発注ナビ

スタートアップ支援に強いシステム開発会社22社【2024年版】

スタートアップ支援に強いシステム開発会社

スタートアップとは簡単に言うと、短期間での急成長を目標とした企業のこと。
単に新しい会社という意味ではありません。さらに補足するならイノベーションを目的とし、新規市場の開拓や新規ビジネスモデルの提案をしながら、急成長を目指すのがスタートアップです。
スタートアップで大切とされるのはスピードとフットワーク、それから目標への最短距離を判断する能力。
そのために必要なのは豊富な知識と経験、無駄のないシステム開発です。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、スタートアップ支援に強いシステム開発会社22社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社エイチビーソフトスタジオ

株式会社エイチビーソフトスタジオのサイト画像

株式会社エイチビーソフトスタジオは、1999年に設立された愛媛県松山市に本社を構えるシステム開発会社。システム・アプリ開発やホームページ制作、デザイン、サーバ・ネットワーク構築などトータルソリューションを提供しています。

幅広い領域・企業規模のお客様と取引がありますが、なかでも新規事業やスタートアップのサービス相談が多いのが特長です。スタートアップ企業においては、「成長するシステム」を作ることが大切。そのため入口はスモールスタートで提案し、運用する中で効果を検証・改善しながらシステムをお客様の求める完成形に育てていきます。また、ツールを用いてお客様と完成イメージを共有し、技術的な背景やビジネス背景を深堀することで成果にコミットする「本当に必要なシステム」を提案することも可能です。

たとえば、少額短期のペット保険会社の案件では、新規事業としてWebサイト制作、顧客・証券管理システムの開発とシステムの運用保守を実施しました。本件はもともと別会社に依頼されていたものでしたが、一から企画設計を見直し。スタートは最小限必要な機能のみで、効果検証しながら改善を繰り返し、初期投資を抑えながら短期間でシステムの立ち上げを行いました。

またAWSを利用し、拡張とコストの最適化も行い、24時間の運用監視で安定運用も実現しています。こうしたあらゆる相談に柔軟に提案できる対応力が魅力の一社です。

設立 1999年10月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ZATSUDAN

株式会社ZATSUDANのサイト画像

株式会社ZATSUDANは、2020年に設立された東京都渋谷区に本社を構えるシステム開発会社です。主に動画配信事業、音声配信事業、制作事業を展開するほか、コンテンツをサブスクリプションで配信する動画・音声プラットフォーム「ZATSUDAN」も開発・運営しています。

同社が得意とするのはコンサルティングやプロジェクトマネジメントの領域です。具体的には、お客様のPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)となってプロジェクト推進を支援したり、プロジェクトの進み具合を分析したりして、成功に向けての課題解決を行っています。また、スタートアップが軌道に乗る前の組織づくりを支援することにも長けており、お客様へPMOとしての機能を提供できるのが最大の強みです。たとえば、ベンチャー企業やスタートアップが事業を成長させていく過程で社内メンバーが急増するようになるとさまざまな軋轢が生じることもあるでしょう。それらをどのように調整し、プロジェクトを遂行していくのかを、PMOを設立し、組織づくりからサポートしています。

DX推進しているベンチャー企業やスタートアップを中心に展開するコンサルティング活動を行っており、比較的どの業種にも柔軟に対応することが可能とのこと。簡単なコンサルティングにもお応えしていますので、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-2-2 17F
設立 2020年8月
対応エリア  全国
対応領域 アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

株式会社EnterTech Lab

株式会社EnterTech Labのサイト画像

株式会社EnterTech Labは、2018年に東京都渋谷区にて設立されたシステム開発会社。代表の高専時代のコネクションを活かし、社内には高い技術力を持つエンジニアが在籍。2021年からはDX/ITコンサルティングとアジャイル受託開発を強化したほか、顧客のDXプロジェクトや業務システム刷新も積極的に推進しています。

