト、アプリ開発などIT・Webに関連するサービスをトータル展開。また、銀行・通信・建設など、業界に特化したシステム開発の実績を多数保有しています。オープンソースの技術とクラウド活用に精通しているので、それらを活用しながら高品質なシステムを低コストで開発することが可能です。

 

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー31F
設立 2013年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

リアルシス株式会社

 

日々100人を超えるエンジニアがシステム開発に取り組んでいるリアルシス株式会社。顧客の要望をヒアリングし、「イチから手作り」でのスクラッチ開発によるシステム構築が得意です。Java・PHP・.NET・Rubyなどを使った開発実績が多数あり、スマホ関連のアプリケーション開発も可能。最適なデバイスを検討し、そのデバイスに応じたシステムを提案して構築していくという開発スタイルが特徴です。

「高い開発力・技術力」、「要望のヒアリングからシステム構築、サーバー運用・管理を含むインフラまでシステム構築に必要な全てに対応可能」、「利用者が見やすく使いやすいデザインの業務システムを構築可能」という3つが強み。顧客の業務と使用するデバイスに適したアプリケーションを開発し、それをひとつのプラットフォーム上で提供することで、統合された業務システムを構築します。開発フェーズ以降の詳細設計、プログラミングなどの工程を低コストで依頼できます。「ニアショア」よりも安価なのに、短納期で高品質であることから「スーパーニアショア」開発と呼んでいます。さらに、納品後に1年間の瑕疵担保期間を設定し、バグなどの不具合を無料で改修・改善。これは顧客が安心して依頼できるだけでなく、社員もバグを起こさない高品質なシステム開発できるようになるというメリットがあります。

同社には、IP電話による会議システムの開発、薬品工場の食品工場の検査サービスのシステムといった、幅広い業種にわたって豊富な実績があります。

 

会社所在地 東京都台東区上野1-20-1 上野東相ビル4F
設立 2002年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

GeekHive株式会社

GeekHive株式会社のサイト画像

GeekHive株式会社は、2019年に設立された東京都渋谷区に拠点を構えるシステム開発会社。「品質と速さの両立」「リーズナブルな価格」「コミュニケーションを最重視」という3つをテーマにお客様から選ばれるパートナーを目指しています。

同社では、お客様がすでにお持ちのアーキテクチャ(環境)に合わせた開発を行っていますが、特に指定がない場合は、モダンな開発環境を提案しています。

そのモダンな開発環境とは、たとえば・AWSでのクラウドサービスでのサーバ管理・React/Vue.jsなどモダンなフレームワークを利用した開発・RubyやPHPなどメジャーな言語やフレームワークを利用した開発

といったものです。モダンな開発環境にすることで、システムのパフォーマンス向上や開発後の運用におけるメンテナンス性を向上させます。もし、さらに新しい技術が登場した場合も、メジャー技術を選択しておけば、保守や拡張に際しても大きな不安はありません。ただ要件通りのものを作るだけではなく、作った後の改善を見据えた未来のためのシステム開発を、積極的に進めている点は大きなポイントです。

同社が掲げるのは「コミュニケーション」+「開発力」。教育事業を行っている経験を活かし、ITで難しく不明確なことでも、腹落ちするまでわかりやすく伝えながら開発サポートを行ってくれます。開発だけで終わらない、ビジネススキルを持つエンジニアチームです。

 

会社所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西1F
設立 2019年12月
対応エリア WEBシステム、アプリ開発
対応領域 全国

 

 

 

株式会社イーグリッド

イーグリッド

株式会社イーグリッドは、2010年に設立された島根県出雲市に本社、東京都品川区に営業拠点を置くシステム開発会社です。首都圏や島根県を中心にさまざまな発注者様からの依頼や相談を歓迎しています。企業の業務効率化や経営改善をサポートする各種業務システムはもちろん、クラウド構築やWebサイト開発、Webコンテンツ制作、Web広告支援を含め、お客様のIT/Web活用に関するトータルサービスを提供できることが強みです。

同社は、企業・官公庁など幅広い業種のお客様に業務システムを提供してきた実績が豊富にあります。オープンソースを活用したWebシステム開発技術を得意としており、PHP/Java/Rubyをはじめさまざまな言語やデータベースに対応可能です。たとえば、企業向けには予約システムを始め、予約管理システム、セミナー管理システムなど、それ以外にもCRMやSFAなど、お客様の独自の業務に特化したスクラッチ開発の業務用のWebアプリケーションにおいても多数の実績があります。

また、Webサイトのシステム開発はもちろん、デザイン制作にも社内で対応。SEOやリスティングといったWeb広告活用のコンサルティングやサポートも行なっています。

IT/Webを最大活用し、マーケティング・プロモーションから業務効率化まで、御社のさまざまな課題解決や目的達成をサポートしてくれる同社であれば、さまざまな課題解決や目的達成を実現してくれることでしょう。

 

会社所在地 島根県出雲市常松町526
設立 2010年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

今回は「Ruby開発が得意な技術力の高いシステム開発会社」「Ruby開発で豊富な実績のあるシステム開発会社」という2つの観点からおすすめの開発会社をご紹介しました。
Rubyを使用したシステム開発のメリットはやはり、短納期で高品質なシステムができることです。とにかく早くシステムを開発したいという場合は、Rubyでの開発を検討してみると良いかもしれません。
今回ご紹介したなかには、オーダーメイド開発を依頼できる会社も多いため、よりニーズに合ったシステム開発を実現しやすいといえるでしょう。
どの会社も技術力の高さには定評がありますので、まずはご相談ください。

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■Ruby開発に関連した記事

大規模システムの開発でおすすめの開発会社

大規模システムの開発でおすすめの開発会社12社【最新版】

Ruby on Railsに強いおすすめのシステム開発会社

Ruby on Railsに強いおすすめのシステム開発会社8社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。