もちろんスタートアップにも対応しており、これまでの実績としては、ロボティクスのスタートアップ企業に対し、クラウドアーキテクト、アプリケーション実装などを担当したほか、チーム拡大期には開発部のマネージャーとして30名規模の開発部を牽引したこともあります。

また、AIによる動画解析SaaSを提供するスタートアップ企業の事例では、プロダクトの立ち上げから参画し、AWSクラウドアーキテクト、IoTシステムアーキテクト、アプリケーション実装と開発部マネジメントなどを担当。チームの人員が8名から25名へと3倍の規模に拡大していく過程で、開発部マネージャーとしてチームを牽引しました。

近年、リーンスタートアップという手法が注目されていますが、これは低コスト・短期間で作成した最低限のシステムで、ユーザーの反応を見ながら追々機能の拡充を図っていくというものです。しかし、UXが悪ければそもそもユーザーが使用しないため、同社では最優先にUXを検討。予算をどこにどれだけかけるのが適切なのかといった部分からしっかりと提案をしてくれます。

会社所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 2F
設立 2018年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

Wur株式会社

Wur株式会社のサイト画像

Wur株式会社は、2019年に設立された東京都渋谷区に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発はもちろん、お客様のパートナーとなり「ゼロから事業をクリエイトする」ことを全面的にサポートしています。たとえば、スタートアップ企業の支援をしたり、大手企業の新事業における可能性を共に考えたりと、パートナーとしてさまざまな相談に対応します。

同社が最も得意とするのは、新規事業を実現に向けコンサルティングし、必要なシステムを提案すること。お客様に丁寧にヒアリングを行って課題を抽出し、ワイヤーを書き起こしてコンセプト検証をしてから、どんなシステムやアプリを作るかを決めていきます。また、画面設計のUI/UXデザインノウハウを豊富に持っているのも魅力です。

さらに、システム担当者不在の企業がシステム導入を検討する際、他のシステム開発会社との橋渡し役のPMを代行することにも対応。スタートアップに向けては、会社立ち上げ時の体制づくり、組織作りの丁寧なアドバイスなども行っています。具体的には、設立したばかりで技術に強いメンバーが不在の場合には、業務委託でCTOを担い、初期の開発チームを組成。開発をスムーズに進めるためのツール導入サポートを実施しています。

「漠然としたアイデアしかない」というお客様にも、それらを実現するためにノウハウや経験を駆使し、ビジネスとして成功・成長するためのサポートをしてくれる一社です。

会社所在地 東京都渋谷区神南1-23-14 リージャス渋谷公園通りビル
設立 2019年2月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社egoba

株式会社egobaのサイト画像

株式会社egobaは、2021年に設立された福岡市中央区に本社を構えるシステム開発会社です。コンサルティングからWebシステムや業務システム、アプリの開発、構築、保守運用までトータルにサポートしています。

同社の主要なお客様である中堅・中小企業やスタートアップ企業には、専任のIT担当者がいない場合がほとんどです。そんなお客様に対し、「お客様の会社のIT専任担当者」のように対応するのが特長です。たとえば、システム導入の目的は何か、どのようなシステムが必要かといったコンサルティングから、要件定義、システムの設計、開発・実装、さらに運用・保守までをトータルで支援できます。

さらに、システムを活用して新規事業や新たなサービスをリリースしたいと考えているお客様には、その後の広告やマーケティング活動までも含めてサポート。開発するシステムそのものが、新規マッチングサービスのように新たなサービスのリリースである場合には、宣伝活動のためのプランニングやキャスティングなども含めて提案することが可能です。

同社では、お客様にとって本当に必要なシステムを低コストで提供することを第一の使命と考えているため、高いシステムを開発しなくても業務を効率化できる場合には、その旨を正直に伝えることもあります。目的を明確化してお客様に寄り沿いながら一緒にシステムを築き上げてくれるITパートナーをお探しの方にぜひおすすめです。

会社所在地 福岡県福岡市中央区天神5
設立 2021年12月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Connectiv株式会社

3_connectiv

Connectiv株式会社は、東京都千代田区にある2017年創業のITスタートアップ企業で、スタートアップの新規プロダクト開発に特化しているのが特徴です。自社プロダクトの開発を行う傍らでそのノウハウを活かし、同じスタートアップ企業のWebシステムやモバイルアプリなど、新規プロダクト開発の支援に強みを持っています。

アイデアベースの漠然とした要望でも、経験豊富な日本人のPMや確かな技術力を持ったエンジニアが、理想のプロダクト開発を後押し。新規プロダクト開発に特化するため、期間内及び工数内であれば仕様変更や機能追加を自由に行うことができる開発スタイルを採用しており、日々二ーズの変化する市場に柔軟に対応できる開発を行っています。また新規プロダクトの開発だけでなく、既存プロダクトにAIを組み込んだ事業規模の拡大も支援しています。

さらにアイデアを実際の開発へ進める前段階で、プロダクト開発に関する『メンタリング』や、『Adobe XD(プロトタイプ作成ツール)を使用したワイヤーフレームの作成』を無料で行っています。これにより事前に完成したプロダクトのイメージの共有ができるので、後の行き違いを減らせるようになります。 新規プロダクト開発を検討中のお客様は、アイデアベースから開発を支援してくれる同社に相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都千代田区平河町2-5-3
設立 2017年9月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Act-Self

4_act-self

株式会社Act-Self(アクトセルフ)は、東京都墨田区に本社を置く、2013年創業のシステム開発会社です。創業当初は、フィリピンに語学留学したい日本人と現地の学校法人を結ぶマッチングビジネスを主力事業としていました。代表がもともとエンジニアでシステム開発に精通していたことと、上記マッチングもシステムを構築して展開する事業であったことから、2014年からはシステム開発に注力。現在は企業向けのシステム開発、アプリ開発をメインとした受託開発に対応しています。

同社のシステム開発の根底にある考え方は「基本的なことを実直に行う」こと。特別なことや画期的な技術を多用するわけではなく、「シンプルなコードを書く」「セキュリティ対策をきちんとする」といった基本的なことを実直に実施することで、性能や使いやすさ、セキュリティともに、高いクオリティのシステムを開発しています。

スタートアップや、新規事業を開始するにあたってシステムを導入したいという企業に対し、効果的な支援ができるのが同社の強み。スタートアップのシステム開発に豊富な実績と経験があり、新規事業ではシステムの仕様が頻繁に変わることも理解のうえ、多様な変化にも迅速かつ柔軟に対応してくれる会社です。

会社所在地 東京都小金井市中町4-1-8
設立 2013年
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

合同会社ストックパイル

5_stock-pile

合同会社ストックパイルは、東京都中央区にあるシステム開発会社です。広告代理店でディレクターをしていた代表がエンジニアリングを学んだ後に独立、業務拡大に伴って2018年に法人化しました。当初はデザイナーやエンジニアとパートナーシップを結んで開発を行っていましたが、現在では日本人スタッフによる国内での開発に加えて、ベトナムとバングラデシュに提携ラボを持ち、オフショアでの開発も行っています。

スタートアップ企業の仕事を多く受けており、特に「ビジネスアイデアはあるもののエンジニアリングに詳しくない」あるいは「内部で開発できる人がいない」といった顧客に対し、現実性のある企画に落とし込むプロセスを得意としています。また広告代理店勤務の経験を活かし、マーケティングや広告、集客まで含めたお客様のビジネスライフサイクルすべてに対応することも可能です。

開発にあたっては国内開発に加えて、オフショアによるコストを抑えた開発も可能。オフショア開発というと言葉の壁や品質面に不安に感じるお客様もいるかもしれませんが、必ず日本人スタッフが間に入るので安心して任せられます。

「やりたい企画はあるけれどビジネスとして成り立つのか」「エンジニアリング的に実現できるのか」というのは、スタートアップにありがちな悩み。そういった案件にも相談から対応してくれる同社は、スタートアップの心強い味方となってくれるでしょう。

会社所在地 東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F
設立 2018年
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社インテグリティス

6_integritis

株式会社インテグリティスは、東京都台東区にある2020年創業の会社です。代表はベンチャー企業でエンジニアとして従事する中で、お客様のビジネス課題を二人三脚で考えていくことの重要性を肌で感じ、IT/Webサービスで最適な課題解決を実現するべく同社を立ち上げました。

同社の強みはスタートアップのプロダクト開発です。新規事業やスタートアップの開発を数多く手掛けているので、その経験は豊富。ITに不慣れなお客様からの相談でも、科学的に研究されたフレームワーク(例えばユーザーストーリーマッピングの手法)を取り入れた要求分析を行うことで、要望の明確化や、深層ニーズの掘り起こしにつなげます。企画段階から参画し、お客様の会社のCTOレベルの働きで要求分析を行ってくれる会社です。

例えばスタートアップの開発では、MVP(Minimum Viable Product)と言われるような作り変えを前提とした提案を行うこともあります。これにより費用を抑えてスピーディーに開発し、より魅力的な製品をめざして改善を繰り返すなど、効果検証を図ることができます。

「実現したいサービスにきちんと向かっているか」「それに適したプロダクトであるか」を検証しながら伴走してくれるので、ITに知見のないスタートアップのお客様も安心して相談できる会社です。

会社所在地 東京都台東区下谷3-10-11 NYビル6F
設立 2020年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

株式会社エンプレイ

株式会社エンプレイのサイト画像

株式会社エンプレイは、大阪市中央区に本社を構えるシステム開発会社。もともと2007年にSES事業の会社として創業しましたが、2019年には社名をエンプレイに変更し受託開発に注力、2021年には自社プロダクトをリリースするなど進化を遂げてきました。

同社の得意分野は、Web技術を使った業務システムの開発やネイティブアプリの開発です。ITコンサルから、設計、開発、納品後の保守、サポートまですべて自社にてワンストップで対応しています。

プロジェクト当初からサポートしている事例として挙げられるのは、空運業務プラットフォーム。スタートアップ企業と共同開発して2021年11月にリリースしました。本件は、航空貨物運送の複雑な業務プロセスのDX支援に対応したもので、陸上を運ぶ運送会社のトラックや航空会社の飛行機の予約手配を荷主がWeb画面から操作できるシステムです。貿易や税関の知識、各国の法律などが絡む難しいシステムであったものの、システム化するにあたっては、一から業務知識を学びながらお客様と共に開発を行いました。

そのほか、教育分野のシステム開発やスマート農業のシステムなど、Webの技術を活用した業務システムなどでも実績は豊富です。特殊で複雑な業務のシステム化にも、お客様と丁寧に話し合いながら、スクラッチで開発しています。このように、お客様と伴走していくスタイルを最大の強みとするシステム開発会社です。

会社所在地 大阪府大阪市中央区南本町3-2-1 鈴木康ビル
設立 2019年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社blankcanvas

株式会社blankcanvasのサイト画像

株式会社blankcanvasは、2019年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社。受託開発を中心に、Webアプリケーション開発やiOS/Androidアプリケーション開発、Webサイト開発、AI/ブロックチェーンなどの最先端開発といったさまざまなシステム開発に対応しています。

初めてシステム開発を発注されるお客様は、何から始めたらよいのか分からない方も少なくありません。同社では、お客様が実現したいことをヒアリングし、「まず開発するべきものは何なのか」「最終的にどんなビジネスを展開していきたいのか」といった前提段階から丁寧に相談を始められることが特長です。たとえば、スタートアップ企業には、ビジネスモデルの経営的な視点も含めて対応ができます。

また「構想はあるけれど具体的にどのようなアプリにしたら良いのかわからない」といったアプリ開発の相談に関しては、数多くの新規事業を手掛けた知見を生かして、お客様と相談しながらより良い仕様を作りあげていくことが可能です。

同社はフリーランス集団のため、事業立ち上げ経験者やスタートアップ立ち上げ経験者も多く、エンジニアそれぞれが事業目線を持ち、お客様と同じ目線でコミュニケーションが取れるのも魅力のひとつ。画一的に対応するのではなく、お客様の目線でベストを探し、それを気持ちよく遂行できるのが最大の特長です。

会社所在地 東京都新宿区新宿2-9-1-1001
設立 2019年2月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

合同会社フライングスター

合同会社フライングスターのサイト画像

合同会社フライングスターは、さまざまな分野で活躍してきた個性豊かなメンバーが集まり、2021年に東京都世田谷区にて誕生した会社です。代表はエンジニアとして活躍する一方、ドローンフォトグラファーとして美しい風景映像を撮影しながら旅をしていたユニークな経歴の持ち主。その映像の美しさは、民放やNHK、CS放送などの番組でも取り上げられたほどです。現在も同社では、世界各地のドローン絶景映像の提供サービスを行っています。

また、お客様の要望をヒアリングし、オーダーメイドでニーズに合わせたシステム構築も手掛けており、基幹系業務システムからインターネット系システムまできめ細かな対応が可能です。アプリケーション開発では、初期の打ち合わせ段階からデザインプロセスを連動し、デザインとエンジニアリングを両立させた開発を実現。アプリを利用するユーザーに最高の体験を提供できることを強みとしています。

なかでも、本格的なシステム導入が初めてというお客様や、スタートアップ企業のお客様でシステムについて基礎的な部分から相談したいという方には、よりお客様目線に立って物事を考えることができます。親身になって対応してくれるITパートナーをお探しの方は、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都世田谷区喜多見7-13-19-101
設立 2021年10月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社AKT Health

株式会社AKT Healthのサイト画像

株式会社AKT Healthは、2019年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。インドの複数のシステム開発会社を開発パートナーに持っており、日本のお客様に高品質でリーズナブルなオフショア開発を提供しています。

同社の強みは、AIやIoT、機械学習、ビッグデータアナリティクス、そしてブロックチェーンといった最先端テクノロジー活用に長けている点。いずれの技術においても、研究開発レベルに留まるのではなく、医療、不動産、農業、物流などの各分野で実際に利用できるプロダクトとして提供しているのがポイントです。

特に、ブロックチェーンやAI、機械学習に関する開発業務では、エストニア、香港、アメリカなどで「分散型システムの開発」や「自社独自のブロックチェーン技術」を活用したシステム開発を行ってきました。また、ブロックチェーン技術を活用した電子カルテシステムや物流システムを開発するなど、ブロックチェーン技術を仮想通貨以外のシステム開発へと応用しています。

さらに、「新しいアイデアはあるけれど資金がない」といったスタートアップとのお付き合いが多いのも特長のひとつ。「アイデアを形にしたい」「最先端技術で社内の課題を解決したい」といったお悩みをお持ちの方におすすめの一社です。

会社所在地 東京都渋谷区東1-16-8
設立 2019年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

exmilen合同会社

exmilen合同会社のサイト画像

exmilen合同会社は、2020年に設立された東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。IT戦略立案やPMO支援、情報システム部のICT支援などを行うITコンサルティングや、システム開発における企画設計から保守運用まで一気通貫でのソリューションを提供しています。

少数精鋭のチームには、コンサルティングやPM、インフラ基盤、DX推進、AI・データ分析などに精通した各分野のプロフェッショナルが在籍。各メンバーが相互補完することで「圧倒的なスピードと高品質」「適正価格でのサービス提供」「幅広い守備範囲」を実現しているのが特長です。

システム開発にあたっては「どこから始めたらいいか…」と悩むお客様も少なくありません。同社では、漠然とした要望であっても、ヒアリングを丁寧に行うことで深層ニーズを掘り起こし、業務フローが無ければ一緒に作り上げるところからサポートが可能です。またスタートアップにおけるサービスの立ち上げ経験も豊富に持ち合わせているため、新規事業でのWeb/IT化を考えている方の対応も万全です。また、フルスクラッチでの開発だけでなく、kintoneなどのクラウドサービスやCMSの導入支援なども行っています。

社名のように、テクノロジーを軸にお客様の笑顔の「縁」と「円」を拡げることができるよう全力でアシストしてくれるシステム開発会社です。

会社所在地 東京都中央区日本橋堀留町1-6-3 パレドール日本橋413
設立 2020年3月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社ポコソフト

株式会社ポコソフトのサイト画像

株式会社ポコソフトは、2020年に設立された埼玉県春日部市に本社を置くシステム開発会社です。「もっとお客様に寄り添った開発をしたい」という思いをもとに、お客様のビジネス上の課題解決となるシステムを提案しています。

同社が得意としている開発分野は、スマホアプリとBtoC向けのWebサービスサイト。コンサルティング・プロジェクトマネジメント・開発技術はもちろんのこと、価格競争力の面でも他社には負けないと自信をのぞかせます。これまでの豊富な開発経験から、「どこを簡略化すれば品質を落とさずコスト低減に繋がるのか」が分かるため、適切なシステムを適切な価格で提供してくれるのが大きな魅力です。

また、同社はエンジニアでもある代表が営業活動を行うため、経費面でも有利なほか、不要な機能を詰め込んで自身の利益に繋げるようなことは一切ありません。あくまでもエンジニア目線で、お客様のビジネスに最適なシステム提案しています。

特に、スタートアップ企業や新規事業展開に伴うシステム導入を検討しているお客様は、なかなかシステムの導入や運用に大きな予算が割けないということもあるでしょう。そうした場合には、まずは小さく始めて、ビジネスが軌道に乗ったらシステム拡張ができるようなシステムを提案することもできます。漠然としたイメージしかお持ちでないお客様も、気軽に相談できる一社です。

会社所在地 埼玉県春日部市備後東2-31-19
設立 2020年12月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社GIB JAPAN

株式会社GIB JAPANのサイト画像

株式会社GIB JAPANは、2003年に設立された東京都新宿区に本社を構えるシステム開発会社。AI関連システム/サービスやWebシステム/業務システムの開発・運用、インフラ構築・運用などを手掛けており、なかでもAI技術を組み合わせたシステムの開発を得意としています。また、ユーザーファーストの視点に立った業務改善を提案し、システムの企画から設計、開発、運用までトータルで支援できるのが強みです。

システム開発においては、必要に応じてアジャイル開発やウォーターフォール開発を柔軟に使い分け、組み合わせているのが特長。また、DDD手法を取り入れるなど、迅速な開発スピードと高い品質の両立に徹底的にこだわっています。「どこに出しても恥ずかしくないコードで実装する」ことを心掛けており、耐久性を備えた品質の高いシステムを提供しているのも魅力と言えるでしょう。

特にアジャイル開発では、早い段階でプロトタイプを作成することで、お客様が求めるイメージ像と開発者の認識を乖離させないことを徹底しています。お客様が求めているものを、お客様が求めているタイミングで提供し、両者の認識合わせを重視しています。こうした柔軟なシステム開発手法で、事業化まで事業成長をお客様と共創するリーンスタートアップの支援も可能です。アイデアをどう実現すればいいかお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

会社所在地 東京都新宿区大久保1-15-18 みゆきビル203
設立 2003年4月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社カトム

株式会社カトムのサイト画像

株式会社カトムは、1988年に設立された東京都八王子市に拠点を構えるITソリューションベンダーです。大手企業の大規模システムなどのトータル開発はもちろん、リーンスタートアップに対応する小規模システムまで、さまざまなシステム開発に対応しています。

同社は、もともと加藤電器製作所の情報システム部門が独立したという背景を持っており、ハード/デバイスと合わせた組み込みシステムの開発を得意としています。現場で利用されるデバイスと、そのデバイスで動作するシステムのオーダーメイドから、デバイスの管理システムや、その奥の基幹システム、インフラ、サーバ、データベースといったバックエンドまで幅広く対応することが可能です。

これまでに手掛けた事例としては、スーパーやコンビニなどの小売業で利用されているQRコード決済のシステムがあります。こちらの案件では、フィンテック事業者のカード決済システムやポイント管理システムなどと連携し、お店に買い物に来た人がQRコードで決済する端末アプリとQR決済運用システム、加盟店を管理するための内部的な業務システム、基幹システムなど開発しました。

豊富な開発経験から、フロントエンドからバックエンドまで、しっかりと丁寧に対応してくれます。

会社所在地 東京都八王子市中町5-1 八王子中町ビル5F
設立 1988年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ココロザシ

株式会社ココロザシのサイト画像

株式会社ココロザシは、2019年に設立されたシステム開発会社です。東京都港区に本社を構え、最新のWeb技術やオープン技術といったモダンな技術を活用したシステム開発を強みとしています。

社内のエンジニアは全員がWeb系の高い技術を備えたプロフェッショナル。自社のエンジニアだけで対応できないような大規模な案件などでは、全国の協力会社3,000社以上のネットワークを駆使し、必要なリソースを確保できる体制も整えています。協力会社には、課題解決のエキスパートであるコンサルタントや、デザイン、インフラ、ハードウェア、データベースに強いエンジニアなど、各分野のスペシャリストが在籍。それぞれのスペシャリストをチームとして手配することもできます。

業種や用途を問わずに対応している同社ですが、これまで比較的実績が多いのは通信キャリアやITサービス。最近では、SaaSプロダクトを提供するベンチャーやスタートアップ企業への対応も増えています。さらに基幹業務システム、Webサイト、CMS、最先端技術SPAの開発も可能です。

先端技術にも明るく、開発手法はアジャイル型にも慣れています。また、設計段階で後から仕様変更が入る可能性を踏まえた対応もできるので、開発しながらの希望にも柔軟応えられます。ベンチャーやスタートアップ企業の、ビジネスやブランディングに関する相談にも柔軟にお応えしています。

会社所在地 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F
設立 2019年7月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、CMS構築

 

 

 

株式会社GVI

株式会社GVIのサイト画像

株式会社GVIは、2018年に設立された東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社。お客様のビジネス課題を明確にし、WEBアプリ開発やシステム開発を通じて、課題の適切な解決をサポートしているのが特長です。

代表はもともとホールディングス会社で事業開発の経験を積み、不動産関連、人材ビジネス関連など、さまざまな業界の事業の立上げやマネジメントなどに関わってきた人物。広告代理店と一緒にプロモーションなどを展開する中で培ったマーケティング力は大きな強みのひとつとなっています。

同社では、大手企業の基幹業務システムやネットサービスはもちろん、中小企業やスタートアップ企業のDX推進まで幅広く対応。開発規模によらず、高いレベルのクオリティーの制作・開発を最適なコストで提供することができます。また、お客様のニーズに合わせてAIやIoTといった最新の技術を活用した開発が行える豊富な人的リソースを持っているため、スピーディーな開発を実現できるのも魅力です。

開発技術については、日本国内で多用されるものからグローバル企業で使われるものまで、柔軟に対応が可能。システムやサイト開発後の運用・戦略・内容更新などまで一貫してサポートすることもできるため、システムの発注が初めての方や、システムの発注経験がそれほど豊富でないというお客様も安心して依頼ができます。

会社所在地 東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテルビル2F
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ECサイト構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ブルーイッシュ

blueish

株式会社ブルーイッシュは、2018年に設立された東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社です。比較的若い会社ながら、これまでソーシャルゲームの開発やデータベースのチューニングなどを手掛け、現在はWebアプリを中心としたスタートアップのサポートや、大手企業のシステム開発などを担っています。

さまざまなシステム開発を経験してきたなか、同社はその強みのひとつとして、アジャイル開発に特化しています。特にスクラムの手法を使った開発には自信を持っており、お客様と一緒になってシステム開発を行うことで、お客様が要望するシステムを確実に構築することが可能です。「スクラム開発で失敗したプロジェクトはひとつもない」という同社。どの開発プロジェクトも、お客様から高い評価を得ています。

同社は開発言語についても幅広く対応していますが、Google社が開発したGo言語が使えることも強みのひとつ。Go言語を使った柔軟な開発ができる開発会社はまだ多くありませんので、お客様の要望に応じた提案を行うことが可能です。また、ヒアリングを重視しており、「プロ目線」でシステム要件を見直し、お客様のビジネスに最適な提案をしています。スクラム開発と新しい言語で、スタートアップのお客様を大きな成功に導いてくれる、そんな期待の持てる開発会社です。

会社所在地 東京都中央区八丁堀4-14-7 ファイブビル八丁堀506
設立 2018年2月
対応領域 Webシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ロマンクルー

7_romancrew

株式会社ロマンクルーは、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。中小規模の成長ベンチャー企業、スタートアップや新規事業を立ち上げた会社を中心に、事業を加速させるシステムを提供することに定評のある会社です。

同社のお客様の多くは、社内にシステム担当がいない中堅・中小企業。「何をどうすれば良いか分からない」というお客様と一緒にビジネスモデルを整理し、一からシステムを設計・構築していくことを得意としています。「業務改善」を目的としたシステム導入の場合も、「システムに合わせて業務を変えていく」という提案はしないという同社。お客様がこれまで培ってきた企業文化や業務フローを理解し、お客様が慣れているところは崩さずに業務を効率化できるシステムを提案してくれます。

Webシステム開発においては「小さく始めて大きく育てる」というプロジェクトの進め方を推奨しています。マスト機能を絞って、最小限のシステム構成でリリース。ユーザーの反応が良いところや業務的に必要性が増してきたような部分は速やかに拡張、そうでない部分は現状維持又は縮小といった取捨選択を行います。それは、事業とともにシステムを変化させていくことが、成功への近道であるとの考えからです。「システム周りの担当者や専任者が不在」というスタートアップは多いはず。アウトソースするつもりで、気軽に相談してみてはいかがでしょう。

会社所在地 東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル3F
設立 2013年2月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

アンドジョーイ株式会社

8_andjoey

アンドジョーイ株式会社は、東京都西東京市に拠点を置くシステム開発会社です。「急がば回れ」の考え方のもと、お客様と開発者が常に歩調を合わせ、お互いが納得のいくまで話し合って認識を合わせながら、分かりやすく使いやすいシステムを丁寧に開発することを心掛けている会社です。

スタートアップ企業の新しいWebサービスなど、予算を抑えた新規システムの開発を得意としています。開発事例のひとつに、スタートアップ企業からの依頼で新規開発した「Amazonセラー向け会員サイト」のWebシステムがあります。このシステムでは、AmazonAPIなどにより取得した商品情報を元に、競合分析等ができるサブスクリプションサービスを提供。同社ではこうした、既存の外部サービスやクラウドサービスとAPI連携させて、顧客の新たなビジネスを支援するようなWebシステムを開発・構築することを得意としています。

開発スタイルでは、ラボ型開発も提供。一般的なシステム開発会社と比較して、予算を2割程度抑えられたという実績もあるそうです。また、コミュニケーションを重視し、ITにあまり詳しくないお客様にも「分かりやすくシステムについて説明する」という段取りを大切にしています。「顕在ニーズと潜在ニーズ」の両面の理解にも注力し、ヒアリングの段階で意識されていない潜在ニーズをしっかりと理解して、具体的で分かりやすい提案を行っている会社です。とかく結果を急ぎがちなスタートアップ。「急がば回れ」の考え方を大事にする同社は、頼れるパートナーとなることでしょう。

会社所在地 東京都西東京市南町5-26-18-201
設立 2016年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:19,000件(2024年3月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発の関連記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。